jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7025
花粉症(hay fever)
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 17:07:39

私はひどい花粉症ですが、今年はまだ症状が出ていません。
バンクーバーとその近郊の花粉症の方、今年はもう発症しましたか?
毎年いつ頃から症状が出始めるのでしょう。
そして一番有効な方法は何でしょうか。
私は今まで飲み薬やお茶でしのいできました。
もし、特効薬をご存知だったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 20:05:09

私も毎年花粉症です。もう2週間前からか症状がでていて目はかゆく、鼻は出るは、鼻の奥があつくなって熱でもあるようなのぼせがあって、なんともたまらず、ウオークインにいって薬をだしてもらいました。随分ましですが、今日は目がすごくかきすぎて目の周りが黒くなったかんじ・・・・つらいですよね。でもこれをのりこえれば初夏・体調を大事にしながら乗り越えましょうね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 20:16:10

カナダではマスクする習慣無いの?
カナディアンの知り合いが俺のマスク姿を見て笑いやがった。
日本では沢山の人がマスクしていて奇妙だと。
花粉対策にはマスクだよね〜  
Res.3 by マスクは奇妙 from バンクーバー 2007/03/07 21:07:30

カナダでマスクするのは手術する医者か塗装工、リノベーションで埃を防ぎたい人ぐらいじゃない。
こっちに住んで10年になるけど、去年一度だけ町中でマスクのおっちゃんがいたけど、確実に日本人ですね。
花粉症ごときでマスクの習慣がないから仕方ないでしょう。
第一日本のようにその辺じゃ売ってないから。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 21:40:12

私も花粉症ひどいです。
去年、マスクして子供の学校に行ったら
子供たちがやってきて
「どうしたの?なにそれ?」って
不思議そうに言われました。
日本とは違う種類の花粉のようですね。
この時期、外に出るときはナイロンのジャケット着ています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 22:29:12

 欧米ではマスクをする習慣はありません。あれは欧米の人から見たら奇妙ですし、ああいう格好ってなにかがアウトブレイクしたんじゃないかって場合によっては恐怖さえ感じるとか。アジアではあるらしいですけどね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 22:49:21

横ですけど、
日本にいた時、英語の先生の友達が(カナダ人)、
春には花粉で、冬には風邪で、マスクさんが街中にあふれて、
恐怖を感じる?とともに、違和感、そして、
なんだか滑稽で、笑っちゃう、と言ってました。
その人に言われるまで、あまり考えたことがなかったですが、
確かに、外国人から見たら怖いかも。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 06:24:37

トピ主です。
レスありがとうございます。

まったくアホな話しですが、このトピを立てて他のページをネットして
いたら、急に目がかゆくなりかゆみがとまらなくなってしまいました。
目をこすりすぎて真っ赤に充血しました。
かゆくてかゆくていてもたってもいられず、顔を洗って目薬をさしました。

ちょうど今日発症したようです。
早い人は2週間も前から出ていたのですね。
今日、市販の薬を買いに行こうと思います。
花粉症、本当に辛いですよね。

マスクは、私もしません。
SARSや鳥インフルエンザのニュース画像のようで、カナダ人は
驚くと思います。
説明がいりますね(^^;  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 02:01:04

本来は寄生虫に反応する抗体が体内に敵がいなくて暇で暇でどうしょうもなくて花粉に反応して症状が出てしまうみたいです。サナダ虫とか飼ってみたら直るかもしれないね!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 17:00:25

横ですが、今日のテレビジャパンで日本のニュース(英語版)を見て驚きました。
日本サルまで花粉症で鼻ズルでしたよ。

花粉症ではありませんが、風邪の時のマスクって便利ですよね。
さすがに外ではしませんが、家の中では家族に移るといけないので使用しています。料理とかしてて咳き込む時はいちいち後ろ向いたり、手で口を覆ったりしなくて済むので、本当に楽です。

ふと思ったんですが、中国の人もマスクって使わないのかな。 SARSの時に確かテレビで街中を写した際、たくさんしてる人見たような記憶があるのですが。
天気がいいとこちらの中国系の人は真っ黒な雨傘さして歩いてるのをたまにみかけます。最初は「何だ?」とびっくりしましたが、あれは日傘としてさしてるんすよね?

