jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6983
入国スタンプ
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 01:28:19

疑問です。
移民になって初めての日本へ行くのですが、カナダの入国の際
スタンプは押されるのでしょうか?

Res.1 by スタンプなし from バンクーバー 2007/03/05 01:38:22

PRカードとパスポートを見せるだけで、カナダ入国時は何も押されませんよ。

余分なことだけど、日本側では日本出国スタンプは押されて、また日本に帰国時は帰国スタンプが押されます。  
Res.2 by ひま人 from カナダ 2007/03/05 06:02:27

1週間前に日本からカナダに戻ってきましたが、私の場合はスタンプ押されましたよ。PRカード保持者はスタンプは押されないと聞いていたので意外でしたが。  
Res.3 by 匿名 from 無回答 2007/03/05 09:57:59

トピからはずれますが…
ちなみに、カナダ入国の際、並ぶのは、カナダ人用の列ですか、そとも外国人用の列ですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/05 10:06:52

移民は、カナダ人になったわけでないので(カナダ人になるなら、市民権を取る=日本人でなくなる)、移民の人はまだ外国人(日本人)です。
カナダ人用に並ぶのは、基本的にカナダのパスポートを持っている人ですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/05 10:42:52

横からすみません。主人と息子はカナダパスポートですが、息子と二人のときは外国人列、主人がいっしょの場合はカナダ人の列に並べるのでしょうか?私だけ外国人列に並ばないといけないのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/05 11:03:32

カナダ入国の際に外国人列、カナダ人列なんてあるんですか?
(最近変わった?)

あれ?日本入国の話?

 
Res.7 by 同列 from バンクーバー 2007/03/05 11:21:53

移民者です。
日本からつい数日前帰国(バンクーバー空港)したら、去年は移民&市民の並ぶ列がランプ掲示でビジターと別になってて早く出たけど、今回はそういう区別なくすいてるとこへ並ぶよう誘導されました。そのため結構早い到着便でも時間がかかりましたね。

ランプ掲示はすべての列がレジデンスorビジターとなってました。
なお、帰国スタンプは10年この方、毎年押されたことはないです。
 
Res.8 by 表示板 from バンクーバー 2007/03/05 11:32:40

Res4の方

空港によるのかしれないですが、少なくともバンクーバーでは市民と移民は同じ列でOK(表示がいつもレジデンス&シチズン)でした。
たとえ観光客が間違って市民列に並んでもちゃんと処理してくれるので神経質になることはないですね。

最近は観光客も市民も関係なくどの列でもいいみたい。
 
Res.9 by ??? from 無回答 2007/03/05 11:44:07

すいません ちょっと確認したいのですが
今まではPRカードもっていればカナディアンパスポート持ってる主人と一緒に並べてビジターの列はすごい時間かかってる時がありましたけど

でも今年からはすべての列が市民、移民、ビジターと並べたって事ですか?  
Res.10 by 同列 from バンクーバー 2007/03/05 12:02:09

↑の方へ

今年からそうなったのか、たまたま帰国した日だけがそういうランプ表示だったのかはわかりませんが、自分が数日前に帰国した時は区別なくどの列でもかまわないと指示されました。昨年は区別があったので今回はアレッ?と思っただけです。
混雑状況でランプ表示を変えてるのかも知れませんけど、、。

PRカード採用以前でも移民者は移民のビザ用紙を見せるだけで市民と同じ列に並んでよかったですよ。早く出れるのでもしランプ表示で区別があるなら市民移民の列に並ぶといいかも。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 12:12:19

 昨年末YVR利用しましたが、カナダ入国の際列は分かれていませんでした。ブースはたくさん開いていて、一列で並んで最後に係員が混雑具合を見てどのブースに並ぶかを振り分けるといった状況でした。私は日本のパスポートですが、同じ列にカナダのを持った人も並んでいました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 12:23:45

私も去年の12月にバンクーバー空港から入国しましたが、そのときは、ビジターとは列が別れていましたよ。
でも市民・移民用の列のほうが空いていて早い、ということも無かったです。
ビジターの人のほうがもちろん数は多いですが、その分ビジター用のブースも多く、市民・移民用は2つしかなくて、やっぱり長い列が出来ていました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network