jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7015
日本の株利益申告
by 株子 from 無回答 2007/03/07 00:26:08

タイトル通りです。日本で株を売りまとまった利益がありました。
海外に住んでいるという事にしたので、日本での株利益に対する税金は払わないようになりましたが、お金は日本の銀行に入れております。

こちらで税金申告しないといけないんですが、
もししなかったら場合、日本で配当があるとTaxofficeにわかるのでしょうか?日本の証券会社はこちらのTaxofficeに何か私の利益について報告してくるのでしょうか?

Res.1 by 質問 from バンクーバー 2007/03/07 00:40:38

>海外に住んでいるという事にしたので、日本での株利益に対する税金は払わないようになりましたが

日本在住でない人が(住民票がない人)日本の証券会社を通じての株売買が可能だとすれば(実際とぴぬしはやってるわけですよね)どういう手続きで株譲渡税を払わずに済むのか知りたいです。
海外に住んでるなら証券会社で口座ももてないのではと思うんですがその辺はどうしましたか。
日本の証券会社は取引してる人の住所の所轄の税務署へ報告書が行ってますからね。  
Res.2 by 株子という名前で from バンクーバー 2007/03/07 00:42:59

偶然ですが、同じ名前でフリー掲示板の方にトピとたてていたものです。
私は日本の株を買うにはどうすればよいかわからずにトピを立てました。
そしたら、 「口座を開くには日本に住所がないと開けません」と
教えて頂きました。
トピ主さんはどのようにして日本の株を購入されたんですか?  
Res.3 by とぴ主 from 無回答 2007/03/07 01:02:00

以前勤めてた会社の持ち株を売ったものです。
売るときは電話やFaxで取引しました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 01:04:53

日本国内の証券会社を通して売買をしているのならば、完全に脱税行為です。
運が悪ければ実家に日本の税務署からお尋ねが行きます、これは日本側だけの問題です。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1463.htm

ちなみに基本的に国内に住民票が無ければ口座を維持できない筈ですが(通常クローズさせられます)、万一住民票が無いとしても基本的に所得税分は日本に納税義務がありこれを2重課税されない為にその旨をカナダのOfficeに申告する必要があります。
(カナダは全世界所得に対し課税されます)

とは言っても、お声が掛からない場合も多々ありますし(但し時効8年は海外なので停止されます)ゴミレベルだと国税もofficeも動かない場合もあります
(こればかりは脱税しているので何ともいえないのです、まぁ違法行為がすべて見つかり罰せられるか?と言われても運が良ければ大丈夫と言うレベルですが・・)

要するにカナダ国外の所得を申告せず脱税してもばれませんか?と言うトピに対し「運が良ければばれないが、日本の税務当局からカナダのTaxofficeに照会が来たら一発+重加算税です」と言う答えしかないです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 01:19:00

「運が良ければばれないが、日本の税務当局からカナダのTaxofficeに照会が来たら一発+重加算税です」
とありますが、日本の税務署は海外在住の人がその国で税金を払ったどうかまで気にするのは思わないのですが、日本にいるならなんですけど。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 01:25:47

あー、その国の税金を払ったかどうかを確かめるのではなく、国内の税金(この場合所得税)の脱税をしていると認識すると、その方が本当は実質日本居住で、カナダ居住と言う申告は日本への税逃れのカモフラであり海外の所得を隠しているのでは?と思うんですよ。

そこで海外の税務当局に幾ら収入があるのか照会が入り、カナダの税務当局にも収入が有った事が分かってしまうフローとなります(当然2重課税をなくす為後々海外の税務当局と実質的な居住判断のすり合わせが行われますが)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 01:29:00

とっぴな話日本へ帰れなければ良いわけですよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 01:47:32

上記の方の話が読めませんが、例えばAさんが日本国内で不動産を売却し収益がでるなりPCの仕事で1億円貰うなりした場合。
運が良ければ脱税出来ます、これは日本国内だろうがカナダ国内だろうが一緒です。(要は相手と一緒に申告しなければ良いだけです、片方だけでは駄目ですよ!売り方と買い方が一致しないとバレます)

ただ税務当局がAさんをマークしたらどうやっても隠せるものでは無いです(銀行の動きなりの出口を調べられたらアウトです)

カナダの税務当局があなたのバンクアカウントへ照会を入れたとき日本からミリオンが入金された場合「このお金は何ですか?」と聞いてきたら「ごめんなさい」です。

ちなみに国税(両国ともですが)が照会をしたとき突っぱねてくれる所はスイスとかデンマークのPB位しか無いです(特に911以降は)

もう一度言いますがバレル・バレナイは「運」です。帰る帰らないでは無いですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network