jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6867
元英語講師 in Japan
by トピ主 from 宇宙 2007/02/24 10:54:07

元英語講師 in Japanって差別されてないですか?

本当に、元英語講師 in Japanって、ダメ人間扱いですか?
私の知る限りでは、元英語講師 in Japanで母国に帰った方々は、
立派に就職してるんですけどね。
ある人は、アメリカでダブルサラリーでコンピューター会社で勤務。
ある人は、アイルランドの三菱銀行取引の会社員。
ある人は、医者を目指してイギリスで猛勉強中。

どこで、元英語講師 in Japanは、差別されるようになったのですか?
これは、逆恨み?ねたみ?ひがみ?妄想?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 12:21:43

日本で遊んでる人が多いからじゃないですか?

昔知り合いだった英語教師(カナダBC州出身)ひどかったですよ。
もうずいぶん前の話ですけど、生徒の前で生徒と寝たりしてましたから。あり得ませんよね。割といい男なのでキャーキャー言われて調子に乗っていました。

他にもBC出身の英語教師で「日本の女って発情期があって・・」とかほざいて毎度バーでお持ち帰りをしているぶっさいくな男がいましたよ。

そういうのが目立ってしまうんじゃないですかね。  
Res.2 by トピ主 from 宇宙 2007/02/24 12:56:39

res1さん
早速コメントありがとうございます。

生徒の前で、生徒と寝る?これは、乱交ってことでしょうか。
知り会いだったその英語講師さんは、今はどうされてますか?
元英語講師という社会的履歴は、どんなにまじめで、
どんなに社会的に貢献していても、消せない履歴なんですよね。

私も、日本でたくさんのダメ英語講師(日本人も含め)を見てきましたが、
それでも、すばらしい英語講師にも出会ったんですよね。
ほとんどボランティアで働いてる人や、
生徒の語学力アップにたくさんの道具を作ってる人や、
着々と夢に向かって努力していた人を見てきました。

きっと、ダメ英語講師は、周りの人間(チヤホヤする人間)が悪いと思うんですよね。そういう人間を攻めず、ただ、元英語講師=ダメ人間なんていうカテゴライズする人間は、この周りの人間だったりするのかもしれないですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 14:09:35

どんな職種でもダメ人間はいるわけでして・・・。
日本の警察官でも猥褻やなにやらで捕まったりしているし、この間は学校の校長が児童にセクハラ?して捕まっていましたし。
クラブ(踊る方ね)に行けば立派な企業の人間でも女たぶらかして二股三股当たり前なの沢山見てきたし、薬やってたりしてますし。
医者でも麻酔中にビデオとっていたずらする人もいたし、この間はパイロットが盗聴もしていたわ。
当然英語教師でもダメダメ人間もいれば、トピヌシさんが会った様なりっぱな人も居るわけで。

で、まぁ日本の英語教師をダメにしちゃうのはホイホイついて行く日本の女だったりもする訳で・・・・。

結局はそれぞれの人間性の問題よね。

Res.4 by トピ主 from 宇宙 2007/02/24 14:15:01

res3さん
それぞれの人間性ですよねぇ。

ただ悔しいというか、苛立ちが、
元英語講師=ダメ人間という
固定観念のある人が多いんですよね。

そういうのって、どうしたらいいんですかね。
はぁ、そうですかーって聞き流せばいいのでしょうか。
それとも、いやそれは、違うよって
反論するべきですかねぇ。。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 14:22:41

トピ主さんの旦那か彼氏が元英語教師in japanだったんですか?

中には真面目な人も大勢いるはずなのに、そういう人もその分多いので、ダメ人間なんていう固定観念があるのではないでしょうか。
日本人女性だって、真面目な人はたくさんいるのに、イエローキャブもその分多いので、日本人女性=簡単にやらせてくれる、というような固定観念があるようにね。

個人的には、反論してもいいのではないでしょうか。

Res.6 by レス3 from 無回答 2007/02/24 14:23:18

そうですねぇ・・・英語教師に悪態つく人達よりも、元(現在進行形でも・・)英語教師と付き合った事(結婚でも)で自分がメッチャ幸せになっちゃう事ですかね・・・・。

自分より幸せになられちゃぁ、悪態ついている人も何も言えませんからね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 14:31:05

