jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6781
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 11:16:09

犬もちゃんと教えたらそこでしてくれますよ。
以前、マルチーズを飼っていました。
普段は義父がお世話していたけど、義父も亡くなり、その後は一人で夕方までお留守番するようになりました。
我が家の場合はバスルーム(シャワーだけの方)にトイレシーツを敷いて、そこにしていましたよ。
シャワールームがないお宅だったら、ダンボールをチリトリの形に作って、そこにトイレシーツをい敷いておくといいです。
オシッコもうんちもそこでしていました。
男の子だったらトイレシーツも壁一面に敷くといいかもしれませんね。  
Res.2 by m from バンクーバー 2007/02/19 11:27:27

うちのワンちゃんも最初から室内だけです。
家に猫用の大きなトイレパンにトイレシーツを敷いています。
ちゃんとそこまで行ってしてますよ。
それになれているので、外ではぜったいにしませんね。外から帰ってきたらトイレに飛んでいってしています(笑)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 11:37:40

そうなんですね、よく分かりました。ちゃんとしつけしたら、そこでするんですね。
犬は外でするというイメージがありました。
なので、トイレ散歩にもその度に毎日連れて行くのも大変かもって思ったりして。どうもありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 13:28:00

↑ あのう、家でトイレするにしても散歩は毎日してあげる方がいいんじゃないかな? 犬種によって必要な運動量は違いますけど、毎日の散歩が大変なら犬を飼うこと自体難しくないかなあ。
それとも小型件は全く散歩が入らないのかもしれませんね。 家の中でちょこちょこしてるだけでOKなのかも。
すいません、私の経験と私の周りの人(犬)たちだけで散歩した方がいいものと勝手に思っています…  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 14:02:53

散歩は出来る限りさせてあげてください。大型犬だろうが小型犬だろうが。それが飼い主の責務のひとつだと思います。運動が大好きな子なら1日朝夕2回の散歩だって足りないくらいですから。人間の都合で散歩をさせてあげられないのなら、飼うこと自体をもう少し考えた方がいいと思います。  
Res.6 by m from バンクーバー 2007/02/19 14:39:53

うちは小型犬で散歩でも少し歩いたら抱っこをせがむような感じで、外を歩くのは好きではないです。
特に今の時期は雨で道がぬれていたり、寒いですから、服を着せてあげてもブルブル震えているような感じです。
なので外へ出かける際にもバッグにはいってのお出かけです。
でも家の中で遊んであげたりして運動はちゃんとさせてあげていますよ。これから暖かくなったら又一緒に出かけるつもりです。でもあまり歩いてはくれないですが、、、、。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 15:13:16

レス6さんのワンちゃんのような性格であれば、あえて散歩しなくてもいいと思います。他の人たちが言っているのは、「面倒くさいという理由や、人間の都合で散歩に散歩したりしなかったりするのであれば、飼い主として無責任」という意味だと思うので。  
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2007/02/19 15:30:06

私の家のワンコは小型のマルチーズです。生まれてすぐに、家に来たので、父と母がトイレなどを教えていました。家の中にいる犬です。
小さな小屋?を部屋の一角に置いて、小屋の中にシーツをひいてあげてます。オシッコ、ウンチの時は自分で小屋に行きます。そのほかはコタツ布団の上で寝てたり。夜寝る時も、お布団の中に一緒入って寝てます。朝になると、父の部屋の前に行き、ドアを開けろ!とドアをトントン叩き、開けてあげると、吠えて父を起こし、皆、朝早くからワンコに起こされます。。。しかし、冬になると寒いので毛布の中から出てきません。家族で朝ご飯を食べてて「あれ?ワンコは?」と母に聞くと、「寒くてまだ布団だよ。」と。。。甘やかしすぎて、ワガママなワンコですが、とても器量が良く可愛いワンコです。いつも、シャンプーの香りです。レス6さんと同じく、外のお散歩は春と秋だけです。母が夏は暑いからワンコの足が火傷してしまう。冬は寒くてプルプルしてすぐに抱っこして、となるので。家の中で走りまわってますよ。
あと、家族の誰か出かける時は必ず吠えてます。涙を流して(; ;)
家に誰もいなくなると、すごいんです。帰ってきて部屋の中がゴミとティッシュの散らかりときたら・・・。怒りって暴れてしまう。
寂しがり屋のワンコです。トピ主さんも、家の中の犬なら気を付けて!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 17:04:34

