jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.695
JALで赤ちゃんを連れて日本に帰りたいのですが・・・
by JAL from カルガリー 2005/06/28 12:29:07

ごめんなさい。前のとぴにあったのかもしれませんがもう一度質問させてください。赤ちゃんを連れてカルガリーからバンクーバー、成田と帰ります。それに関してバンクーバーから成田はバシネットをリクエストするつもりです。国内線は赤ちゃん連れだとどのあたりをリクエストしたほうが都合がいいですか?ファミリーサービスに入ろうと思っています。ファミリーサービスの件はチケットを取る段階で申告したほうがいいのですか?それともチケットを取ってからJALのバンクーバー支店のほうに電話すればよいのですか?ファミリークラブに入ると成田からバンクーバーに着いたとき自分のラゲージをかわりに取ってくれるんですよね?そして、国内線のゲートまで送ってくれると聞きました。そのほかにサービスはありますか?宜しくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/28 16:35:58

JALでお帰りになるんでしょ?
JALですよ。
ご自分でJALへ電話して正直にご自分のご要望を
お伝えになってみたらいかがですか?
何か後からJAL叩こうとかお考えですか?
もし日本語がご不自由な方でしたら、不用意な発言に深くお詫び致します。  
Res.2 by JAL from カルガリー 2005/06/28 17:14:57

そんなこと全く思ってなかったのに。最近冷たいレスが多いですね。残念です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/28 17:22:23

最近、良く自分で調べもしないで
教えて教えてって多いですね。残念です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/28 18:15:08

確かに自分で調べないで聞けばいいって思ってる方多いですよね。特に店の住所など聞いている人には呆れます。ファミリールームは結構まともだと思っていたのに、最近はひどい書き込みも多いですし。特に今回の件も、自分で調べれば特に済むこと。JALだったら日本語も普通に通じるでしょうし。直接聞いた方が正しい情報も得られるのに。自分で事を判断出来ない人が多いのでしょうね。本当に残念です。  
Res.5 by 思うに from バンクーバー 2005/06/28 19:19:22

至れり尽くせりで育った人が、親になり、情報の至れり尽くせりを求める人が本当に多い感じ。ちょいと自分で問い合わせれば簡単に判ることなのに、何が面倒なんでしょうかね。
一つを納得し、直ぐあとにまた何たらかんたらどうでもいいことを質問したりしてるよね。
このようなサイトに書き込むより、直接会社に聞けば簡単に自分が納得できるってことが分からないんだろうか。
いろんな体験は失敗することなど恐れずに暮すことで親としても自信が湧くってことです。
さあ、トピ主の方、即JALへダイヤルしましょう。

また不親切とかいう人が出るに決まってるけど、不親切も時には必要なこともあるからね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/28 19:35:30

うーん、私事なんですけど…。

私は周りに日本人がほとんどいないので、このサイトに日本語の世間話をしに来てる感じなんですよね。
トピ主さんの気持ちはわかりませんけど、「私がJAL利用したときはこんなサービスがあったよ」「こんなサービスがあると便利なんだけどね」とか、そんな世間話のためにトピ立ててもいいんじゃないかな〜と思うのです。
自分と同じくらいの子供を持つお母さんと話できるのも楽しいし。

私も以前、カナダの食材のトピを立ち上げたことがあります。
そりゃあ、カナダの食材なんだから、スーパーでレシピ拾ってくるなり、インターネットで調べるなり、その方がたくさんの情報を得ることはできるでしょう。
でも、こういう掲示板って、「私はこんな情報持ってるよ〜」とか「〜についてどう思う?」とか、もっと会話として楽しんでもいいんじゃないかなーと思うのですが。
確かにトピ主さんの質問内容は、問い合わせればわかることかもしれませんが、そこから楽しい話題や、役に立つ情報に持っていくことも出来ますよね。  
Res.7 by 内容 from 無回答 2005/06/28 21:36:37

↑の人は話の視点が違うので同じ土俵では相撲は取れないです。
世間話や料理などの話題と自分に関わる必要なこと(ガバメントとか会社に問い合わせるべき話題など)を同じ視点で考えるのは???
このトピは問い合わせれば解決する話なんですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 21:50:38

別に知ってたら教えてあげればいいじゃん
そんな出し惜しみしなくても。いじわる人間!

