jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6862
子供が車内で熟睡している時、2,3分ほど車を離れることってありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 19:56:19

子供や赤ん坊が車内で熟睡していて、2,3分の用事(早急の買い物やバンクマシーンの利用など)のために、いちいち起こして連れ出して、また車に乗せるのはかわいそうな気がしているのですが、みなさんはそういう時どうされていますか?(もちろん車内が暑くなる真夏などは除く)
子供を車内に残して離れた場合、通報されてもおかしくないと言われますが、時間が短い場合は臨機応変に対応しても良いのではないかなと感じています。実際子供を持たれた方で、そういう場合はみなさんどうしているのかなと思いトピを立てました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 20:18:31

最初の子のときは、ほんの少したりとも離れられませんでした。が、私が車がみえる場所にいく場合、たとえばガソリンスタンドで給油して、店の中でお金をはらう場合とか、用事のある店がガラスドアで店の中にいっても、車がみえるときはやります。私の車をのぞいて『おや?』という顔をする人がいたら、『私はここよ!』という意思表示をその人に対してします。

たとえばスーパーなどの駐車場で、人通りが多いところで、車の中に幼児が残っているのをみた場合は通報しません。私は。(灼熱の夏のまっさなかは別)でも人通りがすくないところで子供が車のにいるのをみつけ、なおかつぐるっと見回したときに親らしき姿がなければ、しばらくそこで待ってみてから通報すると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 20:18:58

私は絶対にしません。
違法かどうか、というより、私が「したくない」からです。
過去トピにもありましたので、参考にしてみてはいかかですか。
子供だけの留守番、等、話題になっていましたね。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 20:21:34

絶対ありえません。やめましょう。
(そういうの見たことない。
犬でさえ、アニマル・コントロールに電話されますよ。)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 20:40:07

やめてください。

車の盗難で、子供も一緒に連れ去られたとかありますよ。
絶対にだめ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 20:43:30

はじめはだれでも、2,3分でだから大丈夫だろうという感じ車をはなれるんでしょうね。
2,3分が大丈夫だったから次は4,5分・・その次は、5,6分段々無用心になるのでしょうね、
そのつもりはなくても、ついつい・・いつの間にか時間が少しづつ長くなっていくんじゃないですかね、


たぶん2日ぐらい前に車の窓にはさまれて亡くなった女の子のお母さんもそんな感じだったんだと思いますよ。
いつも置いていくときは、車のエンジンをかけていなかったけど、ちょっとだからいいと思って、今回たまたま車に鍵をかけたまま用事を足しに行って、その間に子供が窓に挟まってしまった。

「いつも大丈夫だからちょっとぐらい」の油断がが事故の元になるんですよ
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 21:10:37

やめましょう、やめましょうと言うばかりでなく、そういう場合はこうしましょうってアイデアをシェアされたらいかがでしょう?

ちなみに私は、基本的に夫と一緒に行動する(車)以外は、ストローラーでの移動なので、トピさんのような場面に出会うことがなく、アイデアもアドバイスも思いつきません・・・
でも、2−3分のみでできることって、かなり限られてると思います。バンクマシーン1つにしても、2−3分ですまないような・・・・・?  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/02/23 21:45:30

先々週ぐらいにトロントの郊外でありましたよ。
お母さんが車で家を出る際に子供を乗せてシートベルトをし、エンジンをかけて車をすこし暖めている間に家の中に忘れものを取りに行ったところ、ほんの少し目を離した間に車ごと盗まれちゃいました。
たまたま家にはもう一台の車があって、たまたま家にいた旦那さんが奥さんの悲鳴を聞いてもう一台の車に飛び乗り、犯人をおいかけ、子供が載った車は少し先で他の車にぶつかって止まっていました。
幸いにも子供は無事でしたが、犯人はまた他の車を盗んで逃走。
http://www.thestar.com/News/article/178542

もし自分の子供だったらどうします?  
Res.8 by from バンクーバー 2007/02/23 21:48:23

 私なんか、旦那がスーパーから出て来ないので様子を見ようかと思い、車から1メートル離れたらパーキングに駐車していた車からセキュリティの人が出てきたので、慌てて車に乗りました。以外に見ていますよ!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 22:16:59

子供の年齢にもよるのでしょうが、我が家の場合、赤ちゃんの時はストローラーに取り付けられるカーシートだったので、シートベルトをはずさないままカーシートごと連れて行きました。これなら起こす必要はありません。

この新生児用カーシートを卒業した後が大変なんですね。
シートベルトはずしたりつけたり、しかも寝られちゃったときには最悪。でも私はやはり抱っこして一緒に連れて行くようにしました。もし子供が愚図ったら予定はキャンセルするくらいの覚悟はありました。

でも大体はそうならないように予め努力してました。
子供の寝るパターンを知っていたので、用事はおきてる間に済ませるようにしたり、バンクマシーンもドライブスルーのあるところを覚えておいたり。

とにかくこの国では子供が小さい間は、親は楽できないと思っています(小さい子を一人にさせられないという面で)。
ちょっとの用事で子供を抱きかかえ、冬でも私汗かいてますもん(笑)。

