jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6894
Whip creamとButter creamの使い分け
by ぴよ from 無回答 2007/02/26 18:53:36

今までパスタや肉・魚にホワイトクリームソースを作る場合にずっとWhip creamを使ってきました。 Butter creamというのを使ったことが無いのですが、皆さんはどのようなものに Butter creamを使っておられますか? 二つのどういう点が一番違うのでしょうか。

両者の特長とかお勧めレシピ(どんなものを作るのによいか)があればぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/26 20:41:58

butter creamって、バターを泡立てて作るクリームのことですよね?

それだと、ケーキの表面にぬったり、飾り付けに絞り袋で絞ったりするものでは?
料理に使うというのは、聞いたことがないですが、何か他の物と勘違いされてると云う事はないですか?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 20:43:45

Butter creamではなくてButter milkのことですか?
Butter creamは、バターで作ったケーキのデコレーション用のクリームのことだと思いますけど
Butter milkは、Butter 、と言っても脂肪分はそれほど高くありません
これは一種の発酵乳で、味はちょっと酸味があります
牛乳の変わりに、マフィンや、パンケーキに入れるとふわっと仕上がりになります。

ホワイトクリームソースつくりには向きません。  
Res.3 by ぴよ from ビクトリア 2007/02/26 22:43:33

私が間違えていたようです。 butter milkだと思います。
レス1さん、2さん、ご指摘ありがとうございます。

スーパーのmilk, whip milk, half&half等と並んで同じ大きさのものが売っているやつです。

やはり何かに入れて飲むとかでもなく、クリームソースとかにでもなく、お菓子系のものに使うのですね。
whip creamがwhipping creamだけとしてでなく、ソース作りに使えるのでbutter milkもよく似た使い方があるのかなあ、butterとあるから、ホワイトクリームを使うときにバターを減らしてもこくが出るのかなあとか思いつつ買ったことがありませんでした。

クリームソースには皆さんは何を使っておられますか?
whip creamでいいのかな? (もちろん、ミルク、小麦粉、バターが基本なのだと思いますが。)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/26 22:59:37

バターミルクは手元の広辞苑によると「クリームからバターを採った残りの液体」となっています。ヨーグルトのような酸味があって、実は低脂肪低カロリーなんですよ。
クックパッドに出ていたバターミルクを使ったパンケーキは感動的においしいです。あとは北米のレシピだとケーキやマフィンに使います。しっとりした仕上がりになります。
夫の同僚の奥さんが作ったランチで「バターミルクチキン」なるものがあって、夫が大絶賛していました。レシピを検索しようと思いながらそのままになっていますが、1日ほどバターミルクに漬け込んだチキンをローストしたもののようです。タンドリーチキンをヨーグルトに漬け込むような感じかな?と思っているのですが、どなたかお薦めレシピ知りませんかね(笑)。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network