jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6763
ハムスターってどうですか?
by とっとこハム子 from バンクーバー 2007/02/17 22:47:03

一人っ子の子供のために小動物を飼おうかと思っていますが
子供の希望はハムスター。
(私はホントはイグアナとか爬虫類を飼いたいんだけどね)
そこで、ハムスター飼っている人に質問です。

☆においはありませんか?
☆手入れはどうでしょう?
毎日、新聞紙取り替えたりするの?
☆好物はひまわりの種?
☆旅行などに行く場合、何日くらいだったら家を空けられる?

まじめに検討しています。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 04:17:40

ハムスター以前飼っていました。可愛かったですよ。
*においは少しあります。
*毎日、糞と水を替えます。ウッドチップは週1回。
*ハムスター用の餌の中にひまわりの種が入っています。
*やはり1日か2日が限界でしょうね?

寿命は3〜5年ぐらいで、夜行性です。夜、元気に観覧車をグルグル回ります。最初、その回る音がうるさかったですが慣れました。
昼はずっと寝てます。ペットの中では、世話が簡単な方だと思います。  
Res.2 by とっとこハム子 from バンクーバー 2007/02/18 09:05:15

レス1さん
ありがとうございました。
そうですね。
寿命も3年くらいなんだ。
動物はかわいいんだけど、最期を見るのがとてもイヤでね。

友人がかっていて以前、脱走騒ぎがあって、2日間出てこなかった。って言っていました。

匂いというのはそばに行けばにおう程度なのかしら?
玄関は言って臭い。ってわけではないですよねぇ

どうしよう???
まだ、迷っています。

毎年、日本にも帰っているので
その時期はお友達に預けるかなぁ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 17:02:57

友人が飼っていましたが、時々家中が臭っていました。
そんなときは多分、掃除してなかったんでしょうね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 17:47:35

つがいで飼うとあっという間に子供が生まれます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/18 18:54:00

くさいです、その子自体も、部屋も。
友達が飼ってますが、昼間は寝てるので奥にひっこんで
でてきませんしね。

Res.6 by ハム from バンクーバー 2007/02/18 19:03:17

私も日本で飼ってました^−^
臭いはきちんとケージの掃除をすればそれほど気になるものではありませんでしたよ。私はおしっこ用のトイレを買ってあげて砂をこまめに取り替えていました。
家を留守に出来るのはやはり1〜2日くらいでしょうか・・・・
餌を多めに与えると自分でかくして隠し場所を忘れるみたいでしたよ。
友達は家を2日留守にしている間に二匹いたハムが一匹になってしまったこともあると言っていました。
夜行性なので昼間はほとんど動きません。そのかわり夜はものすごく動きまわります。すごいです!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 07:40:45

生き物だもん、そりゃある程度はくさいですよ〜。
鳥だって猫だって犬だって。
私は匂いフェチなので、毎回手に取るたび(ハムスターも「抱く」って表現していいのかな)匂いを嗅ぎます。
「あれ?下痢気味?」とか、ちょっとした体調チェックにもなりますし。
この匂いもかわいい。
新生児の赤ちゃんのおむつの匂いまでかわいいのと同じ☆

生き物に限らず、自分にはわからない自分の家の匂いってありますよね。
お客さんが来るときは、私はアロマキャンドルを炊きます。

冬でも部屋の温度が一定だし、日本よりもハムスターは飼いやすいんじゃないかなと思います。
(寒くなると冬眠に入ってしまいます。冬眠してしまうとぐっと体力が落ちてしまうようです)

すぐ人馴れする子と、なかなか慣れずに噛む子と、個性もさまざまです。
一般に女の子の方が好奇心が強くて、なつきやすいって聞いたことがあります。
結構頭がよく、一歳児くらいの知能があるそうです。
夜行性だから、と放ったらかしにせず毎日かまってると、きちんと名前を呼んだら巣箱から出てくるようになったり、コミュニケーションが楽しめます。

旅行は、長期の場合家族に預ってもらいました。
2、3日の旅行の時は近所の友達に毎日部屋を訪れてもらって水と餌を換えてもらいました。 感謝です。

確かにお別れはつらいですね…。
最後まで見取ってあげるのも飼い主の責任。
私も子供のころはたくさんの動物を飼ってました。
よそから来て、自分の居場所を作っていくたくましさ、母親になった誇り、老いていくこと、そして死。
楽しい思い出とともに本当にたくさんのことを教えてもらいました。

お子さまにも、最高の相棒ができますように!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/19 12:42:07

れす7は変態の域にはいりますね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network