Res.9 by 無回答 from トロント 2005/06/28 21:57:04

ホント皆性格わるい。知ってたら教えてあげるんだけど。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 22:04:10

別に相撲とっているんじゃないんだから、、、そこまで熱くならなくとも。
ま、本当に確実に知りたかったら、きちんと電話なりで確認すればいいのですが、参考までに。

カナダの国内線乗り換えは経験したことありません。
でも、カルガリーからバンクーバーまでのフライトだったら、どの席でもそれほど変わらないような気がします。

ファミリーサービスを受けるには、まずファミリークラブに入らないといけません。
ファミリークラブはインターネットで申し込むのが一番早かったと記憶しています。
http://www.jfc.jal.com/
ここです。

チケットを購入の際、旅行会社でファミリーサービスの申し込みをするか、購入後、直接JALに申し込みしてもだいじょうぶです。
電話番号は旅行会社でも教えてもらえます。
バンクーバー支店というより、北米のトールフリーのナンバーがあったはず。
必ず事前に申し込まないと、受け入れてもらえないと思います。

ラゲージは、JALの人がとってくれますが、その後は基本的にポーターを頼むか自力で行くんですよね。
でも、たいてい忙しくなかったら、JALの人がカートに荷物を載せたりしてくれますよ。

でも、乗換えなので、違いますね。

その他のサービスは、
成田でファミリーサービスの人専用の子どもを遊ばせる部屋に入れてもらえます。
ビデオやおもちゃ、絵本、ナーシングルームもあって、とても落ち着けます。
そして、ちょうどの時間にスタッフの人がゲートまで一緒に着いていってもらえます。搭乗時間が遅れているときも、連絡が行くみたいで、その部屋でギリギリまで過ごすことができます。(お買い物したい場合は事前に聞かれます)

あと、成田でエグゼクティブクラスのカウンターでチェックインできます。

荷物は‘プライオリティー’のタグをつけてもらって、早めにでてきます。

搭乗は最初ですが、降りるときは一番最後です。。。

そのくらいですかね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 22:14:53

付け足しで、、、

まだ歩かない赤ちゃん連れだと、赤ちゃんを見つつラゲージをとらないといけないのって、至難の業ですよね。
周りの人にお願いすればいいのかもしれないけど。
ファミリーサービスはそんな時、とても助かります。

成田のイミグレで、お年より&子どもの優先レーンが出来たばかりの頃に帰国したとき。
子どもはカナダのパスポートしかないのだけど、そのレーンに並んでよいものか、分からなかったときも、スタッフの方はすぐに聞きに走ってくれました。赤ちゃん連れで、誰に聞いていいのやら分からず、込み合ったロビーをうろうろするのは、ちょっと辛い・・・と思うので、そういうサービスは心強いです。

子どもが11歳まで利用できるそうですよ。

それと、最近、見つけたのですが、大人の人数が複数になると、ファミリーサービスは受けられないのですが、ファミリークラブに入っていたら、荷物のプライオリティーサービスがあるそうです。

Res.12 by はなはな@バンフ from バンフ 2005/06/28 22:29:33

チケット購入の際にファミリーサービスを申し込むのが普通だと思います。ファミリークラブの番号その時に聞かれますし。後で「オムツのサイズは?」とか言ってもJALの係りの方に通じてるかわからないし。ベビーミールかチャイルドミールか?なども聞かれますし。申し込むのは早ければ早いほうがよいです。

先にサンフランシスコだっけ?のJALに電話もしくはネットで申し込まれたらいいと思いますよ。赤ちゃんの月齢によってはバシネット使えませんからね(大きくなると立ち上がったりするから)あとね、乗るとわかると思いますが、エアーカナダとJALのバシネットに関する(ベビーへの指示?)がぜーんぜんちがう!!エアーカナダはちょっとでもサインがつくと抱っこさせられる。バシネットがばかみたいに大きくて3列席奥とかになったらもー出られません。だから1時間ぐらいだからバンクーバーまでは抱っこでもよいかもですよ。どんなに寝てても起こして抱っこしなさい!とか言われる。JALは子供にはやさしいというかきびしくないというか長期揺れててもよっぽどのことがないかぎり「抱っこしてください」とは言われません。離着陸のときはバシネット使えないので抱っこしないといけませんがね。
Jal国内線なんて抱っこバンドはずさないでそのままシートベルトでOKでした。エアーカナダだったらもうめっちゃ怒られてると思う・・。

成田、ものすごくスムーズです。入管の長蛇の列に並ばなくていいです。他の大阪、名古屋並ばされます・・。成田を知ってるだけにファミリーサービスの現地係員の方に文句言っちゃいました。こっちは抱っこバンドで重くて疲れてるのに・・。ファミリーラウンジは飲食もできるのでお弁当買ってきて食べたりできます。帰ってくるときはエアーカナダのゲートに荷物を置いて終わりです。。(いや入国審査前までだったかしら・・?)帰りのサービスはあまり期待しない方が・・だってもう日本じゃないですから・・。ポーターさんもいますしね。。

もしもっと聞かれたい事ありましたら、バンフママ掲示板にも書き込んでください!お待ちしています。暖かい意見がいっぱいよ!
http://6120.teacup.com/banffmama/bbs  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network