jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6877
渡航の際の父親の手紙
by 無回答 from 無回答 2007/02/25 08:28:48

来月里帰り予定のものです。
こちらで渡航の際に、父親からの手紙を持っていたほうがいい、持っていないと面倒くさいことになるといったことがかかれていますが、この手紙は、何か決まりがあるのでしょうか。

白紙に手書きで、子供の渡航を許可します。と書いてサインでいいのでしょうか。

経験者のかた教えてください。

Res.1 by m from バンクーバー 2007/02/25 08:42:09

http://www.voyage.gc.ca/main/before/consent_letter-en.asp
にサンプルがありますよ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/25 12:16:35

私は、レス1さんが教えてくれたサイトと同じサイトでサンプルレターに沿って手紙を書き、弁護士さんに公証してもらいました。子供のカナダのパスポートを作った際に、パスポートオフィスの人に、公証してもらった方が良い、と言われました。弁護士さんでなくてもNortary Public で公証してもらう事も出来ます。




 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/25 22:42:00

子供はカナダのパスポート、私は日本のパスポートで帰国しましたが普通でしたよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 07:14:30

ありがとうございます。サンプルレター見てみました。カナダのパスポートの有効期限とか色々かかれているのですが、今回カナダのパスポートが間に合わずに日本のパスポートを作ることにしました。

子供と私は日本のパスポートしか持っていないのですが、この場合どうなりますか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/26 07:37:51

母と子が日本のパスポートの方が便利で何も言われませんよ。
今まで子供が両方のパスポートで十回以上帰国しましたが、大丈夫でしたよ。去年の暮れにも帰国しました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 09:57:19

私も母子共に日本のパスポートで大丈夫でした。カナダに戻ってくる時に、入国でレターの提示を求められました。一応持っていたので、
それを見せたら問題なかったです。でもカナダ出発の時には何も見せる必要がなく、(出国審査が無いからしょうがないのかと思いますが)何故帰ってくるときに?って感じもします。  
Res.7 by m from バンクーバー 2007/02/26 10:29:18

でもカナダ出発の時には何も見せる必要がなく、(出国審査が無いからしょうがないのかと思いますが)何故帰ってくるときに?って感じもします。

これはカナダは犯罪者(誘拐をしているかもと見なされる)の可能性のあるものを入国させないために、帰って来る際にチェックされるのだそうです。
日本の場合はそういった条約か何かの参加国ではないから、
チェックはされないみたいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 15:29:42

それでは、パスポートが日本であろうとカナダのであろうと、カナダに帰ってくる時にレターの掲示する必要があるということですよね。

カナダの出生証明書(子供の)も持っていた方がいいですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 15:35:45

お子さんが日本のパスポートで出入国するのでしたら、カナダの出生証明は必ず持参したほうがよいと思います。これもカナダ入国の時に提示が必要でした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network