jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7019
ひどいつわりでも仕事を続けた方、私に喝を入れてくださ〜い!
by つわり真っ最中 from 無回答 2007/03/07 09:59:16

まだ安定期前の妊婦です。(初めての妊娠です)

妊娠5週目頃からずっとつわりがひどく、毎日の通勤、仕事も大変な思いをして行って帰ってきています。(帰宅とともにバタンキューの毎日)事務仕事で座っていることが多く、それは助かっているのですが、今の時期、仕事が忙しくないせいか、毎日、退社までの時間が長く感じられて仕方がありません。またその分、気が紛れず、つわりが気になるというか。。。

つわりのサイトなどを見ると私よりひどい状態の人もいるし、いつか終わる苦しみなんだから〜、希望のある苦しみなんだから〜と自分を励まし慰めているものの、いっそのこと仕事を辞めてしまえれば楽かぁ〜と、ローンを抱えている身でありながら、夢みたいなことを考えてしまったり。(希望としては、会社が良ければギリギリまで働きたい)

自分の甘えもあると思います。

私もひどいつわりでも仕事を続けたわよ〜、または私も今、同じよ〜という人がおりましたら、こんな私に喝を入れてくださ〜い!支離滅裂な文章になりましたが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 10:07:16

がんばれ。私もつわりのひどい中、仕事してましたよー。しかも会社にはまだ言っていなかったので、隠すのも結構辛かったのを思い出します。一生続くものではありません。今だけなのでがんばって!!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 10:14:32

つわりとは違いますが、

>ローンを抱えている身でありながら、夢みたいなことを考えてしまったり。(希望としては、会社が良ければギリギリまで働きたい)

これを読んでひとついわせてください。

私の友達は、妊娠中、体が辛くても、「お金が欲しい」という理由でがんばって働いていました。本当は妊娠してすぐに休暇を取ってもOKな会社だったのに。そして5ヶ月目ぐらいのときに定期健診へ行って、赤ちゃんが降りてきてるからずっと横になってなきゃいけないのと、詳しいことはわかりませんが、他にも理由があって入院ということになってしまいました。

出産までずっと病院でした。
それ以来彼女がよく周りの人に言うことは、

「体が一番。お金を理由に無理をして仕事をしても意味がない。私が本当は妊娠2ヶ月目くらいで休んでいれば、入院してこんなにたくさんお金を使うこともなかったのに。無理してがんばった3ヶ月分の給料なんてあっという間に入院費に消えたよ。アホらしいよ。親にも援助を頼まなければいけなかったしさ。」

こういう経験をしている子もいるので、出産直前まで働けるお母さんがいるのも事実ですが、辛いと思ったら無理せずに休んでくださいね!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 10:26:35

私もレス2さんと同じことを考えました。

つわりっていうのは、自分を大切にするためのレッスンだと思います。母体が健康でないと赤ちゃんはきちんと育ちません。そしてまた子供が生まれたあと、母親が元気でないと、子供なんて育ててなんかいられません。(子供のために命を張る母親というのもありますが、毎日の健康に気をつけられない母親は、つかれたへろへろの状態では赤ちゃんにあげるおっぱいもでなくなりますし、面倒をみられません。)

つわりがひどい人って、普段責任感がつよかったり、がんばりやさんだったり、無理をしがちな人が多いような気がします。(本来お気楽さんの私はつわりはそれほどつらくなかった。)

>いっそのこと仕事を辞めてしまえれば楽かぁ〜と

と考えるチョイスがあるのであれば、いっそやめてしまったほうがいいと思います。これで無理をして、妊娠がうまく継続しなかったり、赤ちゃんに障害がでたりしたら、一生後悔しますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 11:00:17

でもつわりも一生続く物ではないですから今だけと思ってなんとかしのいでください。
大抵は安定期に入った頃に治まります。 時には妊娠中ずっとという方もいるようです。 
私はちょっと長めで20週位までありました。
食べれる物だけ食べて、(ジンジャーエールとクラッカーなんて良いって聞きましたよ。)休める時は休む。 吐きたい時は我慢しない。
私はフルーツが良かったです。 あと何故かおにぎり。
家の事は旦那様に任せてとにかく仕事以外は負担にならないようにすればなんとか乗り越えられます。 
喝を入れてほしいということなのでとりあえず乗り越えるアドバイスと思ってレスしました。
頑張ってね。 わたしなんて時間数の関係上掛け持ちしなくてはならなかったけどどうにか乗り越えましたよ。 
私も安定期になるまではみんなには話さないようにと思っていて何人にかはばれましたが、ばれてほしくない相手にはばれずにすみました。 私にできたのであなたにも出来ます!!(説得力あるといいのですが・・・)  
Res.5 by 無かいとう from 無回答 2007/03/07 11:03:07

