jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6812
相談できる人がいません。
by from バンクーバー 2007/02/20 22:03:49

はじめまして。私は去年の11月から親子留学にきてるんですが最近になって語学学校に疑問を持ち始めました。理由はカナダにきてもうすぐ4ヶ月が経つのに子供の英語力が伸びていないから、学校の授業が塗り絵ばっかりで会話がない それに先生がたまに研修生である事

このままこの学校に行かしても意味がないように思えてきました。
今年いっぱいはカナダにいる予定なんですが(長くて来年3月まで)
こちらの小学校などに通わす事はできないのでしょうか?

なぜなら私と同じ語学学校に通ってる方の話だと(その方の娘さんはカナダの小学校に行ってます)まったく話せなかったのに小学校に行ってから三ヶ月で英語がぺらぺらになったそうです。
せっかくお金を貯めて来たので娘にはもっと英語を楽しんでもらいたいと思ってます。
バンクーバのダウンタウンに今住んでいるんですが
いい情報ありましたら教えてください。
子供は今7才です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 22:30:49

娘さんは7歳で、小学校に通っていないのですか? こちらではもう2年生ですよね?
知り合いで、移民申請中でカナダに来て、公立の小学校に子供達を通わせていますが、移民がとれるまではInternational Student扱いなので、学費は払っているみたいです。
子供は、友達付き合いから言葉を学びますから、出来るだけ子供とふれあう機会を作ってあげた方がよいですね。
バンクーバーのスクールボードに連絡するとよいです。
www.vsb.bc.ca
www.intered.vsb.bc.ca (International Education Site)  
Res.2 by 横です from 無回答 2007/02/20 22:54:20

偉い高く付くって聞きましたが、どうなんでしょうかね?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 22:55:30

語学学校にお金払っているのなら、おなじようなものではないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 23:37:45

私も親子留学(子供は今G9)でバンクーバーに2年前にきました。はじめの5ヶ月語学学校に通わせましたが、全然英語が話せませんでした。その後、パブリックのセカンダリーに入学させたら最初の半年は大変でしたが、2年目の今はESLから外れてレギュラークラスで勉強しています。トピ主さんのお子さんも公立の小学校に入学する事をお薦めします。確かに移民でないと高額ですが語学学校も月1000ドル前後だと思うのでそんなに変わりはないと思います。すぐ、バンクーバースクールボードに確認して空きがあれば途中でも入学できるので動いてみてはいかがでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 00:18:00

過去ログもあります。
http://bbs.jpcanada.com/log/16/5217.html  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 01:04:31

お子さんは現在7歳ってことはG2ですか?
7歳だったら日本語もしっかりしていますよねぇ?
お子さんも今はESLに通っているのでしょうか?
3ヶ月でペラペラに・・・なんてなりませんよ。
しかも、家では日本語でしょう?
うちも子供が5歳のときにカナダに来ましたが
1年経ってやっとなんとか会話がわかるようになるくらいですよ。
しかも、その年齢でしたら1年で日本に帰ったらすぐに忘れてしまいます。
公立の小学校は学費がかかりますが、そのほうが断然環境にはいいと思いますよ。
今、親子留学増えていますが、韓国、中国の母子も多いですよね。
そして、
いずれ日本に戻るのであれば。日本語の勉強もしっかりしないと
今度、帰った時にチンプンカンプンになってしまいますよ。
カナダで両立しようと思ったら、日本語学校にも行くことをお奨めします。
できれば補習校が望ましいですが、空きがあれば入れると思いますよ。
そんな中で日本人のお友達を作ることで、お子さんも楽しいんじゃないでしょうか?
7歳ってとてもいい時期だと思いますが、お子さんのストレスは相当なものだと思います。
うちは来たときから、英語は全然心配していませんでした。
もちろんわからないので、キョトンとしていることもあったようですが、もう英語は習わなくてもいずれ、ESLクラスも卒業できますよ。
今や日本語を維持するほうが大変です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 01:21:43

家も親子留学で来ていますが、子供はElementaryに通わせています。
家の子は3ヶ月でペラペラにはなれませんでしたけれど、
確かに学校に行き始めてから急速に英語力が
伸びたような気がします。
半年程は慣れない環境でESLの宿題と普通クラスの
宿題をこなす事は大変そうでしたが、何よりもお友達と
仲良くなりたい、そんな気持ちが子供の英語を上達させた理由でした。
たしか、ダウンタウンの小学校では留学生を受け入れてくれる所は無かったように記憶していますので少し離れた所になると思いますけれど、語学学校よりも得る物は沢山あると思いますので、
ぜひ、バンクーバースクールボードに行って問い合わせてみてはどうでしょうか?
いい学校見つかるといいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 01:33:30

私も、いくら子供でも3ヶ月で英語がペラペラになるのは無理があると思います。大人と比べると子供は英語の発音がネイティブ風なので、ペラペラに聞こえるんじゃないでしょうか。そのお母さん自身も語学学校の生徒みたいだし、なおさらそう聞こえたのでは?

