jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6865
●モンテッソーりという学校について
by 無回答 from 無回答 2007/02/24 06:57:19

この学校って、月8万から9万くらいかかるらしいってママ友から聞いたんですけど、本当ですか?ふつうのプりスクールでも(月3万くらいかな?)痛たーって思ったんですけど・・。

モンテッソーリ通わせてる人ってお金持ちのおうちばっかりですか? ママさんたちもお上品な人ばっかりなんでしょうか・・。(それが一番不安!)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 08:41:46

いれていないので、いくらかかるかは不明ですが、
教育熱心な方が多いですよね。
うちの子は今、キンダーで、クラスにモンテッソーリのプリスクール出身の子がいますが、頭が良くおりこうさんみたいです。
お母さんも、別に見た目はお金持ちには見えない地味な中国人ですが
ちょっと喋ってみると、教養の高さがうかがえる感じで。
まあいずれにしても、貧乏じゃ通えないですよね。
プライベートですから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 09:06:38

お友達でご両親共働きの方でプリスクールに入れてらっしゃる方います。プリスクールって言うのかなあ...3歳くらいでも朝9時から4時くらいまでのフルタイムっていうんですか?預かってもらえるみたいで、便利、と言ってられたけど、お母さんの収入の半分はそこに行っちゃうともいわれてましたよ。ちなみに1ヶ月900ドルくらい払ってるらしいです!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 09:46:56

月に900ドルは決して安くも高くもないと思うけど
モンテはすべてがいいのではなくて
そのお子さんの生活にもよりますよ。
モンテの小学校に通わせていて、あまりにも勉強しないで絵を書いたりしているので、やめさせるご家庭も多いようです。
モンテッソーリがイヤなおこさんもいるし、みんなが合うとは限りません。
うちもKinderで入れようと思い、何件か見学に行きましたが
それほど特別なことをやっているわけではないし、日本に比べたら
全然、幼稚なことやっていました。
うちはもっと自由に、自分で考え行動させたかったので
モンテはやめました。
モンテで900ドル払うなら、家できちんと教育をしたほうが
良い気もします。
モンテの人気は昔より下降しているらしいです。
小学校はFIの学校の方が人気がありますね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 10:20:09

レス3のかたへ

900ドルは高くもないということをおっしゃっていますが、小画工のことじゃなくて、2、3歳が通うスクールで900ドルは高いんじゃないでしょうか?

3歳から小学校に入るまでモンテッソーリに通わせるとしたら、年間100万円かける3でそれだけでも300万円。

確かに、小学校で絵ばかり描いていてはどうしようもありませんが、トピ主さんがおっしゃっているのは小学校のことではありません。

日本の一般的な保育所と比べても、モンテッソーリが、幼稚なことばかりやっているとは到底思えません。見学に行かれて、いったいなにを見てこられたんでしょうか?

また、モンテッソーリも学校によっていろいろ特徴があります。何件か見学されたのに、どこも同じようだったように言われているとこり尾をみると、やはり、お気の毒ですが、あなたの目は顔についているだけの節穴のようですね。

最後に、モンテッソーリをモンテ、などと短縮してしまうところが、浅はかな方ですね。なんだか本当に、お気の毒様です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 10:22:22

追伸:小画工はもちろん、小学校の打ち間違えです。変なところに突っ込んでこないでくださいね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 10:26:27

打ち間違えたの自分なのに。
しかも、変な突っ込みしないでね・・なんて、突っ込まれる前から・・・・  
Res.7 by でもって・・・ from 無回答 2007/02/24 10:34:50

>>どこも同じようだったように言われているとこり尾をみると、
の、「こり尾」
言ってることは、あってるのに、余計なことも言ってるしね。  
Res.8 by あーあ from 無回答 2007/02/24 11:14:42

Res4さん
そんなにモンテに肩入れしなくても・・・。モンテを経営でもされている方ですかあ?日本語はきちんと、漢字もきちんと使いましょうね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 13:01:39

トピ主さんへ。たくさんの普通の方が通っていますよ。イーストサイドのフィリピン人からウエストサイドのユダヤ人まで幅広いです。モンテソーリはたくさんありますし、中にはモンテソーリ式とよんでいて実際はモンテソーリではないところもあるので、オープンハウスに行って見学したほうがいいですよ。値段もまちまちですがプリスクールは400−500だったと思います。みんながんばって払っているようです。
お上品な家庭が集まるのはクロフトンのキンダーや、ウエストポイントグレーアカデミーのプリスクール、ヨークハウスなどですね。これらの見学に行くとやはり家庭環境が違うって感じがします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 17:06:58

家はバーナビーのモンテッソーリのプリスクールに入れています。週4日、1日2時間半で月$350です。他のところも問い合わせましたが(バーナビー)、大体同じくらいでした。

