jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6849
カナダでの生活について教えて下さい。
by ペネ from 日本 2007/02/22 22:57:52

初めまして。。カナダのいろんな場所で住んだ経験のある方で子どもがいらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。今、カナダのどこに住もうか悩んでいます。旅行でいろいろな場所には行きましたが、住んだ場所は一つしかありません。バンクーバーやトロントなどの大きな都市から小さな都市までどこにしようか悩んでます。子供がまだ2才なので子供が生活していく上で良い環境であり、のびのびと育てられる場所、日本語も忘れないようにさせたいと思っています。小さな都市では日本語を教育するのが難しいかな??と思っていますが実際はどうでしょうか?ここが良い街だよとお勧めの街があれば教えて下さい。
日本での子供の教育とカナダでの教育の違いや掛かる費用の違い、良い面悪い面を教えて下さい。

日系企業ではない場所で働いている方、就業時間や休みはどんな感じですか?職種によっていろいろあると思いますが、主人の収入だけでやっていけるものでしょうか?ゆくゆくは家を購入したいと思っていますが・・・・貯金はありません。。

アドバイス、よろしくお願いします。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 23:13:23

ひとつのトピだけでは ’カナダでの日本人の生活’を語るには ちょっと無理があるかも。
このJPカナダのサイトだけでも 全体をざっと読むだけで ’カナダの生活’が見えてくると思いますけど。。。
あと カナダに関するサイト(検索でタクサン出てきますよ)を 出るだけタクサン読んで、トピさんがほしいinfoを ご自分の感覚でpickすることでしょうか?

Res.2 by お引越し from モントリオール 2007/02/23 06:00:33

こんにちは、二児の母(3歳と5歳)です。カナダでは2都市に住んで他の大きな都市も経験しました。カナダはどこも、子育てには一定の程よい環境だと思います。判断基準に個人差はもちろん出るはずですが。それにどの都市を選んでも、結局は良い学校のある学区内に住めば必然環境も整ってきますので。

日本語教育の話をするのであれば、結局は日本語学校や日本の大使館/領事館の在る都市に住むのが得策だと、私は思います。毎日の食生活やトピ主さんご自身の交友関係のことを考えてみても、同じ答えだと思います。
つまり、それはバンクーバー、カルガリー(かエドモントン)、トロント、オタワ、モントリオールですね。

ただ、物価や不動産のことは考えなくてはいけないでしょう。バンクーバーの不動産がどれくらい高騰しているのかは、知りません。カルガリーは不動産バブル状態の様です(石油景気で人がかなり流れ込んでいるので住む所が足りない)。買った友人の話では、3ベッドルーム(3〜4人家族)のミディアムサイズ新築一戸建てで500,000ドル前後だそうで。トロントも高いかと、でも多くの人が郊外に住んで回避しているのでは。オタワは、トロントほどじゃないと聞きます。後、オタワの向かいはすぐケベック州なので、そっちの安い方に行く人も多いです。ケベック州の不動産は安めということで、モントリオールは近辺の郊外(車で20分以内の距離)なら悪くないと思います。一戸建てなら平均250〜300,000ドルでしょうか。もちろんそれいより高い所はいくらでもありますが。

大体ですね、スターターホーム(ヤングファミリーの最初の家)は、大勢の人がアタッチスタイルを買うと思います。アタッチは一軒の建物で、お隣と壁を共有している型です。これだと家に住めるし、一戸建てより安いんですよ。そこから初めて、家の価値がある程度上がるのを待って、子供が大きくなってもう一人兄弟が増えた頃に、それを元手に次の一戸建てを買うというのが一般的です。

他にもレス付くといいですね。  
Res.3 by お引越し from モントリオール 2007/02/23 06:04:23

付け足しです。
今から貯金頑張ってください。これは大切ですよ。ご主人一人の収入でやっていけるかは職種によります。ま〜、子育ての援助金が政府から多少出たりしますけれども。それから、ご自分がパートやフルの仕事を持つことも大いに考慮に入れてくださいね。
家は、最低でも値段の5%は手付けに必要です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 07:29:50

実際には仕事の関係で離れる事は出来ませんが…自分だったらと考えてみました。

【やっぱりバングーバー周辺】
・気候が温暖
・日本に近い

でも住宅は高いんですよね?
旦那の従兄弟がビクトリアという所に住んでいますが13年前に結婚と同時に小さな家を買った。子供も2人に増えて引っ越したいが今の家でも400K弱する。引越しなんて無理!って言ってました。
造船会社のエンジニアでサラリーマンですが奥さんは働いてません。
多分安い時に家を買ったからでしょうね。

【じゃオタワは?】
・そこそこ大きい街
・日本人もそこそこいるし

でも強烈に寒い!行く度に「やっぱ住めない」と思う。
あと首都なのに何故か日本への直行便もない。
でも家は結構安いですよ!築浅郊外タウンハウス200K前後からありますし。

【なのでやっぱトロント】
・日本への直行便あり
・日本語補習校あり
・そこまで寒くない(オタワやモントリオールに比べて)

家も少し郊外(でも通勤圏)で300K位からありますし。

でも貯金は大事!
何処に住もうか考えているって事はまだ旦那さんの仕事決まってないんですよね?
小都市に住めば各自車が必要だし(これだけでン百万が飛ぶ)保険も高い。
ついでに家も驚くほどは安くない。(日本人が住める位の規模の集まりでそこそこの家だとやはり最低200K)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 08:54:01

何のためにカナダに来るのでしょうか。子供のため?仕事のため?ただ海外生活にあこがれているため?
 理由によってアドバイスも違ってきます。  
Res.6 by ペネ from 日本 2007/02/23 19:18:30

トピ主です。沢山のアドバイスありがとうございました。
res1さん、そうですね。もう少し自分でも調べてみたいと思います。本やインターネットなどでいろいろ調べてはいるのですが、なかなか自分の知りたいことが見つけられなくて・・・。
res2,4さん、貴重な情報をありがとうございます。私も主人もマニトバ州にしか住んだ経験がなく、他の場所へは旅行でしか行ったことがなかったので実際に住んでみてどうなのか?いろいろな意見を頂けて嬉しく思います。参考にさせて頂きます。
res5さん、そうですね。もう少し具体的なことを書かなければアドバイスも難しいですよね。カナダに行く理由は私も主人もカナダの暮らしの方が合っているように思ったことと、子供をカナダで育てたいと思ったことです。それだけではないのですが、主な理由としてはそういう理由です。半年ほど前までカナダに住んでいました。私は5年ほど、主人は9年ほどです。主人はカナダ生まれですが、日本で育っています。息子は今の所カナダでの生活の方が長いです。いざ、日本に戻ってきましたが、やはりカナダで生活したいと思いました。以前住んでいた町ではなく他の街へ行きたいと思っています。大都市に比べてかなり物価も安く、同じカナダでも全然違うだろうと思っていますので、いろいろな意見を聞かせてもらえれば・・と思いました。これから仕事も探して・・と大変だとは思いますが、それは日本に居ても同じことなので・・。
また良かったらアドバイスよろしくお願い致します。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network