jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7027
ママ友に馴染みたくない!
by 無回答 from トロント 2007/03/07 20:32:10

子供を持つ30代の専業主婦です。
上の子はプリスクール&日本語学校に通っており、毎日楽しそうですが、母である私は全くなじめてません。日本人ママさんたちにも会います。
でも、ここだけの話なじみたくなーい!のです。
(はあ。少しすっきり)
30過ぎて「きゃー」などといいながら手を小刻みに振ったりはできません。立ち話は寒いし立ってると疲れるしでしたくありません。ランチはお金がかかるし行きたくありません。子供に付き合って子供の友達の家に遊びになんて行きたくありません。
なじめないのではなく、なじみたくないのです。
カナダのなじめない(なじみたくない)ママたち、思いのたけをここでぶつけてみませんか。
レスお待ちしております。

Res.1 by まみ from バンクーバー 2007/03/07 20:43:24

馴染みたくないのであれば、それでよろしいのでは無いですか?
私も、子供がプリスクールと日本語学校に通っておりますが、
保護者の方全員と友達という訳ではありません。

学生時代の友達、働いていた頃の同僚、子供を通して知り合った方と、
友達と一言に言っても、様々です。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 20:45:16

私も馴染む気ありませーん。
そう、馴染めるか馴染めないかの問題ではなく、馴染みたくないのです。

バッシングきそうですねー。怖い怖い。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 20:57:43

なじみたくないのにここでお仲間探そうってわけですか・・

みっともないというかなさけないというか・・  
Res.4 by とろんとん from バンクーバー 2007/03/07 20:58:15

バッシングなんて来ないと思いますよ。それだけでは。

1.なじみたくないのでなじまない、だけの人。
2.なじみたくないからなじまない、そして陰では日本人ママたちの悪口を言う人。

1なら、単に群れるのが嫌いなんだな、で終わりです。
2なら、めっちゃ陰険なおばはん!って思います。

自分の自由にすればいいと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 21:01:13

馴染まなくったって、馴染もうとしなくったって、全然平気じゃない?。
要は、たかだか子供のお稽古事でしょ(日本語学校も)、そんなに力入れずにそれなりに付き合ってればいいわけですよ。
プレスクールでもそういう感じ?。
こっちのプレスクールでも、程度の差こそあれ、そういうのありますからね。そんなに敏感になってると、これから大変だと思うけど。
皆が皆、そういう外面でお付き合いをするから、こういうややこしい状況が生まれるんですよ。
貴方が馴染みたくないって、思ってるならば、子供の為の大人なお付き合いをさらっとすれば、宜しいだけではないでしょうか。
私は、自分は自分で、自分流を通していますよ。
だから、何を言われてようが気にしないし、多分特に何も言われてないと思ってるし、でも特別子供同士のお付き合いに、弊害もありませんし。
「きゃー」とか出来ない、っていうのと、ここでそんなこと(しかも毎回この手のトピ立てる輩が多すぎる)馴染みたくない!って言ってるのも、あんまり変わりがないと思うのは私だけ?。
幼稚なんです。
所詮は出来ないくせに、それって負け犬の遠吠えじゃないでしょうかね。
ランチのお金、考える貴方は普通だと思います。だけどどうして、そこで「今月はきついから、家はパスするね」とかさらっと言えばいいんじゃないでしょうか?。嫌味な断り方でもないし、そうやってると、貴方に賛同する方もでてくると思いますよ。
要は、自分が大事なんですよ。
ここにて、馬鹿げた人達には付き合ってられない、みたいな格好付けてるつもりかもしれないけど、面と向かって言えない貴方は、それと同じかそれ以下ですよ。
自分を持ってらっしゃるようなので、貫きなさいな。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 21:25:51

トピ主さんはちょっと変わっている方なのかもしれないけれど
つきあいたくないなら、つきあわなければいいことだし
本当にそう思っているんだったら
いちいち、ここで話す必要もないんじゃない?
そういうふうに思うって言うことは
みんなに馴染めないトピ主さんなんだろうな。
って思います。
日本人ママがいやなんだったら、いるところに行かなければいいわけだし、日本語学校にも行く必要ないんじゃないの?
日本語を子供に習わせたいのだったら
日本人ママがそこにはいるのは当たり前。
いちいち、愚痴るあなたの気持ちがわからない。
本当はママ友の輪の中に入りたい。のでしょう?
無理してつきあわなくても、気の合う友達って自然にできますよ。
トピ主さんの子供もかわいそうだわね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 21:56:51

私も妊娠中はあまり日本人ママ達の良い噂を聞かなかったので、
子供が産まれてもそういう輪(グループ)には入りたくないわ!と
思っていました。
でも今、子供の日本語学校に通うようになって
知り合うママ達はみんな常識のある方ばかりで、とても良い
お付き合いをさせて頂いています。私も誰とでも仲良く出来るタイプでは
ありませんが、自然に気の合う人達と世間話をしていたら
帰りにお茶やランチをするようになりました。
トピ主さんもこんな「馴染みたくない!」なんていうトピを立てるくらいなので
逆に他のママ達を意識されているのでは?と思ってしまいました。
他のママ達の方が自然体のような気がするのですが…  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 22:24:54

