jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6859
子供が頭を強打しました(急ぎの相談です)
by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 15:00:07

子供がこめかみの上を強打しました。打った後、大泣きしたものの、すぐに泣き止んで、今は元気にしています。
ただそこに大きなタンコブができていて、少し眠そうにしているのが気になっています。
元気にしていても、こちらのエマージェンシーに連れて行ったら、頭のレントゲンをしてもらえるのでしょうか?
主人に相談したら、そんなの行くだけ無駄足になる、と言われました。
頭を打つと後から出てくると言われるので、私は念の為にいきたいのですが。
どなたかお子さんにこのような事故がおきたとき、どうされたか、エマージェンシーに連れて行ったとしたら対応がどうだったか、教えていただけますか?

Res.1 by m from バンクーバー 2007/02/23 15:08:24

頭だと心配ですね。
私ももし同じ立場だったらお医者様に行きますね。
でもエマージェンシーはご主人の言われるようにあまり役に立たないかもしれません。こちらのエマージェンシーは見た目にひどい怪我をしていたりしない場合は何時間も待たされたりしますし、タンコブぐらいではほとんど手当てもしてくれないと思います。
レントゲンまで取ってくれるかどうか、、、、。
なのでまずご自身のファミリードクターに行かれる方がいいと思います。  
Res.2 by m from バンクーバー 2007/02/23 15:13:00

コメントする前に一言。
私は医療関係者でもなく、ただの主婦ですので専門知識がありませんので、ここで書いたことはあくまで私個人の意見です。

以前うちの子も頭を打ったりしました。(うちの子は1歳児の時でした。)
うちの母親いわく、たんこぶが出来た場合や、大泣きした場合は大丈夫なことが多いそうです。逆に泣かなかったり、たんこぶが出来ていなかったり(打った割りには)した場合は、注意してみていた方がいいとのことでした。

その後気分が悪くなったりしてる様子が無ければ、大丈夫ではないでしょうか?お子さんの年齢にもよると思いますが、
とても心配でしたら、一度エマージェンシー連れて行ってもいいかもしれませんね。
まだお子さんが乳幼児でしたら、こちらのnewborn hotlineに電話してナースの方に症状など話してみてはいかかですか?
アドバイスがもらえると思います。
604-737-3737 最初にケアカードの番号を聞かれるはずです。

Res.3 by m from バンクーバー 2007/02/23 15:14:06

偶然にも同じ名前のmさんに一歩先を越されてしまいましたね。
かぶってコメントしてたら、すみません。

Res.4 by n from バンクーバー 2007/02/23 15:14:23

お子さんのことですが、吐いたりしていませんか?調子が悪そうでしたら、Children’s hospital に連れて行くか、最寄のwalk-in-clinic
で診てもらったらいかがでしょう?  
Res.5 by おいおい from バンクーバー 2007/02/23 15:21:51

って言うか、こんな所に相談する前に、ドクターに相談した方が良いとおもいます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 17:08:51

おなじ状態でエマージェンシーにいきました。うちの場合は泣いて元気に遊んび、そのあと眠ったんです。昼寝なしで大遊びしたあとだったので、頭うっていなくても眠るだろうな、という状態でしたが。

チルドレンホスピタルにいって、最初の受付の人に説明したらすぐにナースの人にまわされて、(たぶん、このナースの人が本当に緊急であるかどうかを判断しているようです。緊急の場合はすぐに診察室にまわされます。)『とにかく起こしてください。』といわれました。起きました。ねむいのでハレホラヘレ状態でしたが。これで緊急とみなされずに5時間ぐらいまちましたが、ハラホラヘレ状態で手につけられなくなったので、家につれもどって寝かせました。

ずっと前に英語のできない友人の子供が同じ状態になりました。この子も大泣きしたあとに眠ったのです。ホットラインにかわりに電話をしたら、『すぐに起こしてみてください!!!』といわれて、起こしてみたら、『うう〜ん。眠くておきたくないよぉ〜』という状態になりました。それなら大丈夫。心配なら診察時間にきてください、といわれました。(アメリカでの話)

そういえば、こちらでクリニックにつれていったこともあります。トピ主さんの状況では、レントゲンをとるということはないと思います。まっすぐあるけないとか、起こしても起きないとか、吐く、焦点がさだまっていない、自分の名前をいえない、、、などの症状などがないかぎりは検査になることはないとおもいます。一週間ぐらいは様子をみておくようにいわれますが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 21:55:39

BC Nurse Hotlineで聞くべき。24/7だったと思います。  
Res.8 by トピヌシ from バンクーバー 2007/02/23 22:47:38

皆さん、アドバイスをありがとうございました。
ここに書き込んだ後、ネットで調べているうちにどんどん心配になってきたので、エマージェンシーに連れて行きました。
結果、思ったとおりさんざん待たされたあげく数分の診察でしたが、一応触診(?)で骨には異常がなく、吐き気などもないので大丈夫でしょうということでした。
打った場所がこめかみだけに、頭部外傷が原因で起こる急性硬膜外血腫の可能性もあるし、、などと言って食い下がってみましたが、全然相手にされませんでした。頭を打った人をいちいちCTにかけていたら、お金がかかって仕方がないですが、さっさと切り上げようとするドクターの対応にがっかりですし、出血の可能性などまだ不安が残ります。吐き気、頭痛などはないようなので、とりあえずは安心していますが。
レス6さんやお友達のお子さんと同じように、うちの子も頭を打った後すごく眠たそうにしていて、いつもは昼寝をしない子がコトッとねたのです。それが不安を一気にあおりまして、エマージェンシーに連れて行った次第です。起したらちゃんと起きたので、よかったのですね。
いろいろとお知恵をお貸し頂きありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network