jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6960
やはり出会いはすばらしい
by トピ主 from 地球 2007/03/03 10:32:31

以前あったトピで「日本人を避ける移民」ってあったと思います。
実は、私も日本人を避けようかなって思い出していたんですが、
そういうのを意識しないでおこうって思えるようになってきました。

自然に任せて、友達は出きるものなんて嘘です。
きっかけを自分で作らなきゃ出会いもないはずだし、
カナダで生活している、というきっかけを大事にしたいと思い出しました。

日本にいて、同世代意外の友人なんてどうやってできるでしょうか。
仕事場でも友人関係はあるかもしれないですが、それまでの人間関係も
大変なものじゃないでしょうか。

ならば、せかっく同じ国出身どうしで異国で生活している友達が
できたっていいじゃないかと思います。
少し気になる事を言われたからと、気にはなるでしょう。
だけど、子ども社会も同じじゃないですか?

お子さんの愚痴を聞いてみてください。
今日は悪口言っていた○○ちゃんの事を
明日は、うれしそうに話したりするもんじゃないかなと思います。

積極的に進んでというわけじゃないけど、
来るものは拒みたくないと思うこの頃です。

Res.1 by 無回答 from オタワ 2007/03/03 11:52:32

なかなか気を許せる友達ができずに、嫌な思いをしてるから、みんな日本人を警戒してるんだと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 14:20:43

自分から気を許す(オープンでいる)、という事も、大人になった私達だからこそ必要なのかもしれませんね。

Res.3 by 無回答 from トロント 2007/03/03 19:07:11

私も外国くらし長いですが、ただ日本人と言うだけでやたらと日本人とは付き合いません。 仕事もあり忙しのもありますし、それに年配の日本人のオバチャン達は、おせっかいやきの人が多く痛くもない腹をさぐられるようなことになりかねませんから。

何人か彼女らの犠牲になった気の毒な日本人の方々を知っています。 2人ほど仲良くしている日本人がいますが、彼女達も外の日本人達を極力さけています。

あと、日本人達で作った「日本人会」みたいのがあって (私は 勿論参加しません)、入会すると太刀が悪い。やたら呼び出だされ 色々なイベントの手伝いを無理矢理押し付ける。そこには日本の会社の駐在人もいて、なんか 訳の解らん上下関係が出来ている - 泥々してます。 ようは日本人社会が狭いので下手につき合うと痛い目に会う確率が高いという事です。

Res.4 by トピ主 from 地球 2007/03/03 19:31:38

res1さん
気が許せなくてもいいと思うんです。時間が解決してくれる事もあると思います。だた、永遠と疑い続けるのは、どうかと思います。  
Res.5 by トピ主 from 地球 2007/03/03 19:32:42

res2さん
なかなか難しいですね。だけど、大人だからこそ、もっと自由にというか、気にしないで付き合える関係っていいですよね。  
Res.6 by トピ主 from 地球 2007/03/03 19:40:28

res3さん
とても残念なコメントを読ませていただきました。

>私も外国くらし長いですが、ただ日本人と言うだけでやたらと日本人とは付き合いません。

私もやたらと付き合うと言ってるわけではないのです。ただ日本人というだけでは付き合わないっていうのは、ちょっと悲しいですね。きっと、英語が堪能で、そうじゃない人をアザケ笑うかのようにも読み取れます。
だけど、res3さんなりの主張だから、それでいいと思いますよ。

>仕事もあり忙しのもありますし、それに年配の日本人のオバチャン達は、おせっかいやきの人が多く痛くもない腹をさぐられるようなことになりかねませんから。

長年住んでいるわりには、オバちゃんと呼ぶ人々などいるんですね。ということは、かなり幼い頃から外国暮らしなんでしょうね。忙しいから、日本人と付き合わないとか、年上の女性が面倒だから付き合わないんですね。それでいいとんじゃないですか?

