jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6821
出産はカナダで?それとも日本で?
by 無回答 from 無回答 2007/02/21 14:03:12

今週、結婚式を行い、その後、ファミリークラスでの移民申請手続きに取り掛かる予定でいたところ、本日、妊娠検査薬で妊娠が発覚しました。嬉しいのですが、不安があります。ご存知の方に何か少しでも教えて頂けたらと思います。私の今のステータスは「ビジター」です。過去のトピでメディカルだけは先に受け取れるとおっしゃってる方がいらっしゃったのですが、その場合、申請してからどれくらいで受け取れるのでしょうか?不安なまま待っているくらいなら、日本に帰国して出産しようかとも考えます。出産経験者の方々はどのような理由で、どちらの国で出産したのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 14:30:25

メディカルは州によって入れる時期が違ったと思います。確かアルバータはすぐにでも入れると思うのでトピ主さんがアルバータ州にいらっしゃるのならカナダで出産しても保険はきくと思います。私の場合、移民申請中にインプロセスになってからメディカルを申請したら約一ヶ月程で届きました。でも絶対という保証は無く、ケースバイケースのようです。ちなみに国外申請です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 15:56:01

私は移民申請の準備をしている時に、妊娠に気付きました。
健康診断をまだ受けていなかったので、申請できません。
その為出産も実費になりそうです。
日本で出産した方が安いような気もしますが、こちらの家族が好意的なのでこちらでの出産を決めました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 16:30:42

In my case, I just had to hold my X-ray(everything else has been done), then got BC.Medical.
Not really know, because my husband processed everything.
However it is possible to get BC.Medical in advance.

Res.4 by トピ主 from ケベック州 2007/02/21 17:59:16

レス1さん、州にもよるんですか・・・私はケベック州なので、また面倒そうです・・・

レス2さん、妊娠していると何が申請できないのでしょうか?初歩的な質問ですみません。

レス3さん、妊娠後レントゲン以外の健康診断をして、移民申請をし、B.C.Medicalを取得したという流れですか?どれくらいの期間待ったか覚えてらっしゃいますか?  
Res.5 by 新移民 from アルバータ 2007/02/21 20:29:36

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=6696&resid=0&ntopic=1&cat=0

↑のトピはもうご覧になりましたか?どちらで出産ということだと断然日本ということみたいです。
ケベックのメディカルのことはわかりませんが、X-rayを受けなければ移民申請はできません。リスクを承知でX-rayを受けて提出するか、先に書類を出して出産後に健康診断の結果を送付するか(どちらにしろ申請は保留状態になります)、出産後に日本から国外申請をしてカナダに戻って住所変更をCICに届けるかになると思います。
個人的には書類を揃えて帰国して日本で出産して、出産後にすぐ健康診断を受けて日本から申請するのが一番移民申請が早く進むのではと思います。
ご主人がカナダ人ならお子さんは市民権がすぐ取れるだろうし。
でも、永住権が取れないとカナダに戻ってきてもメディカルにはすぐに加入できないのかな?
とにかくケベックのメディカルのオフィスで状況をきちんと説明して、今の状況でトピ主さんが加入できるのか、また日本で出産するとしたら戻ってきていつから加入できるのか確認してください。

妊娠おめでとうございます。幸せな家庭を築いてください。

Res.6 by トピ主 from ケベック州 2007/02/22 09:45:09

新移民さん、アドバイスありがとうございます。かなりいろいろなケースがあるのですね。彼にそのカードを発行しているケベックの機関に電話をして確認してもらったら、あっさり「PRが届くまでムリよ」と言われたようです。その後、「国民の健康の権利を守る機関(これも州の機関です)」のようなところに電話をして、配偶者が妊娠中である事、移民申請にはこれから取り掛かる事などを伝え、アドバイスを待っているところです。ビジターである私がどこまでこの「権利」を言っていいのか疑問だったのですが、電話で話した方は、カナダで子供を生もうとしている女性に何のサポートもないのはおかしい、と憤慨していたそうです。
新移民さんが教えてくれたトピをもう一度じっくり読ませて頂いて、やれるだけの事はやって、納得のいく形で進んで行きたいと思います。ありがとうございました!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 15:54:01

2です。トロントに住んでいます。
X-Rayを取る事ができないので、健康診断は保留のままです。
何個か方法はあるらしいのですが、100%安全という事は無いので
今回はわが子の命の安全性を選びました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 16:09:58

>>レス3さん、妊娠後レントゲン以外の健康診断をして、移民申請をし、B.C.Medicalを取得したという流れですか?どれくらいの期間待ったか覚えてらっしゃいますか?

We have started before we come to Canada, means from Japan.
I was about 5-month pregnent when we arrived, then first couple-times visit at doctor, we paid cash, so my husband sent letter to explain, wife is pregnent bababa...
I do not remember how long I waited, but maybe less than a month.  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network