jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.697
子供のパスポートは日本ORカナダ?
by 無回答 from トロント 2005/06/28 15:10:33

何度も出ていたトピでしたらごめんなさい。
カナダで生まれた子供と帰国したいのですがパスポートはカナダをとるべき?それとも日本? どちらでもいいと思うのですが何かメリット、デメリットはあるのでしょうか?

ストローラーは持って行こうと思っているのですがカーシートもみなさん持って行かれているのでしょうか? 他のトピでも似たようなのがありましたが初めて、一人で(プラス乳児)の帰国なので考えただけでも大変です。 アドバイスお願いします。

Res.1 by 里帰り中 from トロント 2005/06/28 15:59:03

うちの場合ですが・・・
只今里帰りしてます。2歳前の子どもを伴ってます。
2歳前のなので飛行機の座席が必要ないので(母抱っこ)特にカーシートの必要は言われませんでした。
ただ、知り合いの3歳児(座席が必要)のママが日本に帰る際にはカーシートが必要のようなことを乗る前に言われたようです。搭乗前だったため、カーシートの用意が出来ない旨をなんとか伝えたら、飛行機会社の方で貸し出してもらったとのことです。
この貸し出しについては、聞いただけなのでよくわかりません。ので、どなたかフォロー願います。
また、1歳未満なら抱っこ紐と言う手もありかと思います。(あればですが)

また、パスポートの件ですが、今回は日本のパスポートだけで帰ってます。前回もそうだったので「まぁ、いいかな」と。
移民等々でまた対応が違ってくるとも聞いているのですが。どうなんでしょう?どなたかフォロー願います。メリット、デメリットわかりません。答えになってませんね。ごめんなさい。
とりあえずバースサーティフィケートと主人の旅行同意書(?)を持って来てはいますが。
戻る際にトラブル等ないよう今は祈るのみです。(悪いことはしてないと思うので)

機内、空港内で困ったことがあったら係りの人やら近くのおばちゃんやら声を掛けて助けて貰いましょう。恥ずかしがらずに、ちゃんと頼んで、しっかり「ありがとう」と伝えれば、大変だけど乗り切れます!がんばれ〜!!  
Res.2 by MM from トロント 2005/06/28 18:53:33

日本のパスポートで入国したら日本に期限無しで滞在できるのはあたりまえですよね。しかし、カナダ人として入国した場合は、カナダ人扱いになってしまいます。(いくら日本の国籍を持っていても、と領事館で教えてもらいました。)滞在日数を延長しなければならなくなった時面倒な事になりますよね。

私は、カナダを出国する際は、カナダのパスポートで(日本のパスポート添えました)日本に入国する際は日本のパスポートでしました。
ご参考までに。  
Res.3 by 日本人 from バンクーバー 2005/06/28 21:10:11

これは、聞いた話なんですけど、子供がカナダのパスポートを持っていると、母親が日本のパスポートを持っていても、外国人の方の列に並ばなきゃいけないとか。日本人の列は、5分くらいですっと通れるのに、外国人の方はへたすると2時間くらいかかりますよね。前にだんなと日本に行った時に、やたらと待った覚えが。でも、聞いただけで、確かじゃないです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/28 21:33:27

パスポートのほうはまったく持って無知なので
ここでお答えできることはないのですが

まず、Res1さんのレスに足りない点があるので補足させてください
国際線で2歳以下の場合もちろんお金を払えば席ももらえます
そうそう、もちろん2歳以下の場合でも
国際線の場合は正規料金の10%は払わないといけません
席は空いていればもらえますが
空いていなければもちろん10%しか払っていないので膝の上です
子供運賃の航空券を購入すればもちろんカーシートもOKだし
荷物も大人と同じだけはOKだと思います
ごめんなさいRes1さんもご存知かとは思いましたが
まったく分からない方には間違ってとられそうなのが気にかかったので

3歳以上の子供に対してですが
私はもうすでに国内線も含めて今5歳の娘と
10回以上飛行機に乗りましたが
一度もカーシートを必要と言われたことはありませんでした
それはごく最近の話ですかね〜
私が一番最近乗ったのは2月ですが
その時もそんな事言われなかったです
でもお友達で言われたことがある人がいるのなら
その辺は航空会社に問い合わせるのが一番早いかも

