jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7013
警察以外に相談できるところは?
by 助けて from バンクーバー 2007/03/07 00:19:16

夫の言葉の暴力に疲れました。

毎日「カント」と呼ばれ、子供が少しでも泣いたら「You are bad mother」と言われます。子供はまだ乳児です。眠い、お腹すいた、おむつが濡れて気持ち悪い...etc すべて泣いて意思表示するのに、それをわかってくれません。 子供が泣くのがこわいです。泣かせないようにいつも見張っていますが、私も疲れてきって気づかないうちにウトウト寝てしまい、子供が泣き出すと、夫が怒ります。

力の暴力はありません。 言葉の暴力ですが、精神的にとても疲れきってしまいました。。。

警察には行きたくありません。 誰にもクリミナルになってもらいたくありません。

近くに私の家族も夫の家族もいません。引っ越してきたばかりで、友達もいません。 
こんな場合はどこに相談すればよろしいでしょうか? どこかありますか? 


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 00:43:26

いくつかカウンセリングがありますよ。
できれば、ご主人と一緒に受けることをお奨めします。
言葉の暴力は本当につらいですね。
赤ちゃんが泣くだけでなぜ怒鳴ったりするのでしょうね。
赤ちゃんは泣いて寝るのが普通です。
がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 00:48:04

*Do you want to talk to in Japanese? or you do not mind to use English?
*Do you live in the area, many Japasese lives?

Currently my computer is not able to use Japanese, so it is hard to tell you something well or advise.
However, why don’t you go for a walking with baby often or stop at drop in somewhere like family place.
(You can serch on website of the area you live, maybe...)

Also you can check free Japanese paper about places, which support you for DV.
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 01:00:07

旦那さんも仕事で疲れ家に帰っても赤ちゃんが泣いて、ゆっくりできる居場所がないのでは?うちも子供が小さい頃は、お互いに疲れきっていて、よく喧嘩しました。幸いにも夫の両親が近くに住んでいるので、息抜きはできましたが。それでもストレスでした。

旦那さんがリラックスできる方法はないですか?そしたら、自然と言葉の暴力も減ると思いますが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 05:54:08

旦那様の兄弟の方でも、親しいお友達の中にでも、どなたか小さい赤ちゃんの居るご夫婦はおられませんか。既に子供が2人とか居る方が更に良いんですが、そういう人達と合える機会を作って、経験談を話してもらうのは一つ良い方法ですよ。全然子育て(赤ちゃん)について無知であること、何が常識非常識なんかをご主人が客観的に見れないと駄目ですよね。
それから、激しい喧嘩になっても、赤ちゃんは泣くもの、それを見て私を悪い母親と言うのは間違っている、という反論はしましょうね。じゃあ赤ちゃんが泣いている世の中の母親は皆悪い母親なのか、等も言って良いと思います。義母に話を持ちかけるのもいいのでは。旦那さんに、じゃああなたは赤ん坊の時一切泣かなかったと思うかと聞かれては?(お義母さんはいい母親なのだろうから、ということを前提に)

カウンセリングに関しては、通ってらっしゃる小児科の先生か、ご自身のかかりつけのお医者様に推薦してもらうといいのではと思います。夫婦ともに育児疲れで困っているのですが、カウンセリングはどこで等話されればいいのでは。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 07:52:36

立派にDVだと思いますよ。育児疲れとかの程度ではないですよ。
"cunt"と毎日呼ばれるんですよね?その時点でもう終わってると思います。トピ主さん自身が「警察」という言葉を出すくらいですので、そうとう毎日の生活はひどい状況なのではないでしょうか?
このままではトピ主さんも精神的に壊れてしまうし、赤ちゃんの情操教育にもとても悪いと思います。
日本語なら隣組や、もし修復できると信じているならファミリードクターに専門のカウンセラーを紹介してもらえるのでは?
私はバンクーバーではないので、詳しい場所や施設のアドバイスはできませんが、周囲の人達に状況を知ってもらうことは大事だと思います。もしできるようならご主人の言動を録音するとか(危険があるようならお勧めしませんが)、最低限、言われた言葉や回数や日付を記録することはしておいたほうがいいと思います。
1人でがんばらないで、勇気を出して助けを求めてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 07:58:35

「カント」の意味は?  
Res.7 by 英語でよければ from 無回答 2007/03/07 08:07:56

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 08:51:27

典型的な「モラハラ」ですよね。モラルハラスメントでしたっけ?
お二人そろってか、旦那さんにカウンセリングをお勧めします。
このまま続くと奥さんのほうがDepressionとかになってしまいます。 
遅くなる前に勇気を出してください。

ちなみにレス6さん「Cunt」は「Bitch」の数倍悪い、女性に対する言葉です。 普通に言葉が悪い人すらよっぽどのことがない限り使わないです。 
そんなひどい言葉を妻に投げかける男性は本当の意味で最低だと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 13:13:25

そんな言葉を吐きつけるなんて
仕事で疲れているなど理由になりませんよ!

他人事ながら怒りさえ覚えてしまいます。

じゃぁ一緒にカウンセリングに行こうと言ってくれる方なら
いいですが とりあえずご自身で隣組などに電話してみてください!
http://www.peer-net.net/j/list.html

まだまだ世話の大変な乳児を抱えて大変でしょうが
トピ主さん 気をしっかり持ってね!