モンテッソーリでもいろいろあるようですよ。中には厳しすぎてうちの子にはいまいち、というお声を 他のモンテッソーリに通っている子のお母さんから聞いたこともあります。私の子を通わせているところはそんな印象は全く受けることもなく、学んでくることも「えっ、こんなことをやっているんだ!」と思うことがよくあります。後から知ったことですが、結構いいプリスクールのようです。子供もプリスクールが大好きで毎日学校へ行くのが楽しみです。

月8〜9万もするのでは家もとても通わせることはできませんが、$350ぐらいなら何とかやっています。でも金額は 週に何日、一日何時間かにもよって変わってくるだろうと思いますし(長い時間の所はデイケアーもかねているのではないですか?)、お子さんに何を望まれるかということと、お子さんに合った学校かということが一番大切なことだと思います。

トピ主さんが心配されている「ママさん」たちのことですが、中にはそういう方もいます。でも皆が皆そういう人ばかりではありません。相性というのもありますし、お母様方皆さんとお付き合いしなくてはいけないわけでもありませんから、私も挨拶は皆さんとするようにしていても お話をする方は数人です。 でもそういうのはモンテッソーリに限ったことではなく、どこの学校でもあることではないですか?ですから私は気にしないようにしています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 20:38:43

レス4のひと・・・

あんたの方がよっぽど節穴だよね?笊か?
何故?そんなにムキになっているのだろう?
あなたが言うほど、すべてがいいわけではないですよ。
学校にもよりますよ。

レス4さんは、モンテッソーリに子供を行かせたくても
経済的事情で行かせられない僻みに聞こえるのは私だけか?

あまりお利口さんではないようね(笑)  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 23:06:06

先日、お子さんをモンテッソーリに通わせているお母さんとお話する機会があって、初めてどういう学校なのか教えていただくことが出来ました。うちの直ぐそばにもあるので旦那に聞いても「年上の子が年下の子の面倒を見たり…、今なんだか流行っている教育法らしい。」としか教えてもらえなかったのでとても参考になりました。

そのお子さんが通っていらっしゃるプリスクールは週4日の2時間半でもここで皆さんが仰っているほど高くない料金のようですが、教育方法が我が家の教育方針とは全く違うので近所のモンッテソーリのプリスクールが割高ならわざわざ遠くのプリスクールに通わせなくては行けないのかなと思っていました。

元々知能の発達が遅い子供達の為に考えられた教育法で、自分の好きなことを好きなだけ出来るらしいのですが、うちの子供には苦手なことにも挑戦してもらいたいし、決められた時間内で好きなことは終了するという時間的なケジメもつけてもらいたいのでこの教育法にはあまり納得が出来ませんでした。学校で教わっているように家でも好きなことを好きなだけさせてあげられるほど、私には時間的にも精神的にも経済的にも余裕はありませんし、そのまま普通の小学校に行って、ちゃんと時間通りに自分のしたいことを諦められるのか不安にも思います。

知能の発達が少し遅れている場合は、好きなことを好きなだけやらせてあげることで、少しでも使える能力を伸ばせるいい方法だとは思うのですが、それを同じように普通の子供にも好きなことだけをやらせる教育法って果たして??? 年上の子供が年下の子供の面倒を見るのは日本の保育園の縦割り教育にもあることですし、規模の小さいデイケアだったらよくあることですよね…。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/25 00:40:59

モンテッソーリ教育って別に
「元々知能の発達が遅い子供達の為に考えられた教育法」
とかじゃなくて、
自由な環境で、自立していて生涯学び続ける姿勢を持った人間に育てると言う目的を持つ教育方法じゃなかったっけ?
知能の発達が遅いとか関係ないと思うけど。

Res.14 by モンテは from 奥が深い 2007/02/25 11:01:53

モンテッソーリの話題になると 表面だけを見ての批判意見が多いので もったいないっといつも思ってました。

元々知能の発達が遅い子ども達の為に考えられた教育法、っと言うのも 自由の環境で 自立して生涯学び続ける姿勢を持った人間に育てると言う目的を持つ教育方法っというのも 両方その通りです。

私は日本でもカナダでも幼児教育に携わっていて モンテッソーリも数年かけて勉強しディプロマを取りました。
お子さんによって合う、合わないっと言う事も含めて 一番いい教育っとはいいませんが とてもいい教育だと私は思います。
ちなみにモンテッソーリをモンテっと呼ぶのは 日本人でモンテッソーリのディプロマを持ってる人の中では当たり前のことで 教授も使ってましたよ。

