jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6796
初めての里帰り
by まみぃ from バンクーバー 2007/02/19 23:36:11

3ヶ月の乳児と里帰りをするのですが、ストローラーなしで、だっこ紐だけで帰ろうかと考えています。
だっこ紐だけだと疲れないか心配なのですが、こちらで使用しているストローラーは、かなり大きく、がさばるタイプですし、まだ首も座っていないのでアンブレラ型のストローラーの使用は無理かなと…。やっぱり、ストローラーがあった方がいいでしょうか?
また、機内に持ち込んで便利だった物などありましたら、教えてください。
よろしくおねがいします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 03:19:29

3ヶ月ならなんとかなるんじゃないですか?
がんばってだっこひもで帰って、
日本で、コンパクトで使い勝手の良い、スリムなB型を買うのをお勧めしますよ。
日本では道が狭くて、大きいストローラーは結構迷惑がられたりしました!
機内は、オムツやお尻拭きを多めに持って(当然ですが)
着替えも多め、3ヶ月ならいっぱい寝てくれそうですけどね。
あと、うちは母乳が足りなくて、消毒不要のプレイテックスのボトル、
使って便利でした。
お気をつけて!  
Res.2 by m from バンクーバー 2007/02/21 06:35:09

どっちか言うと、三ヶ月くらいが一番楽ですよ。(私の場合かも知れませんが)

うちは三ヶ月、五ヶ月、十ヶ月、二歳前、二歳半と飛行機に乗りましたが、やはり三ヶ月、五ヵ月は良く寝てくれて楽でした。
十ヶ月は動き回りたい時期でなかなか大変でした。
二歳を過ぎると、こちらの言うことをしっかり聞ける様になるし、自分の座席でもしっかり遊べるみたいですので、また楽になります。

三ヶ月でしたら、ストローラーは逆になしで、自分にくっつけてる方が(抱っこ紐)自由に動けるし楽ではないでしょうか?

向こうでどのくらいの期間過ごされるかにもよりますが、
短期でしたら大丈夫でしょうが、長期になると
子供にも負担がかかってくるので、ストローラーがあればいいのでは?

私も2人の子供を連れて、(9ヶ月と、3歳前)帰国します。
今回は夫もいるので、安心ですが前回は一人で二人連れて帰りましたよ。
なんとかなるものです。
お互い頑張りましょう。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 08:48:08

アンブレラ型ストローラーなら安くて小さくて便利です。飛行機の搭乗口まで持っていけるし、降りたらそこまで持ってきてくれています。荷物もぶら下げたりと何かと便利でした。
新品でも30ドル、中古なら5ドルで手に入るので、日本で誰かにあげてしまっても困りませんよ。  
Res.4 by ほし from リッチモンド 2007/02/21 08:56:12

 よこですみません。私も出産後なるべく早く里帰りしたい(身近にサポートしてくれる人が少ないため)と考えてます。パスポートの申請等で1ヶ月すぎでは無理なのかなとか自分なりに調べてますが実際どういうかんじでしょうか?よかったら教えてください。  
Res.5 by まみぃ from バンクーバー 2007/02/21 10:28:22

皆さん、アドバイスありがとうございました!
3カ月くらいが一番楽な時期なのですね。
ぐっすり寝てくれるといいのですが…!
今回は抱っこ紐だけで帰って、日本でB型のストローラーを購入しようとおもいます。
ほしさん、赤ちゃんの名前が戸籍に登録されていれば(出生届を出してから40日程で登録されるそうです。)パスポートつくれます。
また、パスポートが無くても「帰国のための渡航書」というものを領事館で発給してもらえば、帰国する事は可能です。ただ、日本滞在中にパスポートをつくらないといけないそうですが…。  
Res.6 by レス1です。 from バンクーバー 2007/02/21 15:04:04

私も、3ヶ月の時に一人で帰りました。
それで、「たいへんだー!」と思いましたが、
今振り返れば、あれが一番ラクな帰国でしたよ。
だって、まだ寝てばかりだし、その後、寝返りしたりすれば
もうバシネット使わせてくれなくなりますよね。
あげくには、ハイハイして、空港や機内の汚い床を這いまわって・・・。
地獄をみました!!
その後、歩いたら歩いたで、ちょろちょろして、ヒモ(ハーネス)つけてましたよ。
カナダはまだしも、日本では白い目で見られ・・・。
・・というわけで、とにかく大丈夫です!
JALならなおさら、ケアも良いですが、ACですかねー?
あと、トピさんの言うように、アンブレラは軽くて安いのはいいですけど
月齢的に、無理、だし危険では?
違法ではないのかもしれませんが???  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 15:11:03

私は息子が6ヶ月くらいのときに里帰りしましたが、行きは抱っこ紐、帰りは日本で買ったストローラーを使いました。3ヶ月ならまだ抱っこ紐の方がいいのではないかと思います。アンブレラではちょっと心配な気がします。。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 15:19:29

れす7ですが、レス5のとぴ主さんのコメントを読んでいませんでした。もうどうするかは決められていましたね。すみません。  
Res.9 by ほし from リッチモンド 2007/02/21 18:46:47

トピ主さん、さっそくありがとうございます。今、私の回りに妊婦さん&出産されたばかりの方が多いです。気をつけて帰ってくださいね。いろいろと私も参考になりました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 18:11:21

便乗ですみません・・・。
私は8ヶ月の子供を連れて短期間帰る予定ですが、A型ストローラーを持って行こうと思っておりました。
新生児から使える奴で、所謂マルチタイプというやつでしょうか?
こちらで買ったので、すっごく大きいと思います。
が、やっぱり実際日本で使おうとするとかなり大きいでしょうか?
日本で使ったことがないので比較が出来ません。
日本様に発売されているマルチタイプのストローラーをネットで見てみましたが、やっぱりコンパクトですよね。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network