jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6892
ママ友デビューが怖い
by 無回答 from 無回答 2007/02/26 18:46:08

そろそろ年齢的にも子供がほしいと思う今日この頃なのですが、考えると不安ばかりです。
もうじき34歳になるので、出来る限り早くとは思うのですが、周りのママさん達を見ていると、とてもあの輪の中に入れるとは思えないです。子供だけではなく大人達もワーキャーとテンションが高いのが苦痛です。

もともと友達付き合いが苦手で、この年まで男女問わず友達があまりいません。こんな状態で子供が出来ても、その子が可愛そうだと思います。私と同じ人生にならないか心配です・・・

子供が生まれたら暫くは家の中で育てるので平気ですが、もう少し大きくなったら外に連れ出さないといけないですよね?それが怖くてたまりません。

幼稚園などに入ったら子供にも自然とお友達が出来ると思いますが、今度はママ友付き合いももっと濃くなりますよね?日本語教育のことから、日本人ママ友も必要になるかもしれません。

こんな不安を抱えたままでの子作りはしない方が良いのでしょうか?先輩ママや同じように悩んでいる方がいらしたらどうぞアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/26 18:55:28

私も人付き合いが苦手です。
特にこちらに来てからは・・
私は周りに比べて年齢が凄く若く
中には意地悪してくる人もいました。

でも、その中でも親切にしてくれる人や
年齢に関係なく付き合ってくれる方もいらしゃいます。

私の周りのママさんはトピヌシさんと同じ年齢の方が多いですが
ホント暇さえあれば遊ぼうと誘ってくれて本当感謝してます。

こういうママさんたちもいるのであんまり身構えず
大丈夫だと思います。
とはいえ、私も意地悪された時は旦那に泣きついたりしました。
ゆっくりで大丈夫ですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/26 19:58:44

そんなことが理由で子供を作らなかったらもったいないですよー。
大丈夫です。
なんとかなります。
そのうち、一人、一人、と知り合いができて、
合う人が一人必ずいますから。
無理に群れる必要はありませんよ。

それに、ここでも同じような悩みの人もみつかりますよね。
大丈夫です!
なんとかなりますよ。
よっぽどワーホリや留学時代の友達がもともといた人でなければ、
カナダに来たときは友達なんていなくて、
ダンナとダンナの家族しか知らない、ってケースが多いのではないですか?
私もそうでしたよー。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/26 20:55:11

私も上の方と同じく思いますよ。
へたに日本の田舎に嫁に行くよりは、こっちのほうが友達が出来やすい。同じような状況の人が多いからね。

そしてバンクーバーは日本人社会がそんなに閉塞的じゃないから、嫌な人、合わない人とは自然に距離をおくことができるから、気楽に考えていてもだいじょうぶ。

でも、私はラッキーなことにここで会うママ友達関連で嫌な思いをしたことはありません。
ちょっと知り合いになる方でも、激しく理解できない人っていうのもお会いした事ないし。みなさんいい人ばかりです。掲示板とか見ていると大変な人はいるんだなと思いますが。

何か問題があったらそのとき考えればいいことで。

子供を持てば、大変さもさることながら、喜びも倍・・・それ以上ですから。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 09:55:48

周りにいる日本人ママたちを ”友達”としてみようとするから、気分が重くなるんではないですかねぇ。
最初は知り合い程度でいいんですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 10:26:16

逃げてばっかりじゃ、良いものに出会う機会も失っちゃうよ。
世の中良い人半分、悪い人半分、そう思ったら気が楽じゃない?
皆はじめは新しい環境ってドキドキするけど、人から学ぶこと
って沢山あるし、助けられることだって沢山ある。
嫌な経験だって、されたら人の痛みがもっと分かる人間になり、
そんなことは人には絶対させまい。されている人がいたら無視
なんてせず、助けたい。って思えたり、嫌な事からも学ぶこと
ってあるかもしれない。(誰でもあまり経験したくはないと思うけど)

親になることは強くなっていくことでもあるのでは?だって自分の
子供を守っていかなくちゃいけないんだから。

子供ができると、沢山学ぶことができると思う。
子供をしつけている時も、まるで自分にいっている様な気になる
こともある。
子供の手本になり、子供が尊敬できる大人になるのは
簡単ではないから、日々子供を通して自分も成長している気がする。

人間が輝くためには必要な過程なのかもしれない・・・。  
Res.6 by 2児のはは from 無回答 2007/02/27 12:16:25

わかるな〜、トピ主さんの気持ち。私の場合は、自分の磁気?!と違うところにいると長距離マラソンくらい疲れるよね。

でも、そんなに構えないで♪時の流れに身をまかせ〜で行きましょうよ。ただでさえ疲れる子育てに嫌な事に神経すり減らすこともないっしょ。でも、努力は必要だぜ。誰かが言ってる通り、そしてトピ主さんも分かってる通り逃げてばっかじゃ出会いも逃げるし、発展なし。一匹狼型ならともかく。でも合わないと思ったらテレサの歌声を思い出せ。たった一回の人生、楽しくいこう。

念のため、まじめにレスしてます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network