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 13:28:44

C-wordはF-wordをはるかに超える侮辱の言葉です。それを妻に向かって言う夫なんて最低です。どんな言い訳も無用です。本当に他人事ながら怒り心頭!ですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 14:29:12

横ですみません。

”モラルハラスメント”は日本語英語になるのでしょうか?
それとも英語でもモラルハラスメントで通じますか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 15:06:14

私も夫からの言葉の暴力にひどく傷つくことがあります。

夜中中面倒みてるので朝、夫と一緒に起きれないこがあり「あと30分だけ深い睡眠がほしい。」と訴えると「LAZY」呼ばわり。
同じく夜中中面倒みて朝辛い時にセックスを求められ、断ると、怒りはしないものの「離婚」という言葉がでてきたり。

子供の世話をしててヘルプが欲しい時に夫に求めると、「子供の世話をするのがおまえの仕事」言い返すと「じゃあレントを払えるのか?!」と言い返す始末。

夫は子供も私も愛してくれていますが、ストレスが溜まり機嫌が悪いと暴言を吐きます。

ついこないだはそれで大喧嘩。今まで以上に話合って、今はお互いうまくやっていこうと努力していますが、また同じことを繰り返すと思います。

私もひどく落ち込んだ時、誰かに話を聞いてほしくなります。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 15:34:15

 信じられない言葉の暴力です。
 十分にこの先のことを考える必要があると思います。
 相談できる人が回りにいらっしゃらないのなら、公共機関に行って話しをするだけでもしないと、あなたの精神状態、よっては子どもへの悪影響につながると思います。

 躊躇せずにいろんな方がレスされたところにいくべきです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 16:32:05

妻に対してそんな暴言を吐くとは、どんな理由があっても
許されるべきではありません。
私は、B....のほうは言われたことがあり、それでもかなりのショックでしたが、C...のほうを言われたら、まじめに離婚を考えるかもしれません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 17:09:11

トピ主さんが「助けて」と言うことは育児にきっと疲れてはてているのでしょう。
周りに身内も友人もなく、一番の理解者で無いといけないご主人がこれでは・・・父親になる資格なしです。
急に子どもが降って湧いてくるものでもないのに、自覚がなさすぎです。
仕事で疲れている?そんなの関係ないですよ、おかあさんは24時間です。まして泣かせまいとしてオロオロする様が目に浮かびます。産後精神的にも不安定な時期に、それを分別のある社会人の夫が、最低な言葉を奥さんに浴びせるなんて、人間として信じられませんし、いったん受けた心の傷は消えることがありません。
去年日本のニュースでありましたよね。赤ちゃんが泣くからといって奥さんに怒鳴って、その声でなおのこと泣くものだから、奥さんに暴力を振るった挙句に、赤ちゃんを何度も何度も床に叩きつけて、心の中では死んでも構わないと思いながら殺してしまった事件。思い出してしまいました。
こうならないうちに早急に対策を取ってください。
寝不足や心労でノイローゼにならないかと、トピ主さんの身体が気になります。  
Res.16 by 助けて from バンクーバー 2007/03/07 23:07:38

トピ主です。
一晩の内に、皆様からいろいろなコメントをいただき、ありがたいと思っています。 昨日は、すべてに疲れて家を飛び出して警察に行ってしまおうかと思ったのですが、思いとどまり、このJPカナダのサイトに トピを載せてました。結果、色々な情報をいただき、正解でした。
気持ちの整理をつけて落ち着いてから、行動に移そうと思っています。 頑張ります。 負けません !! 皆様、有難うございました。

   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 09:20:08

RES9です。
なんだか トピ主さんのことが今朝も気になって
ここに来ました。
気丈なお返事があってほっとしています。
トピ主さん、今は大切なもう一つの命をしっかり守っていく
お母さんです。このバンクーバーの同じ空の下で応援してますから
負けないで下さいね!!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 09:31:08

モラルハラスメントな夫と壮絶なバトルの末離婚した二児の母のブログ

http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005/e/907a541217012ab025c61b565d4d09bc  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 21:35:04

世の中には、かなり多くの”モラハラ”で悩む方々がいるだろうと、推測します。
表に出てくる方々は、氷山の一角でしょうか。
困った男性達です。

彼らも、もがき苦しんでいるのでしょうか。
となると、彼らを救うことが、その家族も救われることになるかもしれません。
今の社会には必要な救済ですね。
 
Res.20 by がんばってね from バンクーバー 2007/03/08 21:49:20

ここなんかどうでしょうか?とりあえず電話して事情を話したらいいのでは?言葉の暴力も立派な Abuseですよ。

Domestic Violence Program, Vancouver Coastal Health
855 West 12th Avenue
Vancouver BC V5Z 1M9
Phone: 604.875.4924
Fax: 604.875.5460
Email: dvclinic@vch.ca
Hours of Operation - Outpatient Clinic: Monday to Friday, 8:30am - 4:30pm
Hours of Operation - Emergency: 365 days a year, 24 hours a day

詳しい事は下のリンクで見てください。
http://www.vch.ca/programs/domestic_violence.htm
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 21:57:09

ヴァンクーバー市内にもあるのですね。
私が知ってるのは
http://www.vlmfss.ca/
です。日本人のケースワーカーさんが常駐しています。
まずはご相談を…。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network