jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6807
私のような方っていますか?〜海外での日本人との付き合い〜
by いるか from 無回答 2007/02/20 17:04:58

ここで生活して数年ですが、私はあまり日本人とお付き合いしないようにしています。

こちらに来てびっくりしたのは、「変な日本人が多い」事です。
プライドが高い方や、人の話を全て否定する方、自慢話ばかりする方等日本の私の周りでは見たこともないような方が多い気がします。

もちろんそういった方々ばかりではなく、素晴らしい人も多いとは思います。

最初の頃は合わせていたのですが、バカらしくなって止めました。日本人の輪自体を出来るだけ広げないようにしています。
仲の良い友人も数人いますが、少し割り切ってお付き合いしている面もあります。
とはいっても、こんなところでトピをたてて、皆さんに意見を伺ってるのも、心のどこかでこれじゃ寂しいと思っているんだと思います。

Res.1 by サン from バンクーバー 2007/02/20 17:21:54

ヘンな日本人が多いとは思いませんが、私と興味が共通じゃない人にはたくさん会いました。
子供の為とか思って頑張って合わせてましたがやはり以心伝心、相手方にもそりが合わないと思われてたみたいでなーんかのけ者になりましたね。
今は子供の為とか思わずに一緒にいて本当に楽しい人と日本人にこだわらず付き合ってます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 18:17:28

私は日本人や日系人の多い地域に住んでますが、日本人の友人と呼べる人は1人しかいませんよ。その人とも最近は、お互いの生活の変化から、会える距離にも関わらず滅多に会わなくなり疎遠状態です。

私もどちらかというと日本人と知り合うのを避けているかもしれません。日本人(特に移民さん)と気まずくなるなど、友達関係がうまくいかなくなった時に、日本人友達が多ければ多いほど、その輪が広ければ広いほど、片身の狭い思いをすることが目に見えてるからです。

もしこれから知り合う日本人で、あまり日本人社会に足を入れない、入れる気がないという人がいれば仲良くなるかもしれませんが、そうでもない限りは、今までどおりビジネスで知り合うくらいがちょうどいいと思ってます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 18:49:59

Res.4 by from バンクーバー 2007/02/20 19:00:53

私もトピ主さんと同じ状況でたまに、寂しいです。
学生時代や会社勤めをしていた頃には、出会ったことがない人が多いように感じます。でも、カナダの生活が長くなるほど、日本の友達も少しずつ話が合わなくなってきました。仕方がないと思っています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 20:12:29

日系社会は狭いのであれこれ詮索しないほうが身の為ですが、やっぱり変な人は多いです。50台すぎのおばさんとか、古い日本の保守的な伝統を持ったままカナダに来て、カナディアンナイズされて変なところで日本っぽいというか義理がたい、下手に言えば変な形式に囚われていたり、かと思うとカナディアン風に妙にドライなところとか、利益がありそうな人と見ると食いついてきたりとちょっと難しいけど、いい人は多いです。
逆に30、40代の人の方が現代の感覚としたたかさを持ってカナダに来てる人が多く、また、趣味が子育てとか狭い社会なのでもっと鬱陶しい存在じゃないかな?
英語が喋れないのならともかく、日本人だけにお付き合いを絞ると苦労しますよ。どんぐりの背比べか、サル山の一隊員(か、村八分)になるだけですからねぇ。  
Res.6 by さみしいのは from 想い出を共有できないから 2007/02/20 20:20:27

「国際結婚」感の違いもありますよね。
セレブ気取りで、結婚して、英語もできないくせにカナダにいる人もいるし、
セレブ気取りで、在駐日本人夫婦の奥さんなんて、英語できないくせに
お金はあるから、大丈夫みたいな勘違いもいるし、
英語しゃべれても仕事もしないで専業主婦で生きていければどうでもいいような人もいるし、
私みたいな野次馬もいるし。

きっと、想い出を共有できてないから、人間関係もないけど、
まずその足掛けになる第一印象とか、大事にかなって
私は、思いますね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 20:32:25

っていうか、トピ主さんは自分が変な日本人だとは思わないんですか?

