jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6979
キンダーの子の誕生日会、みなさんはしてますか?
by ちっちゃなアンケートさせてください from バンクーバー 2007/03/04 21:47:46

キンダーの子供がいます。
場所を借り切ってやる、いわゆる「誕生日パーティー」
というのをしようかどうか迷っています。

本人はなんとなくやりたいような雰囲気ですが、特に泣くほどやりたい!という風でもありません。

ほかの友達に招待されたことも何度かあるので、きっとやれば
本人はとても喜ぶと思いますが、まだキンダーですし、
やるべきかどうか、迷っています。

みなさんはどうされていますか?ぜひ参考にさせてください。

Res.1 by from バンクーバー 2007/03/04 22:00:08

うちは上の子のキンダーのとき、やりました。家に友達をよびましたが。キンダーの前も毎年家に友達を呼んでやっています。場所を借りるのをやったのはG1からです。というのは、家に呼ぶ友達がママ友達の子供から、学校の友達に移行していったので、あまり私自身がよく知らない子供を家によぶのが不安だったので。

下の子は今年キンダーですが、やるでしょう。。。その前から場所をかりてやっています。(上の子のをみていて、とてもやりたがるので。)

でも、今年は自分の家にしとこうかな、と思ってますが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 06:12:57

キンダーに行っていて、誕生日はこれからなのですが、
9月に入園してから、様子を見ているところです。
お誕生日の当日に、帰りにルートバッグを全員に配って、授業?の時間内のおやつの時間に、ケーキやカップケーキをごちそうする、というケースが
多いようでした。
その日だけお母さんが残ってお手伝いするか、または先生にお願いしてしまうか。
これだと家によんだりしなくてよいので、キンダーの友達はこれでいいかな?と思っています。
誕生日って、普段どんなに親しいお友達がいっぱいいても、
絶対に家族でしかやらない!!という人もいるし、
年に一度だからパーっと派手に!という人もいるし。
ひとそれぞれですよね。
でもお子さんが、泣くほどやりたい、というのでもなければ、
キンダーのほうは、帰りにルートバッグを配る、というのもラクでいいですよ。
事前に先生に言っておくだけだし。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 09:13:32

プレスクールでもキンダーでもグレードいくつになっても(高学年はどうなっているのかわかりませんが。)クラスでお祝いっていうのは結構あります。誕生日の子供の親がカップケーキもってきたり、クッキーもってきたり。でも、これは誕生日会とはどうも別の感じがします。これだけで終わる子供もいますが、多くが誕生日会も週末にやっています。(ただし、これにみんなが呼ばれるとはかぎらないので、どれぐらいの割合なのかわかりませんが。)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 15:49:29

学校でお祝いしてもらう場合。お友達からプレゼントをもらえないのに、ルートバッグをあげるんですか?
子供はプレゼントをもらえないことに不満はないのでしょうか?

Res.5 by ちっちゃなアンケートさせてください from バンクーバー 2007/03/05 16:46:44

さっそくカキコミありがとうございます。

Res.1さんのように、おうちでお祝いできれば
これほどよいことはないのですが、ちょっとそのスペースはなさそうです。
それに、子供の友達もかなりアクティブな子たちが多いので
家の中はタイヘンかな。この季節では、ガーデンパーティも期待できませんし。実はホームパーティにもあんまり自信もないんです(笑)

Res.2さんのおっしゃることもよくわかります。人それぞれなんですね。プリスクールのときは、学校にケーキを持っていってお祝いしてもらいました。キンダーもその延長でよいのかな。
それともRes.3のように、それと誕生日会は分けて考えるのがフツウでしょうか?
うちは親戚も特に親しくしている家族もいないので、ほかに予定しているパーティはありません。子供の親しい友達だけです。

それと、ひとつ気になることがでてきました。
こどものバースデイのすぐ直後に、(こどもの)学校のお友達の誕生日があり、どうもそれに招かれたようです。場所を借り切ってやるタイプです。うちの子が気にしないかな・・と思ってしまいました。過保護すぎますかね?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 19:52:01

