jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6785
つい言ってしまったこと
by ぷう from 無回答 2007/02/19 13:19:44

先日とあるオーガニックストアに行きました。
別にどの店に限らず、たま〜に愛想のよくない店員さんっていますよね。 今まではちょっと不快に思いつつもそのまま流している私なんですが、先日はなぜか文句を言ってしまいました。

レジに並んだ時キャッシャー(20代半ばの女の子)は袋詰する同僚(20代半ばの男の人)とおしゃべりしていました。 私が目の前にいるのに全く無視して(というか手は動かしてスキャンしていました)おしゃべりに熱中。 私が"Hi!"といっても無視。 カードで支払いしてサインをする時もぽんとサインする方の紙を置くだけで私には何も言わず同僚とおしゃべりを続けていました。

そして買い物袋を持ちあげてレジから出ようとした際、"Thank you."を言おうとしてその子の顔を見てたんですがチラっと私を見ただけで無視。 同僚との話を止めたかと思ったら、全く私を無視して次の客に"Hi! How are you?"といいました。
一瞬の迷いの後、"You should say something to me too. ’Hi’ or ’How are you?’ or ’Thank you’!" と 言ってしまいました。 ついムカッとして…  こんなこと言ったのは初めてです。
言った事がすごく悪いとは思いませんが、言った後もなんだか気分が悪くどうして今回は流せなかったのだろう、とちょっと落ち込みました。
相手もそう言われたからって反省するなんてこともないだろうし、逆に「なんだ! あのアジア人は!」って思われるぐらいかもしれません。

ま、たいしたことではないんですけど、普段こういうことを言わないのでドキドキしてしまったのと、その時そばにいた義理の兄に「何言ってたの?」と言われ説明すると「そんなこと!」みたいな顔されたので(私がtoo sensitiveと思ったみたい)余計落ち込みました。

皆さん、こんなちょっとしたことでなんか文句言ってしまったことありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 13:37:21

でも次の客には愛想よくしてたんですよね?
ううん・・アジア人差別かなあー。やっぱり。
旦那は白人ですが、まったく客を無視して、別の店員と話続けてた店員いたそうです。
なのでアジア人差別とすぐに結びつけるのはよくないかもしれないけど、でもとぴ主さんのむかつく気持ち分かります。  
Res.2 by あるある! from その後 2007/02/19 13:45:40

オーガニックじゃないけど、普通のスーパーで。旦那と買い物してたら、愛想のいいキャシアーだけど、一人だと、愛想悪いの!めちゃくちゃ。で、もう、嫌だから、最近は、自動支払機で、自分でやるんです。もう、あんな差別的な無学?無教養?バカな?白人達に、うんざりなんですよね。だから、カナダ人、いや白人北米人は、ブクブク太るんだよ!!バーカ!って言ってやりましょう。このトピ、私の事かと思うくらいでした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 14:00:17

私も別に良いと思いますよ。
いつもいつも、そういう人(キャッシャー)を見つけては文句言ってるようだと、一緒にいて面倒に感じるかもしれないけど、トピさんのような感じなら問題ないと思います。
義兄の反応も、わかんない人にとってはセンシティブに思われるかもしれないですね。
それに、もし本当にセンシティブでもいいじゃないですか?センシティブだからこそ役に立つこともいっぱいあります。もちろん失敗もあるだろうけど、人生は失敗と成功の繰り返しですし。

話がそれましたが・・・
ドキドキしたり落ち込んだりして、いつも以上のエネルギーを費やした自分を、しっかりと癒してくださいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 14:11:05

確かに教養がない人種差別者のキャッシャー程度に
熱くなっちゃったようですが、立派ですよ。
これからは不当なことされても言い返せるように
なるんじゃないですか?

私の場合ちょっと違いますが、ある割引クーポンを
持っていて、いざ使おうとしたらもう使用期限が
切れていると言われました。でもそのクーポンには
期限が書かれてなかったので、食い下がって
「期限なんて書いてないじゃない」と言ったら
割引してくれました。お店を出た後、すごく心臓バクバク
しちゃいましたが、それから少しだけ「言う」度胸が
付きました。  
Res.5 by やるね〜! from res4さん!! 2007/02/19 14:16:34

やるねー!レス4さん!お見事!(←華丸の児玉清風で)

そうですよ!!その勢いですよね〜。アジア人でも、日本人を舐めるな!
じゃないけど、言い返していいと思います。

カナダの接客サービス悪いくせに、何よ、レストランとかチップ制で15%で高すぎるのよ。ってか、メンタリティー低すぎるのよ!!
日本なんて、チップなくても、大サービスの笑顔なのよ!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 14:24:15

