jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6869
日本で出産した場合の子供の国籍について教えてください
by Bee from 無回答 2007/02/24 12:30:09

移民申請準備中に妊娠が発覚し、過去トピを参考にさせて頂きながら、出産する国を夫とも相談している最中です。これから移民申請をしていく予定です。出生地と子供の国籍との関係を自分なりに調べたのですが、よく分かりません・・・日本の「血統主義」については理解できました。よく理解できないのは、カナダの「生地主義」です。これは、父親がカナダ人であってもカナダで生まれていないなら、カナダ国籍は取得できない、という事でしょうか?つまり、その子供がカナダで問題なく暮らしていくためには、日本で子供が生まれ次第、追加でカナダへの移民申請をしていく事になるのでしょうか?すでに日本で出産されてカナダに戻ってきていらっしゃる方々は、どのような手続きをされたのでしょうか?すでに移民申請が完了していたか否かというところで違うのかもしれませんね・・・ご存知の方、経験者の方、アドバイスを頂けないでしょうか?

Res.1 by m from バンクーバー 2007/02/24 12:35:29

うちは上の子を日本で出産、2番目をカナダで出産しました。
結論からいくと二人ともカナダ国籍持っています。
まず、カナダの「生地主義」というのは、誰であれ(両親がどこの国の人であれ)カナダでうまれた子はカナダ国籍を取得できると言う意味です。

両親のどちらかがカナダ国籍を持っている場合の子供は、どこの国で生まれてもカナダ国籍を取得できます。
ただし出生証明書ではなく、出産後に市民権を取得する形になります。

トピ主さんがこれから移民申請されるということですが、
お子さんはその必要は無く、市民権の申請をする形になります。

体にお気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。  
Res.2 by Bee from 無回答 2007/02/24 13:14:31

mさん、温かいお言葉ありがとうございます。安心しました(泣きそうでした)。
日本で出産した場合、出産後、数ヶ月でカナダに戻ってくる予定です。同時に移民申請時の健康診断の項目にはありながら保留にする予定のX-Rayを提出し、私の移民申請への審査が継続していくと思われます。もし、私のカナダへの移民申請の審査が長引いてしまった場合でも、子供は私のステータスには関係なく、市民権申請後は問題なくカナダで病院にかかる事ができるのでしょうか?すみません、ご存知でしたら教えて頂けますか?  
Res.3 by m from バンクーバー 2007/02/24 13:43:49

私は上が3ヶ月になる前にカナダに来ました。
帰ってくる前に大使館で子供の市民権とパスポートの申請を同時にしました。
カナダについてから、まずメディカルを申請しないといけませんね。
これは州によって多少違ってくるので、はっきりと詳しいことは言えませんが、確か3ヶ月目以降から申請できるはず。。。とても曖昧に
しか覚えてないのですが。進め具合も日本と違ってゆっくりした感じでしか、取り合ってもらえないので何度も急いでいるなどと、電話入れると結構早く取り扱ってくれたりしますよ。
ドクターにかかった場合は先にキャッシュで支払いレシートなどをおいて置いて、後から請求し返金してもらえたと思います。

Res.4 by m from バンクーバー 2007/02/24 14:13:34

今自分のレスを読み返してみたら、全然答えになってなかったですね。
費用についてのみの回答失礼しました。

医者にかかれるか?はい、かかれます。まずはお子さんがいるなら
これから予防接種やなんやで、医者にいくことが増えると思うので
ファミリードクターをお探しになられるといいかと思います。
旦那様がカナダ人でおられるのでしたら、彼にメディカルに連絡してもらい、扶養でお子様の名前を追加できると思います。

Res.5 by Bee from 無回答 2007/02/24 16:16:32

mさん、ありがとうございました。日本で出産したら・・・の心配事が激減しました。
あまり焦らず(とは言ってもあんまりのんびりもしていられないですよね)、答えを出していきたいと思います。本当にありがとうございました。  
Res.6 by rin from 無回答 2007/02/24 22:04:53

便乗させていただきます。
両親共に、移民でカナダにおり、出産を日本で行った場合は、出産後カナダに戻ってきた場合に、子供は、移民申請をし、尚且つ、BCメディカルの申請も移民できるまで待たないとだめなのでしょうか?お分かりになる方、お願いします。  
Res.7 by m from バンクーバー 2007/02/25 07:37:54

res3の自分のコメントへの補足です。
MSPのサイトからです。

New residents or persons re-establishing residence in B.C. are eligible for coverage after completing a waiting period that normally consists of the balance of the month of arrival plus two months. For example, if an eligible person arrives during the month of July, coverage is available October 1. If absences from Canada exceed a total of 30 days during the waiting period, eligibility for coverage may be affected.

なので、三ヶ月は待たないといけないようですね。

rinさんへ。
こちらの質問についてははっきりと私も分かりかねますが、
私の知り合いがこちらで(移民する前)妊娠した際旦那さんに
何度もMSPに連絡し、移民申請中だが妻が妊娠しているので、
どうしても医者にかかりたい、でもメディカルがないと拒否されてしまうんです。と訴えかけていたそうです、そうしたら移民が下りる前でしたがメディカルに入れたそうです。
これは例外なのかもしれませんけれども。

お子さんのレシートなどを置いておくと、入国日から3ヶ月以降は
返金などがあるかもしれないですね。
Vancouver: 604 683-7151 (MSP連絡先)
Other areas of B.C. (toll-free): 1 800 663-7100

BCメディカルを調べたので、rinさんがもしBC州でなければごめんなさい。

Res.8 by Bee from 無回答 2007/02/26 08:03:46

mさん、本当にいろいろありがとうございます。ところで、レス3の中の「帰ってくる前に大使館で子供の市民権とパスポートの申請を同時にしました」のところで、もうひとつ教えてください。カナダ大使館でカナダの市民権とパスポートの申請をされたという事だと思うのですが、その時、子供の父親がカナダ人であるという事はどのように証明されたのでしょうか?  
Res.9 by m from バンクーバー 2007/02/26 09:06:24

パスポートと戸籍謄本です。
戸籍には夫は入ることは出来ませんが、何年にカナダ国籍の誰々と
結婚したということが記載されていて、
子供はもちろんBeeさんの戸籍に入りますよね。
その際に母、父の記入欄にそれぞれの名が記載されています。

Res.10 by Bee from 無回答 2007/02/26 10:10:49

何か特別な書類を提示しないといけないのかな?と気になってしまったのですが、私のパスポートと戸籍謄本でいいのですね!ありがとうございました。本当に助かりました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network