jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6959
小学校の体験入学
by 学校 from バンクーバー 2007/03/03 09:28:52

6月末〜7月初めに里帰りを考えています。その時G2が終わる息子を日本の小学校に終業式までの数週間行かせたいと思うのですが、こちらの学校が終わってから行くか(6月29日が最終日ですよね?)もしくは1週間程学校を早く切り上げて行くか、とても迷っています。エアチケットも20日頃出発とそれ以降では値段も変わってきますし、もし、どなたか子供をこの期間に日本の学校に行かせる方がいらっしゃるなら、いつ出発にしましたか?ご意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/03 09:57:34

過去に夏と冬と2度体験入学をしました。
いつもはもっと早く夏休みに入るのに、今年は29日と遅めですよね。
ご家庭によっては、こちらの学校は休ませたくないとお考えの所もあるようですが、我が家はこちらの学校を少し休ませても日本を(学校も含めて)、体験をさせてあげたいと思ってます。得に年齢の低いうちは、学校を少し休ませてもすぐに追いつける(遅れをとらない)と思います。
夏休み前やホリデーシーズン寸前は学校側も勉強以外の行事をしたりです。
以前、11月後半に結婚式参列でどうしても帰国する理由があったのですが、数週間で冬休み。かなり迷ったのですが、担任の先生に相談すると「大丈夫だからいってらっしゃい」というお言葉をいただいたので、11月後半の用事の後冬休みまでの3週間を休み、その間日本の学校へ通いました(G4でした)。こちらに居ない間にリポートカードのテストなどあると思ったので、早めか帰ってからでも受けさせましょうか・・と先生にお聞きしましたが、特別に別途テストを受けることなく、でもリポートカードも帰ってからいただけました。
それぞれお考えに個人差があると思いますが、G2なら学校の勉強は余り心配されなくて良いと私は思います。
楽しい里帰りにされてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 10:05:13

我が家も今年、6月20日から里帰りします。
まだG1なので少し休んだくらいで勉強についていけないこともないし
休んで帰ります。
もし宿題とかあるならば、お友達に受け取ってもらうようお願いするつもりです。
そして、日本に帰ったら旅行にも行くので2週間ですが、現地の学校に体験入学させます。
こちらでも日本語学校に通っているので、授業についていかれないことはないでしょう。
1度は日本の小学校を体験させてあげたいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/03 10:46:16

家も7月に帰国し、体験入学させたいと考えています。
皆さん、もう日本の小学校とは連絡とられてますか?
いつごろ取るのがベストと思われますか?
経験者の方、アドバイスいただけたら嬉しいです。
トピ主さん、横レスすみません。  
Res.4 by レス2 from バンクーバー 2007/03/03 17:54:08

日本に帰ったら役所の教育委員会に行って
申し込みをします。
住民票はなくても友人の家でのかまいません。
滞在するところの住所の区域の小学校に入れます。
行く前に小学校に連絡しておいたほうがいいかもしれませんね。
うちも先日、電話をしたら近くになったらまた連絡ください。
と、とても親切に対応してくださいました。  
Res.5 by 学校 from バンクーバー 2007/03/04 08:52:01

なるほど、皆さんは早めに行かれるんですね。せっかく学校に行くなら、少しでも長く行かせてあげたい気持ちもありますし、私も早目の出発で検討する事にしました。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network