jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7028
子供を産む事はそんなに偉い?
by みみ from 無回答 2007/03/07 20:46:05

私は持病があって妊娠する事にとっても不安があり、子供がいません。
主人も理解してくれてます。
同い年の36歳の友達が最近子供を出産しました。
私には何も言わないけど別の友達に「みみもがんばればいいのに」
「私はみみみたいに諦めないで2〜3人産みたいわ」と話していたそうです。
色んな人がいる事は理解していますが、はっきりいって傷つきました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 20:49:17

36歳の晩婚で生まれた子供だから余計に可愛いのですよ。
 
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/03/07 20:53:40

がんばればいいのに、
諦めないで2,3人は産みたい

ってお友達から聞いたんですよね。お友達も無神経ですよね。いちいち、みみさんの耳にいれることでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 20:56:52

とぴぬしさんが自分の事情を話したくないような相手なんでしょ?
ということは、とぴぬしさんは実は相手のことを友達だと思っていないということなのでは?
お互い友達だとは思ってないんだと思いますよ

あまり気にされないほうがよいですよ
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 20:59:56

心無い発言をされる方って、いらっしゃいますよね?お察しいたします。私は、主人とも話しあった結果、子供は一人と思っているのですが、周りの方からは、兄弟がいた方が良いよ〜等のアドバイスを頂きます。意地悪で言っていると言うよりも、親切心からなのだと思うのですが、言われる側からすれば、心地良いものでは無いです。

大変親しいお友達以外との会話では、子供の有無や、一人っ子か否か等の話をする事は避けています。また、そういった話になった場合は、黙って聞いている側に徹するようにしています。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 21:11:37

子持ちです。
子供を持って学んだことっていっぱいあります。子供ができなかったらわからなかったことって沢山あります。子供をもって一人前っていう人っていまだにいますね。それってよくわかるんです。

学校いくと知識が身につきますよね。でも、学校にいかなくても独学でも学ぶことは可能です。とくに専門の勉強だとわかりやすいです。私は昔、会社で簿記を理解しなければいけなくなりました。なので、仕事帰りに学校に通いました。同期の人で、『学校なんてちゃんちゃらおかしいや。』といって、テキストを独学で勉強してました。私は独学の勉強は無理でした。学校にかよって、テストや宿題をこなしていくことで、身につきました。

子供を育てて一人前、、、っていうのは、この学校に通う、みたいなのと似ているな、と思っています。まわりから課題を与えられて、それをこなすことで身につくなにかがあるんです。この『まわり』っていうのが子供なんですけど。

子供を産むことは偉いですよ。でも子供を産まないことも偉い。その中間で悩むのも偉い。子供を育てるのも偉い。自分を向上させるのも偉い。

トピ主さんは『妊娠することに不安があり、子供がいません』という表現だと、まだ悩んでいるように思います。子供をつくらないことを決断しているわけではなさそうですね。年齢もまだまだ可能性があることだし、生物時計がうるさく鳴っているのかもしれませんね。だから傷つくのかもしれませんよ。本当は子供がほしいって気持ちがあるのではないですか?そんなことまで含めて、もうちょっとご主人と話をしてもいいかもしれませんね。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/03/07 21:12:20

産むのは偉いとは思わないけど、ペットをもつ感覚じゃないですか?
ペットの子犬、子猫って超かわいいじゃないですか。私も子犬飼ってるけど、毎回友達に画像送っています。(相手も犬好きだから成り立ってるんですけど)
それと同じで、赤ちゃんもかわいいから、まわりに見せたいって感じですかね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 21:20:27

そうですね、全く心無い言葉ですね。
お気持ちお察しします。
でも人って、初めから出来た人ってそうそう居ないですよね。
って言うと、心が広いといわれそうだけど、全然そうではありません。私にも少なからず傷ついた経験などがあってこそ、そう思えるように
なったのです。
何事も体験することは不可能ですが、これによって人はさまざまな面で、悩み傷ついてると考えることによって、トピさんのお気持ちが
他の方のお気持ちを傷つけずに、思いやりある言動となることを
願います。
きっと人って傷ついたり、悩んだりして、成長して優しくなっていっくものなのだと思いますから。それを無駄にされてる方がたもいらっしゃいますけれど。
トピさんも、旦那様と素敵な人生、これから沢山過ごせますように。
そして、こんな言い方はしたくありませんが、あえて言うならば、
トピ主さんがよい人生を歩めば歩むほど、そのお友達の方も
子供を生んで育てるだけが人生では無いと、いつか理解するのではないでしょうかね。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 21:28:23

その人は自慢したいわけではなくて、「子供が欲しいなら我慢しないで」と言いたいのでは?でも、その人も同じ病気なら分かりますが、健康な人から言われたくはないですね。それとも病気のことは知らないで年齢のことで言っているんでしょうか?

