jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6828
日本へ帰れるの????
by I wonder from 無回答 2007/02/22 05:10:59

私は、今日本に住んでいますが、結婚してカナダへ移り住みます。結婚して、カナダで住んでいる日本人の女性の方、日本にはどのくらいの頻度で帰っていますか?飛行機が安い時期っていつ頃なのですか?

Res.1 by 格安? from モントリオール 2007/02/22 06:42:09

子供が居なかった次期は年に一度帰っていました。一人でも帰れたし。大体一度に3〜4週間くらいステイしていました。
子供ができてからは、行っても2〜3週間の滞在。そして頻度は2年に一度です。
理由は、小さいうちは子供連れの旅行もステイもものすごくエネルギーが必要で大変です。プラス飛行機代のみならず、家族全員で日本で楽しもうと思うと費用が高くつきますから。

そろそろ子供達が皆4,5歳を超えるので、母親(私)一人と子供達での長期帰省も考えていますが。

飛行機代ですが、安い次期かどうかは別として、
高い時期(ハイシーズン)は、12月の半ば〜正月1週間程の正月の時期と7月と8月一杯の夏休み次期(ここに6月の終わりも入るのかもしれません)ですね。5月のゴールデンウィークも入るのかもしれません、特に日系の会社はそうだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 07:41:13

私は、年に1回は帰ってます。
滞在は1ヶ月前後です。(もちろん実家)
残りの11ヶ月はカナダにいるので、「帰りすぎ」とは思ってません。
年に4回、季節ごとに帰ってるともだちもいます。
チケットは、シートセールというのがあるので、
お盆、年末年始、GWなどの日本の大型連休の前後とか、
安い時を利用しています。
価格が全然違いますから。
子供がいないときは、アメリカ経由のさらに安いのに乗ったりしていましたが、
今はさすがにそれは無理です。
ダンナさんとよく事前に相談しておくといいですよ。
「帰国しちゃだめ」って言い出す人がいるらしいですから。
チケット代をダンナさんが出す出さないにかかわらず、
「淋しいから帰らないで」とかじゃなくて
「だめ!」って言う人がいるそうです。
子供がいればなおさら、ダンナの書いた手紙(許可証)を持っていないと
国外へ出られないので、
勝手に帰っちゃうわけにもいかないですし。
私も先日空港で手紙の提示を求められました。  
Res.3 by 新米 from 無回答 2007/02/22 08:17:54

私もまだ新米ですが希望は2年に一度です。周りの人もそれぐらい。旦那も今のところ賛成してくれてますが、子供が出来たらどうなるでしょうね〜。うちは旦那の両親も海外に住んでいて子供が出来たらそっちにも孫を見せにいかないといけないので、4年に1度帰れたらいい方かな・・・。最初のうちは日本が恋しくなるので子供がいないうちにこまめに帰った方がいいかもしれないですよ。そのうちカナダに慣れれば数年に1回でも平気かも。

チケットはクリスマスを除いた冬が安いんじゃないでしょうか?カナダに来る観光客も減ってくるので。今からエアマイルをためておくといいですよ!1回の帰省でもかなりたまったし、エアカナダだと電話代やショッピングなどでもマイルがたまるので、6回に1回ぐらいは無料になりそうです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 09:37:42

私は、3児の母ですが、年に2回里帰りしています。まだ子ども達も小さいので学校もそんなに出席に関して言わないので、今のところ帰国毎に6〜8週間くらい滞在しています。私の両親も孫達に会えるのを楽しみにしているし、子ども達も日本が大好きなのでしばらくは、このペースで里帰り予定ですが、きっと子ども達が大きくなるにつれて帰国回数も減っていくと思います。上の子は、スポーツクラブがあったりスクールがあったりで、そのうち私と下の子達だけで数週間(短期間)とか、今回は、一番下の子だけとか・・・融通を利かせて帰るつもりです。毎回、お金は掛かるけどお金では、買えないものを大切にしたいので我が家ではこんな感じです。私の両親は、もう歳なので後何年、孫達と楽しく(健康で)過ごせるか分からないし。ちなみに夫は、短期間で一緒の時もあれば、仕事などで来れない時もありますが、この里帰りに関しては、すごく理解してくれています。夫の両親も良く理解してくれています。  
Res.5 by 横ですが from バンクーバー 2007/02/22 10:10:28