人のことを否定する前に自分のことを考えてみたら?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 21:13:16

上の人、鋭い・・・

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 01:04:31

Res7さんに同感。。。

ここのトピ主さんに限らず「周りに変な日本人が多い」って言う人、多いですよね。自分が変だとか、類は友を呼んで変な日本人ばかりひきよせてるとか、そういう事は頭をよぎらないのかな。

まぁ、変な人はいますよ、どこでも。日本でも、近所に1人は、噂話をするオバチャンはいたし、職場に1人は、自慢話ばかりする同僚や、えらそうに説教ばっかりする上司がいました。

ある程度の割合で、変な人がいるのは、日本でもカナダでも同じです。

ただ、そんな人ばっかり、というのは信じがたいです。
思うに、トピ主さんが、悪いように取っている場合も多いのでは?

カナダに長く住む日本人は、純日本文化の中で暮らしてきたわけじゃないし、ましてや日本でも、大人同士の付き合いっていうのは、それまでの生い立ちによって合ったり合わなかったりするんだから、カナダで会った人たちは特に、ある程度のカルチャーギャップがあって当然なので、変な人!と拒絶するのではなく、余裕を持って聞き流すくらいでいいのではないかと思います。

ほら、よく、日系二世の人が日本で仕事をすると、顔が日本人で日本語を話すから、日本人からつい日本的な思考を期待されて、日本語を話せない非日本人に比べて、きつくジャッジされるって言うじゃないですか。

それと同じで、相手が日本人だと思うから、日本人みたいな行動や受け答えをしないと、驚いたり腹が立ったりするってこと、あると思います。

最後に、自分の周りに、ある特定の人ばかりいる、と感じる場合は、ほとんどの場合、自分のほうに原因があることが多いです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 01:18:38

海外に住んでいる日本人を変な人と思うんではなく、
海外に住んでいる日本人は、もう日本に住んでいる日本人と同じじゃない。
と思っているぐらいの方がいいですよね。
そういう人たちを日本人って意識しなければいいんですよ。
私は、日本に住んでいる外国人も、その出身国に住んでいる人たちとは違うと思っています。数パーセントは日本人になっていると思います。
なので、カナダ移民も数パーセントはカナダ人と思ってるくらいがきっと楽ですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 02:09:38

2年前にカナダに移住してきました。
当時、子供はG1でしたが、もう一組来たばかりの日本人家族がいたんです。
子供も同じクラスになり、仲良くしていたものの。
最近は会ってもこんにちは。くらい。

何故って、その家族は全員英語が話せないんですよ。
なので、学校での行事やお手紙はいつも私が伝えていました。
学校で会うといつも「ねぇ。これどういう意味?」とか
「電話したいんだけどなんて言ったらいいの?」とか
会うたびに聞いてきていたんですよ。
はじめは私も親切にいろいろ手助けしていました。
子供同士も仲良く遊んでいましたから
お互いの家を行き来もしていました。

そして、同じ日本語学校にも通っているのですが
最近、そこでお友達ができたらしく、日本語学校で会っても知らん振り。
現地校では未だにあれこれ質問してきます。
私だってそんなに英語が話せるわけではありません。
少しは英語を習うとかそんな気もあまりないようで
なんだか最近はこちらから避けるようになってしまいました。

でも、その人くらいですね。
イヤだなぁ。と思うのは・・・。
私もどちらかというと、日本人の友達ばかりです。
英語のママさんはやっぱりずっと一緒にいると疲れちゃいますね。
なので、避けているとすれば、むしろ私はカナディアンの人を避けているのかもしれません。

Res.12 by 大丈夫? from バンクーバー 2007/02/21 03:10:32

レス11さん、かなり人物の特定?ができそうですけど、
大丈夫ですか?
なんだか、ハラハラしちゃいました。
でもお気持ちよくわかりますよ。
利用されてますね。完全に。
私も以前にちょっと似たような経験をしたので
さりげなく疎遠にしました。
トピ主さん、
私の周りは、そんなに変な人はいません。
だいたい、他の方も言うように
「もー、みんな、ヘン!」と思う時って
「自分はどうなの?」ってわが身をふりかえってます。(私は)
私も他人からみれば「ヘン」かもしれないので、
誰が普通で常識的なのかは、その人の「基準」次第ですよね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 04:32:06

今までの自分のまわりの友達はきっと自分に近い、よく似た者どうしだったけれど、結婚して近所づきあいとかがはじまれば、色んな人がいるものだと気づきます。 それは、日本でもカナダでも同じなのだと思います。
自分が思う合う人っていうのはそんなに多いものではないんだと思いますよ。

たしかに、海外にいる日本人は結構外人かぶれの様な人も多いと思うけど、長くすんでいれば誰もがそれに近くなっていくのかもしれません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 04:58:40

res10さんのコメント。なるほど〜と思えました。確かに日本に住んでる日本人と比較しちゃうからいけないんですね。とっても納得できました。

私が思うのは、カナダに来た日本人にはあまり凡人はいないような気もするんですが?とっても個性のある人が多いのでは?

