jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6961
自由がぜーんぜんなくなったー
by ああ無情? from バンクーバー 2007/03/03 12:55:33

育児が始まって早1年。
今年は何度ヘアカットに行っただろう?ゼロ。
出張美容師さんに来てもらったことはあるけど、やっぱり違うよね・・
最後に洋服買ったのいつだっけ?
電話もゆっくりできなくなったし、本もゆっくり読めなくなった。テレビもまともに見てらんない。
子供の寝てる間に・・・と掃除を始めたら、あー起きちゃった。料理してても気が気じゃないし、トイレで用を足すのですら、トイレのドア前でピーピー泣く子を、声であやしながら。

愛しい子供を育てることで愚痴なんか言いたくないけど、ときどき自由が恋しくなる。
ヘアカットやショッピングに行きたいなんて、今は言わない。せめてゆっくりシャワーくらい浴びたいなー。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 13:07:39

子供はすぐに大きくなって「そういう時期があったなぁ」と懐かしく思いだす日がすぐにきますよ、がんばって。  
Res.2 by がんばれママ from バンクーバー 2007/03/03 14:06:01

そうそう。最初の2年間は自分の時間はないですよね・・。カナディアンのお母さん達は、ベビーシッターを利用して外出したり、旦那さんとデートしている人達も多いけれど、純日本人の私には真似できなかったです・・。まだ小さい子供を残して、100%外出を楽しめないんです。そうこうしているうちに、子供は3歳。やっと外出を楽しめる程度になってきましたよ。がんばって下さいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 14:16:06

わかりますー!でも、この時期があるからこそ、好きな時間に好きなだけしかも扉をしめてトイレにいくってあたりまえのことでもすごーくうれしくなれます。

いいわよ、プレイデイトであずかってあげる!っていわれると、『やった!掃除機がかけられる〜!!!』ってこんなことで喜べるようになります。がんばって育児した人にこそ与えられる幸せですよ!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 14:17:00

分かるなぁ、トピ主さんの最後の言葉。
「せめてゆっくりシャワーくらい浴びたいなー」。
愚痴ってもいいと思いますよ。
聞いてくれる人が居ないのであれば、じゃんじゃん掲示板で
本音吐き出しちゃえ!。
そしてまた一日、子供と格闘(?!)すればいいと思います。
楽しいだけでは有りませんから、子育ては。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 14:46:57

判ります、判ります。
私もコンディショナー洗い流さないまま出て来て
背中じゅう湿疹が出てしまったり・・・
随分前の事ですが雑誌で主婦業を人に頼んだら日本円で
72万円かかると書いてありました。
それを旦那に言ったところ数字の弱い人を騙してる雑誌で
それを見抜けない私がアホだと言われてしまった。
私は72万円貰っても、自分の子供と同じように人の子を24時間体制で面倒見るなんてごめんです。
みなさん、主婦業って幾ら貰えれば
よその子でも同じように接せる事ができますか?
それだけ子育て&主婦業って大変ですよね〜  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 15:57:46

なんだか笑ってはいけないのでしょうが、笑えました。
 家もそうだからです、みんなそうなんだなーって。 
 本当に何かやろうって思ったときにおきてくれたり、まるでこっちの考えてることがわかるかのようです。
 今だけ、今だけって思って乗り切ろうってしてます。
 でも、そういっても今、自由な時間がほしー。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 16:20:12

毎日せわしなくオムツ替えetc
子供はあっという間に大きくなります。
今思えば”enjoy the moment”
そのうち親がかまってもらえなくって・・・さみしい。  
Res.8 by ああ無情? from バンクーバー 2007/03/04 00:10:20

とぴぬしです。
レスをくださったみなさん、どうもありがとうございました。
バッシングされたりするかなーと、ちょっとビクビクしてたんですが、励まされるものばかりで、コンディショナー洗い流すの忘れてしまった実話など、ちょっと笑ってしまったり(ごめんなさいね)して、エネルギーいただきました。

