jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6908
幼児の日本パスポート申請用写真:自前はNG?
by ぷり from トロント 2007/02/27 17:31:35

今年に入って在カナダ領事館を通して幼児のパスポート申請された方に質問です。写真は専門店で撮ってスタンプを押されたものを使用されましたか?また、ご自分で撮った写真を受け付けてもらった方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/02/27 19:14:42

以前、バンクーバーの日本領事館で子供のパスポートを作った時、電話で確認したら自前の写真でもOKと言われましたよ。大人だったら笑った顔はダメですが、幼児なので多少笑っている写真でも大丈夫なようですよ。(私は写真館で撮ってもらった写真が気に入らなかったので、自前を使いましたよ。)
一様、領事館に電話で確認してみるといいかと思います。  
Res.2 by ぷり from トロント 2007/02/27 19:46:04

コメント有難うございます。ちなみに申請はいつでしたか?自分も約二年前に申請した上の娘の分は自前(表情はちょっとにんまり)を問題なく使いましたが、最近規制が出来たとのウワサを耳にしたため、(お役所のマニュアルでなく)巷の実情に興味があり、此処にお伺いを立てたしだいです。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 22:04:13

自前はNG?--atari mae!!!  
Res.4 by パスポート from バンクーバー 2007/02/27 23:16:01

昨日子供の出生届を出しにバンクーバーの大使館へ行ってきました。
そのときにパスポートの写真の事を聞きましたら 自前のでは駄目だそうです。   
Res.5 by トロントママ from トロント 2007/02/28 11:49:46

上の子の更新と下の子の初めての日本パスポートを作ったとき自前の写真を持って行きました。4歳だった上の子は領事館の入っているビルの写真屋で取り直し1歳の下の子は自前写真で大丈夫でした。(一応取り直してくださいとは言われましたが)  
Res.6 by ぷり from トロント 2007/02/28 12:16:17

人生最初のパスポートに少しでも良い写真を残してやりたいとの親(バカ)心への、ご理解ご協力感謝いたします・・・。

Re:トロントママさんのコメント

非常に参考になりました。規定があるとはいえやはり、常識の通用する範囲なのかもしれませんね・・・。1歳の幼児がそのパスポートの通用する3年のうちにとげる変貌を考えれば、写真へのそこまでのこだわりは意味がないと思っていました。一見して問題ないようなら採用するのかもしれませんね。

取り直すよう言われたと仰ってますが、それはその場で?結局大丈夫だったということは、食い下がったわけですか?また、ひょっとして下のお子さんご本人は連れ添われていましたか?  
Res.7 by トロントママ from トロント 2007/02/28 20:09:59

>取り直すよう言われたと仰ってますが、それはその場で?
その場で言われました。でも、上の子が初めて日本でパスポート作ったときも自前の写真だったんです。それと1歳の子がおとなしく写真取れません、無理ですって言ったら受け付けてもらえました。もちろん下の子もその場にいましたよ。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 21:11:24

子供に発行する日本のパスポートの写真基準はあまり厳しくありませんでした。
うちの子は、日本で日・加両方のパスポート申請が必要だったため、生後一ヶ月で写真スタジオにて撮影しました。(カナダのほうが写真館での撮影必須なので)
日本のパスポートセンターでは、赤ちゃんということなので、基準に合っていて問題なければ家で撮った写真でも構わないとの事でしたし、(首が座っていない場合は、写真に入らないように首に手を添え、横に抱っこして顔を撮影すると良いというアドバイスまでいただきました。)実際写真館で撮った写真も首が座っておらずあごが写っていませんが発行していただきました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network