jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6854
三人目を考えています。
by 無回答 from 無回答 2007/02/23 09:25:47

既に三人お子さんお育てになっている方、どうですか?金銭面など大変なことはありませんか。
三人目を同じく考えている方、一歩前に進むための材料とはなんでしょうか。
漠然としてて不躾な質問で申し訳ありませんが、お答え頂ければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 09:37:42

私は3人兄弟です。(一番上と2歳はなれてその下は7歳離れている)
ある日母がぽそっと…
「いや〜今だから言えるけど全員学生の時はきつかったわ〜〜」と言ってました。
そう言われるまで子供って傲慢だから気が付きませんでしたよ。
でも考えてみれば一番上が私立大学生、真ん中が塾通いで一番下が私立学校って時があったんですけど確かにきつかっただろうな〜と思います。(簡単に見積もって月30万円ですもんね?)

多分親が現役の間に全員学業を終えられる年齢だったって言うのも大きかったと思います。
今では半分引退生活(きっぱりは辞めない貧乏性?)な親ですが「裕福なのか?」とさえ思えるって言ってました。
確かに遊びに行けば必ず外食するし当時に比べれば余裕があるんでしょうね、お給料給料減っても。

お金の面は大変でしょうけど…なんとかなる(って母が言ってました)。

私自身も3人いてよかったと思います。
子供の世話になるつもりはないって言ってますがいざという時の介護なども一人と3人じゃ違うし、年寄りになって子供が孫連れて遊びに来てくれるのなんてすっごく嬉しいらしいですよ!(ウチは3人のうち2人しか結婚してませんが)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 10:10:00

養育費が目安として一人30万ドル程度考えておいて下さい(大学までと仮定して)
あとは給料の上り方と老後用の貯蓄とシミュレーションして診てはいかがでしょうか?巷のMoney系ソフト買ってきて(ライフプランナー機能付き)色々数値を入れてみるのも良いですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network