それと同じで要はマスクだって見慣れちゃえばどうってことないと思うんだけど。中国系の方々も一緒にマスクをしてくれないかなー(笑)。  
Res.10 by ガム from バンクーバー 2007/03/09 22:56:47

Choicesというオーガニックの店の広告でアレルギー(鼻水、鼻詰り、目の痒みとか)症状に効果のあるガムが販売されていたので買って試しています。

タバコのニコチンガムじゃないけど、アレルギーガムがあるなんて始めて知りました。1日に12個噛むようにと書いてますが12個入りで$3.99(通常は$4.69)毎日じゃちょっと値が張りますが外出時は便利かも。Sisu Allermin Gum

ガムと同じ会社で同じ原料のカプセルもあるのでそれも試します。
こちらは$19.99(通常21.99)60caps、1日1〜2capsでOKみたい。
サプリで名のある会社のSisu Allerminという商品名
大人、子供、妊婦にも安全なようです。インドで数百年も利用されてるPerilla seedの抽出液が原料なそうです。

長年花粉症を患ってるので何でも試してみたいです。
 
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/11 07:10:53

コメントありがとうございました。

猿も花粉症になるんですね(笑)
花粉が飛ばないと次世代の植物が生き延びないし、
でも、人間と猿がこんなに苦しいし、なかなか思うように
なりませんね。

花粉症に効く製品の紹介どうもありがとうございました。
お試しとしては安価なので、今度是非試してみたいと
思います。

これからますます症状がひどくなるのでしょうか。
近所の杉の木を見ましたが、まだまっ黄色には全然
なっていません。怖いですね。。。  
Res.12 by 花粉症2年目 from 無回答 2007/03/11 07:43:03

私も先週の日曜から花粉症です。実は去年初めて花粉症になりました。
母にその話をしたら「体質改善しかない!」と言われてしまいました。母は花粉症ではありませんが、病気をした3年ほど前から完全菜食主義になりました。それ以降風邪もひかないと言っています。
野菜はできるだけオーガニック、白米ではなく玄米、魚は小魚や小エビのみ、肉も含め動物性の食物(乳製品・卵)は一切無し、出汁も天然物で添加物も最小限。
そんな母はコンビニで買った玄米おにぎりを食べたら、添加物に反応して嘔吐してしまったそうですが・・・。
現代人は薬漬け、添加物漬けで、それがいろんな生活習慣病を引き起こすそうです。昔に比べると人間の死体は腐敗が遅いそうです。身体に防腐剤が染み込んでいるからだそうです。
そんな話を聞くと添加物を摂取するのって恐ろしいことだと思うのですが、日曜のブランチのパンケーキとベーコンやソーセージ、おろしチーズをのせたサラダを諦める勇気のない私はいまだに実行できずにいます。

もし志の強い方は是非試してみてください。きっと1年後には花粉症を克服していると思いますよ。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/11 08:00:06

確かに食品添加物は大きな問題ですよね。
私もなるべく避けたいです。
ベーコン・ハム・ソーセージはなるべく買いたくないのですが、
サンドイッチを作るとハムは必要ですし。
でも、ツナサンドにすると今度は水銀が心配です。
ハムでもツナでもない、おいしいサンドイッチの
メニューってないでしょうか?
(子どもと夫のため)

現代人の食生活の習慣は改めるのはむつかしいなあと
いつも実感しています。

同様の菜食主義、私も実行したことがあります。
体を壊してしまいやめました。
私には向いていなかったようです。
特にカルシウム不足と動物性たんぱく質の不足がよく
なかったです。
功を奏すかどうかは人によるかもしれませんね。
 
Res.14 by 効果食品ニュース from バンクーバー 2007/03/14 01:51:56

Res.15 by tOm from 日本 2007/03/14 18:43:52

トビずれお許しください。Res 13さん、鶏の胸肉で作る自家製ハムはどうですか? 作り方は日本のレシピサイトで調べられます。簡単でおいしいです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 20:50:05

添加物の取りすぎで体が腐敗するのは恐ろしいですが、添加物を全く取らずに生活するには 外食を全くシャットアウトするしかないでしょう。
今の私には、それは無理なので ある程度添加物の免疫をつけるために外食はほどほどにして 家庭料理は極力無添加に努めたいと思います。だって全くの無添加に慣れてしまったら 楽しいはずの外食が台無しになりますからね。
これは、赤ちゃんにも言えることで あまりにも何でも消毒消毒と 6ヶ月を過ぎた赤ちゃんが触りそうなものを綺麗にし過ぎると免疫がつかない事と同じですね。
うちも 家族4人中3人(子供含む)が花粉症なので レス10さんのサプリ・レス14さんの情報を試してみたいと思います。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network