jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6907
田舎で暮らしている人の出産場所について
by カンパーニュ from 無回答 2007/02/27 14:23:29

妊娠が発覚したので、どちらの国で?という比較と同時に、助産婦さんにお願いするか病院にするかを考えています。とりあえず来週、最寄の助産婦院(?)に見学に行く事にしました。
その場所は病院が隣というわけではないのですが、車で5分程だそうです。ところが、我が家からその助産婦院(と呼ぶのかしら、本当に?)までが70キロ近く離れています。田舎の道なので、時速90〜100キロで常に走り、渋滞も信号もないですから、1時間弱で到着できるはずの距離です。
ちなみに我が家から最寄の病院までは30キロほど離れています。ここまでは30分もあれば着きます。
過去トピを読ませて頂いたりしていると、そんなに頻繁には検診がないようですので、妊婦の期間は問題がなかったと仮定して出産まで至った場合の、この距離が心配です。
初産でさっぱり分からないのですが、陣痛が来てから、どのようなタイミングで出産する場所に向かうのでしょうか?1時間で産まれてしまう・・・という事もあり得るのでしょうか??すみません、カナダでの病院と助産婦さんの違いも含め、アドバイスを頂けたら、と思います。お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 14:54:08

妊娠も十人十色というよりも千人千色、出産もしかり。うーん、千人千色というよりも千人万色って感じで、人によってもちがいますし、一人目二人目三人目、、、、でもちがいます。

ときに陣痛がきたことに気づかず、気づいときには手遅れで車の中で出産、、、ということだってなくはない話です。が、これはまずはないと思っていいです。この可能性のために、携帯電話はいつも充電しておくぐらいの準備でいいと思います。

が、多くの場合は陣痛がはじまって、、、といってもはじまった最初はわかりません。あれ?そういやちょっと前にもおなかがはったな。あれ?まただ、、、あ、また。あ、もしや!!!ってなって、それから10〜20時間後に生まれる。

あるいはいきなり破水。荷物をまとめて病院にむかい、それから10〜20時間後に出産。

テレビとかドラマだと、『うっ!!!きた!』となってあわてて病院にかけこみますが、医者からは『陣痛が10分おきが1時間つづいたらきてください。』とか、『陣痛の間隔が5分間隔になったらきてください。』とかいわれます。私の一人目の場合、陣痛がきて、『陣痛の間隔が10分おきが一時間つづく』状態になるのに2日かかりました。途中で『いたたたた。。。』となる以外は、普通の生活をこの2日間はしてました。。。ようするに、助産婦さんでもお医者さんでも、このタイミングで連絡してください、というのを教えてくれます。

Res.2 by 二人目は・・・ from バンクーバー 2007/02/27 17:30:12

病院のほうが、緊急帝王切開になった時、器具が揃っていて安心の感がありますが、助産婦院ではその辺、どうなのでしょうか?幸い、一人目は無事に普通分娩でしたが、1分間隔の陣痛が20時間も続きました。二人目は「陣痛がきて1時間以内に出産」というのが、私の夢の出産です。安産だといいですね。  
Res.3 by カンパーニュ from 無回答 2007/02/28 12:06:18

一時間で産まれることはまずない、と考えてよさそうですね!レス1さんのおっしゃるとおり、毎回違いそうですから、何とも言えないですよね・・・レス2さん、それでは私の場合は陣痛が来て2時間で出産!願っておきます。ありがとうございました!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network