個人的には、かなり損されているようにも感じますけどね。

痛い目に会う確率って、何ですか?
痛い目に会われたんでしょうか?日本人というだけでは、会われないres3さんなのに。それは、よっぽど人徳が薄いようにも思われるのですが。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 19:53:54

要は『日本人だから嫌』と完全に拒絶しないで人種なんか気にせずに機会があったら知り合いになるし、
それで気が合ったら友達になればいいってことですよね。
私は日本人だから友達になろうとも思いませんし、避けようとも思いません。
嫌な思いはそれなりにしていますけどね。
でも確かに日本よりその確率は高いように感じます。
自分の身を守るためという意味でRes3のような方がいてもおかしくないと思いますよ。
とぴ主さん、そういった方もいること認めてあげましょうよ。
人それぞれ考え方があるだろうし。  
Res.8 by トピ主 from 地球 2007/03/03 19:59:31

res7さん

その通りなんです。日本人じゃない人だって、え?って人いますよね。平気で約束すっぽかしたり、連絡しない人。

あの、誤解しないでください。res3さんの意見は、その人の主張として受けとめていますけど、個人的にはの意見を書かせてもらいました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 20:05:50

トピ主さんは、Res3の方の発言の意味を、少し取り違えてらっしゃるように思います。そんなに攻撃的な返答を返さなくてもよろしいのでは無いでしょうか。

Res.10 by トピ主 from 地球 2007/03/03 20:20:02

res9さん
攻撃的でしょうか、そんなつもりはないです。

res9さんは、どうですか?出会いは、すばらしいですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 20:32:27

トピ主さんのRes.6の意見は攻撃的じゃないかもしれないけど、ちょっとカンジ悪い・・・。
日系社会に溶け込めない人を責めてるみたい・・・。
私も出会いってすばらしいと思います。
でも、過去嫌な目にあって自分を防御するために人付き合いを避けている人を無理やり引っ張りださなくてもいいと思います。
人付き合いが好きな人もいれば嫌いな人もいます。
それに、過去、カナダでの日系社会で嫌な目に遭ったことがなくとも、
幼少期からの人生観で一匹狼が好きな人だっていますしね。
(友達がいた方が楽しいのにとかいう意見は友達つくりの好きな人の勝手な言い分でしかありません)

Res.12 by トピ主 from 地球 2007/03/03 20:44:53

res11さん
感じ悪いって言われる方の身を考えたコメントですか?あなたの方が感じ悪い。

日系社会に溶け込め!なんて言ってないですよ。
主旨をねじらないでください。

あの、個人の考えなんて統一しようとこのトピたててないんです。
あまりにもマイナス発言者が多いなと思うこの頃だったもので。

res11さんは、すばらしいと思える出会いはないんですか?  
Res.13 by Res.11 from 無回答 2007/03/03 21:02:49

>私も出会いってすばらしいと思います。

って言っています。
私も人と出会うのは好きなほうです。

主旨をねじっていたらごめんなさい。
でも、このトピは人付き合い嫌いな人ももっといろんな人と出会おうよ!
って言いたいんだと思ったのです。
そういう人をほっといてあげて!というのが私の意見です。
考えを統一する気はないみたいで、
人の意見を聞くより自分の意見を主張する場のようなので、
私の意見なんてトピ主さんにとってはスルーでしょうが・・・。

とにかく、ご気分を悪くされたそうですみませんでした。
でも、カンジ悪いと思ったからカンジ悪いと言いました。
Res.6のコメントを読んで、関係ない私がちょっとムカついてしまったので、攻撃的になったのかもしれません。

>感じ悪いって言われる方の身を考えたコメントですか?
って考え方ができるなら、もう少しRes.3さんがどう思うかを考えたコメントをしてほしかったです・・・。

Res.14 by トピ主 from 地球 2007/03/03 21:11:53

res13の11さん
このトピの主旨を
>このトピは人付き合い嫌いな人ももっといろんな人と出会おうよ!
まで深く考えてくださって、ありがとうございます。
そこまでは、言えないと、わかっているのは、
以前あったトピ「日本人を避ける移民」で
日本人を避けようという方向へ、流れそうになってた自分がいたからなのです。

res6のres3さんへのコメントですが、私にしたらres3さんのコメントが
攻撃に取れました。
自分を棚に上げ、同性か異性かわかりませんけど、「オバちゃん」って呼ぶなんて
失礼な感じもしました。

だけど、真意は、十人十色という事もわかってますが、あまりにも一方的に、
「日本人を避けて当然」というのは、フェア―じゃない感じがしたんです。

res3さんの真意も、そうじゃないと信じたいですが。

出会いをすばらしく思う人同士が出会うと、より一層ますます
素敵な出会いができると思うんですけど。

res11さん
文章力のなさで、気分を害させてしまう書き方でごめんなさい。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 21:36:57