カナダでいくつかモンテッソーリの園を見ましたが 本当のモンテの園を探すのは日本よりも難しいと思いました。
カナダでは簡単にモンテのディプロマが取れる機関がたくさんあって 氾濫してるっと言う印象も受けてます。
ただ教材を使って教育法は詰め込み教育式にしてモンテとうたってる園、活動を子どもが内面から準備が出来てないのに強制している園など 本来の教育の良さが台無しで 子ども達が可愛そうっと思ってストレスを感じた事は 多々あります。
今は普通のデイケアで働いてますが 自分の子はモンテッソーリに出来たら入れたいと思っています。
高いのは教材が高いからだと思いますが きちんと使ってる所に行けばその価値は十分にあると思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/02/25 11:05:36

レス12の方が言われている様に、モンテッソーリーはもともと知能遅れや普通の学校では対応しきれない子供達の為に考えられた教育方みたいですよ。イタリアのマリア・モンテッソーリーと言う医師が大学病院の精神科で働いていた時に思いついた事と書いてあります。

"Maria Montessori (August 31, 1870 – May 6, 1952) was an Italian educator, scientist, physician, philosopher, devout Catholic, feminist, and humanitarian.

Maria was the first female to graduate from the University of Rome Medical School. She was a member of the University’s Psychiatric Clinic and became intrigued with trying to educate the "mentally retarded" and the "uneducable" in Rome. She opened her first school, in a housing project in Rome, on January 6, 1907." (Wikipedia)

世の中には、色々な子供達がいるわけですから、その子供の為になる教育方を見つけてあげるのが親の務めですよね。 たぶん、最近よくありがちなのは、「モンテッソーリーだから良い学校」と言うイメージではないでしょうか? 私立、公立の学校でも先生により(先生との相性?)良い・悪いと感じ方はさまざまです。

ひとつ言えることは、モンテッソーリーに入れている親御さんはとても教育熱心な人たちが多いので、読み書きなどもキンダーに入るまでにできる子供達も少なくありません。でも、自分の子供ができなくても、「焦らない」と言う事がモンテッソーリー方式なのではないでしょうか?

良いプリスクールが見つかるとよいですね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 17:05:19

日本のモンテッソーリーの幼稚園で働いていました。
とても良い教育法だと思います。教材等も含めて。
ただ、やはり親御さんの教育方針によっては、合う合わないがあると思います。 見学されてみて、実際はどうなのかご覧になるのが一番だと思いますよ。  
Res.17 by Y from バンクーバー 2007/02/27 22:58:55

うちは今プリスクール探しです。4月になるとオープンハウスが始まるそうですがその前に幾つか見てまわっています。
完全なモンテッソーリと言っている所は他の所よりも3倍近く高いお値段でした。でも教育方法も個人の資質を伸ばすのを基本としてて他のプリスクールとは一味違った感じでとても気に入りました。また使っている学習材も本物をと言う事でとても凝っているものでした。
また実際に学校に上がってもそこのモンテッソーリを出ている子は、1学年スキップするのが普通だとも伺いました。
しかし、シングルインカムのうちには当然そこに通わせるだけのお金の余裕はないので、モンテッソーリ方式を多少取り入れたプリスクールにでも入れ様かと考えています。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/02/28 16:31:39

うちは二人の子供がモンテのプリスクールとキンダーに行きました。私もレス14さんの「モンテッソーリの話題になると 表面だけを見ての批判意見が多いので もったいないっといつも思ってました。」に同感です。殆どモンテの事を知らない人が又聞きで、「〜らしい」と言うのが多いですよね。

トピ主さん、モンテの事を知りたければ、www.sweetnet.comの教育の欄にモンテッソーリ教育について、とても良い記事がありますので、一度読んでみる事をお勧めします。私自身は、モンテはとても良いと思います。

googleサーチエンジンを開発した男性二人はモンテの小学校まで行かれたそうです。
この二人がTVインタビューの中で、「自分達が形にとらわれない考え方が出来る様になったのは、モンテッソーリ教育によるところが大きい。お子さんにモンテッソーリ教育を受けさせる事を勧めます。」と言う様な事を言ったそうです。その番組を見ていたカナダ人の友達から、「モンテって、そんなに良い教育だったの?」と言われました。

ご質問の「モンテッソーリ通わせてる人ってお金持ちのおうちばっかりですか? ママさんたちもお上品な人ばっかりなんでしょうか・・。(それが一番不安!)」については、どこの地区の学校に行くかによると思います。これはどこの街でも同じだと思いますが、私の住んでる町にもモンテのプリスクールは高級住宅街にもあるし、低所得者の多いエリアにもあります。うちの子供達は引っ越した関係で別々の学校に行きました。学校でやっている事は学校によっても、そして、同じ学校でも先生によって全然違いますよ。うちの子が行った学校は二校とも、経済的に恵まれている家庭の子供達が多かったです。親が何をしているかは、親しくしている人しか知りませんが、専門職についているかビジネスをしている方ばかりでした。ママさん達は、お上品かどうかは別として、カジュアルな格好をしていても、結構オシャレをしている人が多かったです。でも、皆、スノッブではなく、良い方達でした。どなたかがおっしゃっていましたが、教育熱心な親が多いですね。それと、子供達もキチンと躾けをされている子が多いと思いました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 17:24:13