>ダンナの書いた手紙(許可証)を持っていないと国外へ出られないので、
これは離婚してるカップルの場合じゃないんですか?   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 10:18:30

いいえ、離婚していなくても必要です。片親と子供での出入国の場合は、もう一方の親のレターがないと面倒なことになりやすいです。  
Res.7 by m from バンクーバー 2007/02/22 10:21:18

うちも年二回(2〜5週間)実家に帰っています。子供は2人。
うちはまだ妹たちも実家に住んでいて(学生)、父、母ともに
子供たちと一緒に時間を過ごしたいので、ホテルに泊まらず実家です。

また年に一、二回は両親がカナダに遊びに来ます。
なので、なんかいつも会っても久々な気がしなくて、逆に少し変な感じですね。

レス4さんもおっしゃられてたように、まだ子供たちが小さいうちは
時間も取れるだろうし、親が元気な間に孫の成長をたくさん見てもらいたいって言うのが、本心です。
夫は時間が取れれば一緒に来るし、そうでなければ
日本とこっちでスカイプで我慢してもらってます・・・w

許可証はカナダに帰ってくる際に片親のみ(両親がいて)の
場合は、提示を求められることがあるので、
私のみ子供を連れて帰ってくる際は、いつも用意しています。
(犯罪防止のためだとか)


 
Res.8 by I wonder from 無回答 2007/02/23 22:11:56

みなさまぁ〜、ありがとうございました。
私たちは、せめて1年に一度でもかえれればいいかなぁ、と思っていますので、なんだか安心致しました。

私のハニーはとても優しいので、できるだけ日本に帰っていいよぉ〜と言ってくれてるし、そこら辺は問題ありません。

子どもができれば、多分うちの両親も来てくれるかもしれませんしね。

日本から離れることが寂しいのですが、バンクーバーの生活も楽しみです。
時々、思うのですが、どこでもドアがあって、日本とカナダの行き来が自由にできたらなぁ、と思います。

Thanks!  
Res.9 by 横ですが from バンクーバー 2007/02/23 22:57:00

>いいえ、離婚していなくても必要です。片親と子供での出入国の場合は、もう一方の親のレターがないと面倒なことになりやすいです。
ご回答ありがとうございます!こんなものが必要になるなんて嫌な世の中になりましたね。それだけ犯罪が多いってことですものね。
こういった情報はどこで手に入れるのでしょうか? 旅行会社でチケット取るときに教えていただけるんでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 05:15:09

↑これは犯罪が多い悪いというより、離婚して親権が取れなかった方の親が子供を連れ去っていく(誘拐罪にあたる)からだと思います。日本でも国際離婚をするとほとんどの場合親権は日本人の親の方に渡るので、外国人配偶者が国外に連れ去ることも多いそうですよ。

トピ主さん、せっかく喜んでいるところ申し訳ないですが、いつでも帰っていいよーという言葉はあまり期待しないほうがいいかも・・・。うちの場合ですが、結婚前はそうで、結婚後は「帰るとさみしい。家事が大変。そのお金で何かしよう。」に変わりました。子供ができたらまた変わるかも・・・。それはそれで私も日本に帰ることより2人の生活を大切にしたいと思えてきたのでいいんですけど、もし毎年帰れる!と期待していたらがっかりすることになるかなと思ってコメントさせてもらいました。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/02/24 05:21:17

>時々、思うのですが、どこでもドアがあって、日本とカナダの行き来が自由にできたらなぁ、と思います。

私もこれしょっちゅう思っています!!
今は夫婦で日本なんですけど、彼の実家へ行きたいというより、自分の親の実家も遠いので・・・。
どこでもドアがあればいいのにぃ〜!!
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 08:51:09

どこでもドア、賛成です!!

ところで、例のレターですが、国際結婚でハーフの子を連れていると、特に
勝手に日本に連れて帰っちゃうのか、と疑われるわけです。
あと、一生帰って来ないのか?って。
いわば、我が子の誘拐?
過去にそういう女性がいて。
うちの子供は英語より日本語のほうが得意なのですが、
チェックインや、すべての手続きを終えて、ゲートで搭乗時間を待っていたときに
セキュリィーの人?みたいなごっついおっさんに、
いきなり英語で直接子供に、
「今日お父さんはきみが、ここにいることを知ってるの?」って
聴いてきましたよ。
それで
「うん、車で送ってくれてさっきバイバイしたばっかりだよ」
って答えてました。
それで、
私も、例のチェックだな!
と思い、自分から
「レターありますよ」って、聞かれる前に見せました。
面倒ですけど毎回必ず一筆書いてもらいます。
ちなみに旅行会社では、チケットを買うときにそういうことまで言ってくれませんでした。
もうとっくに知ってると思うのでしょうかね?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/02/24 18:58:52

旦那さんは稼ぎはいい方ですか? もしくはトピ主さんは自分の貯金やこちらにきて自分で稼いで帰ろうと思ってますか?