自分の子供と誕生日が近くの学校のお友達を把握しておくと、合同のバースデーパーティーというのもできますよ。そういう場合はクラス全員よんでみる、とかね。キンダーのとき、ラストミニッツに合同バースデーパーティーになったことがありました。(なのでもう一人分のプレゼントを買いに行くのにあわてましたけど。)

すべての学校ができるかどうかわかりませんが、小学校のジムを貸し出し、というのもしてますよ。うちの子供の学校は40ドルぐらいで2,3時間でしたか。。。うろおぼえですけど。ジムの遊具など使い放題で(もちろん片付けは自分たちでしなければいけませんが。)元気いっぱいの男の子は汗ぐっしょりになっていました。

これを学校がおわる3時からのバースデーパーティーとして学校のジムでやると、親は送り迎えが減るのでうれしかったですね。

たぶんね、トピ主さんのお子さんは、借り切るタイプの誕生日パーティーをしないことを気にすると思いますよ。でも、誕生日会にかぎらず、お友達がやることを全部やらせてあげるわけにはいかないですよね?クラスの全員がやっていたって、どうしても許可できないこと、経済的に不可能、などなどありますから。、、というふうに割り切ることもときには大切ですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 00:04:34

キンダーっ子でしたらマクドナルドやゴーバナナーズ、はいかがですか?
子供はとっても楽しくやっていましたよ。
しかし、学校のお友達を呼ぶときには
全員に招待状を出したほうがいいですよ。  
Res.8 by あり from バンクーバー 2007/03/06 11:03:13

ヨコからすみませんが質問していいでしょうか。
私も子供のキンダーのお友達を招待して誕生日会をしようか考えてます。
するならクラスメート全員ご招待しようとは思うのですが、親御さんとはどうやって連絡取るのでしょうか?
電話番号とか教えてもらうてますか? 番号交換を嫌がられる方もいらっしゃるかと思って悩んでます。

ちなみに家の子のキンダーはバンクーバー東なので送り迎えがおじいちゃんおばあちゃんで英語が通じない場合もあります。
どなたか教えていただけませんか?  
Res.9 by ... from 無回答 2007/03/06 12:03:51

クラスメート全員ならば、お子さんにINVITARION CARDを全員に渡してもらえばいいのでは?カードに自分の番号と何日までに返事をということを書けばいいと思います。

だいたいそんな感じでもらってきますよ。  
Res.10 by ちっちゃなアンケートさせてください from バンクーバー 2007/03/06 21:17:37

カキコミとても楽しみに読ませていただいています。
そろそろ用意しないといけないので、そんなのんびりしてる余裕もないんですが(笑)

Res.6さん、学校で、というのはとてもいいアイデアですね。
移動する手間もないので、それだと親御さんにも負担が少ないですしね。先生にご相談してみようかな・・

それと、Res.7さんのおっしゃるように、クラス全員を招待、というのがやはり礼儀なのでしょうか?そうしたいのは山々ですが、正直とてもではないですが、予算が持ちません・・でもできればみんなを招待したいなぁ・・

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 22:32:53

>>しかし、学校のお友達を呼ぶときには
全員に招待状を出したほうがいいですよ。

???...It’s depends on the rule of class or division.
At my son’s case(day-care-G4), NO TEACHERS mentioned that kind of thing.  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 06:39:20

???...It’s depends on the rule of class or division.
At my son’s case(day-care-G4), NO TEACHERS mentioned that kind of thing. 

規則とかいうものではなく、やはりクラスメートの中で招待された子とそうでない子がいたら招待されなかった子は寂しい思いをするのでは?ということではないでしょうか。

クラスメートが楽しくパーティーの時の話をしていたら自分が招待されてないことを知るでしょう。例え親は悪気はなくてもキンダーくらいの子どもは単純に仲間はずれになったととるのではないでしょうか。

でもG4くらいになって本当に仲のいいお友達2、3人だけ招待するなら招待されない子のほうが多いですし、そのくらいの年齢なら理屈もわかるかもしれませんよね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 07:36:18

