jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6794
ペーパードライバーの新ママに最適の車って?
by bebe from バンクーバー 2007/02/19 21:36:45

現在第一子を妊娠中のペーパードライバー暦十数年の者です。
この機会に運転をマスターし、育児に備えようと思います。

我が家では2台目になるので、小型車でいいと思っています。
毎日の運転は、とりあえず片道20-30分の通勤と、買い物くらいです。

今のところの候補は、現在は廃盤となったtoyota echoの中古のハッチバック、または新車のtoyota yarisです。

私の父は、「(私のペーパードライバーという現状から)echoでいいのでは」と言いますが、夫は「2人の命をあずけるわけだから、せめてyarisクラスにするべき」と言います。

車に詳しい方、(トヨタに限らず)どの車がオススメですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 21:52:01

せめて yaris クラスっていうけど、echo と yaris って年式が違うだけで同じクラスだと思うけど?というか、日本じゃ、どちらも同じ Vitz だし。

二人の命をあずかるから、という意味なら、echo も yaris もまったく同じ。ひとつ上のカローラなら少しはマシじゃないでしょうか?
頑丈さが気になるなら、ドイツ車の City Golf とか City Jetta はどうですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 07:49:53

2006年式の新車発表の時にtoyota echoはtoyota yarisに名前を変えてハッチバックは作らなくなったと聞いたのでechoもyarisも基本的には一緒です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 08:01:33

ウチは旦那の方が通勤距離が長いので旦那が小型車に乗って私がSUV(ドイツ車)に乗ってます。
やはりもし事故が起きた時に…って考えると(大体男は女の運転信用してませんからね)そういう結論になりました。
私の通勤距離が短いっていう利点もあるのですが。

休日家族で出かけるときはSUVが活躍するので旦那の通勤用がセカンドカーと呼ぶのだと思います。

今の車が頑丈系だったらそういう考え方もあるのでは?との意見でした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 08:22:03

Res2さんのいうように、echoとyarisは同じ車の年式違いです。でも、yarisもハッチバックありますよ?どちらかというとハッチバックの方が人気のような気がします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 08:41:21

yarisはハッチバック型もあります。TOYOTAのショールームに行ったとき見ましたから間違いないでしょう。むしろハッチバックの方が人気がありますよ。  
Res.6 by みぃ from バンクーバー 2007/02/20 09:18:52

ペーパードライバーだから小さい車がいいとは限りませんよ。
小さくても大きくてもホイルベースはそれほど変わらない車もありますからね。
Yaris私もいいとは思います。
しかし、ボディ剛性やアクティビセーフティを求めるなら
やはりドイツ車がお奨めです。
自分だけが足で乗るならなんでもいいけど
やはり、お子さんのことを考えると安全性も考えてしまいますよね。
そういえば、もう6年前の話ですが、子供が生まれた時
それまでの日産車からドイツ車(B社)に買い換えたのを思い出しました。
M社でもB社でもA社でもV社、D社でもやはり日本車以上の剛性感がありますね。
しかし、予算の都合もあるでしょうし、どうしてもドイツ車というのではなく、総合的に判断されたらいいんじゃないですか?
子供ができると車はもちろんCRSの重要性も考えさせられますね。
特に妊娠中は後ろを振り向くのが困難なため
バック等での追突事故も多いです。
そして、必ずシートベルトはおなかの下に来るようにしてください。
妊婦用のベルトのアジャスターなんかもありますけれど
普通ので十分ですよ。
頑張れ!新米ママさん。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 14:43:25

今妊娠中で(二人目、4月上旬出産予定です)、ECHOのハッチバックではないほうに乗ってますが、ハンドルは軽いし、運転席からの視界は良いし、燃費は良いしで満足してますが、住んでるところが田舎でバンクーバーなどに比べて交通量が少ないですし、近距離用なので便利だと思ってます。マイナス点を上げれば、大型のトラックの近くを走る時、気をつけないとトラックの運転手のブラインドスポットに入り易いので注意要です。 ドイツ車にも乗ったことがありますが、確かに頑強にできてますが、アクセルやハンドルが私にとっては硬く重たかったのでやめました。  
Res.8 by 日本車派 from バンクーバー 2007/02/20 15:26:39