空港や飛行機の中のおばちゃん
特に日本人のおばちゃんには私も本当に助けてもらっています
眠れなくって暇しているもんだから
よく子供をあやしてくれますよ
でも困るのはそれを期待して遊びたがる子供を
静止するのが大変ですが・・・
がんばって帰国してくださいね  
Res.5 by 経験者 from バンクーバー 2005/06/28 21:46:53

私もレス3の人と同じで、日本入国時外国人の列で並ばされました。でも、日本のパスポートを作る時間がなかったと言ったら審査はすぐ終わりましたよ。
90日以内の滞在ならカナダのパスポートでも大丈夫ですよ。日本帰国時に日本で日本のパスポート作ることも出来るし。
90日を越えるようだったら2冊使っては?
カナダでも日本でも両方のパスポート見せても何も言われませんよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 22:21:18

成田だと、お年より子連れ優先レーンに、子どもの所有するパスポートがカナダものでも並べました。3回帰って、3回ともだいじょうぶでした。

日本の入国審査で言われたのは、本当は両方の国のパスポートを持ってくるのがいいのですが、こればかりは、親の判断なので強制できないとのことです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 22:22:30

補足で、ちなみに夫(カナディアン)も、ここのレーンで大丈夫でした。  
Res.8 by はなはな@バンフ from バンフ 2005/06/28 22:46:27

もし時間が間に合えば日本の戸籍謄本を持ってカナダパスポートで入国すればなんら問題はありません。ようするにあの人たちは「ちゃんと日本国籍がある人なのかどうか?」を調べていますので・・。(もちろん日本パスポートがあれば一番良いのですが・・)

息子が3ヶ月ぐらいの時に帰国、日本の籍が入ってるかどうかあやしい頃だったのでカナダパスポートのみで帰国。入管でちょっとだけ揉めました。入管の方は海外で産まれた子供の籍が入るのが3ヶ月〜4ヶ月かかるってのを知らなかったみたいで、どのように説明してもなんで日本の籍がまだないのか?って何度も聞かれ困りました。戸籍謄本取れるんならパスポート作ってるよ〜!!と怒鳴りたかったです・・。国内の乗り換えもあったし早くして欲しかった・・・。

帰りはバースサティフィケートとパスポートとダンナのレターでOKでしょう。なんでダンナは来てないの?とか聞かれたけど・・。

そうそうエアーカナダは近頃、規定が厳しくなったようで3歳以上のお子様は基本的にはチャイルドシートが要るみたいです。それにはブースターは入らないみたい。そんなの親一人だったら運べませんよねぇー?子供2人とかだったらどうしますぅー?一応建前は・・みたいですけどね、今のところ・・。詳しくは日本人ガイド関係の方、お知り合いにいませんか?最新情報知ってると思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 00:00:42

バンクーバーの日本領事館にその事で問い合わせた事があります。
子供はカナダ生まれで、日本国籍保持者だけど、カナダパスポートで
帰国しても良いのか?と質問しました。すると日本人は日本パスポートで帰国する事が義務づけられている。という説明でした。日本人が日本国パスポートで帰国しない時は、入国の際問題になる事が多く、面倒な事になり、外国人扱いで3ヶ月以内の滞在しかできず、日本で国民健康保険証の加入も、外国人は滞在1年後からしか加入できないそうです。外国人登録証明や滞在許可証その他いろいろと書類も必要で、かなり不利そうです。ただ短期での帰国でも日本のパスポートで帰国するようにとキツク言われました。運が悪ければ入国拒否もされるそうです。それは4月の話しです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/06/29 06:20:52

皆さんは二つのパスポートの名前が同じなのでしょうか?うちはまったく違うのでカナダのものしか利用しないのですが・・。(別人と思われても困るのであえて利用しません)
役所ではまったく別人と思われてもおかしくないカナダのパスポートを提示してすぐに健康保険加入できましたよ〜。ただ、戸籍を調べていましたが・・・。(日本の出生届けを出していれば日本のパスポートを持っていかなくても大丈夫だと思うのですが・・・)  
Res.11 by 無回答 from トロント 2005/06/30 10:02:24

