jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6982
お店でのPST
by from バンクーバー 2007/03/04 23:40:11

先日GAPで子供服を返品しました。
レシートを見たら戻って来た金額が
少なかったのでよく見たら買った時に
PSTを払っていて、返品の時に戻してくれ
なかったんです。

同じ日にオールドネイビーで買った子供服も
あったので、確認してみたら二つ買ったうち、
一つにPSTを払ってました。

勿論全て14歳以下の子供服です。

私がその場で確認しておけばよかったのですが、
メジャーなお店でこんなことがあるなんて
思ってもみませんでした。

皆さんも気をつけてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/05 09:15:17

子供服にPSTがかかるのは普通では?かからないのはGST ですし、
返金されなかったのは問題だけど・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 09:36:48

↑逆ですよん。GSTはかかってPSTがかからないんです。
近いうちに何かのついでがあればちゃんと返金してもらいに行った方がいいですよ。 遠いならばあきらめても良い値段でしょうけど。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/05 09:46:00

RES2さんこそあなたが勘違いしてますよ、







 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 09:48:29

私はあんまり気にしてなかったほうなのですけど、あきらかに子供服とわかるものでも、きちんと店の人にいわないとPSTがチャージされちゃうみたいです。ZellersだかWalmartだかでいつも子供服を買っていたんですけど、あるときにキャッシャーの人に『これ、子供の?』って聞かれたんで『もっちろん!』って答えたら、じゃ、ここに名前書いてっていわれたんです。そんなこといままで何度となくこの店で子供の服を買っていたのにはじめてで、『なんで?今までそんなことしたことないのに。』ときいたら、今までもそういうふうにするはずだったんですって。そのキャッシャーは新人なので、わざわざ私にきいてくれたみたいです。払っちゃっているPSTってあるんだろうな、って思います。

トピ主さんは、レシートもっていって返金してもらうといいですよ。

ちなみに最近主人の仕事の会計を手伝っていて知ったことなんですけど、お客さんからもらったGSTはそのまま(というよりもその事業のために支払ったGSTをひいて)ガバメントに送るんですけど、PSTの場合は何パーセントかはコミッションとして自分が受け取っちゃっていいんですよね。だから子供の服でもお客さんにいわれないかぎりはPSTをチャージするようにしちゃっているのかなーって想像してしまいます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 10:08:32

RES1・3さんの勘違いですよ。子供用品に掛からないのはPST。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/05 10:09:31

横ですが・・・
洋服以外にも、子供が学校の授業や勉強で使う文具品もレジの人に祖の旨を伝えるとTAXが一つ免除されます。お店によっては、住所や名前など書類を書かなくてはならないとこもあります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 10:34:31

レス1,3さんは食料品と勘違いしてる?
文房具は14歳以下でなくっても学生と証明できれば免除されるはずです。 大学生でもESLの学生でもOKなはずです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 10:36:21

親が買いに行っても「子供のものです」って言えばOKではなかったですかね?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/05 10:55:21

PSTやGST以外の話しで横気味ですが・・・・。
今年2007年から子供がチームに入っていたりお稽古事として参加するスポーツのフィー(野球やサッカーなど)が、TAXリターンを申請する時の控除対象となったようです。今年分から領収書を取っておくと良いですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 18:24:19

RES9さん
 2007年のタックスリターンからなのですね。
 私は、2006年分からだと思って、レシートを集めておいたのに
 使えないと言うことなのですね。ちょっとショック。
 もし、このスポーツに関しての控除に対して、詳しい方がいらっし
 ゃったら、教えてください。よろしくお願いします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 20:55:17

ONE TAX になるのは、14歳までなんですか?
うちの子供は15歳なんですが、いつも(忘れないかぎり)ONE TAXにしてもらってます。
お店の人に子供の年齢を聞かれた時も「15歳」って言ったんですが、ONE TAXにしてくれました。お店の人の間違えなのかしら?  
Res.12 by 大人 from バンクーバー 2007/03/06 21:57:31

自分は小柄なのでスポーツ用品店で子供用(14,5歳までの売り場)のアウトドアジャケットなどを買いますが、いつもタックスはとられたことがないし、子供用?とか質問もされたこともないです。散々試着しまくって大人の自分がつかうのは見え見えなんでけど。
店によりけりなんでしょうね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 22:13:02

 子供用品には元から掛からないのですよ。誰が買おうが使おうが掛かりません。大人サイズのものでもそれが子供向けの場合は申告すればTAXかからなくなります。その時にサイン等を書かされますが。  
Res.14 by 無回答 from バーナビー 2007/03/06 22:32:22

13さん、そうなんですか!私はスポーツマートで男の子ようのトレパンを買ったのですが(自分用に)、PSTがかかっていました。で、これはPSTがかかるのって聞いたら「あなた用ではない?」って言われました。(何度も試着していたので。)

なので、子供用でも大人のためならPSTはかかるんだと解釈しました。本当のところはどうなんでしょうね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 23:40:14

>子供用でも大人のためならPSTはかかるんだと解釈しました。

その通りです。

考えてみてください。PST が課せられないのは子供が使うからです。
子供用のセクションに売られているからといって、必ず子供が使うとは限りませんよね。

子供用に売られているものが無条件にPST免税なのであれば、子供サイズのはいる小柄な大人は、子供用に開発されているものさえ買っていればPSTが免税になるということになってしまいます。これでは子供だからという理由でPSTを免税にしてる意味がありません。

ただ幼児の服や、赤ん坊用品など、明らかに子供にしか使わないものは、いちいち判断しませんが、ある程度の大きさになると、誰が使うかが重要になります。  
Res.16 by from バンクーバー 2007/03/07 22:54:08

皆さんコメントアドバイスありがとうございました。

PST免除の件、結構しらない人もいたんですね。
皆さんも知らず知らずのうちに払わされているかも
しれないですね。気をつけて下さい。

今日オールドネイビーに行って話しをきいて
きたんですが、コンピューターシステムの
エラーでたまにPSTがかかってしまうことが
あって、キャッシャーが見逃したらそれまでだと
言ってました。GAPも同じシステムなので、
同じことが起こり得るそうです。

大きな会社なのにこんな初歩的なミスがある
ことにすごく疑問なのですが、今後気をつけようと
思いました。  
Res.17 by 無回答 from アルバータ 2007/03/08 12:33:49

トピズレですが・・・
私はPSTのないアルバータに住んでいるので、今まであまりPSTについては知りませんでした。しかし今回このトピのレスを読ませていただいて、勉強になりました。
今後旅行などでバンクーバーなどに行った時の参考にします^^  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network