jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7006
ホテルのフロントの仕事
by 勇気をください from 無回答 2007/03/06 18:05:33

やはり大変ですか?
日本の職歴はホテル関係だったので、移民になれたので、仕事探しをしています。
日本人客が来ないようなビジネス系のホテルです。ベストウエスタンのような。
カナダ人と競争になるし、ホテルの学校もでてないので、難しいでしょうか?
フロントに応募してみようと思うのですが、なかなか勇気がでなくて、働かれてる先輩にお話を聞いて見たいと思い、トピックをあげました。

大変な点、逆にやってよかった点など教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 19:16:47

日本で職歴があるなら大丈夫じゃないですか?
でもなぜわざわざ日本人客が来ないホテルを?
日本人客が来るホテルの方がいいと思いますが・・・。
私も日本でホテル業の経験があり、フロントに応募したことがありますが、スキルが充分でなかったために他の部署にまわされました。希望のフロントではなかったけど、経験を積むことが出来てよかったです。
カナダ人と競争とはいっても、日本人がまじめによく働くことは知られていて、私は大歓迎されました。
まずは当たってくだけろで!  
Res.2 by とぴ主 from 無回答 2007/03/06 19:21:45

私が住んでいるのはマニトバ州なんです。それで、日本人客ってあまり来ないだろうと思ったんです。
うちの近所にベストウエスタンホテルがあって、近いのでいいかなと思ったんですが、
日本人客がくるような観光地だったらいいんですけど(^^ゞ  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 21:23:51

まずは応募して是非応募してみてください。
ここで、「どうしよう・・」と悩んでいるより、より良いカバーレターの作成で悩んだ方が良いです。
応募しても採用の前に面接の連絡さえ来ない場合も考えられます(トピ主さんの事を悪く言う意味はまったくありません。気分を害されないで下さい)ので、本当にどうしよう・・と考えるのは採用の通知が来てからお断りするか、仕事を始めるかを決めてもOKです。
面接してもしも万が一結果が残念になっても、その面接で経験する事も沢山あると思います。
私もダメもとで応募した仕事(日本人云々は関係なしの採用で)で、まさかの面接の知らせ、まさかの採用の知らせをもらってビックリした事もありますので。
経験があるのは、この国では有利ですよ。がんばれー!  
Res.4 by Kiki from リッチモンド 2007/03/06 21:31:13

私は日本でのフロント経験を買われ日本人客もかなり少ないホテルのフロントで採用されましたよ。

まずは当たって砕けろです。
面接だって何度かこなさないと本当の自分を出せなかったりもしますよね。
だいたいレズメを出したから即面接とは行きません。

私が仕事を探していた頃はまだインターネットもそんなに便利ではなくファックスで履歴書を送るのが主だったんですが、イエローページから手当たり次第にホテルのファックス番号を見つけて(載ってない場合は電話して聞いて)レズメを送りました。何件送ったか覚えていないくらいです。

ちなみにホテル関係の学校には行ってません。 同僚もそれ系行った人あまりいませんでしたね。 でもほとんどの人は経験がありました。

もう辞めましたがいろいろ楽しかったですよ。
嫌な点はシフト制で子供がいないうちはあまり気にならなかったんですが、子供が出来てからかなりつらくなりました。 
日本で言うなら父兄参観日に行けないといった感じでしょうか。子供の学校でのクリスマスパーティーに行けませんでした。その他にもいろいろ・・・。

結構長い間在籍していたのでシニョリティーはかなり上だったんですがそれでも土日や遅番は沢山ありました。
とは言えホテル業は楽しいですよね。「姉さん事件です!」(古っ!!)じゃないけど>>あんなわざとらしい事件は起きませんが(^^;) 毎日いろんなことがあって忙しいけど充実した毎日を送れます。

今でも月〜金曜の定時で働けるなら戻りたい職種です。
Queen of the multi tuskと呼ばれました。
こっちでは人件費削減でかなりぎりぎりの人数でやっているところが多いと思います。 一人の仕事配分が結構な量の場合が多いと思いますので同時に2つ3つのことが出来ないとやっていけませんが慣れると本当に楽しいですから頑張ってください。 応援しています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network