jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6844
40代からの再就職。
by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 21:04:05

子供も手が離れたのでそろそろ働こうかな?
って、思っていますが、
20代の同僚の人についていかれるか不安です。
英語は堪能ではないので、働けるところも限られてきそうだし。
まずは足慣らしにちょうどいいジャパレスとか本屋さんとか日系のお店にしてみようかと思っています。
若い人がい多い中、おばさん新入社員が入ってきたらやりずらいですか?
働きたいけど、なんとなく躊躇しています。
まぁ、やっていることは20代、30代の人と変わらないけれど
社会復帰できるかちょっと不安ですね。
ストレスにならないような方法ってないでしょうか?
経済的にというのではなく、まだ40代。
働けるうちにいろんなことを学んでみたいな。って考えています。
40歳過ぎて再就職された方、どうでしたか?

Res.1 by まさにそれ from 無回答 2007/02/22 21:36:44

私はまさに、トピヌシさんと同じ立場で、再就職しました。
若いワーホリの人達と働くのって私もちょっと躊躇しましたが、私はあくまで新人で、先輩と思って接しています。
それより、同じ年頃に返ったように一緒に楽しく働いています。
トピヌシさんも、頑張ってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 10:10:54

同世代です。最近転職して、たぶん部署では私がダントツの最年長です。

ストレスにならない方法って言われても、外で働けば必ず(断言)ストレスはありますよ。ストレスと引き換えにお金をもらうようなものです。

ストレスがイヤならうちにいらっしゃることをお勧めしますし、外で働くのであれば、ストレスを覚悟されたほうがいいでしょう。

こちらは日本のように求人広告に年齢制限をするのは違法ですし、年齢によって差別するのも違法です。だから年齢にかかわらず本人の経験・能力とコネで採用が決まります。

まったく何の経験も資格もないようであれば、コネをたどるのが近道です。

私個人的には年齢やバックグラウンドを詮索しがちな日系よりも、こちら系の企業のほうが働きやすいと思います。言葉が堪能でなくてもできる仕事ってあると思いますよ。

がんばってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 10:25:39

足慣らしにされるジャパレスとか本屋さんとか日系のお店はいい迷惑ですよ!仕事を甘く見てません?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 10:57:09

40代だろうと、働こう意思があるのはいいことだと私は思いますが。初めは誰でも慣れないものです。でもやっていくうちに、例えば職種にもよりますが、仕事の飲み込みが早い、段取りがいい、ポイントをつかめている、一生懸命働く、などのPERFORMANCEが良ければ認めてもらえることも多いと思います。あとどういう仕事が自分に向いているか適性を考えて応募されては?ジャパレスのウェイトレスなども向き不向きもあります。オーダーを取ればいいものでもないし、接客向きだとか、咄嗟の判断が必要な頭の回転や気が利くことも大切ですからね。
がんばってくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 11:41:05

>>>足慣らしにされるジャパレスとか本屋さんとか日系のお店はいい迷惑ですよ!仕事を甘く見てません?

そうですか?短期で来るワーホリの人達を低賃金で使う事しか考えてないようなところが大多数じゃないんですかね?
そういうところを利用するのは何も悪い事だとは思いませんよ。少なくても一生懸命働く意思はあるんですから。
すいません。一言いいたくてしゃしゃり出て来てしまいました。
私はもうすぐ30ですが、移民して就職活動に苦戦しています。管理職でもない限り、日系企業での職歴はあまり評価されないということを実感しているので(住む場所によるのかもしれませんが)、なんとかカナダ企業に入り込みたいんですが、難しいですね。
経済的に余裕がおありなら、自分がやりたい事に近いポジションのボランティアはどうですか?パソコンを使う仕事や事務など、オフィスワークに直結するようなポジションもあるし、一生懸命やればよいレファレンスがもらえるし、そこで何か縁があって仕事に結びつく事もあるかもしれません。
私は短期でボランティアをした団体にレファレンスをお願いしたら、半年以上経っていたのに私のことを覚えていてくれて、快く引き受けてもらえました。
そういう面でも、ボランティアはコネやレファレンスにもなるので良いです。お子さんがいらっしゃるなら学校関係などで既にたくさんご経験があるかもしれないですね。採用者が社会貢献に熱心な人なら、レジュメでボランティア経験に一番最初に目を通すという話も聞いたことがあります。
定年60才と考えてもまだ20年もありますから、長い道のりですよね。全然遅くないと思いますよ。がんばってください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 14:45:27

