jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6772
皆さんはどう思いますか?
by チョコ from ウィニペグ 2007/02/18 09:54:03

私の友達にこういう子がいます。
メールの返信ですが、それぞれにペースがあると思うので否定しませんが、(私はネットは毎日チェックするほうなので、5日以内には返事を返しますが)忘れた頃に返事がきて、返事をするのをすっかり忘れていたと一言書いてあります。あと、週末何をしたかなど、日記に書けばいいことを書いてきて、別の友達と会って楽しかった、義理両親と食事に行って楽しかったなど報告してくるのです。私たちは友達と言っても会う約束を頻繁にしたりしません。こういう関係って面倒くさいって思うようになって。悪い子ではありませんが。
もう疎遠になってもいいですよね・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 10:49:34

私は逆にそういう友達がいても楽に感じる時があります。
自分で勝手に楽しんで報告してくるだけだから疎遠でも恨んできません。
報告だけで問いがないから返信しなくてもOKですよね。
返信がないから心配で再度メールが来たら、楽しんでいるようで心配ありませんぐらいの芸当でいいんじゃないですかね?
それでも友達としてトピ主さんのニーズが満たされないなら心の中で「単なる知り合い」として片付ければ何事にもとらわれなずに忘れない程度の付き合いで済むんじゃないかと思います。  
Res.2 by ごめんなさい・・・ from バンクーバー 2007/02/18 10:51:00

何が言いたいかよくわかりません。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/18 11:26:45

本当何が悪いの?グチや人の悪口言う子じゃないんだからいいんじゃない?人とのコミュニケーションをはかりたくないないなら、ま〜無視したら?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/18 12:05:56

忘れた頃に返事が来るのはその子のペースがあるんだろうから仕方ないですよね。
ところでトピ主さんはどんな話題をメールでするのですか?
具体的に会う約束をする以外、自分はこんなことしたよって報告のメールはいたって普通だと思うのですが。
それともトピ主さんが振った話題を無視して自分の生活の報告をしてくるのですか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 12:07:30

でもさ、近況報告ではないメールもいやじゃない?質問ばっかりとか。特に用事のないメールなんて自分の事くらいしか書くことないと思うよ。それに、「最近どうしてる〜?」なんてメールの返事はさ、最近こうだったよ、という返事になる。メールなんてそんな感じじゃないかな。一方通行になるのはある程度はしょうがないと思います。むしろ、私はとぴ主さんがどういう内容のメールを書いているのか、そして求めているのかが知りたいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 12:13:17

わたしの周りにも、滅多に返事を書かない子がいます。けっこういます。
やっぱり一方通行メールはおもしろくないので、自然に疎遠です。
でも、面倒くさいとかは思わないですね。
必要な時にメールしたり電話したりして、都合の合う時に会うなりすればいいだけですから。
返事が欲しいメールには、今回は返事待ってまーすなんて書けば、質問に答えるだけの返事とか来るし。

ちなみに私もまめにメールする方です。  
Res.7 by とぴ主 from ウィニペグ 2007/02/18 12:14:07

例えば、私はカナダ人のプレイグループに時々参加してるんですが、英語がネックでなかなか輪に入れなかったのよねっていう話をしたら、今までは日本人プレイグループで満足してるのよって言ってた彼女がなぜか別のカナダ人のプレイグループに参加してて、(それはいいんですが)私はすぐに馴染めたよって報告してくるんですね。
あと、うちは義理両親とあまりうまくいってないんですが、それを話したら、しばらくしてこの前、義理母と夕食に行ってきて、とっても楽しかったですって報告メール。
かといって、私と遊ぶ約束は一切してくれないのに、別の誰かと遊んで楽しかったメールが来るのです。

単にメル友で友達として昇格してないのかもしれません。もともとメールで知り合ったので。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 12:22:47

私はトピ主さんの思いが少し分かります。

私の友達にもこんな人がいますよ。
返事が遅い、返事を返して来ても自分の事ばかりを
書いて返事をよこしてくる。
ここに書いただけでは「なぜ、それがいやなの?」と
思われると思いますが、メールでそんな事ばかり聞かされる
事が続くと良い気持ちがしませんよね。

会って話をする時にしか伝わらない事、会って話をする時に
話せる事、たとえば愚痴を言うのにも遠距離ならメールも仕方ないと思うのですが、近くに住んでいるのに自分の愚痴をメールで詳細に言ってくる人、こんな内容をメールで長文で送って恥ずかしくないのかな?と思います。

個人的な意見ですが、愚痴は聞いてもらう事ですっきりしますが
その分、聞いてもらう人にはそれなりの敬意を払うべきだと
思っています。
それを相手を省みないで、メールで送ってくるなんて、私は
非常識極まりないと思っています。