トピ主さん、世の中には様々な考えの人がいるんですよ。今まで読んできましたが、私はレス11さんと同じように感じていました。(トピ主さんは他の人を理解しようとしないで自分の意見を押し通そうとしている感じ) 

>自分を棚に上げ、同性か異性かわかりませんけど、「オバちゃん」って呼ぶなんて 失礼な感じもしました。

このくだりを読んでも、若い頃からカナダにいるんですねって前回のレスでどなたかに書いてらっしゃいましたが、それもイヤミでおっしゃってたのかと思うと、どう言い表していいのか分かりませんが、何ともいえない気持ちになりました。おばちゃんって言葉にそんなに反応する必要があるのかな。私は別に何とも思わなかったですよ。

人間、自分の意見が正しいと思い込むと他の意見が耳に入らなくなるものですが、人に押し付けるのは止めた方がいいと思います。  
Res.16 by チャーミーグリーン from トロント 2007/03/03 21:42:30

出会いは素晴らしい!
そんなこと誰だってわかってますよ。
この主の方はレスした方々を上から見下ろした言い方をしますよね。
かなり年配の方なのでしょうか???

Res.17 by 私には絡まないでくださいね。 from 宇宙 2007/03/03 21:45:40

トピ主さん
「Res 3さんなりの主張だからそれでいいと思います」って言ってるわりには、「とても残念なコメント」とか、「そうじゃない人をあざ笑う」(アザケではないですよ。念の為)とか、なんか嫌味なレスされていますよね。

「個人的にかなり損されている」とか、「よっぽど人徳が薄いようにも思われる」とか、会った事もない人に、レスを読んだだけで、何でそこまで失礼な事が言えるのか私には理解できません。

日本人と積極的に関わる必要がなく、それで生活に支障がなく各々が幸せなら、トピ主さんのようにそこまで執拗にならなくてもいいのではないでしょうか?日本人と積極的に付き合っている人を非難するつもりも私はありません。

>長年住んでいるわりには、オバちゃんと呼ぶ人々などいるんですね。ということは、かなり幼い頃から外国暮らしなんでしょうね。

この意味もわかりません。長年カナダに住んでいたらオバチャンとは言わないのでしょうか?オバチャンと言っただけで、何故、幼い頃から外国暮らしをしている事になるのでしょうか?

レスを読む限りでは、トピ主さんの方が「マイナス発言者」の向きに取れますが。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 21:51:45

トピ主さんに賛成です。

まあ、海外にすんでいろんなことありましたけど、ちょっといやだな、この人って思っていた人が、3年後にばったりと出会ってその時間にしょうがないから話をしてみたら、意外にいい人だったりしたこともあるし。

怖がっていたり、くわずぎらいしていると、実はいい出会いのきっかけを失っていることもあるのかもしれませんね。

たとえばたとえば確率としていやな人が多かったとしても、(ここで100人に98人の確率でいやな人がいるとしましょう。)200人出会えば4人はいい人に出会えるわけですからね。ここで怖いからって誰とも会わないと、一人もいい人に出会えないんですよね。

Res.19 by 無回答 from 日本 2007/03/03 22:02:02

>たとえばたとえば確率としていやな人が多かったとしても、(ここで100人に98人の確率でいやな人がいるとしましょう。)200人出会えば4人はいい人に出会えるわけですからね。ここで怖いからって誰とも会わないと、一人もいい人に出会えないんですよね。

すごい。
その4人に出会うためにあとの196人のどうでもいい出会いや嫌な出会いでもがんばれるんですね・・・。
私なら20人くらい嫌な出会いが続けば「一匹狼でもいいや」ってへこたれそう・・・。

Res.20 by おやじ from ハリファックス 2007/03/03 22:17:28

たぶん、出会いがすばらしいのではなくて、素晴らしい出会いがすばらしいのだと思います。だから、最悪の出会いも、平凡な出会いもいろいろな「出会い」があるのだと、、、思います。

