jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6976
専業主婦の友達作りの悩み
by ユウコ from 無回答 2007/03/04 16:30:20

知り合いのいない土地に引っ越してきたので、ネットで友達募集をしました。
仲良くできそうな人と知り合いになり、嬉しかったのですが、誘うのはいつも私。
寂しかったけど、受け身な人みたいだから仕方ないなと思っていたら、
彼女がネットで知り合った他の友達数人を自分から積極的に誘って会っていることが分かりました。

私と彼女のネット友達の違いは多分、住んでいる所の距離だと思います。他のネット友達は彼女と家が近いんです。
彼女の家から私の家は車で45分位。彼女にとっては遠いみたいです。
彼女と私、お互い専業主婦で子供はいません。
生活スタイルは似ていて2人とも時間に余裕があります。
趣味も同じで、話も合う方だと思います。
でも、会うのは近所のネット友達が優先みたい…。
やっぱり、仲良くなるには家の距離って関係あるのかな?
と寂しいです。

私が彼女以外にネットで知り合った人の中にも、私の家が近くじゃないと分かると、乗り気じゃなくなる人がいました。
家が遠いと仲良くしても無駄って思うのかな?
そんなに距離って重要なものですか?
もっと近場に絞って友達を作りなおすべきかと悩んでいます。

Res.1 by 遠距離 from 無回答 2007/03/04 17:04:04

距離は関係ないと思いますよ。
気が合うか、合わないかの問題だと思います。
確かに、これからお子さんを持つことを考えた場合、近いほうが何かと都合はいいのかもしれません。
でも、そんな自分の都合で友達を選択する人、本当に友達ですか?
そういう人は、きっと何かあったときに自分に都合よく動いてくれる人を探しているだけのように思います。
日本にいるときと違って、日本人の友達を作ろうと思えば、やはり出会う人の数は少ないし、本当に心を許せる友達ってなかなか出会いにくいとは思いますが、ただの人付き合いじゃなくて友達を作りたいなら、お互いにお互いの中に魅力を見出せる人を探したほうがいいですよ。
距離で「近いから便利」って言うだけで”友達”になるなんて、ちょっと寂しいかなと思います。  
Res.2 by 働く主婦 from バンクーバー 2007/03/04 17:09:01

う〜ん、車で45分って距離は結構遠いと思います。往復で1時間半ですよね? 

昔からの友達で自分又は相手が引っ越しをして離れた距離になってしまったら、たまに(一ヶ月に1回位?)だとそれだけの距離を走って会いにいくかもしれませんが、これから知り合う人、それもネットで知り合った人なら私なら会わずにメール友達になるほうが気楽ですけど。

それに彼女は専業主婦で家に一台しか車が無くて、ご主人が通勤に車を使ったら自分の足がないかもしれないし。仮に家に二台車があっても今は車のガス代も高いし、ガス代が家計に響く事を躊躇されているのかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/04 17:36:26

バンクーバーのダウンタウンに住んでいます。よく会う友達もダウンタウンに住んでいます。郊外に住む友人に会いに行くとなるとバスに乗らなければならないので、往復7ドルとか9ドルもします。

相手がダウンタウンに来る場合は車で来るのでガソリン代や駐車場代もかかり、頻繁にいつでも会うという訳には行きません。友達と会うのにお金の計算をしてしまう自分が淋しいですが・・・

トピ主さんのお友達の専業主婦の方もそうなのかもしれませんよ。旦那さんから幾らでも使っていいと言われているなら気にしないかもしれませんが、専業主婦だから(旦那さんのお金だから)自分が遊ぶのに交通費が幾らかかるとか考えるのかもしれません。

けれどやっぱり、近場の友達の方が楽というのもあります。正直私なら暇な時間をつぶすだけなら45分の距離の友人よりも、近場の友人を選びます。例えば恋人同士なら1時間かけてでも毎週末、または週に何度でも会いたいと思えても、普通のお友達ならそこまで思えませんよね。でもこれはトピ主さんが悪い訳ではなく、多くの方がそう思うのではないでしょうか。近場の友達に勝つには、よっぽどの友情や会いたいと思わせる人柄などがないと難しいと思います。

トピ主さんのお友達が45分(お互いの家の真ん中で会うにしても20-30分位?)の運転は面倒と考えていても、相手がものすごく良い人でどうしても交友関係を続けたいなら、毎回トピ主さんが相手の方へ行く形にすればいかがですか?そこまでしたくない、フェアじゃないと思うようなら、近場でお友達を見つけた方がいいかもしれません。

Res.4 by mm from 無回答 2007/03/04 17:49:20

車運転して45分。
私は運転が下手なので、無理かも?
私が誘ったら自分が行かないと行けないでしょう?
だと電話が掛かってくるのを待って、自分の家の近くに来てもらいたいです。やっぱり近くに住んでる友達が誘いやすいです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/04 19:53:55

>彼女がネットで知り合った他の友達数人を自分から積極的に誘って会っていることが分かりました。

友達数人とありますよね。皆さん近くにお住まいのようですから、個別にそれぞれ会っているのではなくて、グループみたいな感じで皆で会っているのでしょうか?グループがあるならトピ主さんも誘ってくれてもいいと思うのですが…

トピ主さん以外の方が皆近くに住んでいるならトピ主さんが出向くという形が自然だと思うのですが、遠いからと気を使って誘いづらいとか?

私がトピ主さんのお友達だったら、「近くに住んでるお友達が何人かできてグループみたいな感じで会ってるの。いつも近所で会ってるから、こっちに来てもらう形になっちゃうけど、良かったら今度来ない?」って誘うんですけど…

グループなんかなくて、みんな個別で会っているなら余計な詮索ですね。ごめんなさい。  
Res.6 by 無回答 from 田舎 2007/03/05 04:37:16

うちも田舎で、友人と会うとなれば車かバスになってしまいます。
すごく大好きな友人がいるんですが、私は車を持っておらず、バスを乗り継いで1時間もかかるので、遊びに来てとは言ってくれるんですが、行く気になれません。主に近場というか、バスで行きやすい所に住んでいる友人と会っています。
でも本当の友人なら会えないから縁をきろうなんて思いません。トピ主んの友達のようにネットで、しかも知り合ってまもない人なら距離で選んでも仕方ないと思います。何度か自分から会いにいって、仲良くなれば向こうからもたずねてくれると思いますよ。  
Res.7 by ひなた from 無回答 2007/03/07 06:31:31

私も都会?から田舎に引っ越して、同じようにネットで新しい友達を探したので、すごく状況は分かります。

ちなみにトピ主さんは、運転はされるのですか?

以下は、されないという前提でのコメントですが・・・

車で45分という距離・・・これは、トピ主さんが毎回、運転して会いに行くよ!っていうのでない限り、専業主婦だったら無理な話だと思いますよ。

私は、自分の車を持っていますが、やはり専業主婦の友達を作ると、“(こっちは)足がないから、遊びに来て!”といわれます。もちろん、こっちのガス代のことなんで全然気にもしません。こういうふうに、相手にばかり大変な思いをさせて平気な人とは、気軽に会いたくないな、と思って自然消滅します。

トピ主さん、新しいお友達を作りたいなら、まず自分が何か負担するよ(ガス代は半分だすよ、とか。二回に一回は、自分が会いに行くよ)、っていう提案を前提にしないと、なかなか遠距離の人とは友達になれませんよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network