jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7040
二人目を作るタイミング
by カエル from バンクーバー 2007/03/08 16:37:23

初めての子が1歳になり、周りからも「二人目は?」なんて言われるようになり考え始めました。主人は二人目を今、作ってもいいと。私は、まだ1歳の子に手がかかるし、3歳ぐらいあけたほうがいいのかなとか色々考えてしまいます。上の子に手が離れたらなんて言ったら、かなり先になってしまいますよね。子供もそう簡単にすぐ出来るものではないし、あまり考えすぎないほうがいいのでしょうか?上の子が2歳、下の子が0歳って大変な時期でしょうか?ご体験談、お聞かせください。

Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 17:50:49

私は一人っ子の母ですが、ずっと2人目を作るタイミングには
悩んでいました。
結局まわりはばたばたと二人目を作っていきましたが
私は、少し間を置くと考えた為、そして今もう子供は6歳で
二人目を作っても、生まれてくる頃は7歳。
とてもじゃないけど、一緒には遊んでくれませんよね。
歳が近い兄弟をお持ちのお母さんは、とても大変そうですが、
下の子が3歳ぐらいになってくると、家では一緒に遊ぶから
お母さんが楽になってくるといいますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 17:57:34

うちは二歳違いです。確かに大変でした。

下は、オムツに母乳
上は、ダイパートレーニングに幼児食
下がやっとお昼寝したと思ったら、上が起きた。
外出も2種類のオムツに、飲み物、着替え・・・・。
下が2歳になる位まではかなりしんどかったです。
でも一気に楽になったのも確か。

歳が近い分、喧嘩も多いけど一緒に遊んでくれる。
一長一短ですが、私はこれで良かったと思いました。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 17:58:32

年子でも二つ違いでも三つ違いでも五つ違いでも10歳ちがいだろうと、全部大変な面と楽な面とあります。

年が近いと最初はてんてこまいですが、二人でよく遊ぶようになるし、なにかのアクティビティとかでも同じグループにいれられたりします。年が三つはなれると、年齢グループがずれるので、なかなか時間調整などがむずかしくなります。これが10歳とかはなれると、上の子がベビーシッターもかねられるようになるので楽ですが、ものも人間関係も一からはじめるのが大変です。さすがに上の子のものを10年とっておくのは大変でしょう。子供のお友達関係も、だれだれちゃんの妹、弟、、、などというつながりがないので、上の子の交友関係、下の子の交友関係がまったく別々になります。

と、考えていくと、どれでも大変だし、どれでも楽しいです。自然にいくのがいいかな、と私は思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/03/08 20:16:18

>Res.1さん、

Res.1さんのトピを読んだ時は同情しましたが、「二人目を作るタイミング」という明らかに赤ちゃんの話のトピをわざわざ開いて読んで、そういう書き込みをしなくてもいいと思います・・・。イジワルな感じがしてちょっとショックでした。赤ちゃんが産める全ての人が嫌いみたいな・・・。もしかしたら、本人じゃなくて、誰かがコピペしたのかもしれないけど・・・。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2007/03/08 20:21:12

Res.2さん、
私は弟と7歳離れています。
一人っ子で、周りの年子の友達とか見てずっと兄弟がほしかったので
弟が産まれた時はすごく嬉しかったです。
兄弟仲は大人になった今でもとってもいいです。
私の周りの歳の近い兄弟よりかなり仲良しだと思います。
子供の頃は一緒に遊んだし、
今は一緒に映画も観に行ったりします。
弟がとってもかわいくて大好きです。
歳が離れてるからこそだと思います。

歳が離れてて仲のよくない兄弟もいるのかもしれませんが、
こういう仲のいい兄弟もいるよと伝えたくてレスしました。  
Res.7 by みみ from 無回答 2007/03/08 20:51:58

5さん
1の文章は誰かが勝手に転写したようです。私が書いたわけではありません。  
Res.8 by from 無回答 2007/03/08 21:03:41

みみさん、
ああよかった。みみさんがこんなイジワルな人じゃなくて。
Res.1さん、みみさんに対しても、トピ主さんに対しても失礼ですよね。なんでコピペなんてしちゃったんでしょう・・・  
Res.9 by osiri from バンクーバー 2007/03/08 22:03:38

私も子供が2歳までは二人目なんてぜんぜん考えていませんでした。
子供が4歳のころ、赤ちゃんほしいなぁ?
妹がほしい。って言われて・・・。
産み分けの病院に通いましたが結局、その後4年くらいできません。
もう、40歳過ぎましたのでそろそろタイムリミットかと・・・。
かといって、不妊治療するほど気合は入っていません。
でも、今子供は7歳です。
これから作ったらすごく楽だろうなぁ?
ちょっと、見ていてね。って子供にも頼めますしね。
最近、赤ちゃんいいなぁ?ってすごく思います。
ほしいと思うとできないものなんですよね。
がんばろうかなぁ?
 