つい2〜3ヶ月前、英語のサイトで、どの車が性能良くできているかという比較をやっていました。ドイツのM社とV社はどのカテゴリーでも最下位がついていたので、お勧めではないかもしれません。トヨタとホンダはほとんどのカテゴリーで上位に入っていましたよ。日本の技術は素晴らしいだな、と誇りに思ってしまいました。  
Res.9 by from 無回答 2007/02/20 19:22:07

ペーパードライバーさんが、車をスクラッチする可能性を考えると中古でechoが無難でしょう。 Yaris=echoとほぼ同じ型なので安いか高いかの違いですね。 ハッチバックでない方が、後ろからの追突には少しは安全と言えます。 日本車の車体がやわらかいのは、事故時に「クッション性能」をいかして乗車する人を守ります。 ガソリンの高い今、echo,Yarisは燃費がよく2台目の車として最適ですよ。   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 19:30:28

運転のしやすさ、安全性はとても大事です。あと考慮すべきなのはトランクサイズ。子供が生まれると何かと荷物が多くなります。ストローラーも積むようになるし。その辺りも考慮して車選びするのもありだと思います。  
Res.11 by bebe from バンクーバー 2007/02/20 20:23:27

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

先日2005年製echo5ドアハッチバックを試乗したんですが、とても小さくて、車と自分との一体感が私にはすごく乗り心地良く感じました。

そのあとyaris5ドアLEハッチバックの新車にのってみたんですが(これは試乗ではなく、ショールームで車の中に入ってみただけ)、すごく大きく感じ、正直言ってちょっと不安になりました。「私にこれが運転できるかな〜」って。

「yarisのほうが安全そう」というのは、そのとき一緒にそれぞれの車に乗った夫の感想です。(ちなみに彼も本当はドイツ車ファンですが、2台目をドイツ車にするほど裕福ではないので。)


あともう一つ、新車を買うのと中古車を買うのとどっちがいいんでしょうか。echoの中古は$15,000、yaris LE 5drの新車は$21,396でした。前者の保証期間はあと18ヶ月、後者は3年です。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 20:34:29

うーんうーん。
安全性から言うと、どなたかも言っていたように、せめてカローラがよろしいのでは。
あたらし目の年式の中古カローラをお薦めします。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 21:28:23

あともう一つ、新車を買うのと中古車を買うのとどっちがいいんでしょうか。echoの中古は$15,000、yaris LE 5drの新車は$21,396でした。前者の保証期間はあと18ヶ月、後者は3年です。

何年乗るか、新しさをどの程度重視するかなど多くの判断要素があります。価値判断を伴う判断を質問するのは不適切。  
Res.14 by bebe from バンクーバー 2007/02/22 08:19:21

でも、同じような状況だった場合でも、新車派の人と中古車派の人がいますよね。

それぞれの利点、問題点などを教えていただけるとありがたいんですが。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 08:48:13

お金があれば誰でも新車に乗るに決まってます。

車自体にフォーカスすれば、新車と中古車を比べること自体、不可能。同じ値段なら、誰でも新車を取るでしょう(クラシックカーとか特別な車を除いて)

中古車のメリットは、安い、に尽きるでしょう。

つまり、どれだけトピ主さんがお金のファクターを大切に思っているかどうかによって違ってきます。

もともとお金のない人は、新車なんて最初から範囲外ですよね。迷っているということは、経済的には買うことができると解釈しました。その場合、私なら新車を買います。

日本みたいに中古車だからといって急激に値段は落ちませんので、中古だからといって驚くほどの値段の差はありませんし、乗り換えるときでも、新しい車の方が高く売れます。あまり距離を乗らないのであれば、数年たっても走行距離も短いでしょうから、価値もそれほど落ちないでしょう。  
Res.16 by bebe from バンクーバー 2007/02/22 20:09:32

>日本みたいに中古車だからといって急激に値段は落ちません

そうなんですね。
以前、知り合いの方に、「新車はディーラーを一歩出た瞬間に値がぐんと下がるから、新しめの中古を買わなきゃ絶対損!」といわれたことがあったので、それで悩んでました。
それから、運転慣れしてないので、車をすぐに傷つけてしまうかもしれないということも、迷いの一因です。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 20:19:30

そうそう。

2年前の話ですが、値切って6000ドルで買った中古車を1年間乗り回して、5700ドルで売った覚えがあります。

買うならHondaかToyotaがいいですよ。価値が余り落ちません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network