jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6943
テレビのつけっぱなし or OFF
by 省エネ from 無回答 2007/03/02 06:24:15

節電を考えているとき、誰もいない部屋の電気は消す。見ないテレビは消す。というのが我が家の決まりでした。
しかし、数週間前から、主人の母が、同居することになり、テレビは、仕事から帰ってきて寝るまで、ずっとつけっぱなしでいるので、食事をするときや、シャワーを浴びるときには誰も見ていないテレビを消すように話したところ、彼女いわく、テレビをつけたり消したりするほうが、よっぽど電気を消耗するとのことです。

初めて聞いた事なんで、ネットサーチしましたが、なかなかはっきりした情報が、手に入りません。
コンセントをテレビを見ない状態で差し込んでいるいないかでは、10%の消費電力が違うということや、TVの種類で違うことはわかったのですが、TVのON、OFFと、つけっぱなしでは、どれだけ、違うのか、わかりません。
単純に考えると、つけっぱなしでは、電気は、もちろん使われている状態なので、消耗しているから、消したほうが、節電できると思うのですが、姑の言うとおり、つけっぱなしのほうが、ON、OFFするより、節電できるのでしょうか。

情報をください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 07:18:59

トピ主さんはその真相を知りたいんじゃなくて
お姑さんと張り合いたいだけなんでしょう?
そうじゃない。とみんなからの意見を待っているのでしょう?
そして、ほらみろ!
と言いたいのでしょう。

そんな様子が文章から伺えます。
コンセントを抜いておくのが一番ですが、ON-OFFもウソではありませんよ。
しかし、TVの漬けっぱなしで電気代いくらですか?
同居したことによって、Hydroがすごく上がったんだったら
その旨、話して電気代払ってもらったらいいとおもいません?
そんなことで意地を張っていたらこの先、大変ですよ。
同居はそんなこと気にしないことですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 07:41:19

すごい!

レス1さん、すごい的を射ているね。

トピ読んでそこまでは考えなかった〜。

普通にふ〜ん。って読んでて、友達夫婦がトイレの電灯はつけっぱなしでいいと言う旦那さんと消したほうがいいと言う奥さんのケンカを思い出してたよ。そういえばどっちが得なんだろう?って。

トピ主さんの嫁姑争いに関係なく、知っている人がいたら教えてほしいな。俺も好奇心で知りたい。

Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2007/03/02 08:19:41

私も姑と同居しましたが地獄でした。2年が限界でした。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 08:35:45

環境保護のためには、消したほうがいいけどね〜  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 09:11:53

一度、ハイドロのビルが急に上がった月があって、何が原因なのか調べるときに、テレビの消費電力を調べたことがありました。結果、テレビではないという結論に至りました。

トピ主さんがどこにお住まいかわかりませんが、BC州は電気代が安いですので、お金として計算したら、たとえつけっぱなしの時間が長くても、差はごくごく僅かでした。
今、ハイドロのビルを見てみると、1Kw/hのレートが6.15セントとなっています。テレビの消費電力を150W(0.15kw)としても、1時間あたり0.92セント、ペニーにもなりません。2時間余計についていたとしても、2セントも増えません。

もちろん、国や街全体のレベルで年間単位で考えれば、ひとりがテレビを1時間消すだけで、膨大な電力が節約できることになりますが、個人が一日一時間テレビを消しても、電気代に影響するのは月間にして数十セントくらいでしょう。

これがエアコンなどの消費電力の大きいものなら別ですが、電気代という観点からみると、新型の冷蔵庫にするとか、電灯を蛍光灯にするなどの方が、簡単に節約ができます。

それからトピ主さんは、単に興味があって電気代の差をで聞いておられるのだと解釈していますが、Res1さんが言われているように、もし姑さんに張り合いたい、こちらの正当性を主張してギャフンと言わせてやりたいという気持ちがどこかにあるのであれば、個人的にはRes1さんと同じように、そんなことでストレスをためていたら同居なんてできないと思います。電気代の差が数十セントレベルならなおさらです。

こまめにテレビを消すのが面倒くさい性格の姑なら、私なら少々の電気代の差より、姑が「テレビをこまめに消さなければならない」ストレスを感じて人間関係が悪くなるより、できるだけ自由に生活してもらったほうがお互いに楽と考えます。

姑でもルームメートでも夫婦でもそうですが、どうしても譲れない線は最初に言っておくことは大切ですが、それ以外の部分はお互いの生活様式を尊重して、できるだけ口をはさまず、気にしないようにするのが、一緒に生活してゆく上のキーではないでしょうか(逆に自分も細かいこと言われたらイヤですしね)。トピズレすみません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 09:32:02

>姑が「テレビをこまめに消さなければならない」ストレスを感じて人間関係が悪くなるより、できるだけ自由に生活してもらったほうがお互いに楽と考えます。

こういう主張が出来るならもちろんとぴぬしさんは、テレビがいつもついていることにってうるさいのでいらいらする、ストレスがたまるからこまめに消してほしいということは、とぴぬしさんの自由な生活を保障することになりますよね、

