jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6917
cibc
by えみ from 日本 2007/02/28 04:45:33

ATM詐欺にあったようです。

2月20日に、私のバンクアカウントから、480ドル不正に、ケベックのATMから引き落とされていました。(日本からONLINEBANKを照会していたところ発見。カードは盗まれていません。)

昨年1年間、バンクーバーに住んでいました。
1月末に日本に帰ってきました。当分カナダに行く予定はありません。
お付き合いをしている彼に、CIBCに行ってもらい、事情を説明してもらって、カードが不正使用できないように止めてもらいましたが、
気になって仕方ありません。

彼とは、共同名義でJOINT ACCOUNTも作ってます。
気になるので、彼に私のアカウント自体を消去して、全額彼のバンクにトランスファーしてほしいと頼んだところ、それはPINナンバーを彼に教えることが不正になるらしく、駄目だとのこと。

日本に帰ってきていて、しばらくカナダに行く予定もないので、どうしていいのかわかりません。銀行は480ドルバックしてくれるんでしょうか?

カナダの企業にはほとほと呆れます。こちらが問い合わせるまで、被害がたくさん出ているのもCIBC側は承知なのに、調査もまだしていない状態らしいですから。

カナダに移民している方で、何か情報をお持ちでしたら、是非助けてください。お願いします。
(支離滅裂な文章ですみません。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 04:57:32

オンラインバンキングが使えるのであれば、他の人への振込みもできますから、彼の口座へ全額振り込むってのはどうでしょう?

不正使用の疑いがあるのであれば、早いうちに銀行に申し出た方がいいです。オンラインバンキングからメッセージも送れると思いますので、問い合わせてみてはいかが?

>カナダの企業にはほとほと呆れます。
お察しします。しかし、他にもどれだけ被害にあっているのか知りませんが、カナダの企業全体に言えることなのかどうかはわかりません。一度や二度いやな目にあったからといって「カナダの企業って」というのは、一度や二度マナーの悪い日本人を見て「日本人って」と言うのと同じですよね。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/02/28 05:35:59

義兄がBMOの口座から何回かにわたって1600ドル盗まれました。この場合は、銀行が気づいて口座を凍結し、お金をおろせなくなったことに気づいた義兄が銀行に連絡してわかったとのことです。(1600ドル盗まれているのに気がつかなかった本人ものんきですが)私も最近マスターカードから他人がこの番号を知った恐れがあるとして、カード番号を変更するお知らせと新しいカードを受取りました。まだ被害にはあっていませんでしたが。

詳しいことはわからないのですが、お金をおろしたときや買い物したときにカードを使用したかどうかは銀行でわかるみたいですよ。銀行は保険に入っているので被害にあったぶんは返還してくれるはずです。義兄もお金は返ってきました。それに、トピ主さんの場合は、カナダにいなかったのですから、自分でおろしていないことは簡単に証明できるでしょう。

私も経験上カナダの企業は対応が非常に遅いと思います。当面は、これ以上被害を拡大させないように、口座を凍結してもらう(自分も使えなくなりますが)か、口座番号を変更してもらったらいかがでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 07:49:05

銀行側は調査をしてくれてるんでしょうか?
私も同様なことがあり、結局、統合した支店の別人の引き落としと
間違われていました。口座番号がその人と私と同じだったのです。
謝ってはもらえませんでしたが(コンピュータの間違いなのでとかで)、
お金は返してもらえました。
私の場合、金額がその別人の家賃だったので大きく、
引き落とされて残高が不足となり、私の他の引き落としが不渡りになって、罰金を取られてしまいました。
その罰金も返してくれました。
ほんと、トホホですね。
トピ主さんの場合も、CIBCが何か間違っていると思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 07:38:11

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=3383&sort=0&cat=0&dummy=11

沢山の人が被害に合っているようです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 20:45:02

先週末から私のBMOのモザイクカードが使えなくなりました。以前にウィナースで買い物からかしら?と思いましたが、ほとんどの買い物をカードでしてたので不便な気がします。みなさん気をつけましょうね。余談でした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network