jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.681
花の葉や茎についた黒い虫を取り除きたい!
by はな from バンクーバー 2005/06/25 13:59:03

花の葉(特に裏)や茎の部分に最近黒い羽虫のようなものが
いっぱいついて困っています。
大きさはアブラムシ程小さくて真っ黒です。羽もついてるのとついてないのがあります。それが花にびっしり集まっていて見た目にも
気持ち悪いです。
一度虫を駆除してくれるスプレーを買って散布しましたが、薬が強力なせいか隣に植えてある植物が枯れてしまいました。
安全で簡単に虫を駆除できる方法ご存知の人がいれば
アドバイスお願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/25 18:47:59

毎年ダリアを植えると必ず黒い虫がつきます。私は石鹸水(ハンドソープを水で薄めたもの)を霧吹きでかけます。そうすると不思議なことに虫はつかなくなります。アブラムシだから石鹸がきらいなのでしょうか?一度お試しください。  
Res.2 by はな from バンクーバー 2005/06/25 20:55:45

コメントありがとうございます!石鹸水で虫が付かなくなるのですか!
植物も大丈夫なのですよね?
実は去年もアブラムシ(去年は緑色でした)がついてしまい
牛乳を水で薄めたものが効くと聞き試しましたが
花が枯れてしまった痛い経験があります・・・
この黒い小さい虫もアブラムシなのでしょうか?
びっしり集まっている姿を見ると・・本当背筋がゾクゾクします。
薬をこれ以上つかうのが怖いので手で虫の付いている葉を
ぬぐったりしていますが(笑)早速石鹸水をかけてあげたいです。
ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network