好き嫌いや、受ける印象や感じ方もひとそれぞれだし、「生き方が」人間が違うのだから、考え方や意見、価値観が違ってもそれはそれでおもしろいと思うのだけど。

中学や高校で死んだ友達が何人か居るんだけど、アイツらは結婚相手にも、恋人にも出会わなかったんじゃないかと思ったりすると、おいらの不平や不満なんて、、、、超贅沢な話かも知れない。

こんな友達が欲しい!とかこんな恋人が欲しい!と聞いていて思うのだけど、自分しか愛せなくて、自分だけが好きなくせに、自分に取って都合のいいところだけ相手に要求して自分だけ満たされたい!!
そんな感じの人がいて、それであなたは相手になにをあげるの?
奪うばかりでは、、、それは愛ではないし、友情でもないと思うのだけど。

ああこの人に何かしてあげたいとか、なにもしなくても、何も話さなくても、ただそばにいたいとか、そして同じ様に相手も思っていたらそれはそれで素敵だとおやじは思うのだけど。

生きる事は難しいな、そしてそんなに思い通りにもゆかぬことも多いから、ちいさなことに心痛めたり、感動したりするのかも知れない。

ただ、本当に見も知らぬひとにはなんの感慨も及ばないから、良いも悪いも「出会い」は人生なのだろう。
そして、わけのわからないことで悩んでいるうちに本当に老いぼれてしまう、、、、と、しみじみ思う今日この頃。

一期一会

今日を楽しみたいと願うおやじでございます。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 22:44:09

私は20代初期にバンクーバーに住みだして、当時は日本人は
避けていた組だと思います。
でも年を取ってきてその考え方の偏見とか出会いに対して
もう少しオープンプラス自分の性格や考え方に反省する部分もあります。
若い頃って全てに対してたくましくて強気です。
それはそれで素晴らしい事なんですよ。
ある時ふと気付きます。
自分自身の改善の時を・・・
日本人との出会いは避けていた私ですが
今は気の合う人との出会いに積極的な
私が居ます。かと言って行動もしていなければ
今の所出会いもないですが…(反省)
きっと若かりし日の私ならなかった事でしょう。
人間は日々考え、成長していきます。
今の私は同じ日本人同士で深く付き合えるような
人と出会える事に期待しています。
でも3年前の私ならそうでなかった。きっと1年前でも…
人間は年を取り、そしていつも流動する生き物であり
わがままで純粋で矛盾しています。
年を取ってくるといかに人生を楽しむか友達や家族への
愛を感じずには生きていけません。
毎日が凄いスピードで過ぎて行きます。
若かった頃は強気だった私も老いぼれて行くのが
身をしみて感じる今日この頃。
素敵な出会いや友達と出会うのも自分次第。
私は素敵な出会いを信じて頑張ってみようと思う
1人です。  
Res.22 by わーい from 無回答 2007/03/03 23:27:58

わーい。ハリファックスのおやじさん。
最近あまりレスがなかったので、どうされているのかな〜と、さっきフト思っていた所でした。ハリファックスの今年は暖かいですか?日本は今日(神戸近辺)24度だそうですよ。春も間近。ふんばってくださーい。おやじさんの一ファンです。また気持ちがふっと暖かくなるレスお待ちしています。大胆なトピずれ大変失礼いたしました。  
Res.23 by れす3 from トロント 2007/03/04 09:30:11

私のコメント、そんなに失礼でしたか?とぴ主さん。
オバちゃんって、言いかた、私の地元では普通なんですけど。もし気に障ったらすみませんでした。

あと、海外在住歴、自分の中では長いと思っていますが、12年です。現在34歳、カナダ人の夫がいます。
来た当時、日本が恋しくて、(今でもそうです)いろんな日本人と付き合ってきて私は日系会には参加したくないという結果にいたりました。いろんなことがあり、日本人だというだけですぐに深入りしていた私ですから、利用されたり、嫌な目にもあってきました。その中にもいい人はいましたが、その方は日本に帰国されたり、引っ越されたりして、今付き合いがある日本人は2人だけです。
日系会のようなしがらみのあるところは避けていますが、日本人と見ると全員を避けてるという意味ではありません。