10年以上前の話ですが、日本でジオスに通っていたときの先生は
バンクーバー出身の26歳の女性でした。
教え子の若い学生の子をとっかえひっかえしていましたよ。
聞くたびに相手が違いました。
男性だけではないんですよね。  
Res.8 by トピ主 from 宇宙 2007/02/24 15:50:19

Res5さん
自分も元英語講師 in Japanなんです。
それで、なんだか、嫌な気分になってしまって。
就職面接で、(日系の会社)なんですが、
教師が一番扱いにくいだとか、元英語講師は、ダメ人間が多くて、
まともな就職がないから、英語講師になったとか。
かなり偏った考えの人だったようです。。。
だけど、そういう人に限って言うのは、
「○○人だから、○○だって考えは好きではないんです。」って言うのです。
日本人だから、勤勉だとか好きじゃないそうです。
日本人にも怠け者はいっぱいいるしっていうんです。
笑っちゃいました。  
Res.9 by トピ主 from 宇宙 2007/02/24 15:53:13

Res6=3さん

悪態ついている人が、英語講師が、勤勉でかつ成功したら、考え変えてくれますかねぇ。。。その人なんか、無視で、やっぱり汚点ばかりを信じちゃうんじゃないかと。

確かに、気にしなきゃいいんですけどね。一般論とか。
でも、その一般論って誰が作るんですかね。  
Res.10 by トピ主 from 宇宙 2007/02/24 15:54:24

Res7さん

それで、どう思いますか?
やっぱり、英語講師、元英語講師=ダメ人間だと思いますか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 15:58:20

とぴ主さんが日本人で元英語教師に対して駄目人間って思わないですよ。一般的には、外国人で元英語教師だと駄目人間ってことなんじゃないですか?やっぱりいい噂聞かないし。

Res.12 by トピ主 from 宇宙 2007/02/24 16:07:22

Res11さん
外国人の元英語講師だと、やっぱり、ダメ人間なんですか?
そういう根拠って、実際に知っている人がいるってことですよね。
私が思うのには、ダメ人間だと言いきれるその人物こそ、
ダメ人間だと言ってやりたいんですよね。

簡単にお金が稼げるから、日本で英語講師になったとか、
簡単に女にモテルから、日本やアジアで英語講師になったとか、
言うけど、行って生活してみなくちゃ、どうかわかんないのに、
行く度胸とか、行く冒険心とかは、どうでもよくて。
日本人で、その現地の言葉もしゃべれずに、
そういう理由だけで、外国へ働きに行くかなぁと思うんですけどね。
そのダメ人間を連れて来て、言って欲しいなぁ。

日本語教師の中にだって、例えば、中国や韓国で、ダメ人間と言われるような日本語教師もいるんじゃないのかなぁ。。。  
Res.13 by 1 from 無回答 2007/02/24 17:26:15

私も立派な英語講師にあったこともあります。
ただ、あまりひどいのがいると"目立つ"と言う事ではないでしょうか。

その乱交してたカナダ人男性はビジネスやってるはずですよ、BCで。

トピ主さんの意見を否定するわけではありませんが、

>ある人は、アメリカでダブルサラリーでコンピューター会社で勤務。
>ある人は、アイルランドの三菱銀行取引の会社員。
>ある人は、医者を目指してイギリスで猛勉強中。

これは、英語講師=ダメ人間のようだったけど、今は一流企業だからダメ人間じゃないと言ってるようにも取れます。
職業の見栄えがいい=立派な人間であるとは限りません。仕事によって学ぶことは沢山あるとは思いますが、元英語教師だけど今は一流企業、と言う主張はあまり意味がない気がします。

また、

「きっと、ダメ英語講師は、周りの人間(チヤホヤする人間)が悪いと思うんですよね。そういう人間を攻めず、ただ、元英語講師=ダメ人間なんていうカテゴライズする人間は、この周りの人間だったりするのかもしれないですね。」

と言うのも、全面的には同意しかねます。
ちやほやする輩もいて、おだてられて木に登ってしまった輩もいて、おだてられても確固たる自分を持っている者もいる。
チヤホヤした人だけが悪い?とは思えません。

「逆恨み?ねたみ?ひがみ?妄想?」の意味も、なぜひがまなければいけないのかがわかりません。

別にトピ主さんに反感を持っている訳ではなく、基本的には○○の職業だから○○だ、というようなステレオタイプな人間には私もなりたくはありません。ただ、なんとなく仰ってることがまとまっていないのではないかと思い、書いてみました。

そのようにきめてかかる人間に対して反論したければすればいいし、ああ何も知らない人間がなんか言ってるよ程度に流してもいいと思います。

何をしてもそういったことを言う人間はいるのです。あまり人の目を気にしても仕方ありません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 17:57:11

たいていの英語学校は大卒を採用しているはずです。
学歴詐称してバレてクビになった人を知っていますから。
英語講師してたからといって、履歴にマイナスしないでしょう?
りっぱな職歴ではありませんか?