つらいですよね。
私も座ってする仕事でしたけども、必要の無い時でも、時々トイレや手洗いに立ったりしていました。後は、お昼はかならず同僚の誰かとカフェテリアへ出て食べる様にしていましたよ(たとえ手弁当でも)。飲み物やスープだけを余分に買うことも多々ありました。話して、他の食べている人たちを見ていたりと、気がまぎれたのを覚えています。
クラッカーをいつも持ち歩いていました。お腹がそんなにすいていなくても、ちょっと気持ち悪くなってきたらモグモグ食べていました。胃酸が吸われてちょっと楽になると聞いていたので。
つわりは終わりがきます。それを考えて、何とも辛いのですが、どうぞがんばって下さい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 12:58:30

トピ主さんとおなかの赤ちゃんが健康で問題ないならぎりぎりまで働くのはいいことだと思います。

切迫早産や、妊娠中の問題はもともと子宮けいかんがゆるかったり、胎盤の位置が下にあったり、などお母さんの行動と全く関係がなく起こる場合が多いのです。トピ主さんの場合事務仕事、おまけに暇(ストレスがあまりない)という事ですので赤ちゃんに悪影響を与える状態ではないと思います。なので、今休まないと子供に何かあったらどうするの?というのは、私には理由のない単なる脅しに聞こえます。

また、つわりですが、本当に個人差があり、これも入院を必要とする深刻な場合も、全くなくて普通に過ごせる人もいますので、気力でどうこうなる話ではないです。ただ、人それぞれ、やり過ごし方、っていうのはあると思います。おなかが空きすぎて具合悪くなるならこまめに何かつまんだり、夜眠くてしょうがないのなら無理せず6時でも7時でも寝てしまったり土日はひたすら眠り込んだり。家事など手が抜けるところは抜きまくり楽に過ごす方法を編み出すのはどうでしょう。

時間が経つのが遅いのはしかたないですね(笑)もしおおらかな職場なら赤ちゃんグッズを作るとか、妊娠日記を今後の為に写真とともに作ってアルバムのようにしたりとか... 

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 13:13:35

つわり、辛いですよね。分かります・・。
個人差はありますが、一番キツイのは一時のことなので、
その間だけ会社をお休みするというのはできませんか?
落ち着いたらまた復帰して、出産前ぎりぎりまで働く、という風にして。確か、妊娠に関連したSickness leaveということで、ドクターからの証明があれば、EIが出るはずです。その分、出産後の育児休暇中のEIの期間が短くなりますが。
家に居ても、つわりの辛さは変わらないと思いますが、ソファーで
のんびり横たわっていることができるだけでも、気分的にラクだと
思います。がんばって!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 14:09:02

ちなみにSickness leaveとMaternity/paternity leaveは別物なので期間に影響はでません。
Sickness leaveは又の名をShort disability Leave(termだったかな?)と言います。
そっちは会社で保険が利くか利かないか等で変っても来ますのでHRに相談してから医者に一筆(大抵有料$20位)書いてもらって申請してください。 
ただ降りないことが多いのでその後にEIに申請します。EIの方は簡単にでます。 ただ医者の書く理由に「妊娠してるから」というのは使えません。 「立ち仕事で今の体の健康に反するから」とか「家で絶対安静が必要だから」等書いてもらってください。
これらのことは直接EIで聞くとかなり親切に教えてもらえます。  
Res.9 by ... from 無回答 2007/03/07 14:38:23

嘔吐のひどいつわりであれば、処方箋だしてもらっては?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 15:49:29

悪阻に効く薬があります。医者に行かなくてはいけませんが驚くほどよく効きます。40年前からの薬で今までこの薬で有害作用のあった妊婦はいないそうです。カナダでは悪阻の人は皆使っています。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 21:15:19

