jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6829
カナダで所得税支払わずに日本へ
by 無回答 from 日本 2007/02/22 07:40:00

来て3年が過ぎました。(カナダ人主人が)毎年この時期になると、REVENUE CANADAから手紙が来るようですが、このままにしておいても大丈夫でしょうか?日本にいるなら大丈夫なのかななんて考えてましたが、裁判所が入って銀行差し押さえなんてあったら・・・と思うと、心配で・・・。どなたかアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 08:01:35

Revenue Canadaからの手紙の内容がわからなければ、アドバイスを差し上げることはできません。ご主人に聞いて、手紙を見せてもらいましょう。税金の催促なのか、単にお知らせかも知れません。本当に所得税を払っていなければ、問題になりますね。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 08:56:58

納税という義務も果たさないで、何が「心配です・・・」だよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 09:13:09

日本とカナダは税金の相互協定がありますので、どちらかの国で支払わなければなりませんよ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 09:22:09

手紙が来る前年にカナダ国内での収入がなければTax Returnはしなくても良いはずです。ただ、来た最初の年は、その前年まではカナダにいたのですから、その時に生じた所得は申告しなければいけません。

また、確かCRAのサイトで、国外に行く人用の申請書みたいのがあったはずです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 09:28:51

いやいや、TaxReturnはしなくてはいけませんよ。日本で納税しているのであれば、その分を支払う必要はないですけれど。銀行の差し押さえなんていうのはないですけれど、ペナルティを多く払うことになったり、カナダにもどるときになんらかの支障がでるとおもいます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 09:31:42

Res1さんのおっしゃるように、手紙の内容がわからないことには どんな催促が来ているのかわかりませんね。ただのラベルなのかもしれませんし、Tax returnを提出しろ、という催促かもしれません。実際に納税されていないのなら、ほっておくとCollectionにまわされるかもしれませんよ。

ご主人共々日本に滞在していらっしゃるのですか? カナダではResidency(在住所)によって納税の義務がでてきます。詳しいことはここでは説明できませんが、カナダを離れて長いのでしたら 日本での所得には税金はかかってきません。カナダでの所得のみです。その分はNon-residentとしてWithholding taxが差し引かれていると思いますが。ご主人はカナダに在住でしたら、毎年Tax returnは提出しなくてはいけませんよね(日本在住でカナダでの所得がある場合も)。それを提出していなければ、提出するまで催促は来ます。税金を払わなければいけないかどうか、はTax returnで計算されます。

まずは手紙の内容を知ることが先決です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 11:56:20

うちも日本に4年いて昨年帰ってきましたけど、今2002年のTAX一生懸命やってますよ。
少し前に相方がREVENUE CANADAに電話して聞いてましたけど、うちの場合戻ってくる分はあるけど払わなくていけない分がないので、「別に2002年のTAXをしなくてもいいけど、お金戻ってくるからしといたら?」くらいのこと言われました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network