それならさっさと喧嘩に持ち込んで別居するのが手かと  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 09:41:09

節約とかより、環境のことを考えた方がいいのでは。
電気代なんかホントたいした金額にはならないと思うけど、今グローバルウォーミングとか言ってるし、お義母さんには、InconvenientTruth見てもらったら?(わたしはまだ見てないけど)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 09:48:44

電気代とか環境とかの問題ではなく、見てもないのにテレビつけっぱなしって、だらしないと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 09:53:01

でも、テレビ(とはかぎらないけど)のON-OFFっをするとテレビ自体が消耗しますよね?そうすることによってテレビが老化(って言葉こういう文章につかいますっけ?)してしまって廃棄することになるとやっぱり無駄だし、粗大ゴミをふやして環境によくないな、と思います。

洗濯機でも最近はどんどんエナジーエフィシアンシーのがでてますけど、そういう新しい洗濯機は10年ももたない。うちの古い洗濯機はたぶんもう15年以上はつかってるけれど、まだまだつかえる。あたらしいのを使うと月々の節約にはなるけれど、粗大ゴミをだしたり、10年ごとに買い換えないといけないっていう意味で節約にもならないし、環境にもやさしくないな、って思う。うーん、むずかしい。

話し合いでなんとかバランスのいいところで折り合いがつくといいですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 11:14:49

レス9さんへ

きっとテレビのような「物」の場合は「老朽化」かもしれませんね^^
「生物」に対しては「老化」でいいと思います。
こういう微妙な日本語って、難しいですよね・・・^^;  
Res.11 by 省エネ from 無回答 2007/03/02 12:21:01

トビ主です。
早速のお返事、みなさん、ありがとうございます。

はじめに言いたいのは、姑との同居は、はっきり言って、問題はありません。ストレスは、はっきり言って、ありません。
それなのに、今回、TVのONOFFについて単純に聞きたかっただけなのに、姑との張り合いなどかかれ、質問とは、外れたトビについては正直残念です。
また、もしかすると、姑ということを書かず、単純に人から聞いた話でとすれば、良かったかなとも感じています。

小さいときから、いない部屋の電気は消そうとか、必要以上の電気は、使わないとか、環境について考え、できるだけ、無駄はしないように育ってきました。カナダでもそうしたいという単純な考えから、もし何か情報があればと思い、トビしました。

引き続き、もしONOFFについての情報があればよろしくお願いします。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 12:28:41

節電なんてややこしいことを言うより、うるさいから観ないときは消してください、でいいんじゃないですか?

テレビがついてると気が散るとか、静かな環境が好きだとか、音楽が聴きたいとか、それか単純にうちでは「誰もいない部屋の電気は消す。見ないテレビは消す。というのが我が家の決まり」でいいんじゃないですか?

別に強く主張しなくても、さりげなく言っておけばいいんじゃないでしょうか?

もちろんトピ主さんが気にならないのなら、お姑さんの好きなようにしてもらえばいいんじゃないですか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 12:34:18

とぴずれで本当に申し訳ないんですけど、tobiじゃなくてtopiですよ。
それからtopi主さん、句読点がひどいです。
ごめんなさい、言わずにいられないほどだった。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 19:49:11

トピ主さん、
本当にお姑さんの話は出さない方がよかったみたいですね。
トピ主さんがお姑さんとのこととは別に、単純にON-OFFについて知りたいと言っても、なおレス12さんのようなレスをする人がいるのですから。
すいません。私もON-OFF については知らないので何も情報はないのですが、知っている人がいるのなら私も知りたいです。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 20:35:02

でももうお姑さんとは話して「ON-OFF」しない方がいいんだって言われちゃったんですよね。 
これでもしOn-OFFの方が電気食うってわかっても今更その話を出したら「この嫁はわざわざ私の考えが間違いだって証明するために調べたのかも?」って疑われてしまうかもしれませんよ。(別に相手がただのルームメイトだとしても同じだと思います。あまり関係にしこりは持ちたくないですよね)

私もこのことについては知りませんし根拠もないのですが、蛍光灯と同じで短い時間ならOn-Offしなくてもいいかもしれないと思います。
特に古いTVだったらOn-Offのときとても消耗してるような気がします。 
でもどなたかも仰ってらっしゃるように地球のことを考えたらマメに消すことをお勧めしますけどね。
このことについて旦那様はなんて仰ってます?
この際多数決の方が気持ちがすっきりするかもしれないし(^^)
ま、なんにしてもどなたかの調べでそんなにお金はかかってないようなのでこのままお姑さんが変らないようでしたら「1〜2セントだし・・・」と笑って許してあげてください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 21:32:17

お姑さんと何も確執がないんだったら、書かなければよかったですね。
しかし、ここにトピをたててみんなに聞きたい。ってことは
私の方が正しい。と主張したいと誰もが思いますよ。
仲が悪いのではないんだったら、ハッキリ言えばいいだけのことでしょう。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 22:55:06

レス10

甘やかすなよ。
微妙な日本語じゃなくて、使えて当たり前の日本語だろ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network