jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6827
MSS ダウンシンドロームの検査
by 妊娠 from トロント 2007/02/22 00:20:13

今週15週目の妊婦です。
今日、Dr.にMSS First Trimester Screeningを受けるように言われました。MSSは、血液検査と超音波でダウンシンドロームなどをテストするものです。パンフレットによると、この検査は自分のチョイスでしてもしなくてもいいと書いてあります。
カナダでこの検査を受けた方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 03:01:24

確か年齢に関係あると思うのですが、私は受けました。
友人たちも受けています。  
Res.2 by 受けました from 無回答 2007/02/22 08:59:44

結果は確立ででてくるみたいです。
ドクターはそれで判断します。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 17:16:45

私は高齢出産という事もあり心配なので受けました。血液と超音波の検査だけなので簡単なものでしたがその結果、確立が高くて羊水検査をした方がいいと勧められ羊水検査も受けました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 17:27:09

私の姉の2番目の子供は水頭症、ソクワンという背骨が一方へ曲がり反対側の肺が潰れていく染色体異常で生まれてきました

彼女曰く ”始めの子が大丈夫だったから 面倒くさくて受けなかったの”

数年後離婚した彼女は86歳を過ぎた父の年金を毎月5万円ずつ仕送りして貰い次男と共に暮らしています
彼女の長男は一生結婚しないと宣言しています(弟の面倒を嫁さんに頼まなきゃいけないから)

用水検査は受けるに越したことはないと思います  
Res.5 by SW from 無回答 2007/02/22 19:37:55

高齢の方の妊娠の際、ダウン症の可能性は、とても高くなります。
リサーチの結果では、妊娠時の年齢が:
25−27歳が、最も確率が低いとされていて、約1300人に一人、
35歳で、約350人に一人、
40歳で、約100人に一人まで率があがります。

ですから、産婦人科で検査をすすめられます。
検査結果に左右される、難しい判断については肯定も否定もしません。

私自身、ダウン症のCliantのサポートをする機会があります。
皆、正直で、ユーモアや表現力も豊かですし、コミュニケーションもとれます。
速さやLearning Styleは違うものの、学習力もあります。
幸せな結婚生活をおくっている人もいれば、ビジネスで成功している人もいる。

障害のレベルによって、違ってきますが、家族やまわりの人たちのサポート次第で、結果は何倍もよくなります。
Negativeなイメージがありがちなので、自分が見ていることを書きました。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 19:47:39

私の知り合いですが・・
丁度5ヶ月の辺りに本人達には確認せずこのテストをしたみたいで
20代だったのですが確立が40代の人と同じくらいで
慌ててエコー検査などにまわされたみたいです。

本人達も困惑してましたが15wまで自分のお腹で育てて
ダウン症だからハイそうですかと降ろすことは出来ないと
羊水検査はしなかったみたいです。

生まれてきた子は健康児でしたが
次に子どもが出来ても絶対にこの検査はしないと言ってました。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 07:38:34

一人目のお子さんでしょうか?私はドクターにこの検査を受けるかどうか聞かれた時に、「先生はどうされましたか?(4人の子供を産んでいる女医さんだったので)」とたずねました。
「一人目の時はしなかったわ。検査がどんな結果であるにしろ産みたいという意思は変わらないと思ったから。でも二人目からは検査したの」と教えてくれました。

実際に検査結果により高い確率で何らかの障害を持った子どもが産まれるかもしれないと出ると、出産までずっと気にして過ごすことになるのではないでしょうか。反対に堕胎しても後悔することになると思います。

私は結局今回は受けませんでした。(次も受けないと思います)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 07:53:45

私はエコー検査を受けました。ダウン症だったら堕胎するつもりでした。そもそも、そのために私は検査を受けましたが・・結局
検査結果がほっとんどダウン症の可能性の無いものでしたが、エコーで怪しいと血液検査もするようです。
以前ヨーロッパにいたとき、同じような話があり、この検査を受ける際にダウン症だったら堕胎するというのが現地の人では、ほとんど当たり前で(そのために、事前に検査をするということです)
日本人の患者さんが、ダウン症でも堕胎しないと言ったところ、じゃあ何で検査を受けるのか?とお医者さんに不思議がられたそうです。

このトビを読んで、なんとなく日本人と白人社会のメンタリティーの違いを又思い出しました・・トビづれですが・・  
Res.9 by 妊娠 from トロント 2007/02/24 00:36:39

トピ主です。
みなさん、いろいろなコメントどうもありがとうございます。
実は、私は高齢出産ではないのです。初めての妊娠ですが、ドクターの口調で、この検査は普通の妊娠中の検査の一環であるという印象をうけました。ただ、あとから渡されたパンフレットを読んでいたところ、これは自分のチョイス次第だということがわかったのです。
一応来週中に予約を取りましたが、もう少し考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network