中にはかなり上達の早い子もいるのかもしれませんが、だからといって小学校に入ればみんなそうなるという保証はないですよ。語学学校の授業が幼稚園並みなら、それよりはもちろんよいと思いますが、G1やG2あたりなら小学校でも授業と言うよりはお遊戯に近いクラスが結構ありますよね、こっちでは。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 07:19:43

経験から言うと、いきなりぺらぺら、というのは無理でしょう。
ただ、「7歳」と思わずに、要するに
「英語のレベルは、2歳とか3歳」と思って(ちょっと失礼なふうに聞こえたらごめんなさい)
テレビにしても、ちょっと下の年齢のとかみせてますか?
それとか、単純なボードブックとか。
絵本というより、単純な言葉の本ありますよね?
そういったもので親しんでいってだんだん語彙を増やすのが良いかと思います。
いきなりインターナショナルスチューデントとして、G2に入れたら
もっとかわいそうな気がしますけど。
その学校(塗り絵??ばっかりで会話がない、とかたまに先生が研修生?)のやり方にも
疑問を感じますね。
例えば塗り絵を通して、色や、内容、動物とか花とか、なんでも
会話に結びつける事は可能なわけですから。
うちの子供も最初は全然わからなくて泣いてばかりいましたが、
いまでは嘘のようにカナダの生活に慣れて英語もぺらぺらです。
1年はかかりますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 09:01:32

確かに3ヶ月でペラペラというのは、あまり聞いたことがありませんが、私は7歳の子供に語学学校というのが疑問です。それなら日本の英会話学校とかわらないように思います。まだ理論的に英語を学べる年齢ではないですよね。
それはエージェントのすすめですか?

せっかくの留学ですからぜひカナダの小学校を経験させてあげてください。
最初はきついと思いますが、お友達とのお付き合いを通じて英語を話したいという意欲も強くなると思います。また、それ位の年齢のクラスでは親の出番もボランティアで結構あるので、お母さんにもいい経験になるのではないでしょうか。
この辺りのスクールボードはどこも留学生を積極的に受け入れているので、大抵ESLも充実していますよ。
費用は確か10ヶ月12000ドル位で月割りもできたはずです。

メールの方にご質問頂ければ知っている範囲でお答えします。


 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 09:26:50

バンクーバースクールボードは前納だったように思いますが?

頑張っていらっしゃるのに申し訳ないのですが、ぺらぺらの英語とはどの程度をお考えなのですか? 小学校高学年レベルでも、話せても読み書きが頼りない移民の子供が多いと聞きます。成績が全てではないですが、日本人の中でもそんな成績で大丈夫?いうような話も聞きます。高学年になれば殆どの教科で英語力が必要になってきますから、話せてもアカデミック面ではおぼつかなくなる子供も出てくるのでしょう。 

どこまで親子留学をお考えなのかは分かりませんが、今習得できるのはあくまで小学2年生の英語なわけです。日本の小学2年生を考えてみてください。あのレベルの日本語が話せて大人になってから社会で通用すると思いますか? 

親子留学全てを否定するわけではありません。厳しいようですが、折角来られているなら、時間とお金を有効にお使いになることをお勧めします。来ているだけでは力はつきませんし、小学校に通ってもそれだけでは不十分です。ESLも当てにできません。ご家庭での努力が一番結果を出せると思います。子供に勉強させるのは、子供は勿論親も大変です。エンドレスの努力です。ここで終わりというラインはありませんから。頑張ってください。  
Res.12 by from バンクーバー 2007/02/21 19:40:16

みなさんいろいろな意見ありがとうございました。私もこれじゃ日本で英会話習ってるのと一緒だなって感じてました。

日本でエージェントに小学校は行くの無理です。語学学校もひとつしかない。って言われたんですよ。けど小学校に行ける可能性が出て来てうれしいです。

学校後は私と二人なので日本語環境ですがせっかくカナダに来てるので英語がペラペラにならなくてもカナダの小学校に行かせてみたいと思います。
(ちなみにペラペラとは今話せる日本語くらいを英語で話せたらな〜って思ってます。都合よすぎですね笑)
日本の勉強は学校が終わってから私が教えてます。今一年生なので算数、国語も簡単なので。

バンクーバスクールボードとはダウンタウンにあるのでしょうか?
検索してみたんですが出てこないので質問させてもらっちゃいます。

いろいろな意見ありがとうございました。
まだ知恵がありましたら意見お願いします。






 
Res.13 by mukaitou from バンクーバー 2007/02/21 19:52:25

現実的な話になりますが、私立の語学学校なんて途中で辞めても、ちょっろっとしか返金してくれないですよ。金銭的に余裕がおありなら別ですが。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 20:08:55