とぴ主です。
散歩に面倒くさいから連れていかないのではなく、夜中、トイレに行きたいと鳴かれたら大変だという意味だったのです。もちろん、散歩には連れて行きますよ。
ピンとこないんですよね。子供の頃に飼ったので思い出せなくて。
夜中は、つないでいたので、小屋の中で時々我慢できずにしてたなあと思い、家の中で飼うんだったら、部屋の中にされても困るしって思っていました(ーー;)

Res.10 by レス4 from 無回答 2007/02/19 18:13:09

赤ちゃんの時はともかく、おる程度の大きさ(数ヶ月)になったら
病気でない時は夜中にトイレに行きたいと泣く事はないと思いますよ。
普通、わんちゃんは一晩はトイレに行かなくても済むものです。
ただ、寝る前に外でも庭でも家の中のトイレでも、おしっこさせるといいでしょうね。 

Res.11 by がんばって〜♪ from バンクーバー 2007/02/19 18:16:59

犬のトイレの躾も猫同様に難しくないですよ。
彼等は元来きれい好きです。もちろん、人の子同様に習慣づけてトイレの場所を認識させるまでは、失敗したりはある事でしょう。
なので、最初はつきっきりで教えてあげることになると思います。
即時その場で教えないと、犬は困惑してしまいます。
もし失敗したら、その時にすぐ‘違うんだよ、そこじゃなくてここがトイレだよ’と、トイレまで連れて行って撫でてあげる&間違った所には市販の犬の嫌いなスプレー(安全)などで駄目な場所だと認識させるなど、少しの間はちゃんと教える必要があると思います。私の個人的な経験ですが、多少失敗したところであまり気にしないで、成功した時は忘れずに褒めちぎって良い子良い子とすると、あっという間にどの子も覚えましたよ^-^

我が家の犬について話すと、小さい時から庭でトイレをしていたので、家の中では通常しません。外でも草地か砂利のある所以外ではできないので選んでしています(笑)。ですので、家に居ると、トイレに行きたいと鼻先でツンと押して教えたり、ちょっと歩いてもどってを繰り返す動きで‘外に出して’とアピールしたり、それでも人間が気付かないと、吠えて教えます。

留守番時に、よっぽどお腹の調子が悪くて我慢できなかった時など、犬なりに考えて場所を選んでどこかでやっちゃってますが、帰宅してそれを発見してもいっさい叱りませんし逆に私が悪かったと犬に謝っています。こんな事もたまにはあるものの、それも年に数回あるかないかです。

夜中の事は、寝る前にすませると朝まで通常はしません。たまに起こされますが数ヶ月に数回ぐらいのものです。我が家の犬のトイレタイムは、23時頃が一日のラストで7時半頃が朝の最初になります。日中天気が良いと午後と夕方行きますが、雨だと犬の方も‘まだいいや’と、乗り気じゃない態度で‘え、いくの?’といった感じです。観ていると、犬は人よりも我慢できるようです(我慢してくれているのかな…)けれど、我慢はなるべくしない方が身体には良いですよね。

トピさんは共働きで家を空けてる間のトイレが心配とおっしゃってるので、家の中のみで習慣づけた方が良さそうですね。家人が不在でお留守番が長いのは、本来群れで暮らした犬には寂しいらしく、わざとそそうをする子なども中には居ると聞きます。最初しっかり覚えてもらえば後々は楽だと思います♪   
Res.12 by レス4 from 無回答 2007/02/19 18:30:46

