jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.700
気持ち悪い虫が!!!
by 鳥肌 from バンクーバー 2005/06/29 07:11:22

さっき1cmぐらいのひじきみたいな黒くてにょろにょろした虫がリビングにいて、叩いたけれど・・するする〜とソファーの下に消えてしまい・・ソファーを持ち上げたけれど消えてしまいました!!(いったいどこへのめりこんだのか??)
以前にも同じ虫がベッドの下を掃除した時に現れたのですが・・
いったい何なんでしょう?退治方とかありますか?
するする〜と消えてしまうので気持ち悪くて仕方ありません!!

Res.1 by たぶん from バンクーバー 2005/06/29 07:46:17

それはシルバーフィッシュという虫だとおもいます。
うちも以前コンドに住んでいたとき、新築の建物なのに住んで1年もしないうち、それが出てきました。
すばしっこいでしょ?  で、叩くと粉々になるほどもろいです。

うちは駆除する業者に頼みました。  
Res.2 by 鳥肌 from バンクーバー 2005/06/29 11:22:38

早速検索してみました・・虫の足とかは見えなかったけれど、たぶんこれだと思います。夜に活動するなんて・・・怖すぎます。
早く退治してもらおうと思います・・。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/30 01:17:39

このシルバーフィッシュの駆除についてなんですが…インターネットや本等の印刷物で、使用される殺虫剤の内容をしっかりご自分で調査されたほうが良いですよ!中には(…というより殆どが)お年寄りや幼児、妊婦、乳飲み子のいる母親、移植等の経験のある免疫抑制されている人…等に対してはかなり危険性の高いものが多いらしいですので…。

実は去年うちのアパートのスイート何軒か(全部じゃありませんが…)にもシルバーフィッシュが発生したので、大家が専門業者に頼んでアパート全体の駆除を予定したのですが、これらの化学薬品に詳しい人からの説得力のある内容のフライヤーが出回って、結局住民の反対が多過ぎて最終的にキャンセルになってしまいました。今のところそのままになってしまっています…。(^_^;)  
Res.4 by えっ? from バンクーバー 2005/07/01 12:49:43

シルバーフィッシュ、日本の家でもたまーに見かけたし、ここでもたまーに見かけますが、人間に有害なんですか?家には普通にいる虫だと思ってたのですが・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/01 14:34:07

日本では「シミ」と呼ばれる虫です。
人間に有害というほどではないのです、不快害虫と呼ばれています。
が、紙や衣類を食べるので、衣類に穴があいたり、掛け軸をかじられたり、いないに越したことはない虫です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/07/01 23:34:23

シルバーフィッシュ自体は人間に然程の害を与えるものでは無いと思います。駆除に使われる薬品が有害なんです。(虫を殺すものですから、当然ですけど…。^_^;) 人間に対しても危険性がかなり高いので、要注意です!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/06 12:17:57

なかなかいなくなりませんが、刺すなどの害は全くありません。
私も夜みつけたらスリッパで殺しています。
アパートの大家さんに聞きましたが、普段は窓を開け通気をよくし、こまめに掃除を心がければいいそうです。パインソールという強烈な匂いの液体があり、それでも予防はできます。
ただキッチンに夜少し出ていたのですが、最近少なくなってきた気がします。みなさんのお宅はいかがでしょうか?季節の関係だとありがたいのですが。(冬場は多かったので。。)  
Res.8 by M from バンクーバー 2005/07/06 21:39:50

先日タイルの上にこぼした牛乳の後に4匹も群がってました。しっかり拭いたのに。。。。 その後スプレー式洗剤で掃除しましたが、たんぱく質が好きなんだそうです。最近夏だからほとんど見なかったのに。。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network