わが子は1歳の今でけっこう我の強さを見せてくれるので、魔の2歳児(ですよね?)の時期には暴れん坊になるかも。。
かと思えば、私を慕って必死でついて来ては抱っこをせがんだり、にこにここっちを見たりと可愛らしいので、自由が欲しーい!なんて思うことに後ろめたかったり。


Enjoy the moment.
構ってもらえなくなるその日まで、楽しい育児生活を送りたいと思います。
自由が恋しくなったり愚痴ったりして、後ろめたく感じてる暇なんてないですね!
暴れん坊との格闘(?!)に精一杯励みたいと思います。

いやーホント、育児って楽しいだけじゃないですよね。育児を始めるまでの私の理想の育児像なんて、出産から半年もしない内に吹っ飛びました。

しばらくはのんびりシャワーなんてしてられないかもしれないけど、今夜のようにぐっすり寝てくれる日もあるので(その代わり昼間が、いつも以上にすごかったですが・・・。)、そんな時間をリラックスに使います。
その内、1人で眠れるようになるんでしょうね。いつまでもママがいないと寝れない子なんて、滅多にいないですもんね。

みなさん、本当にどうもありがとうございました。
がんばりますよ、私も!
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 12:40:33

「ないよ、そんなもの」
「自由ってなんだっけ???」
意地悪じゃないですよ。
ほんとのことなんです。
ここ数年、子供と24時間一緒、です。
だけど、つらい時、いつも思うんですけど、
じゃあ、子供がいなかったらどう?って自分に問い掛けて、
やっぱり、妊娠時代から、お産、子育て、いろいろふりかえってみて、
母親にさせてもらったこと自体に、感謝するように心がけてます。
・・・なんていうと、できた人?みたいですが、
実際、毎日キレつつ、怒鳴りつつ、です!!
だけど、相手は、トピ主さんの言うように、「愛しい子供」ですよ。
がんばって育てましょう。
そのうち子供のほうから離れて行ってしまいます。
淋しいですよー。
いつか、持て余すほどの「自由」がやってきます・・・。  
Res.10 by 子供が3人の主婦 from バンクーバー 2007/03/05 14:00:01

本当に子育ては、教科書道理にはいかないし、個性もあるしで
大変ですよね。
私も今では、3人共大きくなりやっと自分の時間が持てています。
今振り返って思いだすと、良いも悪いもいろんな出来事がありました。
イライラして子供に当たる事もあったり、自分が育児ノイローゼになっていないかとか
不安ばかりが募っていたり。
早く大きくなって今の環境から逃げ出したいとか。

でも、子供の手がかからなくなったら、なんかホットする反面寂しい気分になって
ました。
確実に子供は成長しているのですから必ず自分の時間は出来ますよ。
そして、こう言いますよ、

”うちのママは世界一だよ!”って。  
Res.11 by もうすぐママ from 無回答 2007/03/05 14:16:34

自分もそうやって育ててもらったんだな〜って思うと、涙が出ちゃいそうですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/05 14:19:12

”うちのママは世界一だよ!”って。

涙 涙 涙
頑張るわ。子育て。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 15:14:18

うちは一人っ子なのに、なぜかてんや、わんや、状態で、
お子さん3人の方って、どうなってるんでしょうかー。
すごいですよねー。
どんな苦労も「永遠に」続くわけではないので、
がんばりましょう。

そういえば、いつだったか、ある先輩ママさんに(年配の)
「もうお子さんも大きくてラクでしょう?」と聞いたら、
「あらー、あんた、なに言ってんの?!子育ては永遠に続くのよー
10歳でも20歳でも、苦労かけるわよー、一生よー!死ぬまでよー!!
子育てに終りはないのよー!!甘いわよー!」と
言われたのを思い出しました・・。
確かに、授乳とかオムツとかからは逃れられてもステージごとに他の苦労?がありますね。
それを言ったらキリがないですけど、我が子のためならがんばれますよねー。
確実に自由な時間は増えますし。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network