つわり本当につらいですよね。
産休に入るまで、日本で保育士をしていましたが、5週から20週までほとんど何も食べられず、少しの食事でも戻していました。

水分も受け付けなかったときは点滴を一度してもらいましたが、特に仕事を休むこともなく、元気な赤ちゃんを産むことが出来ました。
仕事も2歳児クラスの担任で、楽な方ではありませんでしたが、私は、働いていた方が、気が紛れて吐き気も気になりませんでした。家に帰り主人の顔を見たとたん戻す始末でしたが・・・・・。(安心して気が緩むんだと思います)家に帰るとバタンキューで、そのままベット行きなので、家事全般は全て主人がやっていました。

妊娠の前半なら、つわりであまり食べれなかったり、戻したりしても水分が取れていれば、赤ちゃんや出産が危うくなることはないので大丈夫ですよ。仕事をしていても、お腹が頻繁に張るとか、子宮や胎児に問題があり、お医者さんに制限されない限り続けていいと思います。
後に来る、つわりが終わった後の食べすぎの方に注意です。
日本では、体重の増加制限が、6〜10キロまで(妊娠前の体重にもよります)と厳しいので、私は後半よく注意されました(笑)

自分もつらいけれど、赤ちゃんもお腹のなかで大きく育とうとして頑張っています。あまり嬉しくありませんが、つわりはママへの応援と思って頑張ってくださいね。   
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 22:45:07

余裕のある仕事なのでとぴぬしさんは大丈夫かと思いますが、友人でストレスとプレッシャーがかかる仕事をしていて、デスクワークにも関わらず流産した人がいます。
運もあるかと思いますが働く必要がなければ安静にするのが一番かと。  
Res.13 by つわり真っ最中 from バンクーバー 2007/03/08 09:34:18

コメントを書いてくださった皆さん、どうもありがとうございます。(個人個人でなく、まとめてのお礼、ご挨拶で失礼します)

つわりの覚悟はしていたものの、こんなにしんどいなんて!というのが本音です。(我ながら情けないほど、覚悟の足りない奴です)ここで吐き出し、皆さんからの励ましや「こうしたら?」といったご意見を拝見させていただいて、精神的に少し落ち着きました。(鬱までいきませんが、ほとんど病気をしたことのない私が2週間以上もノンストップで具合が悪く、日常生活も仕事へ行く以外は寝たきりに近いので、このままどうなるんだろうと、ちょっと切羽詰まっていた気がします)

仕事を辞めるまではひどくはないし、無理もしてないと思うのですが(お腹の張りなし、出血なし)、残っている有休を使って、しんどいなという日は休んだり、早退したりなどして、Res2さんの「体が一番」というのをいつも肝に命じておきたいと思います。

またRes5、6、11さんなど具体的なアドバイスや、実体験のお話をありがとうございました。更にRes7、8さん 知らなかった情報を教えていただき、ありがとうございました。使わずに済むのに越したことはないかと思いますが、もしも今後、仕事を続けられるような状態でなくなったら、覚えておきます。

その他にもお薬の情報やたくさんの励ましなど、本当にありがとうございました。またしんどくなったら、このトピを何度も読み直して、いつかつわりが終わるのを我慢強く待ちたいと思います。  
Res.14 by 根性なし from バンクーバー 2007/03/08 10:42:43

え〜情けない、、なんて全然思いません。むしろ、なんで そこまでして働くの〜って疑問すら。

Res.15 by つわり from 無回答 2007/03/08 20:31:27

気持ちが よ〜くわかります。
私もつわりがヒドク..仕事中によくトイレに駆け込んでいました。
2日間Sick Dayもしましたが、家にいても会社にいても気分が悪いのはどこにいても変わらないので 根性で会社に行っていました!
かえって家にいると自分に甘くなり..気をはらないせいか余計に気分の悪さ感じた覚えがあります。
妊娠5ヶ月目には、すっきりするでしょう! 
Babyのためと思い頑張りましょう!!!!   
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 21:31:41

