jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7005
一度疎遠になった人に連絡しようと思うんです・・・
by ペコ from バンクーバー 2007/03/06 17:53:07

皆さんが逆の立場だったらどう思うかなぁと意見が聞きたくてトピックをたてました。ちょっと長くなりますが、聞いてください。

Aさんと知り合って、はじめのうちは仲良くしていました。でもだんだん会話の中でも、鼻につくようになり、むこうもなんとなく私とは合わないと思い始めていた時期だったかもしれませんが、そのまま疎遠です。でも、最近、あの時は、Aさんばかりを悪者にしていたけど、私も相手に不快な気持ちを与えてなかっただろうかと考えるようになり、結果、私が悪かったかもしれないと思うようになり、今さらながら、謝りのメールをして、付き合いを再開したいと思っています。
でも、前のようなべったりとした付き合いではなく、もっと距離を保った関係を希望しています。自分勝手ですけど。
でも、かなり時間も経ってしまい、いまさらという感じもしています。皆さんだったら、一度疎遠になった相手から、またメールがきたらどう思われますか?

Res.1 by そうねえ from バンクーバー 2007/03/06 18:12:30

一度離れた人とは付き合いたいとは思いません。
特にお互いにとって必要な人じゃなかったんだし、以前のギクシャクを思い出すのもいやじゃないですか。
なんで今更、なんか魂胆があるのかとかんぐりますね。
もしメールが届いても返事はしないでしょうね。だってまた同じことが繰り返されるかもしれないもの。

まあ、相手の性格にもよるかもしれませんけど。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 18:43:46

メールもいいけど電話してみてはどうでしょう?

電話の方が気持ちとかも言葉に表れやすくて、(メールだとたまに違った感覚で受け取られることがありますよね) 私なら嬉しいかも。

再度連絡を取った結果、また同じようなこと(疎遠になる)があるかもしれませんが、その時はその時。 悪いことをするわけじゃないんだから、あまり深く悩まず、今の自分に正直に行動したらいいと思います。
ただし、あまり大きな期待はしないで…   
Res.3 by とぴ主 from バンクーバー 2007/03/06 19:05:24

れす1さんへ

そうですね、自分から疎遠になってしまったという罪悪感のようなものから、誤りたいということなんですが、やはり気持ち悪いと思われるかもしれません。私たちは同じ地方出身だということでとても気があっていたんですけど、私のわがままから、相手の欠点ばかり目についてしまっていました。まわりも疎遠になったっていう話が多かったので、自分のことも含め、寂しくなっていました。

れす2さんへ
電話ですか・・勇気いるな。でもメールだと確かに勘違いされたりとか多いかもしれませんね。
れす2さんのようなタイプだったら、いいんだけど。(嬉しいって思ってくれるようだといいんですが)

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 19:06:03

んー。いまさら謝っても距離を保ちたいというのなら、ただの自己満足だけに終わるような気がします。むこうはまた仲良くなれると期待してしまって、また連絡したら避けられたりしたらどう思うでしょう?それならもう連絡しないほうがいいと思うんですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 19:21:35

子供のある身だと、日々があっという間にすぎていくので、誰が疎遠になったかってあまり気づいていません。疎遠になってるつもりはなくても二年ぐらい連絡がお互いにないままっていうのもあります。まあ、その前にかなり親しくしているのであれば、そんなことはないんでしょうけど。

私だったら、『あっらー、ひさしぶり!どうしてる??』って気持ちになりますよ。なんとなくうまくいかなかったけど、ここから新たに友達関係をスタートしてみたいな、くらいの気持ちになります。でも、そんなところに重い謝罪の言葉があると、気持ちをきりかえて新たに友達関係をはじめられたらいいな、っていう気持ちをそがれかねないので、謝りたいのなら、さらりとした感じだとうれしいですね。あるいは、重い謝罪のことばだったとしても、次回からはもうそれは終わりにして切り替えてって感じだとうれしいですねー。  
Res.6 by とぴ主 from 無回答 2007/03/06 19:41:22

れす4さん
自己満足も確かにあると思います。罪悪感からでしょうか・・
確かにもう1度深く付き合いたいか?といわれたら迷います。やっぱり傷つきたくないんです、もう。
そういうのって相手に失礼ですよね。

れす5さん
さっぱりとどうしてる?って言われたほうがいいですよね。重くされるとうっとおしいかもしれません。
彼女は子供はいないので、どう思ってるかな、私のこと。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 20:29:20

私もトピ主さんと同じ気持ちになったことがあります。

私の場合は、相手にひどいことをされたから連絡を取らなくなったんですけど、今まで無視してきたのも悪かったかなと罪悪感にかられました。それでも、あやまりたくはなくて、でも今更相手からももう連絡もこないから、無視するのをやめたよって意思表示もできないし、それにまたべったり仲良しにも戻りたくなくて・・・(かなりわがままな意見なんですが・・・)