私生活の乱れ、それはまた別問題。
ガイジンバーで日夜ナンパに励んでいる講師が多いのも事実。
だから「元講師」と紹介すれば苦笑する人もいるでしょう。
そういう人は実際、そんなバーで遊んでたヤカラだから笑えるわけであって、何言われても気にしないほうがいいですよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 20:32:39

日本で英語講師しても給料はたかが知れていますよね。
それより、何故日本で英語教師をしたいのか?
みなさんに伺ったほうが早いのではないでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 21:22:22

日本で外国人が就職できる間口はけっこう狭いですよ。
日本が好きで文化にも興味があり、ここで生活したいなぁと思っても、
現実難しい。企業に就職となるとそうそう採用はありません。
英会話講師が、こちらで言ったら日系企業やジャパレスみたいなもんですよ。難関を突破し、一般企業に就職したところで、臨時採用(年間契約制)、給料は一般平社員より多くとも出世の見込み、将来性はありません。
しかも在日外国人はいくらがんばっても永住権取るの、タイヘンですよー。

Res.17 by トピ主 from 宇宙 2007/02/25 17:54:19

Res13の1さん

>"目立つ"と言う事
についてですが、
悪行は、悪行で、それを、どういう人がとか、自分は違うとかいうので、
「ああいう人は」というくくりをすることが、差別じゃないかと思いますよ。

>これは、英語講師=ダメ人間のようだったけど、今は一流企業だからダメ人間じゃないと言ってるようにも取れます。
職業の見栄えがいい=立派な人間であるとは限りません。仕事によって学ぶことは沢山あるとは思いますが、元英語教師だけど今は一流企業、と言う主張はあまり意味がない気がします。

についてなんですが、
元英語講師=ダメ人間だという人々の目線で表現したまでなんです。
職業で人を判断したり、他のトピでも見かけるんですけど、
外見だけで物事を判断するのって、どうだろうかという思いなのです。

元英語講師 in Japanというだけで、悪のレッテルが貼られるんです。

きめてかかる人間に、何を言っても無駄のような気もしてきました。
偏見を持つ人は、そのまま生きていく事でしょうし。  
Res.18 by トピ主 from 宇宙 2007/02/25 17:57:29

res14さん
>りっぱな職歴ではありませんか?

いい言葉を読みました。
あなたのような理解のある人が少ないのが実情ですよね。

本当に、偏見のある人間の心の闇ですね。  
Res.19 by トピ主 from 宇宙 2007/02/25 18:00:51

res15さん

日本で英語講師したい理由というのは、それぞれでしょう。
だけど、誰も軽蔑したり、見下して日本に来て働いてるわけじゃないし、
返って、日本に幻滅して帰国した人もいるでしょうね。  
Res.20 by トピ主 from 宇宙 2007/02/25 18:06:08

Res16さん

門戸が狭いですよね。英語講師でワーキングビザを日本の外務省から得て来てるんですよね。確かに、NOVAの外国人講師が、大麻所持で逮捕されてます。その現状などもイメージというか、より偏見や差別が強くなったように感じます。

Res.21 by 知り合いは元英語教師 from 無回答 2007/02/25 19:42:14

トピさんの差別って言い方オーバー気がします。

また差別的な事なんて、どこの社会でも存在しますよ。
それを言うか言わないかだけで。

日本の英会話学校も、大抵が白人もしくは黒人採用ですよね。
見た目がアジア人だと、なかなか取ってくれないという話も
実際知り合いから聞いたことがあります。これも、十分差別
だと思うんですが。

トピ主さんの差別の見方、かなり狭い気がします。
カナダでも中国人だからって採用の際差別されるというのは、
(例えば、給料設定が低くスタートとか)は結構耳にしますし。