Res.10 by めだか from バンクーバー 2007/03/09 00:26:02

脅す気はありませんが、私の場合は大失敗したと後悔しました。

家族もなく、主人の仕事も忙しく助けがないなか、2歳違いは
辛かったです。家のこもってシクシク泣いていました。

生まれてすぐは楽なんですが、1歳と3歳なんて毎日プロレスです。

でも、今はG1とG3になり、すごく楽で、良かったなと思います。

下の子を連れて送り迎えをするお母さんを見ていると大変そう
だなと同情します。

その時期によって良し悪しに幅があると思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 00:29:15

そうですよねぇ?
兄弟ともに小学校に入ったらすごい楽ですよね。
毎日の送り迎えとお弁当つくり。
ホント長いですよね。
そんなときは日本はいいなぁ?って思ってしまいます。
プリスクールに入る前の下のこと、小学生も大変だよね。  
Res.12 by シブリング from 無回答 2007/03/09 06:14:34

もしも、年子だったら大変ですね。なんせ体の完全な回復のないのにまた妊娠出産プラス授乳ですからね。ホルモンのアップダウンでやってられないと・・・。
うちは上と下の子がちょうど2歳違いです。もらえる助けは全て利用しましたよ。両方の母親、姉妹・・・旦那の育児休暇。
今妊娠して産んでどれだけ助けを確保できる環境状況かを考えることも決める助けになるのでは?

大変じゃないということはないですが、一人目より二人目、色々ラクになるんですよね、自分自身の育児の仕方に。息抜き加減もわかるし、何より可愛い可愛いで楽しい。どうどうと産休です、育児しているからの疲れ、とかでのんびりそれだけに集中していれば良いですしね。
今は5歳前と3歳前で上の子の学校に下の子も一緒に連れて行きますけど、それが下の子の刺激になってちょうど良いですよ。今下の子は早く自分も学校に行きたいって言っています。

赤ちゃんが1歳を超える辺りから、兄弟で遊ぶ様になりますからね。それはそれは楽しそうですよ。年が近いと同じことに興味がもてますしね。
我が子の従兄弟のお兄ちゃんが今8歳で、うちの子達は遊ぼ遊ぼと誘うんですけれど、興味の対象が違いますもんね、ある程度遊んだら終わりと言う感じで、一緒にごっことかできないですよね。というか従兄弟のお兄ちゃんがお守りする感じなので。

何か参考になればいいのですけれども。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 06:27:00

2歳は一番手間がかかる時期なので、それプラス乳児となれば大変だと思います。上の子が3歳を過ぎた頃の方が楽になるんじゃないかなと思います。歳が離れたら遊べないといいますけど、遊び相手はこれから同年代の友達もできるし気にしなくてもいいのでは。大人になれば歳は関係なく兄弟と付き合えます。  
Res.14 by カエル from バンクーバー 2007/03/09 07:38:22

皆さんのレスありがとうございます。とても参考になりました。どちらにもメリット・デメリットがあるようですね。サイズ違いのオムツを持つって事も思いつきませんでした。考えすぎても計画通りに行く事は難しいし、でも、それなりの計画というか想定も必要だろうなという狭間で皆さんにお聞きしました。また主人とよく話してみようと思います。ありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 21:33:08

私も同じようなことを考えてました。長男が1歳を過ぎてから、そろそろ二人目?と。
よく考えてみたのですが、私は4歳間をあけるのがいいかな、と思ってます。
現在私は仕事に復帰してますが、3年はきっちり働いて1年産休をもらうとちょうどいい感じになるので。産休明けは長男は5歳でキンダー。下の子は1歳で育児がちょっと楽になる頃。デイケアにいくとしても1人分だけですみます。(2人分のデイケア代は出せないので)。

私も夫の両親もカナダには住んでいないので、このパターンが一番育児に無理がないかな、なんて思ってます。
もちろん計画通りにいかないのが子育てなので(笑)、あくまでもプランなのですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network