次の客って、キャッシャーの知り合いだったのかもよ。

見てないからわからないけど、文句言ったのは立派。何も言えずに後悔したり、こういうとこでグチ書いたり、「地球の歩き方」に投稿するよりはよっぽどエラい!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 14:28:07

言い返してもいいと思いますョ。
私も、のどまで出かけたこと何度もあります。
が、結局は言いませんでしたが。
だけど、いつもあとから言ってやればよかったって後悔します。
だから、言い返してもいいんです。
その方が、その愛想の悪いキャッシャーの人のためにもなるんじゃないかな。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 15:39:41

あれこのトピ私が書いたって!?って一瞬思ってしまいました
私も普段よくこのような体験をします
とくによく行くあるスーパーの接客態度は、本当に悪く
とても不快な気分になります
スーパーやドラッグストアーなど、お店によってかなり違いますよね

昔最大の晴れ舞台の為にウエディング ドレスを買った時の話をちょっと・・・
担当の店員がその日はいなく、とても気に入ったドレスの
最後の仕上げ(細かいビーズなどチェック)は
別の店員と一緒にしたのですが、その態度の悪さはすごく、
私はとても気分を害しました

彼女の名刺とネームプレートをきちんとチェックした後
直ぐにスーパーバイザーにその事を伝え、後日謝罪してもらいました

でも気分は良いもんではないですよね せっかく気に入って買ったドレスなのに、いつまでもその時の事を思い出しますから・・・

なので私は態度の悪い接客をされた場合は
店員のネームプレート、レシート(時間表示あり)を確認後
スーパーバイザーなどに電話をします

北米に住んで9年になり、ある程度こっちの接客には慣れたつもりですが、あまりにもヒドイ場合はきちんと言う事もアリだと思っています

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 16:32:55

私も殆ど流せるようにはなりましたが、でもやっぱり
「違うだろ!」って時は、マネージャーにつたない英語で苦情を
言います。まぁ年に一回あるかないかですけど。
馬鹿な店員には、直接言うより、マネージャー通して言われたほうが
自分の立場も危うくなるし、これで懲りて反省してくれれば、
それはそれで次から不愉快になる人が少なくてすむし。
だって、接客業でお金貰ってんだもん、もっと態度改めろよ〜!、とかって、本気で思っちゃう。
あと、無愛想っていうか、とっても仕事を嫌そうにしてる人みると、嫌だったら辞めろ!、辞めれないんだったら働け!って思っちゃう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 16:54:44

アジア人と白人に対しての態度の差はよくありますよね。私一度言った事がある。前に並んでいた白人達数組とは作業が遅くなるほど会話してたのに、自分にはナシ。Hi、もなしだからね、こっちが言ってるにもかかわらず。だから終わり際に「私とは話さないのね。アジア人は嫌いなの?」と言いました。そしたら結構うろたえて、最後はしっかりサンキューと言いましたよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 17:18:27

カナダ人の若い同僚に聞いた話ですが、やはり、英語がろくにしゃべれないアジア移民という意味で、うざいらしいです。
そして、アジア系カナダ人たちも、そういう意味で間違えられてるので、私たちを良く思わない人も多いらしいです。日本人ブランドで、こっちが日本人だと分かると、ちょっとはマシになる場合もあるけど。
でも、アジア人を見たら全員、しゃべれないって思われて、冷たくされるのって違いますよね。でもチャイニーズの人たち見てると、馬鹿にされても仕方ないわって思うことはあります。(私もサービス業です)

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 17:29:34

私はRes 11 さんのような人と同じ日本人だと思われたくないです。いい加減、他のアジアの国の人と比べて優越感とか持つのやめましょうよ。それってコンプレックスの裏返しだから。  
Res.13 by 11 from バンクーバー 2007/02/19 17:34:04

↑別に思わなくても結構ですよ。私は事実を述べているだけですから。
あと、日本人と他のアジア人を差別してるつもりはありませんが、これも私が仕事を通して学んだことです。
チャイニーズの中にもいい人はいると思いますが、私のお店に来る人の中ではほとんどマナー悪い人たちばかりです。それを他のカナダ人同僚が見て、またチャイニーズだ(怒)って言ってます。そういう態度をする人たちがいると、そうじゃない人たちも同じように思われ、差別にあうんです。
それは事実として知っておくべきですよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 17:41:07