Res.22 by トピ主 from 宇宙 2007/02/25 20:20:04

res21さん

元英語講師=ダメ人間は、差別だと思います。

私は、職業差別も裏にはあると思います。
例えば、レジとかバカでもできるとか、ジャパレスなら日本のレストランで働くのと一緒ジャンとか、そういう類で言ってるのじゃないのです。

人格否定=元英語講師なんですよ。
元英語講師=ルーザー、負け犬という発想は、差別ではないでしょうか。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/02/25 20:47:40

トピ主さん、私は今、アパレル販売員をしているのですけれど、
私は日本人の英語教師の集団(同窓生)にスーパーのレジ=ダメ人間。販売員=ダメ人間と差別されたことあります。
自分達は教養があるし、英語がしゃべれるから英語教師になれたけど、英語のしゃべれない私は誰でもできる販売員って。
その時は私も英語しゃべれるよ。海外で住んでたこともあるよ。って言い返したらだまっちゃったけど。(この集団は海外へは旅行でしか行ったことない人ばかりだったし)
でも、例え私が英語をしゃべれなくても、バカにされる筋合いはないと思っています。
販売員だって、ファッションセンスだけじゃなく、接客のセンスもないと勤まらないから、私は誰にでもできるとは思っていません。
OLがうちの店のブランドに憧れて転職してきても接客が無理で辞めてく子もたくさんいたし、その英語講師達に私と同じ仕事が勤まるとは思えません。
日本では英語教師といったら結構いい地位じゃないですかね?
やっぱり一般に言われているのは外国人英語講師がダメ人間な確率が高いってことなんじゃないですかね?
私はこの同窓生たちの件があってからは、英語講師とか、教師とか勉強のできる職業の人たちって、勉強ができそうにない仕事をしている人を差別している人が多いんだな〜って思いました。
それに、
「人格否定=元英語講師なんですよ。
元英語講師=ルーザー、負け犬という発想」
誰もここまで思っていないと思うんだけど・・・被害妄想じゃないんですか?
そこまで人格否定されている英語講師にダメ人間と言われている販売員やレジ打ちはもっとダメ人間ってこと?

Res.24 by トピ主 from 宇宙 2007/02/25 20:59:14

res23さん

主旨をねじられたら困ります。

元英語講師 in Japan というだけで
「だいじょうぶ?」とか「まじめな人?」とか
わけのわからない偏見にうんざりしてるんです。

あの、最初からコメント読んでもらえたらわかるかと思います。
私は、職業差別してる人に、「それは違うよ!」
というべきなのか、悩んでます。

res23さんが、同窓生から、偏見で言われたこと、
同窓生なのに、そうやって、知人、友人を見下す人がいるって
悲しいですね。

赤の他人に見下されて、腹が立つのに、
知ってる人から、見下されたら、本当に腹立つでしょうね。

>「人格否定=元英語講師なんですよ。
元英語講師=ルーザー、負け犬という発想」
誰もここまで思っていないと思うんだけど・・・被害妄想じゃないんですか?

の部分なんですけどね、
上にも同じような発言の方もいますし、別トピにも見かけるコメントなんですよ。

Res.25 by 無回答 from 日本 2007/02/25 21:10:19

>上にも同じような発言の方もいますし、別トピにも見かけるコメントなんですよ。

そうなんですか。失礼しました。

>私は、職業差別してる人に、「それは違うよ!」
というべきなのか、悩んでます。

私は言うべきだと思います。
そうやってトピ主さんが否定して説明してあげるだけで、トピ主さんの周りではこういう偏見が改まっていくと思いますよ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/02/25 21:13:35

TESLのディプロマもって来日してる人に対して
ルーザー扱いはないでしょう?
日本、韓国、中国等で教えたあとカナダに戻って
ESLを生涯の仕事(つまり、真剣)にしてる人もいますよ。
素行の悪い講師は別問題と言っているのに〜。

Res.27 by トピ主 from 宇宙 2007/02/25 21:45:18

res25さん

ですよね、負けずに説得しよう!!

res26さん

そうですよね?なんか、勘違いしてるのは、日本人じゃないかと思います。
悪い講師もいるのは、事実。
その事実から、悪印象が広がるというか、偏見もたれるって悲しい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network