私の元夫の場合はやはり「少なくとも年に一回は帰っていいよ〜」なんて言ってましたが、実際は稼ぎが充分でなく、私が帰るには私自身の貯金をおろすか、自分で働いて溜めるかしないとだめでした。 旦那の稼ぎで帰ることがいい・悪いの話ではなく、後になって「そりゃあ、私が自分の貯金を使って帰るのなら帰るなと言われる筋合いはないわな」と思いました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 19:07:33

横レスで大変申し訳ないのですが質問させて下さい。
今回やっと移民が完了したので日本に帰国しようと思っていたのですが、主人に手紙を書いてもらわないとダメなのでしょうか?初めて知ったのでビックリしました。子供はいません。
またその手紙にはどのような内容を書いてもらえばいいのでしょうか?
よろしければ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 19:40:12

おいおい・・・。
「子供はいません」ってあなたレス読んでますか?
カナダ人との間にお子さんがいらっしゃる女性が子連れで国外に出る時は、父親の同意書が必要だという話をしてるんですよ。永住権持っている妻が1人で日本に里帰りするのに、旦那の手紙なんて必要あるわけないじゃない。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 19:52:17

レス14さん、15さんの言う通り、
これはあくまでも、片親の子連れ旅の話です。
あなたは、いつでも何回でも好きなだけ、永住権が、失効?しない限度まで
帰れるはずですよね?
5年のうち2年でしたっけ?
ダンナにたとえダメって言われてもですよ。
帰っちゃえばいいんですから。
誰がなんと言おうと、
チケット買って、飛行機に飛び乗る!

 
Res.17 by I wonder from 無回答 2007/02/25 03:23:24

みなさまぁ〜、またまたのコメントありがとうございま〜す。

私のダーリンは普通の稼ぎですから、もしかして後になってから、帰らないで〜っていうかもしれませんが、もしそうならそうします。きっと、本当にかえらなくてはいけないときには、帰してくれますよ。

いろいろ読んでて思ったのですが、結婚は努力していかなくちゃいけないと思うんですよぉ。だから、日本に返してもらうんならそれなりの努力を私もしなきゃ、って思うのです。もちろん私も働くし、ダーリンと帰れれば一番いいですしねぇ。

もし、彼が働いたお金で、日本に帰るだけではなくて他の事をしよっ、って言うならそうします。だって、二人で生きていくって、自分のやりたいことだけやらせてもらうのはちょっと・・・これらは二人で生きていかないとね。だから、協力体制をできるだけとれれば・・・・

ただ、みなさまはどのくらいかえっているんだろう・・・と思っただけです。

それにしても、どこでもドア・・・ほ・し・い
これも、欲ではなく、ただの少年のような夢ですけどね

私は彼を愛しているので世界果てまでついていく、と決めましたから、先ずはハニーの意見を聞いてあげたいと思っています。きっと、ダーリンも同じ気持ちでいると思います。持ちつ持たれつですね!

みなさまぁ、ありがとう!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/25 09:01:37

レス14さんのコメントには椅子から転げ落ちそうになったけど
なんだか、レスを見ているととてもほほえましい人のように見えます。
トピ主さんの軽いコメントよりすっといいわぁ。
トピ主、頭弱そうで気の毒に思えてきました。
ここで相談するより、いろいろ自分で考えたほうがいいですよ。
もう少し、大人になって将来設計立てましょうね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/25 19:24:08

ハニー?ダーリン?は〜。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 04:41:10


この人、どんな計画があるんだろう。知りたい。
ここで相談してる人って、みんな適当ってことなの?他の人の意見が聞きたいから、相談してるんでは・・・・・どうなんだろ。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2007/02/26 07:04:59

I wonder さん
色々不安もあるだろうけど、とても幸せそうですね。良い事です。カナダでの生活、適度頑張って適度に楽しんでください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network