私も「類は友を呼ぶ」だと思いますよ。いつもニコニコ笑って、人の悪口も言わず、人を悲観しない人の周りには、やっぱり心の綺麗な人が集まってくると思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 07:24:19

よく友達がいいますが、
「カナダの日本人って、みんな変だよねー」って。
でもその後に必ず
「私もだけどさー」って加えるので、笑って終りますね。
それって、他の国に住んでいる友達もみんな言ってます。
「日本語学校のママさんたち、みんな怖い!」とか。
(これは別の国のはなしですよ!念のため)
メールで恐怖の体験?をつづってきますよ。
外国に住んで、強くなっちゃうのか、なんなんでしょうねー。
私も自分のことをノーマルだとは最初から思ってもいません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 08:04:39

もうさぁ、これ系のレス、(失礼ながら)辟易。
もっと自分を持たれたほうがいいと思います。
冷たく聞こえるのは重々承知で言いますけど。
日本に住んでいたら、いちいち変な日本人が多いなぁ、って
思わないのは、そこには日本人しかいないからであって、
ここでそう思うのは、単純に、ここが外国だから。
そして、すばらしい人も多いと思います、
と言ってる段階で、矛盾していますよ。
そうです、人間なんて、自分がどれだけ共感・共鳴できるかで、
その人を素晴らしいと思えたりするのです。
反対に、その人のことを良く知らないか、また共感できなければ、極端な話、変な人なのです。
まぁそれでも、その変な人が愛想良かったりすると、また別パターン。
とにかく、全ての人に人間共感することは無理でしょう。
だからと言って、避ける、っていうのもね・・・・・。
無理に友人付き合いしなくても良いとは思いますが。
「日本人を避ける」っていう、なんかこう断固とした
その決意みたいなのが、私にはすこし勿体無いなぁというか、
自分から良いめぐり合いの機会を絶ってる気がして、もっと人生
楽に楽しんだほうがいいんじゃないかと思ったわけでした・・。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 08:42:51

同感。人との係わり合いを自ら絶つなんて、勿体無いなぁと思う。出会いは人生の宝なのに。積極的になれとまでは言わないけれど、頭から決め付けて「イヤ」っていうのは、とぴ主さんこれから先損するよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 08:47:15

そう、変な人なんてどこにでもたくさんいます。日本にも。
だから何?って感じ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 09:00:26

日本にいたら、同じ職場、同じ地域の住民やママ友
と、共通の部分がたくさんあるから
変な人とはいちいち思わないんじゃない?
カナダには日本でもいろんなところから来ていますよね。
山しかないような田舎の人と大都会に真ん中で生まれ育った人では
お互い、変な人〜。って思うのも当然ですよ。
人間、すべての人が自分同じではないんですから・・・。
この手のトピでいつも思うんだけど
何故?そんなに人のことが気になるのか?
イヤだったら付き合わなければいいわけですよねぇ。

好きで結婚した相手だって、生まれ育った生活環境のギャップを感じることもあるわけだから。

日本にいた学校ママにも変なひといましたよ。
自分は正しいと思わないで!!
他人から見たらその自分だって変と映っているのかも知れませんよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 09:22:06

付き合わなくていい人は付き合わない。

ただ駐在員の妻たちの間では地獄のようなしがらみがあるとか。知り合いの元駐在員が言ってたけど、毎週毎週一緒になんかしなきゃいけなくて、それも上下関係が厳しい!
彼女の旦那の上司は、彼女より若いコと結婚したんだけど、女同士でもいきなり上司ぶって「今日はおテニスをしますよね」などと言い、絶対断れないとか。逆らうと旦那が会社でツライ目に会うらしい。

恐ろしき日本人社会。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 10:03:52

うわ〜。恐ろしいですね。
よかった!ウチの夫はカナダ人で♪  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 11:18:39

トピ主さん、ひとつ大人に近づいたってことですよ。

歳をとって経験を重ねるごとに、自分の知らない世界がたくさんあることに気がつくんです。同じ世界にいたら、気がつかなかったことですよ。

思い出してみてください。高校生くらいまでは、周囲もみんな同じくらいの人ばっかりでしたよね。年齢も生活環境も知識レベルも、それこそ異常なくらい同じ。そんな世界は社会人になったらありえない世界です。