で考えてやったことは、年賀状を送りました。
「久しぶり!忙しくてあまり○○と連絡も取ってないけど元気にしてる〜?」
みたいな本当に軽い内容で。ずっと年賀状なんて送ってなかったのに。

そして相手から返事がきました。
「本当に久しぶり!年賀状ありがとう!すごく嬉しかったよ!もし暇な時間でもあれば、○○@○○.ne.jpにメールしてね!」
と嬉しそうな反応でした。

私はもう彼女とは会わなくてもいいと思っていたので、メールはしませんでした。
でも、翌年も年賀状は出しました。
相手からもちゃんと元旦に年賀状が届いていました。

今は年賀状だけで続いている友情です。
でも私にはこれが一番心地いいです。
数年後には会うこともあるかもしれません。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 21:35:06

私ならきついけどウザイと思います。  
Res.9 by とぴ主 from 無回答 2007/03/07 15:08:58

皆さんの意見、とても参考になりました。
いろんな考えの方がいるんだなと思いました。別の友達に相談したら、お互い様なんだし相性ってあるから仕方ないよ。って言ってくれました。

今回のことは、自分がまいた種です。もう連絡をするのはやめようと思います。もしどこかで偶然会ったときは、気まずくなるのでなく、笑顔で挨拶ができたらいいと思っています。
ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 18:16:41

文章から感じる限り、多分あなたが何らかの原因になるようなことをして疎遠になってしまったんでは、なんて思います(もちろん憶測ですので気を悪くなさらずに)。

相手の方が大人であればばったり再会しても気まずくなることはないでしょう。内心どう思っていようが大人としてのマナーをもって“久しぶりだね”となると思いますよ。でもそれがあなたを受け入れた、という意味ではないかと思います。一度こじれてしまったものの修復は、その内容にもよりますが簡単ではないです。

心底必要な人でなければ彼/彼女を傷つけることになるので止めておきましょう。

Res.11 by 無回答 from トロント 2007/03/07 18:23:31

とぴ主さん、気にしないほうがいいですね。
文章だけでは分かりかねる部分もありますが、相性ってあるんですよね。
こちらはそんなこと思ってないのに、競争と取られたり、嫉妬されたり対抗されたりと珍しいことではありません。
私も1度や2度、疎遠になったりしたことありますよ。
彼女たちとは会いたくありませんが、どこかでばったりと会えば、普通に久しぶりくらいは言うと思います。  
Res.12 by kana from 無回答 2007/03/08 21:05:27

私は疎遠にされた経験があるのですが、私は原因がわからなかったので、かなり意味不明でした。
ぺこさん、そのAさんの悪口や、鼻につくことを、ほかの友達に話したりはしませんでしたか?
私はされてました。

数年後、別の友達からその人のこと聞き、「連絡しようかな」って言ってたよと言われましたが、はっきり言って、むかつきました。
いい人ぶってるだけだと思いました。

私はその人とは結構長いつきあいだったので、ぺこさんとは違うと思いますが、誤るだけなら理解できますが、距離を保った関係で、、、とか自分のわがまま言うんだったら、ただいい人ぶってるだけです。
別にほかに友達いるんだったら、いいじゃないですか。性格が合わないのなら合わないってしといたほうが、友達ぶって付き合うよりよっぽどましだと思うんですが。。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 21:43:36

これを読んで、分かる分かるって思う人も多そうですね。
最初仲良くなりすぎると、ちょっといやになったときに、冷めるの早いですよ。それで気まずくなって、なんとなく連絡しなくなって疎遠ってパターン。
私のことではないけど、4,5人の集まりに行くと、そういう話題になります。○○さん、苦手だなとか、名前は伏せていたり伏せてなかったりいろいろですが、皆さん苦手な人って結構いるんだなって。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 11:02:15

私も 気まずくなって疎遠になった(元)友達(台湾人)がいます。(疎遠になって2年近くになります。)彼女はバンクーバーに住んでいるので 時々どうしているかなぁ、、なんて衝動的に電話してみたくなりますけれど、やっぱり 気まずくなった理由を思い出して電話は思いとどまっています。
まだ付き合いがあった頃、彼女に私の(日本人)ヘアスタイリストを紹介したので その人から ’○○さん、先月カットに来ましたよ〜’なんて聞く程度です。
約2年後の現在では彼女の住む?世界と私のとでは 大きく違いが出てきているので 余計に今さら付き合いを復活させるのは無理かな、と思っています。

トピさんへの答えとしては もしその彼女の方から連絡があったら、、近況を報告したあと でも忙しいから(←事実)また今度連絡するね、と言って多分しないと思います。
でも そういうのtって やっぱり ちょっと悲しいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network