私自身は妊娠中に仕事はしていませんでしたが、日本で以前働いていた職場では8ヶ月まで働いていた方がいました。凄く大変そうで、つわりのころは通勤途中何度も電車降りて休んだりして、がんばっていました。でも、当然ながら遅刻も多いし、急な欠勤も増えました。周りは分かってはいるけれど、現実問題として仕事に影響が出ます。責めるわけではありませんし、当然なさっているとは思いますが、職場の方へのフォローや感謝の気持ち、これでもか!というくらいしてください。こればっかりは体験した者でないとどちらの気持ちも分かりません。私も働いていた時は、しょうがないと思いつつ、仕事増えるのなんでかな〜って複雑な心境でした。で、実際に自分がつわりを体験するとあの時の彼女の辛さが分かりました。周囲の人の理解があれば乗り切れますよ。がんばってね。でも無理はしない。

Res.17 by カナダ from バンクーバー 2007/03/08 22:35:08

妊婦がいるカナダの職場で働いています。
皆、文句を言わず妊婦をいたわり仕事も進んでカバーしています。
力のないものお年寄りを助ける精神、
悲しい話ですが…日本人はもっと考えるべきですね。
女性は生命誕生のおおがかりな仕事をしているのです。
日本でスキルのある女性が妊婦になった時、
現実におはらい箱扱いされたのを見ました。
日本の働く女性は苦労が付きものですね。

私達はカナダに住んでいます。
妊婦自身のあなたが責任を持った仕事をしている限り、
カナダではどうどうと仕事をしてOKです。
でも、自分の体調&Babyはしっかりと管理をしてくださいね。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 00:06:11

堂々とするのは結構なことだと思います。でもどこの国であろうが感謝の心を持つのは同じですよね。たまに堂々としすぎてケアされて当たり前って態度の人がいますが、それってどうなんでしょう?人をいたわる気持ちってとてもすばらしいと思う。ボランティア精神溢れた人ってカナダは本当に多い。でも、それを受ける側が「してもらうのは当たり前、カナダだし」って思うのはおこがましいのではないでしょうか?
 ちょっとトピとはずれました。別にとぴ主さんがどうだとか言っているわけではないので。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 00:25:53

つわりの時の職場の話が出てるので私もひとつ。

トピ主さんは事務職とのことなんで、私の話は関係ないでしょうが、
もしこれから妊娠する方でシフト制の仕事をしている方が聞いていただければいいなと思っています。

パチンコ屋でバイトしていた時、正社員の女性が妊娠しました。
つわりがひどくて、店長は「そんなにつらいようなら、一旦やめて、赤ちゃん産むことに専念した方がいいんじゃない?もし、赤ちゃん産んで、またここで働く気になったらあなたならよろこんで面接もなしにまた採用してあげるから。」と言ったのですが、
彼女はお金が欲しいからと働き続けました。

パチンコ屋は煙もひどいしおなかの赤ちゃんによくないんじゃないかとも言ったのですが、彼女は聞く耳をもちませんでした。
でも、働くって決めたなら、ちゃんと働いてほしいのに、何度も「辛い〜」と言って休憩室に引っ込むのです。
私達にも思いやりがないわけではないのです。
彼女が辛ければ休んでほしいのです。
ですが、辛くて仕事もできないのに無理して出勤してほしくないのです。シフト制でぎりぎりの人数で仕事しているのに、彼女が出勤の日は実質1名足りないことになるのです。彼女が休むってさえ言ってくれれば他の人が出勤するはずなのに。しかも、彼女は半分も仕事をしていないのに給料はきちんと時給がでてるのです。
私達従業員は彼女が抜けた時間彼女のフォローをしてとても大変なのに、給料は同じ(私はバイトなんで彼女より少ない給料)でとっても不満でした。

とうとう我慢できなくなって、正社員の中でも長年勤務している人が、店長に彼女をクビにしてほしいとお願いしました。
彼女は辞める時「妊婦に冷たいね〜。二度とこんなところで働かない」と言ってやめていきました。

私達は精一杯彼女のフォローをしてきたつもりだったのに、この態度でした。
ここを読んでいる中にそんな思いやりのない人はいないかもしれませんが、妊婦の時は精神的に不安定だとも聞きます。なので、レス17さんの職場のような、余裕のある職場ならいいのですが、シフト制の仕事など、極端に同僚に負担のかかってしまうような仕事であれば、同僚の思いやりを期待するより、妊娠休暇を取ってしまって、元気に仕事できるようになってから復帰したほうがいいと思います。

トピずれすみませんでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network