モンテッソーリは賛否両論ですが
詰め込み教育の好きな日本人家庭にはあまり好まれないように思います。
とにかくしたい放題!やり放題!というイメージを多くの人がもっているようですね。
まぁ、それぞれ好みじゃないですか?
結局は学校だけに任せるのではなくて、ご家庭でも教育しなくてはいけない。ってことですよね。
ずば抜けて成績の良い子は、学校任せではなく家でも勉強したりしているようです。  
Res.20 by 無回答 from リッチモンド 2007/03/17 21:24:38

今年の9月から子供がプレスクールに通う年齢ですが、回りの皆さんのお話を聴いていると、本当に熱心な方が多くて、暢気にあまりなにも考えていない自分に自己嫌悪を感じてしまうほどです。実際、何処のプレスクールへ行ったかによってかなり後々の発達に大きな影響が生じるのでしょうか?どのくらいの影響力があるか…子供によって大小さまざまかも知れませんが、どうなのでしょう?  
Res.21 by 無回答 from リッチモンド 2007/03/17 22:01:10

うちはモンテに通ってますが、上はキンダー、G1ととても楽でしたよ。モンテでフォニックスをきっちり習ってきていたのでリーディングがとっても進んでいます。小学校になって読み書きの苦労をする事を考えたら絶対価値ありますよ。下はモンテのプリスクール2年目で3レターワードを読んでいます。同じ年の子供でももっと読み書きしっかりしている子も結構います。でもモンテも色々あるので色んな所を見学して見たほうがいいです。うちのプリスクールは読み書きをしっかり教えてくれています。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 22:03:54

モンテにもいろいろありますよ。
伸び伸びと子供らしく教育するところもあれば
学校ではぜーーーーーーーったい!大きな声を出してはいけない。
静かに絵を描いたり、本を読んだりしなければいけないところもあります。
例えば、子供が机につまずいちゃったとします。
それを、「机も痛かっただろうな?」って、まず考えさせるのです。
うちの子はそんなモンテに行っていましたが、到底合うはずもなく
半年で違うモンテに入れました。
プリスクールで静かにするなんてありえないですよね。
一番、騒がしい年頃なのに、ストレスも溜まる子も多く、毎日学校の帰りに公園に行ったり、おかぁさんは大変そうでした。
いいか悪いかは学校によっても先生によっても異なりますから
まずは、オープンスクールに行かれたらいかがかしら?
うちの子はもう小学生ですが、どこにしようかな?なんて考えていたころが懐かしいです。
そして、今度は小学校入学で迷うんですよね?
百聞は一見にしかず。ですよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 22:25:15

モンテソーリーのプリスクールに入れている親御さんは教育熱心な方々が多いので、早いうちから一生懸命に読み書きなどを進める家庭も少なくはありません。なので、パブリックのキンダーに入る頃には、Play School・Preschoolに通っていた子供に比べると「勉強」という面では出来る方だと思います。でも、結局3年生くらいになるとそれほどの差はなくなるみたいですね。

勉強ができる子供は家庭での親の協力の影響が大きいと思います。あと、パブリックの低学年では、成績表も「勉強」ではなく、どちらかと言うとその子供がどのようにクラスの中や友達と接することができるか(人に思いやりをもつことなど)、問題を解決する力をつけることなどを重視しているようです。学校にもよると思いますが、「人間性を育てる」事を先に、勉学は後からついてくる感じです。

知り合いの子供が通っているモンテソーリーのプリは、お片付けの時も、きちんとした物の片付け方を教えてくれると言っていました。子供が小さいと、ジャケットをひとつ着るのでも親が手を出す事が多いと思いますが、子供がジャケットを自分で着やすくできる方法を教えるなど、学校にもよりますが。

私もまたちがうモンテプリを見学した時にとても良い印象を受けましたが、キンダーに上がるまでは「勉強」らしい事はさせたくなかったので、普通のプリスクールに入れました。家庭によって、教育方針がちがいますが、家は、遊べる時期には思いきり遊んでほしいと思いました。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 12:43:36

>それを、「机も痛かっただろうな?」って、まず考えさせるのです。

へぇ〜。日本の本か、サイトで、モンテではモノや動物を擬人化することはないと読んだ事があるんですが。どこだったかな。

見聞きしてみるとモンテも様々ですよね。
どれがオリジナルに近いところなのでしょうか。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 23:06:43

いい幼稚園、学校はモンテソーりだけではなくたくさんあるので探してみてください。モンテソーリがいろいろなところにありますが、もっと大きく目を開いて見てください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network