トピ主です。少しの間に沢山の返答頂いていてうれしいです。皆さんのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。カーシートは日本に着いてからという意味で書いたつもりだったのですが、なるほど少し大きくなると機内でも必要なのですね。
日本にいる間は皆さんレンタルされているのでしょうかね?
3ヶ月位滞在しようと思っているのでどうしようかと悩み中なのです。
2ヶ月位たちますがバアースサティフィケートも戸籍謄本もまだみたいで時間がかかるのですね。。  
Res.12 by 関係者かも? from バンクーバー 2005/06/30 10:28:43

はなはな@バンフさん

>そうそうエアーカナダは近頃、規定が厳しくなったようで3歳以上のお子様は基本的にはチャイルドシートが要るみたいです。それにはブースターは入らないみたい。そんなの親一人だったら運べませんよねぇー?子供2人とかだったらどうしますぅー?

エアカナダにこのような規定はないです。
チャイルドシートは親御さんの選択で持ち込んでもOKですが、その席をすでに買い上げてあることを大前提としています。
チャイルドシートだけで大荷物なので、機内に持ち込んでくる人はあまりいないです。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2005/07/04 20:46:17

私も7月末日本に一時帰国します。日本のパスポートは結局間に合わなかったので、カナダのパスポートで帰る予定です。そのときに戸籍のコピーも見せるつもりです。便乗で質問させてください。うちは子供がまだ二ヶ月なのでカーシート付きのストローラーじゃないと無理なのですが、それも搭乗口まで乗れるのかご存知のかたいらっしゃいますか?ファミリーサービスで聞いたところその人もあまりわかってなくってストローラーは大きくてもたてX横X高さが158センチ以下だったらいいといわれたのですが。カーシートも搭乗口までもっていっていいのでしょうか?  
Res.14 by ストローラー from バンクーバー 2005/07/04 23:03:46

レス13さんにご返答申し上げますと、カーシート付きのストローラーも、もちろん搭乗口まで持って行けます。くわしく言うなら、飛行機に乗る手前まで持って行けて、そこではずして預け、降りる時にまたそこにあがってくるというわけです。ただ、カーシートは、席が空いていれば機内でも使えますが、満席だった場合とか、となりの席が空いてないときは、機内で使えませんので、ストローラーと一緒にブリッジで預けた方がいいです。機内で使わないのに、カーシートをも持ち込んでも置く所がないからです。チェックインする時に、満席じゃないなら、ひとつとなりの席を空けてくれないか聞いてみると、だいたいの人は余分に席をくれますよ。赤ちゃんを連れているとみんなやさしいです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/07/05 07:40:44

私は1年ほど前にJALで帰国しましたが、搭乗する少し前にもうストロラーをとられてしまいました。「とられてしまった」というと言い方は悪いかもしれませんが、子供もちいさかったしまだ搭乗にはしばらく時間もあったのでもう少し使いたかったのにと思いました。周りの人もみんな早めに係員の人に持っていかれていました、みんな子供が小さかったので同じ事言っていましたよ。  
Res.16 by from バンクーバー 2005/07/10 11:35:13

皆さん色々な情報があるようですが、一番確実なのは、日本の法務省の旅券課に直接問い合わせることが一番最新の情報が得られます。私は、子どもが生まれてすぐに帰国すると言うことで、直接旅券課に問い合わせました。今は、テロの問題があるのでパスポートに関しては大人も含めて刻々とかわっています。子どもに関しては、パスポートが間に合わないときはテンポラリーで出してくれます。1回の帰国だけ有効で、本来のパスポートは日本に帰って作れます。また、日本の戸籍も今は海外からでも3〜4週間で載ります。やはり、カナダのことはこちらでのみ情報は得られませんが、日本のことは、この掲示板でいくら議論しても正確なことは得られません。ですから、直接、日本に問い合わせるのが一番です。その後、現地の領事館に確認されたら良いと思います。この情報は6月中旬のもです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network