トピ主さんもこんな思いなのではないかと思いお返事しました。
こういう関係って面倒くさいですね。

Res.9 by なな from 無回答 2007/02/18 12:36:32

メールってそういうものじゃないのかなぁ〜
メールをどういう風に利用するかは人それぞれ。チョコさんみたく、メールを毎日チェックしてすぐに返事をする人。筆不精でなかなかメールの返事を出さない人。ほんと様々。

返事を期待してるから、返事がすぐに来ないとイライラしたりして・・・。それにメールで書くことって近況報告にならないかな?
いついつ何があったとか、仕事がどうのこうのとか・・・
それにその友達と会ったとしても、メールで書いた内容と同じような話をとりあえずするんじゃない?
それが嫌なら面倒というより、単に合わないんじゃないかと思うけど・・・。

結局チョコさんサイドの意見ですよね。
自分が面倒と思うなら返事しなければいいだけですよ。しょせん頻繁に会いたいと思うような友達じゃないみたいですし・・・  
Res.10 by from バンクーバー 2007/02/18 13:36:27

なるほどですねー。
トピに書かれただけの内容では、そういう、ある意味「嫌味」とも取れるメールの返事だとはわかりませんでした。

嫌味というか、私はあなたにできないことも楽勝よ♪みたいな返事が、しばらーくしてから届くんじゃ嫌ですね。
返事が遅いとか、そういう問題じゃないっぽいですよ。

疎遠でいいんじゃないでしょうか?  
Res.11 by 6 追伸 from バンクーバー 2007/02/18 13:38:47

私も、そういう相手との付き合いは、面倒と感じると思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 14:24:05

私もこれは時間の問題ではないような気がします。気が合わないんだったら無理して付き合わなくていいですよ。気が合わない人とは遅かれ早かれ疎遠になるんだから。  
Res.13 by 友達は宝 from バンクーバー 2007/02/18 14:55:41

トピ主さんの書いたことに対してのコメントや何かしらのフィードバックがないから嫌な気持ちになるのではないでしょうか?なんというか自分の言ったことを無視されたような気分になるのではないかと。

たとえば
>私はカナダ人のプレイグループに時々参加してるんですが、英語がネックでなかなか輪に入れなかったのよねっていう話をしたら、

『英語はいつまでたってもネックになるから大変だよね。わかるよ。』の一言が合ったら少し違う気持ちに感じませんか?その上で自分はすぐに馴染めたよ、でもお互い頑張ろうね。などのトピ主さんを思いやる一言、二言が欲しい気持ち、わかりますよ。

メールは相手の反応が見えない分、書くときは相手が読んだときにどんな気持ちになるかを出来る限り想像して返事を書くように気をつけてます。でも私はメールチェックも毎日しないし、来たメールに対しては返事を必ずするように心がけてはいますが、豆に連絡とる子でも週に一回メールすれば良いほうです。友達付き合いのペースも人によって違うから難しいですね。  
Res.14 by お互い様? from 日本 2007/02/18 17:53:40

トピ主さんが、疎遠になりたいと思っているように、
相手もそうかもしれませんね。

全然共感もかみ合いもないのなら、きっとどうでもいいのかもしれませんね。あまり、深く考えることないんじゃないんでしょうか。まだ、会ってないのでしょう。会うこともないのでしょう?会おうと誘ったことさえないのでしょう。  
Res.15 by 無回答 from ウィニペグ 2007/02/18 18:49:20

たくさんコメントいただけて嬉しいです。どうもありがとうございます。いろんな価値観、考え方があるんだと考えさせられ、自分が被害者のようなトピックをたててしまったこと、少し反省しました。

私と彼女とは数回会ったことありますが、会う前はまめにメール返信してくれていたのですが、会ってからはだんだん減ってきていて、1ヶ月以上、返事がないときもあります。たまの返事には、別の友達と会って楽しかった等、書かれていて、そういうのを聞いて、ちょっと寂しいのかもしれません。
レス13さんの言うように一方的なメールでは、顔が見えないので、少々誤解があることもありますよね。本人は悪気ないことでも。
私ももっと寛大にならなくちゃ。
彼女と疎遠になりたいと思っているのではないのですが、もっと仲良くなりたい裏返しなのかもしれません。彼女の態度を見てると、私のことはあまり友達としてみてくれてないような気がしてるからです。
それだったら疎遠になったほうが、ラクかなと思ったりして。
でも気楽に構えてみようと思います。なにせ彼女がカナダに来て初めての友達だったので。

Res.16 by 前向きですね! from トロントの方 2007/02/18 19:29:38

とぴ主さんへ
前向きになられたようで、よかったですね。
せっかくだから、彼女に執着するのではなく、
浅く広く付き合ったらどうだろうかと思います。
カナダは広いし。

心を楽にされてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network