とぴ主さんが馴染みたくなくて、周りも別に何もそれについて何もいってこないならそれでいいじゃないですか。人それぞれでしょう。こんなことでトピを立てるのがよく分かりません。人を意識しすぎ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 22:46:27

私は、いろんなタイプの日本人ママさんとカナダで知り合いましたが
よっぽど、変?とかいやな目にあわされたことはありません。
そして、なんとなーく「さらっとお付き合いしたそうな人、あいさつ程度の人」も、空気で察してわかります。
なので、そういうタイプの人には、それなりの接し方です。
おそらくトピ主さんも周りの方たちからそういうふうに認識されてると
思いますので、なじみたくないなら、そのままでいいでしょう。
「あんたたちとは違うのよ」みたいなオーラを発してる超美人、スタイル抜群のママさんなんでしょうか。。。
VERY系?周りも近寄りがたいかもしれませんね。素敵過ぎて。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 22:49:43


ここに書き込んでる人たち怖いよぉぉぉぉ
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 05:45:33

まぁカナダだから云々って話では無い様な話ですね、日本の幼稚園でも幼児系の塾でも同じようなお付き合いはあるでしょ?

さっくり「お付き合いしたくないので話し掛けないでください」と言えば良いかと。別に日本人同士が仲良くする必要もないでしょ

馴染みたくないと言っている割に「いい母親面」しようとするからストレスが溜まるんですよ。スパッとドロップインして挨拶されても無視して帰る、他人に何言われても気にしない位に成れば良いかと・・。その結果子どもが仲間はずれになっても自分の精神状態の方を優先すれば良いかと。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 08:52:12

こういう自分勝手な母親の子供がかわいそう・・・。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 09:01:19

でもイメージ的にトロントはバンクーバーよりお高くとまっている日本人達が多そうですね。(トロントは首都だからバンクーバーよりお洒落な人が多そうなイメージです)
だからトピ主さんも馴染みたくない(馴染めない)のでしょうか。
馴染みたくないならそれでいいじゃないですか。
それよりトピ主さんを攻撃しているコメントが逆に怖いです。

それにしてもこれ系の書き込みが最近多いですね。思わずネタかな?って思ってしまいます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 09:06:44

カナダの首都はオタワです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 09:18:06

>(トロントは首都だからバンクーバーよりお洒落な人が多そうなイメージです)
それよりトピ主さんを攻撃しているコメントが逆に怖いです

カナダにいて首都を知らないあんたが怖い!!!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 09:28:59

トロントのママ社会は結構狭い。
たいていどこかで繋がってるから、愚痴の一つも油断してこぼせない。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 09:50:22

だ・か・ら、トロントだろうが、バンクーバーだろうが、日本のど田舎だろうが、どこも狭いんですよ。
そういう風に思考する事を、とりあえず止めるべき。
分かった?。
周りを気にする、それがまずいけないのが分かんない?。
周りのせいにするのが、間違ってんだよねぇ。
「ほんと分かんないかなぁ?」。
自分の考え方、少しずつでもいいから、変えるように変えるように
しないと、いつまで経っても同じだよ。
そうやって一体いつまで、グダグダ言ってるの?。

子供の為のお付き合い、そうですよ。
だったらそれを通して、貴方が立派な大人になって
子供に模範を示すべきではないでしょうか。
それこそが、日本語読み書きさせるよりも
何よりも優先すべきではないでしょうか。
つまらない事で、愚痴こぼしたり、
人の陰口叩く姿をお子さんは必ず見ていますよ。

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 09:51:07

子育てには忍耐です。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 11:04:01

トロントが首都だって。。。
飲み物がへんなところに入ってむせちゃいました。。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 11:05:30

?とか「」の後に“。”置かないでよ。みっともないなー。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 11:16:38

↑笑  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 16:46:26

別に無理して嫌に思う相手と付き合わなくても、子供同士の付き合いに支障がでてくることは、私の子供のときの経験では無いと思うけど。ある程度大きくなれば(小学生ぐらい)、子供は自分なりに友達をつくるもんだし。私からすると、子供が仲間はずれにならないためにと無理して付き合う母親は、人目を気にしすぎで、子供も大きくなるとそういうの察するので、かえって悪い影響を与えそう。うちのママは自身が無いのかな?とか思うかも。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 13:29:59

レス13です。がーん、lol カナダの首都はオタワって知ってます。でも前のレスでなぜか変な事言ってますね。バンクーバーより都会だからと言いたかったのに首都だからって言ってしまいました。失礼しました。
 
Res.24 by レス19 from バンクーバー 2007/03/09 21:41:10

レス13さん、お帰りなさい。
よかったー。知ってたのね。
安心しました。
私もカナダの知識は準州あたりは、あやしいですが、
さすがに首都はおさえてまーす。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network