クリスマスやバレンタインにはクラス名簿が回ってきて
Giftは全員に・・・っていいますから
Invitationも全員はいいんじゃないですか?
同じクラスの子の誕生会が先週会ったんですが
うちの子は呼ばれませんでした。
でも、仲のいい日本人ママのお子さんは呼ばれていて・・
子供はそのことを知らないですが、「行くの?」と聞かれた私は
なんだかとっても気分が悪かったですよ。
でも、結局その子だけしか呼んでいなかったみたいでしたが、
家でのBPはそんなに大勢呼べないけど、借りてやるんだったら
クラス全員に声をかけるべきだと思いますね。
キンダーにもなれば、昨日は楽しかったねぇなんて話をしますから・・・。
小学校高学年になれば、仲のよい子しか呼ばないみたいですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 07:42:43

>そうしたいのは山々ですが、正直とてもではないですが、予算が持ちません・・

全員を呼ぶ代わりに食べ物の量を減らすとかケーキは買うんじゃなくて自分で作るとか工夫したら同じ予算でできるのではないでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 07:53:12

レス14さんに同意です。
やりくりで、なんとかなる部分もありますよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 09:00:25

キンダーだとまだ友達が流動的だからか、全員呼んでくださいと呼びかけているところ多いです。

全員呼んだところで、全員くるわけではないです。

うちの方針ということで、何人と人数を決めるのも悪くないと思いますよ。

食べ物を減らすといっても、こっちのバースデーパーティってせいぜいホットドッグかピザ(しかも場所を借りるならついてくる場合が多い)、チップスとジュースがある程度ですよね。
バースデーケーキもそれほど高くないし。
案外お金がかかるのはルートバッグ?

やっぱり一番はどこでやるかでしょう。
全員呼ぶとなるとゴーバナナは結構高いです。
コミュニティセンターのジムが一番いいような気がします。
私の住んでいる地区はBDパーティ、高めなんですけど、地域によっては驚くほど安い所もあるし、地味に探してみては?

それと、電話番号の交換を嫌がる人は、メルアドを交換したらいかがでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 09:34:55

うちは全員はよびませんよ。そういう方針でいいと思います。ただし、たとえば女の子10人いるうちの9人よぶ、、、というのはしません。ほとんどよぶのなら全員よぶ、全員よばないのならば仲間はずれにおもわないような人数に制限する、と。

ただ、クラスメイトと合同で誕生日会をするときには、クラスは全員よばないと、、、と思います。

以前、呼びたくない人はいないのだけど、全員は無理っておもったときに、誰かはこられないだろう、ともくろんで全員に招待状をだしました。そしたら全員きました。。。大変でした。

招待状を誕生日会を一週間きってからだすと、何人かは減りますが、減りすぎるのもこまるし、賭けですね。土曜日にはなんらかの習い事がはいっていることも多いので、土曜日にパーティーをするっていう手もあります。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 10:49:59

土曜日は習い事、日曜日は教会の子もいますね。
なるほど。
でも上のかたみたいに、予想に反して、全員出席!っていうのも。。
嬉しい悲鳴?
お子さんが人気者とか。  
Res.19 by ちっちゃなアンケートさせてください from バンクーバー 2007/03/07 21:29:09

そうですかー。全員招待!の方が多数ですね。

コミュニティセンターもあたってみたのですが、
GYMがいっぱいでした。

パーティをしようとめぼしをつけていたところは
計算でいくと、ひとりあたり20ドルくらいはかかるので
全員となると19人、ちょっと不可能です・・

そんなにたくさんのプレゼントをもらっても困りますし
できれば4、5人を招待くらいでやりたいのですが・・

おぉ、近づいてきたし、どうしよう・・

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 21:40:39

4,5人であれば、全然クラスのほかの人のこと気にする必要ないですよ〜。プレスクールのときに、3人しかよばなかった誕生会というのによばれたこともあります。ちんまりと女の子がクラフトしていて、ほのぼのと平和で、こういうの、いいな〜、楽しいしストレスにならないし、子供も妙なハイテンションにもならないし、と思いました。

ようするに、何度も誕生日に呼んだり呼ばれたりするうちに、あんまり気にならなくなりますよ。いろんな形式があっていいんですよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 22:51:28

そうそう。4,5人だったら、それはそれでいいんじゃないですか?
うちもそういうパーティにも呼ばれていったけど、上の方のおっしゃるとおり、ほのぼのして落ち着いた感じでよかったですよ。
ちょうどよさそう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network