jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6934
タックスリターンで5,000ドルも戻ってくるって有り得る?
by 無回答 from 無回答 2007/03/01 09:39:38

こちら極々普通のサラリーマン家庭です。
シングルインカムで専業主婦と子供一人。
T4も届いたしという事で狸の皮算用してみたんですけど…タックス返金額が5,000ドル強になっちゃうんですけど???(あくまでも私の計算だと)

ウチはRRSPもまだ余裕がなくてやっていないです。
この計算が合っているのなら支払った所得税の40%位返ってくる計算になります。

やっぱ根本的に間違っているのかな〜???
何方か5,000ドル位は有り得るよ、普通。という意見の方いらっしゃいますか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 10:34:38

収入にもよるけど、RRSPも買ってないなら普通はありえない。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2007/03/01 10:43:50

ぐすん、やっぱりそうですか(悲)
自分で答えを出してみても何だか戻りすぎな気がするな〜と思っていたのです。
やっぱ計算間違いなのかな?
去年の控えと照らし合わせてやったんだけど。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/01 10:49:43

旦那さんの雇用者がどれだけTaxを引いているかで変わってきますよ。事業主は見込みでTaxを引いているだけで、その後控除を詳しく計算し直すとかなり返ってくることもあります。自分にも$3,000返ってきたことがあります。
ソフトを使って計算しているんですか?
心配だったら専門家に見てもらったほうがいいかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/03/01 11:14:15

うちは去年7000ドルくらい戻ってきました。とてもうれしかったです。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2007/03/01 12:04:12

計算ソフトは使用してません。
昨年度の申請の控えとT4を照らし合わせて今年度の申請書とT4で数字をうめて行きましたので固定資産税や学校に行った控除等はまだ含めていません(もっと戻ってくるのか???)。

給料明細を見ると毎回18%強の所得税が引かれているようです。
(他には組合費や年金などが引かれています)
私の計算で税金を戻してもらうと10%程度しか所得税を払わない計算になります。(やっぱ変?)

プロにやって頂いた場合、一緒に数字をうめて行くというやり方なのでしょうか?それとも書類を預けてぱぱぱっとやってしまうのでしょうか?後者だとするといつまで経っても自分で覚えられないな〜と思うんですけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/01 12:40:51

夫が既に確定申告を今週済ませました。仕事の関係経費を控除できるということを同僚から聞いて、間違いなく申告したかったのでエージェントに行きました。私も付き添って行ったのですが、なんと今年は返金が$7,000以上もあってびっくりです。金額が多いのは、夫が留学生として払った2年分の学費がクレジットとして貯まっていて、それを使ったからなのですが。
エージェントには$100ほど払いました。料金の説明を最初に受けていなかったので驚いたのですが、明細を見たら、T-4にいくら、RRSPにいくら、医療費にいくら、DirecDepositにいくら・・・と、基本料金からひとつの項目ごとに$5〜10づつ加算される仕組みになっていました。
パソコンの前に一緒に座って、目の前でエージェントがどんどん金額を入力していって1時間ほどで終わりました。
エージェントに$100払うなら、来年からはソフトを買って自分たちでやろうと話をしていた所です。
私の住む地域ではコミュニティーセンターなどで、CRAの職員が来て無料でセミナーを開いたりしてますよ。今の時期ならまだコールセンターもそれほど混んではいないと思うので、電話で質問するのもいいです。私もシンプルな自分の申告はピックアップしてきた用紙で申告しているので、自分で挑戦して駄目だったらプロに頼むのもいいと思いますよ。その時に、まとめて質問とかしちゃいましょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 14:28:25

Res.6さんの場合は夫が留学生として払った2年分の学費がクレジットとして貯まっていて・・・という特別な理由がありますよね?

トピ主さんは「極々普通のサラリーマン家庭」とのことなので、あてはまりませんよね?去年はいくら戻りがあったんですか?
去年とそれ程収入が変ってなければ、去年の戻り額を参考にすればいいのでは?差し引きできる状況が変ってなければ、例えば去年$1000の戻りなのに今年は$5000というのはあきらからにおかしいですよね?
(収入が増えた分は別として)
 
Res.8 by トピ主 from 無回答 2007/03/01 14:49:44

確かに7,000という声もありますが理由があるんですよね皆さん。

去年はどうだったかと言われれば3,700ドル戻りがありました。
年収的に言うと上がっています。(3万ドル位、これは昨年後半の昇給分をレトロアクティブで今年に貰った為です)
控除内容は殆ど変わっていないと思います。(個人・配偶者・子供の基礎控除、CPP、EIなどがMAX額ですので)