こちらはキャッシャーは時給並の仕事しかしない、
そういう人が多いと思います。特に若い子など。
中にはイヤイヤ働いてる、忙しさにバテてるようなのがいます。
オーガニックストアではチョ…あっこはなってないキャッシャーが多いような気がします。
セーフウェイやロンドラなどキャッシャー教育をしてるところは別。
まぁ、お客さんもたいがいキャシャーには何も期待はしていない、
そういう冷たいところがありますよね。
やさしくておもしろいお客さんの対応をしてとても喜んでるキャッシャーをみたときなどは、キャッシャーだって人の子だなぁと思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 17:45:56

レス11の仕事場環境がわかるコメントですね。他の同僚を含め、どうしてチャイニーズだと決め付けるほど分かるのでしょうか。お客が名札でも下げているのですかね?。ラオス人、ベトナム人、その他アジア系の人も多く、全てをひっくるめてチャイニーズと思っているのですか。多分そのつまらない同僚達は、貴方を含めた日本人も軽蔑の対称にしていると思いますよ。ひょっとしたら貴方が一番馬鹿にされているのではないですか。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 17:59:10

レス11の言いたいこと何となくわかります。中国人って自分と関わりのない人、愛想をふりまいても利益のない相手にはとことん無視しますもん。みんながみんなそうじゃないけど、そういう文化なのかも知れませんね。日本人がレベルの高いサービスを求めるのと同じで。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 18:09:16

謝罪しろーーーとかってまるでかの国の人みたいだね。
しかもそんな小さなことで・・・。
普段から嫌な事だらけで、不幸な生活を送っていて神経が逆立っているのかなf(^^;) 。  
Res.18 by 11 from バンクーバー 2007/02/19 18:10:35

れす15、あなたも日本人だから軽視されてるよ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 18:37:51

トピ主さん、キャッシャーに直接言うより、
「マネージャーを呼んでくれ。あなたの対応に気分を害した。」と言った方が、キャッシャーに危機感を感じさせられると思います。
もしまたそんなことがあれば試してみてください。

Res.20 by ぷう from 無回答 2007/02/19 18:48:18

皆さん、レスをありがとうございます。

暖かいお言葉に胸がすっきり穏やかな気分になれました。
なれないことをしてしまったのでちょっと過敏に反応してしまいましたが、これから”ここぞ”という時にはしっかり意思表示ができるよう、少しはいい意味で強くなれたら、と思います。

皆さんもいろんな経験をしてきちんと対応されていて偉いですね。
うまい返し方(?)も伺うことが出来て勉強になりました。
他にもちょっと機微にとんだ言い返し方があったらご教授ください。
私もたまにマネージャーとかに訴えたくなる時もあるけど、こういうのってすごくエネルギーがいるんですよね、私には。 まあ、流せるところは流し、どうしてもおかしい!と思ったときには行動できるようになりたいです。

レス3さん、
>ドキドキしたり落ち込んだりして、いつも以上のエネルギーを費やした自分を、しっかりと癒してくださいね。
この言葉感激しました。あなたの言葉でしっかり癒されました!(笑)

レス下さった皆様、どうもありがとうございます。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 21:39:58

>一瞬の迷いの後、"You should say something to me too. ’Hi’ or ’How are you?’ or ’Thank you’!" と 言ってしまいました。 ついムカッとして…  こんなこと言ったのは初めてです

なんだかとぴ主さんがとても可愛く思えました。
優しい英語でとぴ主さんのような人にそう言われたら私ならちょっと反省しそうです。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 22:56:24

トピ主さんの気持ちわかるー。
私も英語でなかなか強気なこと言えないので、つい何も言わずにおしまい、勇気を出して言うと後から落ち込んでみたり。

でもね、最近わかったんです。
大したことじゃなくても、言わなきゃこっちの人ってもっとわからない。

私の場合文句って程のことではありませんでしたが、先日行きつけのスーパーで全く言葉を交わさないキャッシャーにあたりました(彼女を見たのは初めて)。無言で時間が流れ、視線も合わせないから客の存在さえないって感じ。
でも感じ悪い店員なんて当たり前の国ですから、私も感じ悪い客で流そうかと思ってました。
支払いの時、合計金額も言わず、私のクレジットカードを受け取るようなしぐさをしたので、私もさすがに彼女の目をじっと見ながら「How much?」と聞いたら(別に聞かなくてもレジの表示で確かめられますが、あえて彼女に言わせました)彼女急にはっとして態度がかわりましたよ。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 00:15:00

>私とは話さないのね。アジア人は嫌いなの?
って英語でとうやって言ったらいいんでしょうか?   
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 00:15:02

>私とは話さないのね。アジア人は嫌いなの?
って英語でとうやって言ったらいいんでしょうか?   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network