私も40代で再就職しました。仕事場は、20代から60代まで色々な人がいて楽しかったです。今は学校に戻ってしばらく勉強のし直しをしているところです。 最近カナダでは60才での定年は違法にする動きがあるとか、中高年で就職する人の比率も上がっているみたいですね。

私位の年齢だと、日系に限らず、初めての店に入った時、 少し年上で、落ち着いた年齢層の人が応対してくれると、なんかしっくりすることがあります。それだけでも、もう一回来ようかな、という気にもなるので、そういう意味で、お店にとってもプラスじゃないかと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 16:23:34

確かに。レストランとかでもおばちゃんとの会話を楽しみに来るお客さんとかっているよね〜。スーパーとかでも、ちょっと小さい子をかまってくれるおばちゃんとか嬉しかったりするし。おばちゃんには若者にはない、良い味がある。是非頑張って欲しい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 17:05:41

私も同じ立場で再就職しました。
工場で肉体労働しています(^_^;

同僚は若い子はいなく、同じような立場の移民のおばちゃんばっかり。
国は違っても移民で主婦という共通点があるので、お互い片言の英語でいろいろ情報交換しています。

ストレスは無いと言えばウソかもしれませんが、私の場合、専業主婦をしていたときよりもこっちのが合ってるかなって思います。

手抜き家事でも、ママ仕事が忙しいからって言い訳があるし、今まで全く家事をしてくれなかったダンナも少しは手伝うようになったし、会話も増えました(専業主婦してたころは話題がなかったので・・・)それに自分自身で稼いだお金があるっていいですよ。日本にも気軽に遊びに帰れます。

同僚の中には、日本ではイイ学校を出てて資格キャリアも持ってて、本当だったらこんな肉体労働しなくてもお金稼げるのにって文句ばっかり言っている人もいます。
変にプライドが高くて他の国からの移民のみなさんとはやっぱり馴染めてないし、働いててつまらなそう。

もし日本だったら、若かったら、英語さえできれば・・・なんて言ってたらキリがないし、ストレスもたまるだろうなって思います。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/24 00:13:09

こんなにたくさんの書き込みありがとうございますm^^m
そう外に出たらストレスフルになるのはわかっています。
まだ、小学生の子供もいるので、仕事と家での両方のストレスは避けたいな。と思っていただけです。
しかし、わたくし性格は能天気に近いです。
何事もポジティブに考えられることが長所かな?
生活に困って働くのではないので、そんな風にも思うのかもしれないですよね。
私にはやりたいことがあるんですよ。
資格も取りたいけど、資格がなくてもできる仕事です。
そんな目標もあるので、そっちの方面での仕事が見つかればいいかな?
就活したのなんて20年以上前だし、20代の頃のバイタリティさはなくなりましたね。20代後半だったら、どんどん自分をアピールできるのになぁ?って、ここでまた引っ込み気味。
一緒に働いている20代の子に「おばさん」といわれないように
頑張ろうと思っていますよ
しかし、最近は老眼もちょっときてます。。
あぁ〜。若いパワーは欲しいです。  
Res.10 by レス1 from 無回答 2007/02/24 09:00:28

私は家事の負担にならない程度に働いてるので、外に出て家の事忘れる事が出来て、逆にストレス発散になってます。
子供にも優しくなれるし、働いて良かったです。
トピヌシさんなら、きっとうまくいくと思います。頑張ってくださいね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 19:51:00

>足慣らしにされるジャパレスとか本屋さんとか日系のお店はいい迷惑ですよ!仕事を甘く見てません?

>>そうですか?短期で来るワーホリの人達を低賃金で使う事しか考えてないようなところが大多数じゃないんですかね?

Res5さん、
よくぞ おっしゃって下さいました。ありがとう。
ちょっとお礼が言いたくて出てきました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network