控除額が変らないで年収が上がったのだから支払う税金も当然あがるだろうと素人判断して1,500ドル位戻ってくればいいな〜って思ってたんですけど。。。

昨年も無料の相談所があるよ〜って言われたんですが年収が25,000ドル位までの方が対象でしたので諦めました。

でもホントにホントにもし5,000ドル戻ってきたら嬉しい!(まだ諦めていない)
ま、そのうち主人がやるでしょうから結果が分ると思うんですけどね(大して控除もないので毎年個人でやっています)。
何を買おうか?とか舞い上がってしまいました。

関係ないけど昨日ティムのrooooooll upでコーヒー当たりました。
主人も(買ったお店も時間帯も違うけど)ドーナツ当たりました。
「ついてきてるかも〜〜!!!」とか勝手に舞い上がってしまったんだと思います。(次元が低くて笑っちゃう???)  
Res.9 by みも from バンクーバー 2007/03/01 15:21:39

なんかトピ主さん面白いですね。
Taxの書類は私これから初申請をするので、アドバイスはできないのですが、舞い上がってうきうきしている様子が伝わってきました。こっちまでほかほかしました。

コーヒーでもドーナッツでもなんでも当たるっていうのは嬉しい気持ち分かりますよ。

5000ドルの返還間違えじゃないと良いですね♪  
Res.10 by おぼろげですが from バンクーバー 2007/03/01 16:27:43

不確かですが、CCRAのサイトに数字をインプットして試算できるページがあったと思うのですが…。実際にファイルしなくても、試算できたら楽ですよね。間違っていたらごめんなさいね。  
Res.11 by ウチの場合 from アルバータ 2007/03/01 18:03:47

ウチも早々にタックスリターンの手続きを済ませたところです。

夫の年収は33000ドルくらいで、私は専業主婦、3歳児一人。
持ち家無し。RRSPもまだ買ったことがありませんで、
戻り額は2400くらいだったかな。
エージェントを使ったので、夫の分、私の分それぞれ手数料を
取られました。

ソフトを買って必要事項を入力するだけなら、
来年からは自分でやってみようかな、と思いました。

もう少しリターンしてもらえると助かるんだけどなぁ・・・。  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2007/03/02 05:42:01

皆様、コメントありがとうございます。
【結論】からいいます。

「あり得ました!」!!!

昨夜帰ってきた主人に「目安が知りたいから(先入観を与えたくなかったので自分で計算したとは言わなかった)さらっと計算して」って言ったら「多分5,000位だよ」って即答。
その後、さらっと計算したらやはり私と同じ数字が出てきました!

嬉しい〜!!!!
(過去の年収と手取りのトピなどでもウチは手取りがすくないな〜と思ってたんですよ)

単身者であっても必ず戻ってくる程税金が引かれている会社らしいです。(基礎控除・その他社会保険年金控除の事など一切考えないで計算されているらしい)

でも思ったんですけど税金払いすぎって戻ってくるとは言え、一定の期間自分の手元にない訳じゃないですか?
誰が得するのかはわからないけど(政府?会社?)その間の金利考えたらすごいですよ!(個人で考えるとそうでもないが会社単位ですから)

とにかく嬉しいです!
皆様ありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 09:45:53

最初っから旦那さんに聞けば良かったんじゃない? そうしたらここにトピ立てる必要もなかったのにね。
なんにしても良かったね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 09:55:54

 ほんと、戻ってくるなら初めから取るなよと言いたいところですが・・・。年に一回なんか得した気分を味わえるのは、それはそれでいいかな(どうせ自分が払ってるんだけどね)。  
Res.15 by トピ主 from 無回答 2007/03/02 10:08:36

レス13さん、ごもっともです。
朝ちらっと計算して舞い上がってしまって主人が帰って来るまで待ちきれませんでした。
貴重なスペースすみません。

とにかくこんなに戻ってくるのは予想外で嬉しいです。
(自分の計算方法が間違っていなかった事も)
この調子で自分が働いたらどうなるのかのシュミレーションもしたいと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 13:32:50

ご主人がその会社で働き始めたときにまずTD1というフォームを提出したと思うんですが、そのTD1間違いなく書きましたか? これはその人のタックスリターンでのタックスクレジットを計算してお給料からどれだけの税金を引けばよいかを会社側に提出するものなのですけど、もしその申告の際に、ご主人が単身のようにクレジットの総額を計算していると、必要以上の税金がお給料から引かれていると思います。その際に、税金を余分に引いてもらうこともできます。もしご主人がそのようなリクエストをしているか、または間違った金額を引かれるように申請されていると、お給料の手取りは少なくなり、タックスリターンを提出した際に多額戻ってくるということになりますが、トピ主さんのお宅はそういうパターンではないですか? もし正しい金額を引いてもらいたいのであれば、会社に正しいTD1を提出してください。  
Res.17 by T1213 from バンクーバー 2007/03/09 23:20:19

Source deduction Waiverというフォームを提出すると、差し引かれる税金の額を減らせますよ。T1213というフォームをタックスリターンの時に一緒に提出するだけだったと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network