読み返してみて気になりました。

>共働きなので、家を空けてる間、トイレが心配です

これって日中のことですよね? それともご夫婦二人とも夜勤でしょうか。

>犬は外でするというイメージがありました。
なので、トイレ散歩にもその度に毎日連れて行くのも大変かもって思ったりして

これらの文章から夜中のことだけをおっしゃっているとは思いませんでした。↓ 

>夜中、トイレに行きたいと鳴かれたら大変だという意味だったのです。もちろん、散歩には連れて行きますよ

それから

>夜中は、つないでいたので、小屋の中で時々我慢できずにしてたなあと思い、家の中で飼うんだったら、部屋の中にされても困るしって思っていました

これ(我慢できずに小屋の中でさせてる)ってかわいそうすぎる!
それなのにトピ主さんの言い方では犬の気持ちになるのでなく”部屋の中でされても困るし”ってなんだか私には自己本位に聞こえてしまって… 家の中でのトイレットトレーニングは各家の事情によってやればいいことだと思うのですが、小型犬でも運動好きな子や散歩を嬉しがる子であればやっぱりきちんと散歩してあげて欲しいし、お天気のよくな時に散歩したがらない子、普段でも家の中のほうが幸せな子は家の中で遊んであげればいいと思います。

私の杞憂だといいのですがワンちゃんを飼われる際にはワンちゃんにとっての幸せをよく考えてあげてくださいね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 19:06:50

れす4さんへ

あなたに犬を飼うことについてあれこれ、言われたくありません。
小屋の中でする、かわいそうすぎるって・・・日本だと普通つないでません?中型犬(番犬)は普通外で飼ってませんか?
うちの両親もちゃんと1日3回は散歩に連れていってましたけど。

あと、私たち夜勤じゃありません。昼間のフルタイムの仕事しています。

朝、仕事の前に散歩に連れていくこともできますが、私の住んでる街、冬はマイナスなんです。夜中なんてとてもじゃないけど、トイレに行きたいと鳴かれて、散歩なんて連れて行けません。バンクーバーじゃないですから。
それを皆さんに聞いてから決めようと思っていましたから。
家の中、いろんな場所にところかまわずおしっこ、うんちされて困らない飼い主っているんですか?普通、それも心配しませんか?
自己本位もけっきょく文章だけで判断されてますよね。とても不愉快なコメント、もう2度と書き込みしないでください。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 20:56:21

冬季だけですが、朝出勤前はマイナスだし夜も冷えるとなると、大変ですね。散歩いつさせるんですか?日中はお仕事のようですし。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 21:00:21

共働きだと、トイレに限らず犬を飼うのはとても大変ですよ。たとえばワンちゃんが病気になったら仕事お休みできますか?日中一人ぼっちでかわいそうとかは思いませんか?トイレトレが上手くいかないと部屋が汚れて大変!と思うのは当たり前ですが、その他にもいろいろなことを想定した方がいいと思います。
 あぁ、こんなこというと「あんたに言われる筋合いはない。」とか言われちゃうんでしょうね。でも猫と違って犬はとても寂しがり屋なんです。  
Res.16 by 私もドッグオーナー from 無回答 2007/02/19 21:15:03

自分の犬の飼い方(やり方)を他人にあれこれ言われるのって嫌なのわかりますけど…
幾ら寒くても外に出ることはできるんですよね?
人間も外に出られない程のブリザードだとかって言うなら話はわかります。納得できます。
でも…
トピ主さんの短気さだと、犬が「粗相」した日にゃあ滅茶苦茶怒りそう…恐い…
犬が家の中の色んなところでウンチやオシッコしたら、誰だって嫌ですよ。
犬だってそんなことしたくないでしょう。でもしちゃう程我慢できなかったりする気持ち。切ないなぁ
お留守番中、家の中を滅茶苦茶にされる…
私も経験済みです。それは彼等の叫びだと思ってます。すごく反省しました。  
Res.17 by Res.13さん… from バンクーバー 2007/02/19 21:26:39

Res.12さんの御心配は(他の皆さんもそうですが)犬を家族同様に思う飼い主としては…ごくごく普通の感覚だと思います。全く悪気はなくって、ただどのワンちゃんのことも自分の子のように情を入れて感じるからこそ、大丈夫かなあって人事ではいられないのだと思います。

そして私もRes.13さんのコメントを読んで、ワンちゃん(生き物)を受け入れる態勢とか心配になった一人です。これは、他の方もそうだと思うのですが、トピ主さんの人間性を否定しているのではないですから、誤解しないで受け止めてくれる事を願っています。