やはり自分が不在の間に子供達に何かあったら、悔やんでも悔やみきれません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 22:33:48

そんな事、考えもしませんでした。たった2,3分でも何が起きるか分かりませんよね。 私は赤ちゃんのスケジュールを中心に自分の用事をするようにしています。もし寝ていて起こせない状況なら起きるまで待つ、とか用事を起きてる時にする、とか。
少しくらいならいい、なんて考えられません。我が子は自分の命より大切なんですから。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 22:59:53

2〜3分ねえ。
2〜3分とはいえ、自分の目から離れて、不特定多数の目にさらすわけですね。車のガラスを割って赤ん坊に危害を加えたり、連れ去ったりするには十分な時間ですな。

そういえば、ノースバンクーバーで子どもの連れ去り未遂があったばかりじゃありませんでしたっけ?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 23:17:05

起こして泣いてでも連れて行きます。
 その2−3分のことで、その子の一生を台無しにするとか、一生自分が後悔したくないからです。
   
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 23:44:46

何歳からクルマにいることができるのですか?
先日、Save Onの駐車場で子供が二人待たされていました。
上の子は10歳くらいでした。
それはいいの?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 05:30:41

こういうトピックがでるって信じられません。
学校で上の子を教室に送迎する間、パーキングに幼児を残す人を
よく見かけますが。。。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 05:54:39

絶対に誰かが車にのこって(大人)買い物にいくか、連れて行きます。その間に何かあればとりかえしのつかないことになります。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 08:37:44

トピ主さんに質問ですが、
「私も車に子供だけ置いていきますよ!」っていうレスがあったら、
ほっとしますか?
「私だけじゃないんだー。よかった」ーって。
それで、これからもそうするのですか?
「2分だけだから、3分だけだから」、って?!
今回は、反対派が多数ですが、これを参考に
お気持ちが変ってくれればいいなーと願っています。
いちいち起こして連れていくほうが、よっぽどお子さんのためなんだということに
気付いて欲しいです。
置いていくほうが「かわいそう」です。
「余計なお世話」と思われるなら、残念ですがそれまで、ですね。
今までたまたまラッキーで、
戻ってきてもそのままカーシートでスヤスヤ寝ていて、
「やっぱり大丈夫だった!」というのが続いているだけで
次回はどうなるか、わかりませんよ。
意地悪に聞こえるでしょうけど、お子さんのためですよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 09:09:40

>たとえばガソリンスタンドで給油して、店の中でお金をはらう場合とか

これは、みんなしてるんじゃないですか?みんな状況が同じで分かってるんだし、よっぽど他に買い物をしない限りは良いと思います。  
Res.18 by レス17 from バンクーバー 2007/02/24 09:11:46

あっ、でもカードで払う人も多いですよね。(私もそうです)
そうすれば車を離れる必要ありませんけどね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 09:14:38

レスのみなさん、トピさんを責めない責めない!
ママはみーんな頑張ってるんだから。
トピさんは、分からないからこそ、ここで質問してみたんだし。
それに、うまくやるアイデアが欲しくてトピ立てたって感じじゃないかな?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 09:14:50

そんなにムキにならなくってもとっくにいいアドバイス出てますよね。 子供のスケジュールに合わせてお昼寝が終わった後なんかに出かければつい寝てしまったとかないですよね。
それこそいつでもどこでも寝てしまう赤ちゃんならカーシートごと連れて行けますが、それより大きい子になると大抵はお昼寝の時間も決まってくるし。
子供にスケジュールを合わせるのは結構大変ですが、慣れるとやっていけます。それも学校行くまでの間と思えば大して長い期間でもないし。(お買い物や用事は子供が学校にいっている間に済ませましょう)
確かに多くの方も仰っているように法律だからではなく子供が心配だったら短い時間でも小さい子供だけを残して起きていようが寝てようが車に残すのは賢明ではないですよね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 09:16:27

すみませんレス20です。子供の相手しながらレスしたら間にいくつか入ってしまいました。レス16の後に書いたつもりでした。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 09:29:20

又レス20です。すみません何度も一人で・・・(^^;)
昔ママ友達とよくポットラックランチで集まったのですがドライブスル−役に立ちますよね。 一時期Church’s Chicken流行りました(^^;) 喉が渇いたときジュースを買うだけにマックのドライブスルー行ったり・・・。
友達は普通のレストランからテイクアウトをする時電話で家を出る前にオーダーしてお店の人に店前に停めた車までチップをはずんで持ってきてもらってましたよ。その辺はカナダだからできることですよね。
バンクのドライブスルーの位置もしっかり頭に入ってます。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 09:40:53

別にトピ主さんはおかしくないですよねぇ。
質問しているだけであって、
置いていったほうがいい。とは一言もいっていなし
いけないことはわかっているんですよ。
子供の車内放置やチャイルドシートのミスユース、ミスマッチ、家でのお留守番。
みんなお母さんたちはわかってやっていることですよね。
親の責任の元でやられているのでしょうから、みんながムキになって
言うことでもないですよ。
最近もアメリカでほんの2.3分クルマから離れたおかあさんが逮捕されました。
見つからなければいい。ということではないですが
わからないでそういう行動する人はいないと思うんですけれど。
何故?そんなに他人のことにムキになるのかなぁ?
道徳心の問題ですよね。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 10:14:25

