jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6887
家庭持ちにおすすめの車ってどんなですか?
by ひし from バンクーバー 2007/02/26 09:47:57

なんだか、変なタイトルですみません。
車に関するトピックは過去にもありましたが、家族4人プラスαで使うのに、ある程度の大きさのある車となると今ひとつなにを選べばいいか解らなくて……
出来るだけコストは抑えたいと思っています。

以前のトピでマツダ5を勧めている方がおられ、良さそうだと思うのですが、やはりドッジキャラバンなどの、もう少し大きいものが便利だろうか?とも思います。

こちらだと、実際に乗ってらっしゃる方の意見(特に女性の方)など伺えるかと思いトピを立てました。

もちろん男性の方、車に詳しい方の意見も大歓迎です。
最終的には、自分でいろいろ試乗してみて決めるつもりなのですが、
じゃあ、なにを試乗する?というレベルなので(お恥ずかしい……)
おすすめ情報ありましたら、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/26 09:59:47

マツダ5は中途半端だと思います。一応人数は乗れるけど、後部座席は狭い、座り心地も悪い。。そして荷物も大して積めない。一度現物を見れば、言っていることが分かってもらえるかと思います。実際に私もいいかなと思って見に行ったのですが、あまりの狭さに即却下!でした。
 大人数がのるのならやはり座席の快適さも必要だと思います。オデッセイの後部シートはよかったですよ。3列目もしっかりしていました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 11:14:02

ウチはグランドキャラバンです。
大きさ自体は申し分ないのですが、日本車に比べメインテナンスにお金がかかります。まぁ、うわさどうり米車はよく故障します。
最初は高い出費と思うかもしれませんが、断然日本車がオススメです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 12:05:58

うちもキャラバンですが、赤ちゃんがいるので、と〜っても使いかってがよくって、大好きです。やっぱり子供がいるなら、ドアがスライド式だと助かりますよね。それに荷物もいつも何かしら多くなるので、Vanは最高です。今までVanを買ったことがなかったので、その便利さに今は夢中です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 22:12:43

うちもドッジキャラバンです。
以前はスバルのステーションワゴンでした。
夫婦二人なので、ステーションワゴンでも十分ですが、
バンは車内で動けるのが魅力です。
私も日本車がお勧めですが、ホンダやトヨタなら問題ないのですが、
スバルだと古いものだったので故障した時に部品を手に入れるのが
大変でした。
アメ車だと、同じくらい古い車でも部品はすぐ手に入るんですよね。
もちろん新車を買われるのであればそんな心配はいらないと思いますが。  
Res.5 by 無回答 from ケベックシティ 2007/02/26 22:40:08

リヤカー  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 09:10:17

新車のリースはいいけど、アメ車の中古、または長期乗ることはあきらめたほうがいい。

アメ車は5年でボロが出始め、7年たつと直すたびに次々と他のパーツが壊れていってあほらしいです。

北米にいるから、とアメ車に乗ってみたかったんだけど(安いし)乗ってみた今、いっぱい税金のかかった日本車をみんな買いあさるのかわかりました。

日本車なら、買い換えたくなっても結構な額で売れるけど、アメ車は値段もがた落ちですよ。

後悔してるアメ車オーナーからのレポートでした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 09:21:50

日本車のほうが長い目で見るとお得だと思う。メンテや売りのとき。あと、最近韓国車走ってますが、あれもやめた方がいいですよ。車両価格は安く付いても、メンテ代がすごい高いらしいです。部品が高かったり。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 11:38:31

うちはオデッセイです。 小さい子供が居る方には重宝します。
スライド式ドアですから、子供が勢い良く開けて隣の車に当てる心配なし、また自動ですから運転席からコントロールもできます。
荷物も沢山入ります。

とてもいい車です。    
Res.9 by ひし from バンクーバー 2007/02/28 07:51:30

返信が遅くなりまして申し訳ありません。皆さんコメントありがとうございました。

res1さん
座席の座り心地などには考えが及びませんでした。一度実物を見に行くつもりでしたが、res1さんのご意見心に止めておきます。ありがとうございました。

res2さん
やはり大きな車は便利なんですね。修理代がかかるというはよくわかります(笑)日本車、魅力ですよね。ありがとうございました。

res3さん
スライド式だと、開け閉めの時隣を気にしなくていいですものね。書き込みありがとうございます。

res4さん
なるほど、中古車などを買う場合はそういうことも気に留めておいた方がいいですよね。ありがとうございます。

res6さん
アメ車オーナーからのご意見ありがとうございます。
うちもアメ車には泣かされましたので、よくわかります〜。

res7さん
やはり、長く乗るなら日本車ってことになるんですよね(高いのが難点ですが)
韓国車は、全然考えてなかったので、メンテ代が高いなどは知りませんでした。情報ありがとうございます。

res8さん
書き込みありがとうございます。
皆さん、やはりおすすめとなると日本車がいいとなるようで、
オデッセイは私も実は興味を持っています(ホンダの車にのってみたいのです)
ミニバンの中では一番高いようなので、無理っぽいのですが……。

いろいろご意見ありがとうございます。夏頃にセールがあるという情報も得ましたので、その頃であれば、少しは安く買えるのかなと思いつつ、まずはリサーチに精を出しています。

最後に、res5さんは飛ばしてしまいましたが、
ああ〜、リヤカーひいてグレーターバンクーバーを疾走できるほどの体力と脚力があれば、どんなにいいだろう……と思って一人でうけてしまいました(笑)

皆さんありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 14:19:51

ひしさん、オデッセイを本格的に買う気になったときは声を掛けてください。
実は私は去年オデッセイを買いました。 オデッセイは捨てがたいのですが、他の車に興味を持ち出しました。 下取りにだすより、個人的に売買した方が安いので、その気になったときは又Jpに載せてください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 18:41:47

うちは、ToyotaのHighlanderです。すごく便利ですよ〜シートを持ち上げれば七人乗りにもなりますし。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network