今はどんなビザで滞在していらっしゃるのか分かりませんが、小学校となると、どんなに短期でも学生ビザが必要ですよ。   
Res.15 by from バンクーバー 2007/02/21 20:36:32

コメントありがとうございます。ビザの事ですが娘も私も学生ビザです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 22:16:33

息子のクラスに日本からやはり親子入学で来ていた男の子がいたのですが、最初の2−3ヶ月は全然しゃべれなかったのに徐々に友達もできて1年もするとぺらぺらしゃべってました。社交的な子だったのでそれもよかったのかもしれませんが子供ってすごいなーと思いました。その子がどういう過程で息子の学校(VSBの小学校です)に来たのかは知りませんが、ここは韓国からの親子留学生の子供も多く、話によると月に1000ドル払っているというのを聞いた事があります。(本当かどうかはわかりません)バンクーバースクールボードで直接お聞きになったらいかがですか?せっかく来たんですから地元の学校でカナダ人にまじって学校生活をおくれた方がいい思い出にもなるのではないでしょうか?スクールボードには留学制度もあるみたいなので参考にしてみてください。http://intered.vsb.bc.ca/brochures/japanese  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 22:34:14

日本のエージェントに頼るより自分で調べた方がいいのに。
学費のこともちゃんとサイトにありますよ。

http://intered.vsb.bc.ca/FullYear/Admissions/FeeSchedule/default.htm  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 23:25:47

子供さんのクラスで、塗り絵ばかりさせるとか、研修生?が授業をするとか、その辺は嫌ならはっきり学校に苦情を言ったほうがいいのでは? もしかしたらそれで状況が改善されるかもしれないし、いざ本当に転校するときににも、返金問題にプラスになったりするかもしれませんよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 23:32:46

1年位の留学の場合、英語もそうですが、それより仲良しのお友達とスリープオーバーやパーティを楽しんだり、日本とは全然違う大らかな小学校生活を楽しんだりというのが、良い経験になると思います。

ご事情が許すなら、限られた貴重な時間をぜひ小学校へ入れてあげて下さい。
バンクーバースクールボードには日本人の方がいるので、事前に予約すれば説明して下さると思いますよ。
場所はW.Broadway x Fir St.にあります。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 00:32:34

どのような目標で来られたのかよく知りませんが、数ヶ月〜1年程度で英語をマスターするのは無理ですよ。誰かも書いてましたが、語学学習に終わりはありません。仮にある程度マスターしても帰国してから継続しないとすぐ消えてしまいます。方法論を研究してから来るべきでしたね。
お子さんは英語圏での生活を楽しんでいますか?英語力そのものよりも将来的に英語を学ぶ動機につながるような経験を与えてあげるのがよいと思います。  
Res.21 by 我が子も小学校留学中です from BC州郊外 2007/02/22 17:41:21

私の子供も小学校留学中です。今年の夏で1年が終わります。こちらのBC州郊外は田舎なので、バンクーバーのように華やかではありませんが、日本人が全くいない&ワイルドで子供には良い環境だと思います。私(母)には退屈ですが。。。

スクールボードで小学校留学する場合は、1年分を前納する(約C$12,000)ので大変です。プライベートスクールにも入れてみましたが、おとなしい子供にはモンテッソリーなどのプライベートスクールが良いと思いました(我が子は両方に通わせました)。料金は約C$1000-$1200(1ケ月)で、公立も私立も幼稚園以降の留学は高額です。私は幼児教育・留学関連のアドバイザーや、カウンセラーをしていたので、困った時にはメールで相談してください。mirai04sep@yahoo.co.jp
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 17:53:18

うちも親子留学3年目ですが、英語はまだまだESLです。
でも、子供は私よりも進歩が早くかなり英語を話せるようになりました。
うちもこちらに来た当初は、DTの語学学校に通っていました。(もしかしたら同じ学校かもしれませんね。)2ヶ月そこに通ったあと、私立校が主催したサマーキャンプ(泊りがけ)で6週間参加させました。
そして、9月から公立校に入学という順序をとりました。
夏休みのサマーキャンプは良いですよ。但し、ESL向けなのでアジア人ばかりですけれど。同年齢の友達がたくさんいて楽しそうでした。
だけど、7歳で参加出来るキャンプは少ないのかしら?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 21:14:46

公立校のINTERNATIONAL STUDENT枠は、人気のある学校は早めに申し込まないと駄目みたいですよ。
うちも親子留学ですが、2週間位前に来年度(今年9月から)の申し込み書が来ました。
授業料の払い込み期日は4月中ですので、もし、公立校を考えていらっしゃるなら早くしたほうがいいですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network