このトピからは、その人が偉ぶっているようには見えませんけど、どうして偉い?って思ったんでしょう?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 21:33:08

36歳で子供を産むって別に遅いわけでも早いわけでもないですよ。
しかし、そのお友達はみみさんの体の事情を知らないのでしょうか?
気にしない。気にしない。
私は37歳で第一子を出産しました。
その後はぜんぜんできず、お友達からも近所のおばぁちゃんからも
早くもう一人作りなさいよ。
って言われます。
しかし、作らないんじゃなくてできなかったんです。
そういった、発言って気をつけないといけないですよね。
子供のいないご夫婦になんで子供を作らないの?
って、聞くことはご法度。
事情を説明したらいかがですか?
子供がいなくたって、ご夫婦で素敵な人生過ごせますよ。
そのお友達は子育てに追われて、また
「いいわねぇ。子供のいない人は・・・」みたいな発言する可能性が
あります。
気にしない。ことですね。
ご主人とどうぞお幸せに・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 23:13:09

なんだかなぁ。このタイトル。
子供を産めない自分をかわいそうに思うのはやめようよと言いたいです。
36にもなれば、子供を産まない女性の事を事情を知らない心無い世間の人々はとやかく言うことは分かりそうなものなのに。
これから先だって。

自分の決断に誇りを持てば、周囲の雑音は気にならなくなると思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 23:45:47

私の女友達は心臓と他にも身体に問題があったのですが、自然妊娠した後、女児を産みました。(でもそれはそれは出産するまで大変でした)
彼女は母子共に大丈夫でしたが、もし母体か子供の命かというくらい深刻な状況であったら、お医者さんは母体を優先させると聞いています。
彼女の場合、持病があるし子供はいなくても…と思っていたようですが、いざ妊娠すると自分の命が危なくても産みました。
でも、もし子供の命と引き換えに自分が死んでしまってら、残された夫や我が子はそれでも幸せといえるのでしょうか。
トピ主さんも持病があるのなら、ご主人と話し合われて、お二人のライフスタイルを築いていかれるのがよいのではないでしょうか。

私は、もう40代ですが、子供はいません。
自然妊娠で無理なら、いなくても良いと思っています。(でも30代の時は不妊治療も一応やっていましたし、子供のいる友人が羨ましいと思った時期もありました)
頑張って妊娠できるなら世の中もっと人口が増えているはずですが、そううまくはいかないのが現実ですよね。

子供がいることで親として成長できることは確かにあると思いますが、私は子供のいないという人生が持つ良い面(子供に時間を取られない分、仕事や趣味、ボランティア、親孝行など)に時間を費やしたいと思っています。
他人の人生と自分の人生を比較しなければ傷付くことも少ないはず。
30代は友達関係の中に子供の話題がいろいろ出てくるので、辛い思いをすることもあるかもしれませんが、まずは自分の人生をどう生きていくかということに一生懸命になれたら素敵だと思いますよ。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 23:55:22

持病が理由で「産まない」と決心して子供を産まないトピ主さんはまだマシだと思う。
これからもそういうこと言う人は現れるだろうけど、自分で決めたことだから、気を強くもっていればいいと思う。

不妊治療していてすごくすごく赤ちゃんがほしいのに、周りに「がんばればいいのに」なんて言われる人はもっともっと辛いと思う・・・。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 07:28:00

30を過ぎた頃から、結婚のこと&出産のことはタブーの話題としています。すごく個人的なことだし、本人が十分考えてることだと思うし、大きなお世話だと思うから。相手が振ってきたら適当に答えます。
○○さんが△△って言ってたよ〜ってわざわざ報告する、その友達の神経も分かりません。
みみさん、気にしないのが一番ですよ。何気ない一言に傷ついてしまうことってあるけど、私は、その言葉に悪意があったかどうかで許すようにしています。わざとじゃない言葉に傷ついていると体が持たないので・・・  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 08:17:42

ホントにね、トピ主さんに、わざわざそんな告げ口みたいなコトしてくる友達の方がどうよ?って思いますけど。

まさか、そんな風にトピ主さんの耳に入ってるなんて思ってもいないでしょうね。
むしろ、微妙な話題だから、トピ主さんに直接言わなかったんでしょうに、その告げ口友達、わざとですか(笑)

まあ、こういうこともあるんで人見てものを言わないといけなんだけど(笑)
人が、◯◯さんが□□言ってたよ〜!というのは鵜呑みにしない方がいいですよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 09:20:12

その友達2人とも人の気持ちのわからない無神経な人たちだと思います。もしくは、偏った見方しかできない人。子供を持っているから、子供を持たない人のことを理解できないのでしょうかね。自分がこうだから、他人もそうに違いない!っておもっちゃってるのですね。視野が狭くてかわいそう。トピ主さん傷ついたと思いますが、逆にそういった人を哀れんでみてはどうでしょう。  
Res.16 by みみ from 無回答 2007/03/08 13:42:27

色んな意見本当にありがとうございます。
昨日はすごく落ち込んでいたので、色んな意見を聞けた事で元気になりました。
私が病気で無いのなら3人でも4人でも・・・・・いっぱい子供が欲しいです。夢見ていました。
でも何回も泣いて諦めました。
何人かの親しい友達には病気のこと話しています。でもみんなに自分の病気のことを話したくはありません。とってもプライベートな事だと思います。どうして自分だけこんな病気なのか考えただけで泣けてきます。
みなさんも「子供さん何人居るの?」や「1人位産んだ方がいいよ」などのアドバイスやめてください。よろしくお願いします。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 15:19:05

>>何人かの親しい友達には病気のこと話しています。でもみんなに自分の病気のことを話したくはありません。とってもプライベートな事だと思います。

You do not have to, if you are not comfortable.
Do not worry...
"In her shoes"... We should keep this words in our mind always.  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network