大学に入って地方から来た人や、いろんなキャラの人を見て、世の中には変な人もいるもんだ、と感心して、初めてのアルバイト先で大人の世界を垣間見て、変な人ばかり、とショックをうけ、そして就職して社会に出たら、それこそびっくりするほど変な人ばかり。結婚したら変な親戚、変なご近所さん。理解を超えることばかり。
それを、人生経験のデータベースに蓄積していくと、ちょっとやそっとの事では驚かなくなります。そういうこともあるよね。と流せるようになります。

つまりね、若い頃は、自分の知識データベースで処理できない人に対しては、変だ、って思うもんなんです。

でも、年齢を重ねてくると、変だと思わなくなる。「そうか、こういうものの考え方をする人がいるのか」「そういう側面で見たらそうだよなぁ」と感心したり、初めて見るようなリアクションをする人を見ても、生い立ちが違うのかな、とか、どうしてこういう人がいるんだろう、とか、いろんな可能性を考えるようになる。
つまり、相手を変だと思うのではなく、一つ知識や経験が増えたと思うわけです。

「変な人ばっかり」と言っているところを見ると、たぶんトピ主さんは、人生経験が浅いか、年齢は重ねていてもそれほど多くの世界を見ていないんでしょうね。これを機会に、どれだけ世界が広いか、どれあけ自分の理解を超える人たちが世の中に存在しているか、見てみたらどうでしょう。それを自分の基準で「変だ」と拒絶するのではなく、世の中から見たら、自分も大海の中の1人だと捉えてみましょう。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 14:08:36

私の知り合いで20年近くこちらにすんでいる日本人ご夫婦がいますが、立場上ほんといろ〜んな人とおつきあいされてます。
私もよく会わせていただくのですが、個性的な人、うわ〜すごいこと言うなっていう人、毎回何かモノをもらって帰ろうとしたりする常識の欠けた人などいろんな人がいますが、そのご夫婦はもう超越しちゃってます。
「いろんな人がいるのよ」といいます。
「いちいち気にしてたら身がもたないでしょ、フフ」
「いろんな人がいて面白いのよ」

真剣にいやだなと思ったのはこちらに来て数年の間だけだったそうです。

なんでもサラっと笑って流せて相手とそれでも自然につきあえるってスゴイなと思いますね。
その人たちの周りには人が絶えませんよ。 そして周りにたくさん人がいる分、もちろんいい人も多くて人生楽しそうです。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 14:29:56

人のことを変だとか平気で言っている人は、自分がどれだけ立派だと思っているのだろう。  
Res.25 by あしか from 無回答 2007/02/21 14:42:07

変な人はいませんが、中にはキャラの濃い人がいて、そういう人は陰で嫌われてます。やはり、気にいらない人は誰かに言いたいんでしょうね。それを聞いて同意する人はそうそう、なんて相槌打ったりして。

日本人の誰かと仲悪くなったら、狭い社会なので日本人の知り合いが多いほど、片身の狭い思いをすると思うので、自分からは進んで日本人の輪に入らないようにしています。でも誘われたらお茶に行ったりはしています。
実際に、そういう話になりましたCさんという人がいて、それぞれにAさんとBさんとは友達、だけどAさんはBさんが苦手だから、今回両方とも誘わなかったとかっていう類の話。そういうのが面倒くさいっていうのはありますね。
あと、みんないもずる式に誘わなきゃいけなくなりますよね。
そこで誘われなかった人は、文句を言ったりとかね。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 18:39:16

「類は友を呼ぶ」といいますが、トピ主さんの場合は当てはまらないような気がしますが。
トピ主さんの場合は、まだ知り合ったばかりの段階ですよね?そこから互いに波長が合って一緒に行動を共にし始めたら、当に「類は友を呼ぶ」状態だと思うのですが。

トピ主さんの場合、常識のある日本人に会う環境にないのでしょうね。どうしたらいいのでしょうね。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 18:47:14

トピ主さん、あなたの周りにいる女性グループ達があなたに合わないのですよ。そのグループはそれこそ「類は友を呼ぶ」状態ですから、変な人が集まってる状態なのだと思います。
そのグループから離れて、他の環境に身をおいてみて下さい。いい人もいますよ。  
Res.28 by 疎遠にされた子手〜上げて!! from トロント 2007/02/21 18:51:46

疎遠にしたっていう話が多いですが、逆に疎遠にされちゃったっていう人の意見も聞きたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network