トピ主さんは、ちゃんと相談してから決めようとしているのだから、真面目な方に感じます。ただ好き可愛いという人の中には犬を流行の物のように買っては捨てる醜い人もいるからです。そんな愚かな人達とは比べるまでもなく、ずっと真剣さは感じております。
ただ、今の時点では犬の受け入れ態勢や心構えに少し疑問を感じてしまうという、その点だけの話です。犬関連の本やサイトなどはたーくさんあるので参考になるものも探せると思います。
急がずゆっくり考えて、良い時にワン子を受け入れると、トピ主さんもワンちゃんも楽しく温かく良い関係で暮らせると思いますよ^-^

余計なお世話は承知の上で、それでも皆さんワン子が心配、ただそれだけですよ。これは掲示板ということで御容赦いただければ幸いです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 21:56:12

レス13の書き込みを見て思わず書かずにはいられなくなりました。

私もレス12さんと同じように感じます。

トピ主さん、不愉快なコメント、もう2度と書き込みしないでください、なんて言い方はちょっとどうかなあと思います。

また腹を立てられると思いますが、トピ主さんの書き方にも少し問題があると思います。 誰かから何か言われてから説明を始めてしたりで誤解を生みやすいのではないでしょうか。

レス4さんがおっしゃるようにはじめは
”共働きなので、家を空けてる間、トイレが心配です。”とかかれているだけですので、日中散歩に連れて行けないから心配だ、と受け取れます。 ここには時間帯のことは書いておられませんので。そして次に”トイレ散歩にもその度に毎日連れて行くのも大変”とあるので、毎日散歩に行くのは大変、というようなニュアンスを受けます。 ここにも朝は、とか夜は、とか何も書いてませんので。
そして何人かの方に散歩に連れて行ってあげたほうがいいといわれると”夜中、トイレに行きたいと鳴かれたら大変だという意味”と夜中のことだと初めておっしゃられた。 これは最初の”共働きなので、家を空けてる間”とは全く違いますよね? トピ主さんはきっと日中の留守中も夜中も両方考えていたんだと思いますが、読んでいる方には最初の文章だけでは理解できません。

そして今度は”私の住んでる街、冬はマイナスなんです。夜中なんてとてもじゃないけど、トイレに行きたいと鳴かれて、散歩なんて連れて行けません。”ということですので、その後、皆さん犬のことを心配されてますよね。

こんなことを書くと「人の揚げ足をとって」とか「2度と書き込むな」とか言われてしまうのでしょうね。 ただ、他の方もおっしゃるように、レス4さんが自己本位などとは思えません。 

私もトピ主さんが犬のことについて本を読んだりサイトで研究したりして、飼われることになった犬が余り寂しい思いをせず、したいだけの運動が出来て心地よく暮らせるようであってほしいと心から願っています。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 22:38:34

日中はフルタイムで自宅に誰もいないようですが、誰かも言ってたように、トレーニングは最初付きっきりで教えないとうまくいかないと思います。まだ小さい子犬のうちから昼間はお留守番で、でも失敗はさせたくない、かなり難しいと思います。

それに部屋が汚れる原因は排泄物だけじゃありませんよ。毛が抜ければ床の上は汚くなるし、時々何が悪かったのか吐くこともあります。ソファーの上で時々掘る動作をするので、ソファーの傷みも早いです。それはカーペットも同じ事。あと汚れとは少し違いますが、犬は体臭?がありますので、定期的にお風呂に入れてあげないと家全体が臭くなることもありますし。

とにかく、犬を飼われるのでしたら、家が汚れること・家具などの傷みが早くなることなど許さないと、ワンちゃんもトピ主さんも幸せになれないと思います。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 22:44:07

犬もちゃんとトイレにしますよ〜
日本に居たときは私も働いていたので一人でお留守番していましたけど、トイレもちゃんと家の中で(決められた場所)していました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 22:56:33

うちんとこもマイナス28とかなるけどさ、みんな散歩行ってるよ〜。
犬は喜んでる。

私は今は犬いないけど、実家の犬の世話をしていた時は散歩でバテバテだった。手のかかるお犬様だったけど、カナダに来るときは犬と別れたくなくて密かに泣いたな〜。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network