>わからないでそういう行動する人はいないと思うんですけれど。

思うんですけど、日本ではそういう厳しい法律がないので、子供が少し大きくなったら少し車を離れるとか、してる人っていると思うんですよ。小学生ならちょっと買い物のお留守番だとか普通ですしね。なのでカナダの常識がまだわからない人だったら、わからずにやってることってあると思います。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 11:13:38

人が見てるからやっちゃダメって思ってる人、意外と多いんですね。通報されるからちゃんとしなきゃってレベルの問題じゃないと思いますよ。自分の意識の問題じゃないですか?

まあ、犯人の立場で考えたら、その2−3分の隙をいつもいつも身構えて狙ってるわけで、、、。
自分にとっちゃわずか2−3分、悪意がある者にしてみれば、絶好の2−3分ってとこでしょうかね。

うちは、子供がまだ赤ちゃんのときは、インファント用のカーシート(持ち手つき)ごと持ち歩けるので、わずか2−3分でも必ず肌身離さずでしたねー。成長して前向きのカーシートに座るようになっても、車中で熟睡された場合もそーと抱っこしてストローラーに乗せたり、「すぐそこ」の距離で面倒だなー、可哀想だなーと思っても、絶対そうしてます。




 
Res.26 by m from バンクーバー 2007/02/24 12:46:22

うーん、難しいかな?私の場合はとっても簡単。
ちょっとでも、、、って思っても不安で出来ない自分がいるから
連れて行くのみの選択しか残らないんです。
法律でいいですよって言われたとしても、きっと置いていくのは無理。

私の知人夫婦と、車に同乗する機会があった時に、彼らの赤ちゃんが泣き、旦那さんが(運転していて)泣き止ませてくれ!みたいなことを言ったんですよ。で、彼女は赤ちゃんをカーシートから出して
抱っこしたんです。
私は慌てて、どこかに寄せてからの方かいいよ。って言いました。
彼女は赤ちゃんが泣いていたら、可哀想だし大丈夫、大丈夫しっかり抱いているから。
やっぱり感覚の違いなんでしょうか?

私もそりゃ赤ちゃんが「ギャーギャー」泣いていたら
かわいそうに思いますが、もし何か合った時を考えると
泣いている方がまだいいかも、って思ってしまいます。
また、どうしても泣き方がおかしい場合などは、どこかに車を停めてから抱きかかえます。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 14:01:46

例えば、結婚指輪とか高価な宝石なんかを
2、3分でも車の中に置きっ放しにします?
ダッシュボードの上なんかの目立つところに?

こういう例えって怒られるかな?
モノと寝ている赤ちゃんを一緒にするなって。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 16:52:27

↑わかりやすいけど大きさがあまりに違うから良い例ではないよね。それに荷物とかだったらトランクに入れてしまえばいいからね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 20:26:27

最近カルガリーで、車に残された二歳の女の子がパワーウィンドウの窓にはさまって亡くなった事件があったみたいです。
http://www.ctv.ca/servlet/ArticleNews/story/CTVNews/20070221/calgary_girl_070221/20070221?hub=CTVNewsAt11
やはり、少しの間でも目を離さないほうが良いと思います。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 23:45:01

トピ主さんのお気持ちよくわかります。

うちの娘は大きめの赤ちゃんで、持ち運びが出来るカーシートのお世話になった時期が少なかったので、私もよく悩みました。
しかも、お昼寝の時間があまり決まっていなかったり、家であまりぐっすり眠れていない時ほど車の中で気持ち良さそうに熟睡されると、起こすのが可哀相になりました。

うちはバンクーバーではなく田舎なのでカナダ人の旦那でさえも寝ている子供を車に置いておくことが違法であることを知りませんでした。もちろん、私もこの掲示板でこの件に関するトピックが何度かあって分かったことなので、もしこの掲示板を見ていなかったら知らずに逮捕されていたかも知れないですよね…。

違法であることが分かってからは可哀相な気持ちを抑えつつ、重い娘を抱えて用事を済ませるようにしました。駐車場と用事の場所が近ければ近いほどカートに載せることも面倒で、重りをつけながらの方手作業は本当に大変でしたが、娘が歩き出すまではおんぶ紐でなんとか切り抜けたこともありました。

おんぶ紐(抱っこ紐というべきか)を付けたままカーシートに装着して、寝てしまったらそのまま抱っこか負んぶをして用事を済ませる。これも抱っこ紐の上からカーシートのベルト(違反かもしれませんが)ができる時期が短いので本当にしばらくの間しか使える手段ではありませんでしたが、そうやって、寝ていても車から降ろす習慣をつける事が出来たので以前ほど寝ている娘を起こす可哀相な気持ちはなくなってきました。(歩くようになった今は外に行きたい盛りで、車に置いておくことが可哀相なくらいになりました。)

トピ主さんも最初は大変かも知れませんが、大多数のママさんが実行していることなので頑張ってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network