Res.24 by トピ主 from 地球 2007/03/04 11:41:57

れす3さん
私も言いすぎてました。申し訳ございませんでした。
意見の押し付けに取ったり、取られてしまって、申し訳ございませんでした。

12年の中での日本人との出会いもいろいろあったことだと思います。
利用されたり、嫌な目に会われた事、同情します。
でも、よかったなと思ったのは、日本人と見ると全員を避けてるという意味ではないとコメントされてたので、うれしかったです。
もし、どこかでお会いして、日本人という理由で避けられたら悲しいなと思います。どこかでお会いしたら、よろしくお願いします。

他のみなさん
私の文章力の無さで、気分を害されたみなさん、この場をお借りして
申し訳ございませんでした。
見下したりした気持ちもありませんし、意見を押し付ける気はありません。

私がこのトピを立てたかったのは、ココ最近、JPCANADAを見ていると、和やかなトピが少なく、批判ばかりで、トピ主は、バカなんじゃないかとか、批判ばかりが目立ち、胸を痛めました。
ここでも、「感じ悪い」や「見下している」と言われ、そうなのかと反省もしました。

批判者を批判すると意見の押し付けになるので、今後はレスしたいものだけするようにします。だけど、他のトピでは、レスがそっけないと、失礼だよねってコメントされるのが、とても不思議です。

たかが書きこみなんだから、気にしないでもって言うのも、失礼ととられそうですね。ま、受け止め方がそれぞれだということなんですけどね。

今後も素敵な出会いを重ねられたらと思います。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 12:36:10

いろんな意見を聞けてよかったです。

仕事柄いろんな人に出会いました。 今でも心に残る人もいれば、いない人もいます。
 こちらに来てからもいろんな人と会いました。 今でも仲良くさせてもらってる日本人の方が私はたくさんいます。

中には縁がなく、喧嘩別れしたような感じの人もいますが、それはそれで「すばらしい出会い」とは行かなくても、自分にとっては「良い出会い」だったと思います。

それによって時には傷つきますが、そのときはわからずとも、時間がたてば冷静に見ることができて、自分自身も反省できて、成長できるのではないかと思います。

人との出会いは「縁」だと思います。
 別れるも一緒になるも縁。 

中には合う、合わないがありますが、「これこれだから。。」という先入観は抜きにして避けないようにしたいです。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/03/04 12:57:55

要は、このトピ主は

自分の意見に賛同できる者しか、受け付けないんでしょ?
だからRES3を叩いた。

でもRES3が精神的に大人で譲歩した結果、トピ主は気がすんだ。

なんか間違ってる???  
Res.27 by いやだね〜 from バンクーバー 2007/03/04 13:06:37

ほんと、こういうタイプ(トピ主)が最も関わりたくないタイプの
日本人だな〜。
上の方がおっしゃるように、自分と同意見の人には丁寧なレス、
批判的や違う価値観の人にはすっごい攻撃の仕方・・・。

なんか、変な宗教とか自己啓発セミナーで洗脳された人みたいで
怖い感じ・・・。

って、こんなこと書いたら
私もすっごい勢いで攻撃されるんだろうな。(笑)

こういうトピが上がるたびに思うけど、
人は人、自分は自分でいいじゃん。

日本人と付き合いたければ付き合えばいい。
でも、中にはカナダにおける日本人同士の付き合いで
イヤな思いをしたり、傷ついたり、いまだに嫌な思いを
している人だっているんですよ。

トピヌシの発言は、そういう人たちの傷口に塩を塗ってる感じ。

否定派レスをされたかたに「あなたの方が感じ悪い」とか
ムキになって反論してたけど、あなたこそ本当に感じ悪いから!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/03/04 13:11:20

26,27の人って
欲求不満?

トピ主に何か八つ当たりしてる感じじゃない?

なんてトピ主をかばったら、自作自演と言い出すんでしょ?

なんか、トピ建てる人に恨みでもあるの?
どうでもいいなら、スルーすればいいじゃん。

27、あなたの方が感じ悪いと言うか、気味悪いから。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/03/04 13:18:16

↑はっきし言ってどっちもどっち。
謝っているトピ主さんに対してまだ突っかかってる26さん、27さんもおかしいし、
トピ主さんのレスを見てもトピ主さんをかばって26さん、27さんに突っかかってる28さんもおかしい。
(レスするタイミングは出遅れてるけど、26サン、27サンのレスももっともだと思うから。)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network