jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6968
衣類のカビ取りについてお知恵を拝借させて下さい。
by カビパンツ from オタワ 2007/03/03 21:44:32

お気に入りのパンツ(綿100%・色物)にカビが生えているのを発見してしまいました。クローゼットに入れてたのですが、壁と一番壁側に掛けていたパンツに黒いカビが結構生えてました。
かなりショックです。急ぎ、酸素で落とすと云う2つの液体が一緒になったものをかけて、洗濯機で洗ったのですが落ちません。
ネットでも調べたのですが、普通のドライクリーニングでは落ちないらしく、皆様のお知恵を拝借したいと思い、こちらに投稿させて頂く事にしました。

因みに、原因は睡眠中に使用する加湿器だと思うのですが、これが無いと喉が乾燥して痛くなるので使用を止める事が出来ません。
何方か良い方法をご存知の方、宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 22:37:42

マスクして寝るとのどの乾燥が防げますよ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 09:44:27

私も綺麗に出来たらなあと、残念に思う経験がたくさんありますが、
衣類のカビは残念ながら取れないんですよねえ……
ごくごく小さいうちなら、洗濯で目立たなくなったことはあるけど、取れたとはとても言えない状態ですしね。
色物用の酸素系漂白も効かないんですよ。

かなり結露が発生してクローゼットの壁を濡らしているんだと思いますが、
こまめに拭き取らないと、今度は家にカビが出てしまうのでは。
(すでにどこか出てる可能性もありますよね)

暖房を低めにして、加湿器替わりに洗濯物を干すとか、上の方のおっしゃるようにマスク使用とか、結露が出にくくなる工夫をした方がいいかも知れませんよ。  
Res.3 by カビパンツ from オタワ 2007/03/04 09:53:54

皆さん、有難うございます。やっぱり、もう諦めるしか無いんでしょうか・・・。(T−T)まぁ、駄目元で手は尽くしてみようとは思いますが。(中々諦め切れなくて・・・恥)
英語のサイトで、その衣類を乾燥させた後、手で揉んで、その後にレモンに塩を付けたもので擦ると良い・・・と書いてあったのですが、レモンって果汁だからちょっとそれも恐くて出来ずにいますが、捨てることを考えれば駄目元で試して見る価値はあるかもしれません。

家の中にカビ・・・はい。ベッドをちょっと動かしたらそこの壁に発生してました。その度にカビキラーっぽいもので拭き取っているんですけどね。日本の【吸い取り象さん】(でしたっけ?)みたいなものこちらでは手に入らないのでしょうか?
家は、バチェラーなので洗濯物を干すスペースが無いので、やはりマスクが一番なのでしょうね。
貴重な時間を割いて回答頂き有難うございます。  
Res.4 by res2 from バンクーバー 2007/03/06 07:58:11

レス2でコメントしたものです。

レモン汁に塩は、キッチンのシンクに、うっかり空き缶を置いたままにしてしまったりして赤錆のしみが付いた時によくやります。
(塩をかけて上からレモン汁を絞りしばらく放置した後こすって流す)
きれいになるんですよ。

カビにも効くというのは初耳ですが、それなりに効果があるのかも知れません。
私もかびた子供の衣類(もう着られないので捨ててもよいもの)で実験してみますね(笑)  
Res.5 by カビパンツ from オタワ 2007/03/07 11:58:29

レス2さん、色々情報有難うございます。
私もよくシンクの横に空き缶を置きっ放しにしたり、お風呂にピンを放置したりしてあの赤茶色の錆に唖然としてます。
そうですか、レモンと塩ってそんな所でも活躍してくれるんですね。

お子さんの衣類にお試しになると云う事でしたが、もう試されました?実は、その前にやって置くことがあったんです・・。(>_<)
一応、サイトの原文をコピペしておきます。
ゴメンナサイ、最初からお伝えすべきでした。間に合うといいんですが・・・。

Mould from clothing
i) remove mildew from clothing or other fabrics begin by brushing the mildewed area. It’s best to do this outside. The item must be dry to do this. Then rub the affected area with half a lemon that has been dipped in salt.

Then wash as usual. Dry the item in the sun if possible

Res.6 by レス2 from バンクーバー 2007/03/19 13:55:13

コメントが遅くなってしまってごめんなさい。
トピ主さん、その後お洋服どうなりましたでしょうか?
レモンと塩やっと試したのでご報告に来ました。

子供の水着の一部に青カビのようなものがぽつぽつあったので、
はじめは、そこに塩にレモンを浸したものをこすりつけても見込んでみましたが変化無し。
時間がなかったので、そのまま放置後、しばらくしてから、
今度は、じかに塩をすり込み、レモン汁を絞り込み(笑)もみ込んでみますと、何やら黒い消しゴムのかすのような?小さなものが出てきます。

生地を引っぱり、その隙間からカスを絞りだすように、もみだしていき、水で流すと黒い汚れが取れていきます。

まだまだ汚いところが残ってますが、この調子でいくと綺麗にシミが落とせそうなので、ひとまずコメントを残しに来ました。

黒いカスが、気持ち悪いかもしれないし、手間も時間もかかりますが、これ綺麗になりますよ!おどろき!

ただ、生地の素材や色などによっては、すっきりしないものもあるかもしれませんが、トピ主さん、いい方法を教えて下さってありがとう!

Res.7 by カビパンツ from オタワ 2007/03/19 19:27:22

すみません、暫く留守にしていたので返事が遅くなってしまいました。
私も直接レモンの輪切りに塩を振って暫く擦った後、揉んだり叩いたり色々試しました。
で、その後放置。(長い事放置しました。もうやけくそで。笑)
かなり薄くなったものの、完全に消えた訳では無かったので、一か八かクリーニングに出してみました。
凄く薄くはなりましたが、レモンの粒がそのまま残ってましたよ〜。(笑)私のは数色混じっているので、近付いて見ないと分からないのですが、健康上どうなのかしら???と着用するのを未だ躊躇ってる次第です。
でも、レス2さんのお子さんの水着に効果があったみたいで良かったです。今回はカビを確認してから時間が経っていたので、今度はなるだけ早く試してみたいと思います。
ご報告有難うございました!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network